足の付け根しこりに該当するQ&A

検索結果:2,058 件

内もものシコリと痛みについて

person 10代/女性 - 解決済み

先日も同じ質問をしたのですが、お一人の先生からしかご回答をいただけず、まだ受診科について迷っているため、もう少し詳しく症状を書き足して再度質問させていただきます。 現在高校2年生の娘ですが、小学校低学年の頃、内もも(膝と足の付け根のちょうど真ん中あたり)に1〜2センチくらいのシコリがあることに気付きました。 丸くて動くものではなく、周りに根が張っているように感じるものです。 特に痛みもなく、大きくもならないのでそのままにしていたのですが、1週間ほど前から急に、歩く時にその周りがつるように痛いと言いはじめました。 シコリ自体ではなく、その周りが痛むようです。 特に、ぶつけたりなどはしていないとのこと。 見た目や大きさには特に変化はないようですが、押してみるとシコリの周りが痛いとのこと。 じっといしていもなんとなく鈍痛があり、歩いて腿が伸びる時が特に痛い様子です。 シコリの周り(5センチ四方)を手の指全部で大きくつまむと、逆にシコリ部分が凹みます。 皮膚表面に、粉瘤に見られる開口部などは見当たりません。 これは、どんな病気の可能性がありますか。 受診する場合、外科、整形外科、皮膚科など、何科を受診するのが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右足のすねの内側のしこりと痛みについて

person 30代/女性 -

数日前から右足のすねの内側に時々 鈍痛( 少し気になる程度 )があり、触ってみると 左側に比べて少し盛り上がっているというか、しこりのようなものがあります。 しこりは 強く押しても痛みはないのですが、少し動くような気もします。 以前( たぶん2~3年前くらい )にも 同じ個所に しこりのようなものがあったのですが、その時は痛みもなく、気が付いたらなくなっていたので 特に気にしなかったのですが、今回は、ずーんとしたような痛みをときどき感じるので気になっています。 また、しこりのようなものがある部分を 数ヶ月前に強くぶつけて あざができたことがあるのですが、これも 何か関係があるでしょうか? ちなみに、同じ右足の親指の付け根の外側にも しこりのようなものがあるのですが、これも、数年前にはじめてできて、整形外科を受診した時には、レントゲンでも異常がなく、痛みや大きさの変化もなかったので、ガングリオンか粉瑠だろうということで様子を見ているうちに、これもまたなくなったのですが、数ヶ月前にまたできているのに気がつきました。 同じ右足ばかりに 色々と症状がでているのですが、今回のすねの痛みは 受診したほうがよいのでしょうか? また、もともと むくみやすく 足の細い血管が薄く見えるようになってきたのですが、それも関係があるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)