風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,520 件

ノロウイルス集団感染?

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になってます。 胃腸風邪について質問させて下さい。 小学2年生の子供が6月7日(木)の朝起きてすぐに気持ち悪いと言い、熱も嘔吐もなかったのですが、辛そうに泣いていたので学校をお休みしました。 その後、酷い吐き気で病院を受診し、胃腸風邪と診断されました。 朝から半日吐き続ける程、酷い嘔吐でした。 その後その日、学校の同じクラスの子が10人以上早退したと聞きました。 次の日は同じクラスの子(27人クラス)は12名しか出席してなかったと聞きましたが、学級閉鎖にはなっていません。 子供は次の日には食事を開始し、6月9日(土)の本日から普通に食事し、普通の便がでています。 下痢はしてません。 他のクラスではお休み出ていません。 ですが、かなり感染力が強い胃腸風邪だったのかなと。 もしかしてノロウイルスの集団感染だったらと思うと。 下の子2歳にうつったらと思うと不安です。 下の子は年末にノロウイルスで吐き気が5~10分おきに2時間止まらなくて救急車で運ばれました。 また、ノロウイルスの可能性があるなら、来週の小学生の子が給食当番なのでやめておいた方がいいのかなと思うのですが、考えすぎでしょうか?

2人の医師が回答

しぶとい風邪、食事中の吐き気頭痛について。

person 10代/男性 -

17歳の息子の事で相談です。 金曜の夜に、きゅうな悪寒、関節痛、酷い喉の痛み頭痛を訴え受診し、メイアクトとカロナールを頂きました。 翌朝もう一度同じ医院を受診、インフルエンザの検査はマイナス、喉がかなり腫れているので喉の風邪だろうと、 同じお薬を頂きました。 熱は38度五分ぐらいまで出たと思います。 昨日の時点で熱は平熱になり喉はかなりマシになった、頭痛はまだある、食欲がでてきたというので、おじやを食べたところ食べている途中で吐き気頭痛。 しばらく寝るとましになり、頭をあらいたいと入浴するも、途中で気分が悪くなりました。 そして、ひどい下痢に。 下痢か酷いので昨夜はカロナール、メイアクトを飲ませるのをやめました。 今朝は調子がよくなったと言い、朝にメイアクトだせを飲ませました。 お昼にお腹が空いたというので柔らかいご飯を食べさすとまた途中で吐き気頭痛。 今寝ています。 学校をあとすうじかん休むと単位が不足して留年になるのであまり休ませたくなく 焦りますが、いつもは風邪でもわりとすぐに回復するので今回かなり長引き心配しています。 喉からの風邪でこんなに長引くものですか? あと、食事をするとなぜ吐き気頭痛がするのでしょう? お薬はこのまま飲ませていても良いのでしょうか? 下痢がひどいとやめたほうがいいですか?

1人の医師が回答

子供の後鼻漏の治療法についてお聞きしたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供です。 アレルギー性鼻炎、花粉症です。 アデノイド肥大があり、口呼吸、いびき、睡眠時無呼吸、副鼻腔炎と中耳炎を繰り返していたので、昨年の7月にアデノイドの摘出手術をしました。 手術後からはいびき、睡眠時無呼吸は改善され、口呼吸も治ってきたのですが、鼻風邪をひくと決まって鼻水が前に落ちてこず、喉元の方に回ってしまいます。 そのため、痰が喉に絡んだようになり、声が出しづらい、苦しそうに呼吸をするといった状態になります。 耳鼻科に行くと後鼻漏だと言われます。 暖かくなってきた時期の風邪ではそれほどひどくないのですが、寒い季節は1シーズンに数回は後鼻漏により声がでなくなるといった状態が起こります。 このような風邪でも熱はほとんどなく、喉も痛くないようなのですが、痰がうまく切れず声がでなくなるためとても辛そうです。 この後鼻漏に対しての治療法はないものなのでしょうか。 今は幼稚園なので声がでなくなるとお休みしていますが、来年には小学校に上がるので、熱もない風邪で痰が絡んで声がでないというだけでお休みするのもと思ってしまいます。 何か治療法があれば知りたいので、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳 男児 微熱 アレルギー性鼻炎?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の小学一年生です。7月16日、セミがいるような木に囲まれた大学でのイベントに参加しました。そのときからクシャミをしてました。 翌日の17日、アスレチックなどがある森へ遊びに行きました。その日もくしゃみをしていて、段々と鼻水、咳が多くなりました。 18日の朝、37.3度〜37.5度(何度も測り直して一度だけ37.7)の微熱があり、鼻水と咳が多くなったので学校お休みしました。食欲あり元気ですがやはり時折くしゃみをします。 19日の朝も37.3度で発熱まではいかないものの体温は高く咳も痰がからまるのでお休みさせています。今日もくしゃみをときどきします。 以前も、37.3度くらいの微熱と風邪症状の際に耳鼻科受診したところ、アレルギー性鼻炎と診断されました。今回は受診せず残ってたカルボシステインや鼻のスプレーをして様子見てます。(病院で他の風邪などもらいたくないので) 普通に風邪かと思っていましたが、今回も発熱にならないような微熱が続いてるのと、くしゃみが気になりました。植物のアレルギーなのかな?と思い調べたところ、地域と季節的にはイネ科があるようです。 イネ花粉がアレルギーかどうかは、アレルギー検査をすれば判別できるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)