1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳5ヶ月の子ども、両足のあざ

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもです。2~3ヶ月前に、両足膝下~足首の間に、1cm程の薄いあざのようなものを見つけました(片足1ヶ所ずつ、両足で計2ヶ所)。治りかけのような薄いものだったため、どこかにぶつけたのかな?と思っていましたが、いまだあります。 数日前に、両足ほぼ左右対称に更に2ヶ所ある事に気付き、片足2ヶ所、計4ヶ所です。 右膝にも1ヶ所赤みがありますが、それは、湿疹なのか痣なのかは分かりません。 ハイハイでも、床に強く当たる箇所ではありませんし、1歳になる頃から歩き始めたので、今はハイハイはたまにするくらいです。 左右対称、という事が気になります。 他には、関節や、首、手首、足首、太もものしわなど、たまに赤くなりますが、薬を塗布すれば良くなります。 1歳を過ぎた頃から、主に寝ている時や朝方に鼻血を出す事が増えました。今は頻繁ではありませんが、鼻血が出たり、鼻の中で鼻血が固まったものが見えたりする事はあります。鼻血は、数分で止まります。 両足のあざについては小児科で診てもらいましたが、口の中やお尻には見られないため、検査は特にしなくても良いのでは、と。 鼻血については、子どもはよく鼻血出るからね、との事で、特に検査はしておりません。 あざは以前2ヶ所だったのが、左右対称に更に2ヶ所増え、鼻血も今はたまにではありますが出るので、血液か何かの病気があるのでは…と不安です。 大きな病院で検査をしてもらったほうが良いでしょうか? 写真では少し分かりづらいかもしれませんが、右膝下の赤いあざのようなものの下にも、薄らあります。それが一番最初に見つけたあざで、数ヶ月前から濃さは変わった様子はありません。

3人の医師が回答

受診しても痛みが増す腰痛について教えて下さい

person 30代/女性 -

2月に気管支炎にかかり、1ヶ月以上咳が止まらず負担がかかった為か3月始めに腰痛が起きました。 痛み止と湿布を使っていれば日常生活は出来1~2日で治る、を10日に1度繰り返していました。 4月4日 朝起きると今までよりも強い腰の痛みだが歩けるので自分で整形外科を受診(初診)しました。 レントゲンで骨には異常なく腰骨の靭帯を捻挫している状態とのことで、湿布とロキソニンを貰いました。 4月5日 ロキソニンを飲んで痛みが和らいでいる中、くしゃみと同時に激痛が走り歩けなくなりました。時間をおいて少し動ける様になりました。 4月6日 起きると痛みが少し楽になっていたが、くしゃみをした(机に両手をついて)拍子にまた激痛が走り歩けなくなりました。 家族に連れられ再度受診すると、今回はレントゲン撮影はなく「ヘルニアになったかな~。痛いならずっと寝ていなさい」とボルタレン坐薬を処方されコルセットを渡されました。 その後言われた通りに寝ていますが、坐薬が切れた途端に痛みで目が醒め、昨夜は寝ている姿勢も痛くてたまりませんでした。(今までは寝ていれば痛みはありませんでした。) 腰痛なのに、夜中から下腹痛が強く(便意はなし)、軽い吐き気がします。骨盤の外と中身が痛む感じです。 子宮筋腫は(2センチ)昨年11月に指摘されています。ここ2年、健康診断を受けずに来てしまいました。35歳女性です。 今日の午前なら病院開いていますが このまま自宅で様子をみるべきですか?また同じ整形外科に行くべきですか? 近所に内科整形外科ペインクリニックが合わさった所があるのですが、そちらを受診すべきでしょうか? 婦人科系の病気が根本に隠れている可能性はありますか? 腰痛が1ヶ月以上続き、不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

38歳男性、左足の親指のしびれについて

person 30代/男性 -

左足の親指のしびれがあります。可能性のある病名や、行くべき診療科、試してみるべき日常療法などについて教えてください。 ○時期 R5年4月末から (現在1か月程度) ○箇所 右足の親指とその付け根あたり。発症から、少しだけ症状箇所が広がっている気がします。 ○症状 しびれ(痛みはない。じっとしていれば症状はなくしびれも感じないが、歩行時など、親指を圧迫するとしびれを感じる) ○体格等 38歳男性、171センチ、67キロ ○病歴等 大きな病気はない。体重は64キロ~70キロ程度で推移。昨年の健康診断では、要検査はなし。血糖値、HbA1cなど正常値。 ○右足は異常なし ○自分でネットなどで調べると、可能性として以下のような病名が示唆されています。 ・靴が合わないなどを理由にした神経関連 ・腰痛からくる神経関連 ・糖尿病など内科的理由 ・難病の可能性(CIDP) ○5月中旬(発症後、2週間程度)に整形外科にいきました。原因は分からず、触診の結果、内科的な原因ではないだろうとのこと。歩きやすい靴にして、しばらく様子をみてくださいとのこと。その後、歩きやすい靴にしていますが、改善なし。 ○服用している薬はなし。 内科的な原因による重病化に不安を感じています。 診断よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

何かの病気なのか甘えが強いのかわかりません

2歳11ヶ月の男の子です。全体的に発育が遅く歩き始めたのは1歳10ヶ月。2歳半くらいから単語、最近はパパ会社?とか文章になってきました。見た目も幼いしいつもだっこなので2歳前くらいの赤ちゃんに見られます。1歳上にお兄ちゃんがいるのですが2人とも2歳半まで毎晩5,6回大泣きしていました。お兄ちゃんも決して発達は早くはなかったのですがそこそこ周りについていけてます。下の子は性格なのか、病気なのかわかりませんが自分が興味のないもの、嫌なものには絶対参加しようとしません。例えば幼稚園の面接に行った時も嫌嫌といやがり椅子にもすわれず私がだっこしてもあばれてなにひとつ会話をすることができませんでした。またパジャマを着るにしても嫌といいだしたら無理に着せても脱ぎます。一度嫌と思ったらごまかしがきかないというか意地がつんでいるというのか。4月にお兄ちゃんと同じ幼稚園に入ります。その準備で園開放や園の行事に行くのですが嫌がって帰ろう帰ろう、と騒ぐので参加出来ません。もうちょっともうちょっとと言うとバカーと太い声で暴れだし物を投げたりします。どこでも自分が嫌になるとその調子でぐずるので私も連れて行くのが苦痛に感じたりしてきました。少し前までは甘えん坊でまだ赤ちゃんやし、と思っていたのですが最近は何か病気なのではないかと思いだしました。とにかくみんなと同じ事が出来ないのです。適応障害とかパニック障害とか意味は知りませんが耳にしたことあるのですが何か病気でしょうか?

1人の医師が回答

一歳5ヶ月、子供はダウン症でしょうか⁇

person 20代/女性 -

よろしくよろしくお願いします。一歳5ヶ月になったばかりの母です。誰に言われた訳ではないのですが、最近子供の顔をみてダウン症の子供に似ている時があるなと感じます。一度気になりだしたら止まらない性格でインターネットで検索魔になり夜もねむれずどうしようもありません。子供は予定日より10日早く緊急帝王切開で出産しました。母子手帳にはPROM胎児機能不全と記載しておりアブガールスコアは8分の8と記載しています。生まれた次の日に心臓のエコーをとると言われ一夜だけ違う病院に泊まりましたが次の日に帰ってきて特に問題はなく予定通り退院しました。母乳ではないのですが3時間ごとにミルクを良く飲み発達も普通です。3ヶ月に首すわり、順調にズリバイ、ハイハイし一歳1ヶ月の終わり頃に歩き始め、今では手をつないでどこにでもいきます。1ヶ月検診、四ヶ月検診、10ヶ月検診は異常なくおわり、その途中で何度か風邪などで小児科に通っていますが皮膚が乾燥してるからローション塗って下さいね、以外は何も言われていません。言葉の理解はこちらが言ってることは結構わかるみたいであれ持ってきて、よしよし、いただきます、、ありがとう、こんにちは指差しなどはします。ただ意味のある言葉はマンマくらいしか言いません。気になるのは鼻が低いことです。子供は目が一重で細いですが父親の目に似ていると思っています。ダウン症の特徴、写真を見て少しでも当てはまるかもと思うことがあれば不安でたまりません。この子はもしかしたら外反扁平足なのではないか、など一度気になりだしたらそうとしか見えなくなり頭抱えてます。ダウン症児は弓状紋と見ましたが子供は蹄状紋でした。指紋まで見るくらいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)