黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

ロタリックスの接種後の嘔吐、下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4か月21日の男児です。 3日前にロタウイルスの予防接種、ロタリックスの2回目を接種しました。 完母で育てていますが、昨日朝から授乳30分後くらいに母乳と胃液が混ざったようなヨーグルト状の嘔吐を、授乳のたび4回しました。今日は嘔吐はありませんが、少しえずく様子があります。 また、昨日から下痢があり、普段は1日1回の排便ですが、今日は4回下痢をしました。色は普段と同じ黄色い便です。 機嫌や顔色は特に悪くありません。 授乳は1日7回で、普段通り3時間おきにお腹が空いたと泣きますが、哺乳が1回100ミリ前後といつもより(いつもは140ミリ前後)少なめです。 もともと下痢をしやすく、ムラ飲みも激しいのですが、嘔吐はあまりしない子です。 注意すべき腸重積の症状として嘔吐を繰り返すとあったので、心配しています。 嘔吐や下痢は予防接種の副反応でしょうか。これらの症状から、腸重積の心配はありませんでしょうか。 また、予防接種前日に少し下痢っぽい感じだったのですが、特に問題なさそうとのことだったため接種を行いました。前日の下痢は現在の症状には関係ないでしょうか。 恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新生児の鼻づまりで受診した方がよいか

person 乳幼児/女性 -

生後24日の新生児の女児ですが、今月の始めぐらいから寝ているときにグズグズと鼻がつまってるような音をさせています。 最近特に寒くなってきたのでその温度差で鼻が出てるのかな?と思ってましたが、寝ているときに時々苦しそうにしているので市販の鼻吸いで吸ってみたところ最近黄色い鼻水が出てくるようになりました。 さらに昨日の朝、泣いている時に片一方の鼻から少し血の混じったオレンジ色っぽい鼻くそと鼻水がでてきました。 年末に2歳上のお兄ちゃんが風邪をひいてしまい、熱は下がったものの鼻水と咳はまだ続いているので、うつってしまったのかな?と思っているのですが、娘の方は熱は36.8℃~37.3℃でミルクや母乳も鼻をズルズルと鳴らしながらですが、問題なく飲めてます。 しかし寝ているときに、時々苦しそうに鼻をズルズルっとならしては泣いて起きてすぐに寝るといったことが続いてます。 まだ生後一ヶ月にも満たない新生児ということで病院へ連れていくのをためらってましたが、一ヶ月検診を待たずに受診した方がよいでしょうか? お忙しい中大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の黄疸について

person 20代/女性 -

生後1ヶ月と5日になる男の子なんですが、これまで黄疸が高く光線治療をしてはリバウンドを繰り返し計三回光線治療をしました。1ヶ月健診をした生後20日にはリバウンドもなく少しさがっており、その4日後の再検査でもまた少し数値が下がっていたのでもう大丈夫と言われました。(ちなみに最終的な血液検査では黄疸の数値が'14でした) 一度、直接ビルビリンと間接ビルビリンの数値を計り検査をしてもらったところ数値は聞いていませんが問題ないと言われました。母乳なので長引くことや、うんちが薄くなったり黄疸が強くなったら受診してと言れましたがうんちの色は基本黄色ですが、日によって明るくなったり濃くなったりするのでよくわからず黄疸もいつも見ているから強くなっても気づかないのではないかと不安で。周りには心配しすぎと言われますが、どうしても胆道閉鎖症などの怖い病気じゃないかと悪い方に考えてしまって不安がとれません。このような場合もう一度黄疸の数値を計りに受診するのは必要ないと思いますか?まだまだ白目も体も黄色くとても不安です。もし今受診し最終の数値よりも下がっていた場合、もう病気の心配はしなくても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

9ヶ月の子供、夜に発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【対処法を教えてください】 生後9ヶ月の娘です。 夜、身体が熱いので熱を測ったら38.9度ありました。(21時頃) 脇などを保冷剤で冷やし、1時間後にまた熱を測ったら38.5度に下がっていました。 しかし夜中の1時頃に熱を測ったところ39.5度で上がっていました。 ・母乳は飲めています ・オシッコは少しだけ出ていました。 ・寝ても眠りが浅いようで30分おきぐらいにグズって起きてしまいます。 ・現在は冷えピタを脇の下、太ももの付け根、首の裏に貼り、冷たい枕を頭の下に置いています。 ・最初はオデコ〜身体は熱いのに手足は冷たかったのですが、現在は手足も熱くなっています。 ・朝になったら病院受診予定です。 ・熱以外に現在、目立った症状はありません。 (備考) ・関係あるか分かりませんが、舌苔が黄色くなっているのが少し気になりました。 ・昼間、いつもより水を飲む量が多かったです。 ・オヤツを食べさせた後に水分補給させたら、むせってオヤツを吐いてしまいました。いつもならむせっても吐かないので気になりました。 ここまでの高熱は初めてなので、ネットで調べたりしてできることはやってみたのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?他にできることがあれば、対処法を教えてください。 また、これは風邪なのでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

新生児の黄色い鼻づまりについて

person 乳幼児/男性 -

生後17日の息子についてです。 1週間ほど前から鼻詰まりが続いており、授乳時などにフゴフゴと鼻息がする状態が続いていました。 調べたところ、新生児には良くあることのようだったので様子見をしていましたが、昨晩母がティッシュでこよりを作って鼻掃除をしたところ、黄色い鼻詰まりが取れました。 感染症などの可能性があるものでしょうか?小児科を受診すべきか悩んでいます。 別件ですが、生後15日の日に息子の体温が高いと感じ、体温を測ったところ38℃の熱がありました。この時にはすぐに小児科に電話で相談をしましたが、ほかに気になる症状がなかったことや、医師の指示に従って部屋の室温を下げて服装を調節し熱を測り直したところ37.2〜6℃で落ち着いたことから、受診する必要はないと判断されました。 その後、本日まで定期的に熱を測っていますが、36.9〜37.6℃で推移しています。 このような経緯があっての黄色の鼻詰まりのため、なにか緊急を要する感染症などの疑いがあるのか不安に感じています。鼻詰まり以外には気になる症状はなく、母乳もよく飲みます。受診した方が良いのかアドバイスをいただけると幸いです。

11人の医師が回答

嘔吐、水分補給が出来ない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっておりますm(__)m 一歳9ヶ月男子です 3月18日 18時頃 食事を一口、二口食べた後 急にお腹を 『痛い』『痛い』と抱っこに来るので 抱っこをしてると ゲップ、嗚咽を繰り返すも 吐かない 横になり気持ち悪そうに 嗚咽しながら布団でやらた動き回る また、『痛い』『ポンポン』と 泣き始めたので 近所の小児科へ 18時38分 原因不明と診断吐いて無いけど 吐き気止め、整腸剤を処方 帰宅後、 変わらず気持ち悪そうに 布団を動き回るが 吐いて無いので薬を飲ませるのをためらっていたら 19時45分 納豆や野菜、パンらしきものを 固まりで言うと 大福一個半位を嘔吐 2、3分して麦茶二口 20時 麦茶に野菜まじりの水分のみ 20ミリリットル程嘔吐 20分程寝るがまた、気持ち悪そうに 動き回るので ナウゼリン10を使う 麦茶二口飲み 眠りに入るが 9時34分 大さじ2くらいの水分のみ嘔吐 母乳を飲みたがるので あげてみたが 10時45分嘔吐 (一時間くらい寝てます) その後気持ち悪そうに動いたりはするが 寝てるので 様子を見ながら私も寝てしまう 苦しそうな声で目覚め12時34分 見るとコロコロ動いて移動 大さじ半分くらい 黄色い嘔吐 移動させると座りテレビを指すので つけると座りながら コポコポとおわんいっぱいくらい 黄色い液体にニンジンがつぶつぶ 嘔吐 麦茶一口 今は時折つらそうに動きながらも 寝ています 水分は足りていないですよね(T_T) おしっこは7時の時点で 交換した際に少量していたのを 確認したのが最後です 気になる点は 1、先週火曜日砂を少量口に含んでしまいました 2、月曜日午前中、椅子から落ち 右側の頭部から顔にかけて強打 おお泣きしてホッペのコメカミよりに アザができました 水分補給は大丈夫ですか? 明日受診で大丈夫ですか?

1人の医師が回答

爪、皮膚の異常について。糖尿ですか?

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在生後4ヶ月の第一子を育てています。前提として娘を妊娠中、妊娠糖尿でありました。 出産後、再検査で引っかかり糖尿内科で詳しく検査をしましたが異常無し、再度半年後の1月に検査しましょうということになりました。 産後1ヶ月頃、初めて手指にひょう疽が出来ました。娘を母乳で育てている為、栄養が取られてしまっているのと産後の疲れだろうと自分では思っていたのですが、産後満2ヶ月頃まで治っては他の指、、と繰り返しました。ビタミンのサプリメントを取る習慣をつけると、手指には出来なくなりました。当時は皮膚科で処方されたアクアチムを使用していました。 産後3ヶ月頃、今度は足の指に出来るようになりました。右の親指に出来、皮膚科でゲンタシンを処方されました。痛みはマシにはなりましたが、その後完治はしていないのか押すとまだ多少痛みがあります。 そのまた1ヶ月後(現在)、爪の端がなんだか黄色いな、と思って見てみると爪と肉が剥がれている爪甲剥離?という状態でした。よく見てみると足の爪全てに認められ、爪の両端のみ症状が出ていて黄色くなっていて、特に両親指が酷いようでした。 皮膚科では様子見で良いでしょう、と言われました。 ひょう疽も今度は左中指に現れていて、その後はまだ皮膚科には行けていません。とりあえず手元にあるアクアチムを塗ってから絆創膏を貼っています。 何度もひょう疽を繰り返す事、爪甲剥離が足の指全てに現れている事、過去に妊娠糖尿であった事、食事には産後の忙しさもあり気を使えていない事(インスタントばかりです)心配になり自身で調べると糖尿だとそのような症状が現れることがあると知り、不安です。 ・糖尿は考えられますか?再検査にすぐ行くべきですか? ・糖尿で無い場合、原因は何ですか? ・対処法はありますか?(ひょう疽を繰り返さないようにしたいです)

1人の医師が回答

嘔吐、水分補給が出来ない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっておりますm(__)m まず、経緯を書かせていただきます 一歳9ヶ月男子です 3月18日 18時頃 食事を一口、二口食べた後 急にお腹を抑え痒いと訴える 『痒い?』掻いてたいると 訴える顔が歪んでるので 『痛いの?』と聞くと 『痛い』『痛い』と抱っこに来るので 抱っこをしてると ゲップ、嗚咽を繰り返すも 吐かない 横になり気持ち悪そうに 嗚咽しながら布団でやらた動き回る また、『痛い』『ポンポン』と 泣き始めたので 近所の小児科へ 18時38分 原因不明と診断吐いて無いけど 吐き気止め、整腸剤を処方 帰宅後、 変わらず気持ち悪そうに 布団を動き回るが 吐いて無いので薬を飲ませるのをためらっていたら 19時45分 納豆や野菜、パンらしきものを 固まりで言うと 大福一個半位を嘔吐 2、3分して麦茶二口 20時 麦茶に野菜まじりの水分のみ 20ミリリットル程嘔吐 20分程寝るがまた、気持ち悪そうに 動き回るので ナウゼリン10を使う 麦茶二口飲み 眠りに入るが 9時34分 大さじ2くらいの水分のみ嘔吐 母乳を飲みたがるので あげてみたが 10時45分嘔吐 (一時間くらい寝てます) その後気持ち悪そうに動いたりはするが 寝てるので 様子を見ながら私も寝てしまう 苦しそうな声で目覚め12時34分 見るとコロコロ動いて移動 大さじ半分くらい 黄色い嘔吐 移動させると座りテレビを指すので つけると座りながら コポコポとおわんいっぱいくらい 黄色い液体にニンジンがつぶつぶ 嘔吐麦茶一口 今は時折つらそうに動きながらも 寝ています 水分は足りていないですよね(T_T) おしっこは7時の時点で 交換した際に少量していたのを 確認したのが最後です 便は今日は二回、少し緩いかなと 思った程度で 気持ち悪そうになるまでは 元気でした 熱は今のところありません

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月、片方の乳首だけ異常に痒くカスが出る

person 30代/女性 -

1人目妊娠中6ヶ月(22週)です。 妊娠前から肌は強くなく、寝る前など特に足、背中、お尻など全身よく痒くなるので皮膚科にかかっておりました。見た目には蕁麻疹などはでておらず、夜になると痒みが増すので、体温を上げすぎないようにお風呂の温度を低めに短めに、保湿は毎日しっかり、痒みを抑える飲み薬と痒くなった場所に塗るステロイドを処方していただいてました。 右乳首の痒みも妊娠前にも数回経験しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗り、数日で治まるというのを2,3回経験しております。 妊娠してからも右側の乳首、というか乳輪、乳輪周りがすごく痒く、今度は痒みだけでなく少し痛痒い感じがし、乳頭から黄色いカス?(ブラについてました)が出ていたようなので、産婦人科で相談して、ステロイドではない、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただき今はそれをお風呂上がりに塗っております。 一度少し痒みも落ち着いておりましたが、最近また痒みが増してきて、ブラの右側の乳首あたりに黄色いカスがついております。(塗り薬は続けています) 調べてみると、母乳の準備をしている、という話もあるのですが、右側だけであること(左側はカスもでないし、痒みも痛みも全くない)、ひどい痒みをともなうことから、妊娠経過によるものではなく、右側乳頭が何か炎症を起こしているのではないか、と不安になっております。 この場合、産婦人科ではなく皮膚科で相談するべきなのでしょうか? やはり妊娠によるものではなく、妊娠とは関係のない症状でしょうか。原因がわからず対処法もわからず困っております。 また、妊娠中はステロイドの塗り薬はやめたほうが良いですか?皮膚科の先生は妊娠中でもステロイド塗り薬は使えると言って、ステロイドの塗り薬を出されておりましたが、産婦人科で相談すると、ステロイドはやめた方がいいと言われました。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 消化管アレルギー、注腸造影検査の必要性

person 乳幼児/男性 -

新生児乳児消化管アレルギーの疑いがあり、2つの病院に通っています。 A病院→総合病院。産院でもあり小児外科が担当 B病院→小児専門病院で、アレルギー専門医が複数名在籍、消化管アレルギーの治療実績も多い 新生児期(退院後)から便に血が混じっており、最初にA病院にかかったところ、リンパ濾胞増殖症疑いで様子見していました。 しかし、出血が長引いたため生後2ヶ月半ごろに近医(アレルギー専門医、開業)を受診したところ、便検査の結果消化管アレルギー(ミルクアレルギー)の疑いが強いとのことで、B病院を紹介されました。 その間、アレルギー用のミルクに変えてダメだったので、エレンタールPを処方してもらい2週間ほど飲ませていますが、いまだに出血が治りません。 B病院でも、末梢血の好酸球が7.2%と少し多いのでやはりアレルギーでほぼ間違いなさそう、との診断でした。 CRPなど他の数値は全て正常で、エレンタールPにしても出血が止まらない理由は不明だが、どこか出血しやすくなっているのかもしれない、と言われました。 混合なので母乳が原因なのではと思いましたが、血液検査の結果や体重の増え方も踏まえて、全身状態は良いためたとえ出血が続いたとしても母乳は続けて構わない、とのことでした。(なお、私も食事から乳除去しています) 1.生後4ヶ月半ごろの時期に、A病院で注腸造影検査を予定していますが、この状況で受ける意義はあるのでしょうか。 アレルギーと外科疾患を併発していれば意義はあると思いますが。 2.造影検査のリスクにヨードアレルギーがありますが、消化管アレルギーの子が受けても問題ないのでしょうか。 3.便は添付のような茶色の粘液便で血が少し混じっています。黄色いペースト状の便に血が混じっていた時期もあるのですが、せめて便の性状だけでも正常なものに戻せないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)