風邪腰痛に該当するQ&A

検索結果:1,762 件

五日前に喉が痛くなり咳が悪化する一方です

person 20代/女性 -

一週間前ぐらいから、電車通勤での直立の姿勢、デスクワークでの椅子に座っての姿勢、に酷く辛さを感じるようになり、食事をしても立ったり座ったりしてもだるさを感じておりました。食事の後一通り消化が終わった段階、食後においてえもいわれぬ気持ち悪さもあり、普段以上に間食してしまっています。 また、五日前に急に喉が痛くなり、四日前から咳が出るようになり、昨日から咳の症状が悪化しており、喉につっかえる感じがして吸う息ごとに連発して咳が出ることが続き仕事にも支障が出始めております。 二日前には耳鼻咽喉科を受診し、抗生物質、ロキソニン、痰切れ、アズノールうがい液、点鼻液を処方されて服用しております。 受診時には喉の腫れ、喉奥への溜まり、鼻から口に下りてきていることなどを指摘されました。その際には咳はそこまで酷くなかったのですが、昨日今日と悪化しており、自分なりに摂生はしているつもりですのでどうしたらいいのかわかりません。 また寝つこうとして横になると必ず咳が頻発し、大体1時間ぐらい寝つけません。 季節性の風邪か何かが長引いてるとして、薬の服用を続け、時間経過を見るしかないのでしょうか? 一週間前から続いている食前食後のえもいわれぬ軽い気持ち悪さは何なのでしょうか? 早く治すには食事や生活その他何に気をつけたら良いのでしょうか? 発熱とかではないので、一日休みを取って回復するような感じではないと素人ながらに感じております。 腰痛背面痛含めて、疲れが取れない日々が続いております。どなたか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

59歳夫 検診で右下肺野異常陰影疑いで要精密検査。肝機能低下も。

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の夫の健康診断の結果が心配です。まず、肺のレントゲンで右下肺野異常陰影の疑いでCTによる精密検査が必要になりました。毎年肺のレントゲンは受けていますが、このような指摘は初めてです。勿論出来るだけ早くCTを受けるよう手配しますが、幾つかの不安事項を相談させて頂きたいです。 他に肝臓の数値も今年初めて基準値を2倍ほど超えており、肺の状態となんら関係があるのか伺いたいです。 '23 '22 AST 63 ←20 ALT 60 ←14 γGT 63 ← 32 ALP 76← 62 LD 218← 177 下2つは基準値内 血糖値も上昇しています HbA1c 5.8 ←5.3 検査の数日前に倦怠感と節々の痛み、微熱があり、風邪薬を服用しています。(程なく回復)また、検査の一カ月前に持病の腰痛でロキソニンを一週間服用しています。 去年辺りから悪玉コレステロールの上昇を気にしてDHA.EPAサプリも服用しています。(LDHは今回149で170から下がりました。) 肺の異常陰影が仮にガンだったとして、肝数値の上昇は肝臓転移を表している可能性はありますか。肝臓はまた別件と考えるのが普通でしょうか。 しばらく前から足の甲や足首のビリビリした痛みを時々訴えており、整形外科を受診しそびれております。持病の腰や時々の長距離運転によるものと理解していましたが、今回の肺の件でもしや骨転移では?と心配が広がるばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

尿の量、色の変化 病的でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

昔と比べて最近尿に変化がありました 思いつく体調不良は 最近口の中が異常に乾く(舌の奥)喉が渇いている訳ではない 1月に高熱3日間(風邪症状全くなし、インフル、コロナ陰性)ありました。 2月 急性腰痛起き上がれない。2週間で少しずつマシに(MRIで少しヘルニアあるかも‥程度) 尿の変化について 2月以前(数年間ずっと) 尿が我慢できなく、急に行きたくなる 実際間に合わない事もある 昼間も何度もトイレに行く 朝一の1回の尿量が700ml超え(就寝前トイレに行ってから5時間後の尿量) 色は常に薄い 3月くらいから 排尿時、最後に少ししみる感じ 排尿時、最初だけ何か粘度の高いものが出てくる感触がある(サッと出ない。毎回) 尿の回数減った。一回量減った。 切迫性尿失禁のような事がなくなった 尿の色が常に濃い(濃いオレンジ〜黄色) 水分量は 以前は 朝コップ3杯(コーヒー) 昼〜夕 350〜500ml(ルイボスティー、炭酸ジュース) 夜アルコール(ビール350.日本酒1合) お茶1杯 3月くらいからは 朝コップ2杯(白湯、コーヒー) 昼〜夕 600ml(緑茶) 夜コップ3杯(白湯、コーヒー) アルコール中止 こまめに水分もとっていて、汗をかくわけでもないのに、知らぬ間に脱水傾向になる病気があるのかなと思い相談させて頂きました。

4人の医師が回答

夜になると高熱、なかなか治らない

person 30代/女性 -

30代女性、喘息持ちです。 症状 •9月26日の午後から発熱 昼間は37〜38℃ 喉が痒い感じの辛い咳は22日頃から。 夕方から夜になると38.5〜最高40.4℃にまで上がります。 •仕事があり早く治したかったので、基本解熱剤は飲まず、期間中一度だけイヴを飲みました。熱は下がりました。 •その他症状 鼻水、緑色の痰、咽喉の激しい痛み、息苦しさ、だるさ、腰痛、咽喉痛と鼻水、今は痰が特に酷く、苦しくて横になれない。睡眠もまともに取れない。 •1歳9ヶ月の子どもが10日ほど前から似たような感じで熱があり、一度痙攣起こしてました。3日ほどで解熱。今は痰絡みの咳と鼻水が続いてます。(子どもは咳などが始まった日から換算すると3週間はぐずってます)本人は元気です。 基礎疾患 喘息(薬‥ジムビコート、モンテルカスト) 発熱外来 •コロナは抗原検査陰性 •発熱外来はコロナ検査に追われていたためほとんどまともに診てもらえてない。 ぱっと見研修医なりたてくらいの先生でした。 •喘息ではなさそうだけど、息苦しいと伝えると、しぶしぶ聴診器して問題なし。パルスオキシメーター正常値なので全く問題ないと無処方で帰された。 •その他検査なし。 熱は出やすいですが、流石に拗らせすぎなのと、40度越えもしてるので、このまま放置でいいのか迷っています。 今も寒気がしてどんどん熱があがっています。これで4日目です。 風邪以外に病気の可能性はあるか、再診の必要はあるか、ご教授下さい。 寝苦しく、育児との併用ともう疲れがピークで助けて欲しいです。

3人の医師が回答

29歳 発熱5日目 腎盂炎 抗生物質とロキソニン飲んでますが。

person 20代/女性 -

29歳娘ですが心配なので。教えてください。 1日目 お昼職場で発熱があるがカロナール飲んで夜まで仕事。夜38.7度。 2日目 悪寒腰痛あり39.5度出たので午前中病院へ。日曜日なので初めての病院へ。インフルエンザもコロナも陰性、風邪と言われた。 家に戻ると40度になる。 カロナール飲むが2.3時間しか効かず。 高熱変わらず。 カロナール又飲む。 3日目 辛いので別の近くの病院へ夕方いく。やはりインフルエンザ陰性。 尿検査しました。細菌出ているとの事。 抗生薬オーグメンチン250RS と、ロキソプロフェンna60mg発熱用に出ました。 抗生薬飲み寝ました。 又、夜中発熱。 ロキソニン飲む。 4日目 朝熱37度に下がり腰はまだ少し痛いが少し楽に。 夕方38.7度。 ロキソニン服用熱下がる。 夜中、又熱上がりロキソニン服用熱下がる。 5日目 朝、熱は下がって楽になったが腰は痛い。 今ここです。 ロキソニン飲むので汗が出て尿があまり出ないとの事。 食事は野菜スープ一杯のみ。 水分は飲んでいます。 尿出ないのでロキソニンはあまり飲まない方がいいのでしょうか? 行った病院は内科の町医者さんです。 点滴打ってもらった方がいいのではないかと心配しております。 (そこの内科は小さいので点滴打ってもらえるかわかりませんが。) 専門の病院(泌尿器科?)行って調べてもらった方がいいでしょうか? いかがなものでしょうか。 抗生薬飲んでも夕方から夜中の高熱が出るので不安です。 ネットで腎盂炎調べたら少し怖くなりこちらに書き込みしてみました。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが..

person 30代/女性 -

首と腰に軽いヘルニアがあると言われましたが 本当にヘルニアの痛みなのか、メンタル面からくる痛みなのか、別の病気の可能性なのか 別の症状もあったりするので気になるのですが、どうしたら良いか分かりません。 夏くらいから症状は酷くなり、腰痛・頭痛・たまに腹痛や気持ち悪さ、ダルさなど 風邪っぽい症状だけど高熱が出たりする訳でもなく、声が出ずらかったり 肩甲骨のあたりが痛かったりと色々な症状が出ていたので 一番気になった首と腰の痛みで整形外科に行ったら、首と腰が軽いヘルニアと言われ 飲み薬を処方してもらい、様子をみて、首は善くなってきたのですが 腰の痛みがイマイチで最近からはリハビリも通い始めました。 夜の仕事でパソコン作業もしたりするので首のヘルニアはそのせいかと思いますが 腰の痛みは本当にヘルニアだけなのか心配になってきて.. 今は毎朝、起きるの辛いくらいの腰全体からお腹がえぐられるような激痛で 一人で起き上がれない時もあり、起き上がった後も暫くは痛みは続き 少ししたら痛みは弱くなり動けるようになるのですが 毎朝この激痛とあと胸の痛みや頭痛と他の体調不良などもあったりと悩まされています。 軽いヘルニアならこんな激痛はしないのでは? 色々とあってメンタル面がかなりダメージを受けてるのでそのせいもあるかもと 病院の先生にも言われましたが 他の病気のせいでないかとも心配になり投稿させて頂きました。 食事は1日一食、小腹が空けばお菓子などを食べています。 ご飯への食欲はあまりなのですが甘いものや酸っぱいものが妙に欲しくて食べてます。 普段はお家と職場の行き来で運動は職場で歩くくらいと出勤の自転車くらいです。 本当にえぐられる痛みはこんな感じなのかな?と思うくらいに激痛で 腰だけでなくお腹に伝わるあの激痛は初めての事です。

4人の医師が回答

高齢の母の腰痛について

person 50代/女性 - 解決済み

81歳の母の事でよろしくお願いします。10月1日から腰の痛みがあり、今もまだ痛みが続いています。去年は背中、一昨年は腰を痛めており、病院へ行きましたが2度とも痛み止めと湿布を貰うだけでレントゲン撮影から激痛になったので、自宅での療養にしたのですが、今までは2、3週間で痛みが軽減しましたが、今回はいまだ治らず寝起きの痛み、イスから立ち上がる痛み、介助をしてますが、母の体力もなくなり、かなり辛くなってきました。最初の1週間はロキソニン1日1回で寝起きも痛いながら1人で出来ました。2週間経つ頃にロキソニン2回にした翌日、下痢嘔吐しましたのでロキソニンを止めました、下痢とムカつきが5日程あり、頭痛や鼻水もあったので市販風邪薬のルルを飲みましたら痛みも体の重さも少し軽くなり回復傾向かと喜びましたが2、3日(1日2錠)で湿疹がお腹回りに出て痛痒く、ルルを止めました。4週間目に入り、痛みは治らず体は衰弱し、立つのも座るのも寝るのも辛くなっています。今日25日たまらず又ルルを飲んでしまいました。ちなみに腰の痛みは右おしりの上あたり、あと腰真ん中水平に痛みが走る時がたまにあります。完全に寝た姿勢では痛みありません。足のしびれはありません。発熱もありません。持病としては自律神経失調症、骨粗鬆症、皮膚アレルギーで薬を貰っています。内科では他に胃腸薬も。急性の腰痛にしては日にちがかかり過ぎですか。高齢なので1日座りっぱなしが限界に近いです。 *ルルは飲んで数時間ですが、いまのところ痒みなどの変化はありません。

8人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

高齢者のぎっくり腰について

person 70代以上/女性 - 解決済み

10/20に81才の母と体の調子が良かったので、いつもより長めに散歩しました。(少し坂や階段あり)そうしたら次の日、動けなくなり、様子をみましたが良くならず急きょ23日にかかりつけの整形外科に行き経緯を話したところ、外出が少なくなって筋肉が衰えてきている中、急に動いた為にぎっくり腰になったと診断されました。骨や神経ではなく筋を痛めたと。(レントゲン取らず。)その日は痛み止の注射を腰にし、薬と湿布をもらって帰りました。 そしてまた27日に病院行き、同じ処置をしてもらいました。 元々、圧迫骨折をしていて腰痛はあり、坐骨神経痛もあります。それもあるからなのか、今は尾てい骨も痛く座っていられません。ただお風呂入れた時は少しましな気がするので、温める方がいいかと思いましたが、そうではない時もあるので判断に困ります。 気になるのは、風邪ひいても食欲だけはあったのに、食欲がありません。それでも私が日中、仕事でいないとき、薬飲むためにバナナ1本とか食べていたのに、今日は何も食べていませんでした。それなのに夕方、嘔吐があったようです。(私は仕事でした)でも気持ち悪いわけではないし熱も ありません。 まさかぎっくり腰とは思わなかったので、初期にアイシングもしませんでしたし、腰が痛いというので少し揉んであげたりしてしまいました。そして、母はふくよかなので、自分の体重も関係していると思います。 先生からは筋を痛めたという診断はされていますが、こんなに痛みが良くならないものでしょうか。 火曜が休みなので11/10に病院いくつもりで薬ももらっていますが、このままなら11/3救急で診てもらうか迷っています。 母の体に何が起こっているのでしょうか。着替えも自分では痛くてできないし、便も力が入らなくでないし、かわいそうで。どうしてあげたらいいのか分からず困っています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)