2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、気になる行動があります。 まず、爪先歩きをします。あとは、好きな物を見ると興奮して奇声をあげてしまいます。 言語については、アッパー(アンパンマン)、いてらっーしゃー(いってらっしゃい)、おいししょー(おいしそう)、おいちー(おいしい)、えっちえっち(おいしょおいしょ)、あったー(あった) という感じで、名詞はアンパンマンぐらいで、気持ちやかけ声が多く、2歳にしては言葉が遅い気がします。 指さしは最近するようになり、「あっ」と言いながら気になった物を指さしています。 1ケ月前ぐらいから、HACプログラムというのをやっているのですが、もともと追いかけっこが大好きなので、こちらの課題はすべてクリアしています。ただ、子供の言葉で会話するという課題は、だいぶできるようになって来たのですが、目を合わせて会話するのがまだ完璧ではありません。 しかし、この課題を始める前は、名前を呼んでも反応しにくかったのですが、最近は反応する事が増えてきました。 そして、落ち着きがないです。 20分ぐらいはこちらが「そっちはダメ」というと戻ってきて、大人しく座ってはいませんが、側にいてくれます。 その他は、笑う事は多く、愛想はいいです。 積み木等を作った時、凄いでしょと顔を見る事もします。 あとは、後追いをします。 パパの話では、ママの姿が見えなくなったら、「わーわ」と言って泣きながら探していたらしく、「ママ」って言ってるんじゃないの?と言われました。ママの姿を見つけると笑顔になったと。しかし、普段の生活ではママと呼ばれた実感は無いです。 そんな感じなのですが、お世話になってる小児科の先生達からはまだ焦る時期では無いから気にしすぎないでと言われるのですが、やはり気になってしまいます。 やはり、発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

ADHD症状と発達テスト結果2歳8カ月娘

person 乳幼児/女性 -

体操教室で年齢にしては落ち着きがない家ではどう?と。2歳=心理士相談。目があいにくい、歩きだしつま先歩。TVをよく。友達と遊びにくい?過観察。2歳半=発達テスト。結果異常なし。どうしてもきになるようだったら、再度相談と。3歳レベルのテストをうけました。テストをうけるきっかけは、友人(保育士)から何かが足りないといわれ。受診し上記の結果で一安心。現在=体操で→並んで挨拶のとき一人だけ走りだし他場所へ手遊びの時に、参加せず新しい遊具へ。点呼返事ない。年齢(普段の生活のなかでは名前・年齢はこたえられる)うんはいなど言いません。「外にいく?」ときくと「行く」「何したい?」と聞くと「OO」と答えよばれたら振り向きますが声でなし。他に集中してふりむかないことも。集団行動が苦手でみんなと同じようにできません。好きな音楽やて遊びはすること。興味がないとしない?他の子より落ち着かない。家では一緒にごっご遊びや人形遊び絵本もじっくり。観察力ありすぎ。太鼓遊びの時、太鼓の側面の絵がきになります。絵本でも細かい絵がきになります。しばらくじ〜とみて、私が注意すると一緒に太鼓をたたいたりもしますTVを見せすぎたのか、TVのセリフや絵本の内容をすごく覚えている。それが一人言としていま非常に出てきています。人形をしていてもTVから覚えたセリフ。自転車をみると、TVでの会話。動作を真似たりも。「だれの?」ときくと「○の真似」といいます。それで周りは納得。会話ができないというか、他と少し違う気も。よく話す子にくらべると親との会話など、娘はできていない?要求を伝えることはハッキリ。「Oして」とかO食べたいとか一緒にしよう質問にもしばらく考えて答える。これは落ち着いているとき。どこいってきた?など。私は怒ると目をそらします。主人だと聞きます。先生におこられると聞きます。すわりなさいといわれると座ります。

1人の医師が回答

3歳9ヶ月 言葉が聞き取れない 発達面の不安について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の甥っ子についてです。 この前会ったとき、言葉の遅れが気になりました。 一生懸命何か話しているが、何を言っているかよくわからない。 「〇〇(自分の名前)、〇〇〇〇〜」の自分の名前以降が聞き取れない。 なんとなく分かるときもあるが、聞き取りづらい。 喋り方も幼い。 また、ずっと走り回っていて落ち着きが無いのも気になります。 ご飯は座って食べますが、食べ終わるとすぐにまた走り出して遊んでいました。 一方、こちらの言っていることは理解しているようで、 ・「何色の紙コップが良い?」と聞くと、 「あかー!」と答える ・「ペットボトルの蓋あけてくれる?」と言うと、一生懸命あけようとし、「かたいー」と言っておばあちゃんに渡す ・私の息子(2歳)が、道路の方に行くと、 先回りして両手を広げて通せんぼをし、守ってくれる ・私の息子が三輪車から落ちて転ぶと、三輪車を立ち上げて頭を撫でてくれる ・1歳半の姪がご飯を食べていると、顔を覗き込んで「おいし?」と聞く 等、コミニュケーションはとれているのかなと感じます。 オムツも卒業し、トイレも自分のタイミングで行けるようです。 お父さんともニコニコ楽しそうに追いかけごっこをして遊んでいました。 私はまだ2歳児0ヶ月の息子しか知らず、3歳9ヶ月男の子の発達がどのくらいか良く理解していないのですが、いかがでしょうか? 私の息子が「ありがと」と言うと、「どぃたて(どういたしまして)」と言っていたので、コミニュケーションは成り立っていると思うのですが、3歳9ヶ月の言葉としてやはり稚すぎるでしょうか? その子の実父や祖母も言葉の遅さは気にしているようでしたし、発達面は遺伝などもあると思うので私もとても気になってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月 男の子 自閉症

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男の子の事で相談です。 指差しが全くではないがほとんどできない、言葉の理解がない訳ではないが遅れている、発語は現在10語程で発達が遅れていると心配しています。 最近認可外の保育園に週3回預けるようにしたのですが、室内ではかなりの落ち着きのなさがあり一時もジッとしていなく椅子に座るということが出来ない、散歩中は石を食べてしまう、保育士と全く目が合わないと指摘されました。他のお友達にもあまり興味がないようです。 現在は慣らし保育も終わり通い出して1ヶ月程、通ったのは15回(慣らしで2〜3時間が10日間、慣らし終わってからは6時間保育を五日間)相変わらず落ち着きないものの座ってねと言われると座ったりする場面も見られたり、座ってシール貼りや積み木などを取り組んだり、石は食べなくなりましたし、目も少しずつ合うようになり〇〇くんおいでー!と手を広げると笑顔で飛びついてくれるようになったとのことです。自分から手を繋ごう!と保育士の手を指差したりもするみたいです。嫌がっていた帽子もしっかりかぶっているようです。 今まで一度も目が合わないと感じたことはななく、むしろバッチリ合うため安心していました。しかし、気にしてみるとこちらが合わそう顔を近付けると絶対に見てくれません。呼びかけると必ず振り向いて目は合います。目は合ってると思っていたけど、半年違いの一歳半の甥っ子と比べると圧倒的に目の合う回数が少なく感じました。 どんなに人見知りがあっても二週間の間目が合わないなんてことあるのでしょうか…。 たまにしか会わない祖父母も全く目が合わないわけではないのですが、チラッとしか合わないと言っています。慣れてくると合う回数は増えるようです。 やはり自閉症なのでしょうか…。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生、お願いしま

person 20代/女性 -

2才半の男の子です。運動神経は標準で、ご飯を自分で食べたり、コップを使ったりは出来ます。言葉が遅く、一時期、ママ、ねんね、痛い等は話していました。家にある仏壇に向かって、お婆ちゃんの真似をして手を合わせて拝んだりもしていましたが、しばらくすると言葉が出なくなったりとゆう感じです。意思表示は、例えばお茶が飲みたい時は冷蔵庫の前まで私を連れて行ったりとゆう感じです。階段を1人で降りられない時は階段からママと呼んだりします。これはクレーン現象ですか?前に療育の先生に見てもらった時には、保育園などに行けば、話したりするようになると思うので、様子を見る限りでは大丈夫だと思う。と言われました。 同じぐらいのお友達には興味があり、おいかけっこ等して遊んだりしていますし、お友達が来ると、とても喜びます。ママは大好きで、人見知りもします。 ですが、落ちつきが無く、興味のある物があると、手を振り払って行ってしまいます。しばらく様子をこちらから離れて見ていると振り返って私の所に来ます。それから、テレビをずっと見せてしまっていました。家にいる時はほとんど1日中点けっぱなしの状態でした。やはりテレビの点けっぱなしは良くないですよね?本当に反省しています。それから、8ヵ月になる妹がいて、妹にミルクを作り出すともう泣き出して、哺乳瓶を取り上げたり、怒られると分かっていて、妹を気に入らないとたたいたりします。悪い事をしている自覚はあるようで、悪い事をする時は私や主人の顔を伺います。落ち着きは無いですが、大人の言っている事は理解出来ているようです。 16日から、周りに遊ぶお友達がいないので、幼稚園の慣らし保育に通わせる予定です。それで様子見ようかと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8か月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳8か月女児です。1.6か月健診があることを園に伝えると、興味につられて離席する、名前を呼んでも返事をしないので健診でよく話を聞いてきてくださいといわれました。1.6か月はコロナの関係で1歳8か月に受診になりましたが、会場では落ち着きなく動き回りグズっていました。絵の指差しはできました。内科の診察でも特にしてきはなかったです。ちょうだい、バイバイなども会場でしていました。 自宅では2語文は話します(アンパンマンいたねーなど)し、絵本の指差しもします、ちょうだい、もってってなどの簡単な指示はできます。ただ、一方的さはあり、視線はあいにくく、呼んでも振り返ることは少なく感じます。ただ、〜ちゃんお茶飲もうと言うと視線は合いませんがお茶を飲むことはできます。 アンパンマンに対するこだわりは強く、アンパンマンのキャラクターはけっこう言えます。ただ、アンパンマンのキャラがないようなまったく関係ない場面でもアンパンマン関係の単語を一人で言っています。アンパンマンの歌も歌いますし、好きなアンパンマンのテレビはセリフも言います。 偏食はあり野菜は卵焼きやカレーに混ぜないと食べません。どろどろしたものが苦手で、シチューやあんかけも食べません。 夜は際にお布団に入っても1時間半以上ねません。 娘の様子は発達上何が問題がある可能性はありますか?それとも個人差の範囲ですか? ご指導よろしくお願いします。

3人の医師が回答

幼稚園での行動について

person 乳幼児/男性 -

3歳半の息子が4月から幼稚園に通い始めました。 園での生活はまだ二週間程度ですが、息子がよく『僕はお友達いないから1人で幼稚園行くよ』と言います。 最初からお友達を押したり乱暴な行動がある、お友達の水筒の中身を誰かにかけてしまったり、落ち着きがなく常に先生の近くにいってしまったりしているようです。今朝、教室の様子を覗いてみると、またお友達(特定の女の子にやっている)をしつこく押していて、それを違う女の子が止めて守ってあげていました。その後、その女の子2人は息子を睨みつけながら違う場所へ。息子は教室で1人だけみんなとワイワイやるわけでもなく、水筒をいじったり、椅子を動かしたりしていて、嫌われてるのを自覚しているようにも見え、涙が出てきました。 また、お友達が泣いていて、息子や周りの子が近付いて行った際、後からきた先生が息子にだけ注意していたので、関係なくても息子が怒られているようで精神的に心配です。 3歳半健診でも障害ではないと言われ、発達専門の教室でも定型(健常児)だと言われました。 先週生まれたばかりの兄弟に対しても腕を引っ張ったりするので、叩いたり乱暴してはいけないことなどは一年くらい何度も注意してきましたが、一向におさまりません。何か原因があるのでしょうか? どのように接すれば乱暴な行動は減るのでしょうか?

1人の医師が回答

2歳で療育を勧められる

person 30代/女性 -

2歳ちょうどの男の子のママです。 2年間自宅保育をし4月から園に1歳児クラスで通ってます。 息子は誰にでもニコニコ、人見知りや場所見知りはありません。 なので園でも泣く事なく行ってます。 先日園からお話があるといわれ行ったところ、園での様子や家庭での様子を聞かれ最後療育を頭の片隅にいれといてくださいといわれました。 まだ入園してから1ヶ月半しかたってません。 息子は人が好きで抱きついたり覆い被さったりする子で、とにかく元気で、本人はじゃれて押したりしてしまうそうです。 その頻度が高いと。 私から見ると、まぁ落ち着きなく元気な子。 慣らし保育は心配でしたが、先生に相談すると夏のイベントまで待って集団行動ができてるかどうかかそれからでいいと思いますよ、もし心配なら療育といわれました。 まだ慣らしの段階で療育?!とそこまででは思ってなく、性格や個性のうちの一つと思ってたのでびっくりしまたがそこから時間たち気にしなくなり、言葉も2語分、3語分でており、私から見ても友達からみても特段おかしい感じはないのですが(友達は保育園、幼稚園の先生です)1ヶ月半たち再度先生から進級する時に大変になるんじゃないかと心配でだったら早めにお伝えしようと思ってましたと。 発達というよりかは息子が我慢する場面やダメなことに対してストレスを感じてるんじゃないか、療育は発達だけじゃなくその子に合った教育がうけれるみたいな事をいってました。今はまだ先生の人数も多く大丈夫ですが 進級したらそうはいかないので、我慢することが増える。それに本人ができるか心配と。 それはわかるのですが、まだ2歳になったばかりでずっと自宅保育で急に集団行動です。 集団行動はできてないんですか?と聞くと少しづつできるようになってますと。 なのに園からいわれるのはよっぽどなのでしょうか?4月生まれなため他の子より大きく、またイヤイヤ期などもあり他の子より何かやらかすと悪目立ちなだけな気がします。 以前にも多動じゃないかご相談させていただきましたが、大変ですが特段困っている状態ではありません。同じ月齢の子を見てもうちと同じような2歳児です。 こちら側がそこまで心配してないのにわざわざいってくるのはよっぽどなのでしょうか? 療育行ったほうがいいのでしょうか?

6人の医師が回答

母親のヒステリー、息子の発達への影響

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の息子がおります。最近、育児ノイローゼ気味で、息子に大声で怒鳴った事が2度あります。 一度目はオムツ交換、着替えを嫌がって全身で暴れた時、 二度目は外で、私の手を振りほどいて下り坂を走り、頭から転んで額を擦りむいた時、 一度目は、急ぎの用で出掛けなければいけない時で、私が焦って怒鳴ってしまいました。 二度目はとっさに「お手手離したら危ないの!」と叱ったら、そばにいたママ友に、「まだそんなに言っても分からないから、まずは怪我の心配を…ね、」と言われ、その言葉にカッとなってしまい、ママ友には息子の怪我を小児科に連れて行ってみるねと告げ、すぐに車内に戻って怒鳴りつけてしまいました。 どちらも私の都合で子どもに怒鳴ってしまいました。 もともと旦那にもカッとなると大きな声になってしまいます。息子にまでそのような一面を見せたくはなかった。 息子は知的、情緒?面の発達が少し心配なのですが、やはりこの様な私のヒステリックに近い言動も息子の発達に影響しているのでしょうか?発達の遅れを直接指摘されたことはまだないのですが、あまりの落ち着きの無さ、言葉がイマイチ増えない事が気がかりです。絵本が大好きで、毎日何冊も読んで欲しいと持って来るので読み聞かせるのですが、一向に言葉は増えず、私の声のトーンや、挿し絵の様子を真似る遊びが好きなだけ?のような気もします。 やはり母である私のヒステリーが息子の発達や成長を止めてしまっているのでしょうか?

2人の医師が回答

自閉症でしょうか…

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の次男がもしかして自閉症?と思われる事があるので相談させていただきます。気になる点を箇条書きにします。 1言葉が遅く最近パパ、ママを理解して言えるようになった(最近まで理解なく発したり、取り違えて呼ぶ事も多々あった) 2キャラクターはほぼ全てアンパンマン、乗り物は電車、動物はワンワンと言い、区別がついてない様子(かなり気になります。自閉症児は区別がつけられないと聞いた事があるので) 3クルクル回転するのが好き。よく爪先で走る 4 11ヶ月の頃から保育園に行ってるが、楽しんで登園していたのが一変、最近は車から降りたがらない、大泣き 5呼んでも敢えて目をそらす、視線を合わせない 6怒っても目を合わせず、仲々ごめんなさいができない7時々ゴロゴロしながら1人で物静かにしている 8玩具以外にもキッチングッズや化粧品の容器をいじるのが好き 9愛想が良く活発反面、人見知りは全く無かった 以上気になる点です。他は非常に笑い上戸で、変わった様子はありません。先日の1歳半検診で相談したところ、大人の言うことは理解しているし、ひどく落ち着きが無い訳でもない、自閉症の子とはタイプが違いますよと言われはしましたが、以上の点が見かけられるため心配で相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)