検索結果:3,934 件
1週間前に4歳の息子が遊具(2メートルほどの高さ)から転落し骨折し(モンテジア骨折と診断を受けました)、転位ありの脱臼のため手術をしピンで固定していただきました。その3日後に家の中で歩いていて滑って転倒しました。しばらく手術したところが痛いと泣きましたが、腫れはなく痛みも30分ほどでなくなったようです。手の動きも転倒前と変わらないようでした。病院に電話して状況を説明しましたが次回の診察の時で大丈夫とのことでした。 転倒したことで悪化しているなどの可能性はありますでしょうか?
4人の医師が回答
一昨日、20日の夜、空手で右手人差し指の中手骨を骨折しました。 ずっと冷やして様子を見ていたのですが、今日レントゲンを撮って骨折とわかった次第です。 手術が必要かどうかは、今日の先生は判断せず、明日来て下さいと言われました。他にも整形の先生が何人かいるのです。 ギプスを当て、包帯をして帰宅し、夜になって、腫れがひどくなってきました。指が5本とも紫になってきて、圧迫感で痛くなってきたので、ギプスを外しています。 冷やしていてもよいでしょうか? ゆるく包帯を巻いてでも、ギプスはしていた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
左足の第5中足骨を骨折し、一週間シーネ、2週間ギブス固定し、骨折20日目でギブスが取れました。 浮腫や内出血はあるものの、骨の状態が順調なので固定を外しましょうと言われました。 体重をかけることは大丈夫ですが、たくさん歩くと炎症や痛みが出るため、痛みがなければ松葉杖をつかなくても良いけど歩くのは少しにして、足首や指を動かすようにして下さいと言われました。 病院の先生に聞き忘れてしまったのですが、たくさん歩けないということは、スーパーやドラッグストアなどの買い物も控えた方が良いのでしょうか? またギブスがとれた今日からお風呂には浸かっても良いのでしょうか?
6人の医師が回答
自転車(当方)と軽自動車とのクロス衝突で救急搬送されました。頭の以上はなく、右膝の腫れがひどかったのでCTで右脛骨高原骨折が判明。病院の指示間違いで片松葉で右足に体重をかけての歩行訓練を一度したところできました。3か月の自然治癒か手術かの選択になり、手術をすすめられましたが痛みがなく、手術をせずにすむならそうしたいのですが、自宅にもどり症例を見ていると手術の方がよいのではと迷っています。現状通りに動けるようになるのが第一希望です。以前に右足首複雑骨折しており可動範囲が狭くなったので手術へ抵抗があります。
5人の医師が回答
小学4年生の娘が昨日階段を登り損ねて、右足の小指の付け根辺りをぶつけました。 昨日はぶつけたばかりだったし、痛いと言うので、湿布を貼って寝ました。 今朝になり、腫れも全くなく変色もなくぶつけたかどうかも分からない感じですが まだ痛いようで少し足をひきづって歩いています。一日中湿布を貼っています。 ぶつけた所を抑えると少し痛がりますが、小指の先からトントンと叩いても痛がりません。 打身なのか骨折なのか分からず様子を見ていますが、このまま様子を見ていいのか、整形に行った方がいいのか判断が出来ません。 骨折やヒビが入っている場合はどのようになるのでしょうか?
左手首のとう骨亀裂骨折で小指側から肘手前までシーネ固定をし骨折の跡は綺麗に消失し医師から亀裂した箇所は治りました。固定してたから暫くは痛いけどいずれ治るから。と言われました。 親指側な回転→痛みのレベル 1 小指側に回転→痛みのレベルMAXでポッキンポッキンと音が鳴ると同時に違和感があります。手の甲側の手首は腫れてます。手の平 側の手首は腫れは消失しました。 押さえる 絞る 握る 等の動作に痛みがあります。 シーネ固定外し5日目です。 どの様にリハビリをしたら早い回復に繋がりますか?
3人の医師が回答
はじめまして。昨日、4歳の息子がキックボードで、遊んでいたところ転倒しキックボードに、鼻をぶつけ右側の、小鼻の上あたりを切りました。近所の外科に行ったら骨折の可能性もあるので、形成外科に紹介状を書いてもらい受信し3針縫ったのですが、副鼻腔あたりが、青く腫れていています。 先生は、「見た目的に骨折はないと思います。もし、あったとしても、副鼻腔あたりの骨は、複雑で、まだ子どもだからまだきちんと形成されてないのであっても治療は難しい」とのこと。 果たしてそうなのでしょうか? 見た目的には、腫れがあるため曲がっているか、微妙なのですが…。
一ヶ月前くらいから鎖骨の下(鎖骨と胸の間の骨)が痛いです。始め右腕を伸ばした時に二の腕の裏側に痛みが出ました。それから右二の腕裏側と脇腹と脇腹から背中にかけてと鎖骨の下に痛みが出るようになりました。常に痛いわけではないのですが。日常生活に支障はないのですが、長引いているので心配です。腫れやしこりはないと思います。痛みも増している感じはないです。また痛み出したのが今月始めくらいですが、4月中は右手首を骨折していました。低い椅子からおしりから落ちて、そのまま仰向けに倒れて手首を打ち骨折しました。それも何か関係ありますか?
一ヶ月前に自転車で転倒、左手を強打しました、でも、ずっと打撲だと思っていて放置、家事とか不自由でしたがしていました。 腫れがひき出して、痛いながらもできることが増えてきた頃、尺骨が異様に飛び出していて、その上の手のひらの小指側が凹んでいたので、 仕方なく病院でレントゲンを撮った所、橈骨が骨折していたらしく、他の手首の骨にも影響があったみたいです、 でも、一ヶ月経っていて骨折部が固まってしまっているので、もう治療はできないと聞きました、 痛みは我慢できる程度ですが、後遺症が出る可能性があるのでしょうか? わかる範囲でよろしくお願いします。
7人の医師が回答
いつもお世話になっています。 お恥ずかしい話ですが、昨日中学生の娘達が小さな事で喧嘩をしたまたま寝転んでいた上の娘の鼻か鼻付近に携帯が落ち腫れてしまいました💦 耳鼻科を受診し鼻血もなく鼻も曲がっていないため骨折ではないだろうとの事でアイシングをしました。 しばらく痛みは続くとの事でしたが、娘はやはりまだ痛みはあるらしく腫れもあります。 どのくらいで痛み腫れは引いてきますか? また折れていた場合でも鼻の骨折は何もしないものでしょうか? 今はテスト期間で部活はありませんが、 運動はしても大丈夫でしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3934
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療