検索結果:10,000 件
肺のCT検査を今日してもらいました。 検査の後で知ったんですが、CT検査をする事で癌になる事もあるのですか? 癌になるのが心配で検査をするのに検査をする事で癌になってしまう可能性が上がってしまうなんて一体どうしたらいいのか分からなくなって混乱してきてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
健康診断や癌検査目的のPET.CT検査は一回でどのくらい被爆してしまうのでしょうか? 以前、友人が半年に一回で年に二回、病院からの指示でPET.CT検査を受けていましたが、この検査で被爆すると癌になりやすいとは本当ですか? 一年に二回も受けて問題はないのでしょうか? 癌を早期発見できる検査なのに受けると癌になるなら受ける意味はないのではないかと思ってしまいます。
9人の医師が回答
2週間前からみぞおちの右、たまに左がピリピリと痺れたり、内蔵だけでなく手足もたまにピリピリします。 また、たまに内蔵部にピキッとしま頭みが生じます。 場所としては、右だと胆嚢、胆管、肝臓? 左だと膵臓あたりかと。 いずれにしてもずっと頭むわけではなく、たまにピキッときます。 押しても頭みはありません。 最近は1月末に造影CTを行っただけでその際には何も異常はありませんでした。 質問1 胆嚢がん、膵臓癌、肝臓癌については造影CTでは判定できないですよね? 質問2 頭が伴うほどの癌だと進行しているかと思いますが、進行していても造影CTには映らないでしょうか?
2人の医師が回答
先日十二指腸のう胞と判断されCTを撮ったのですが、もっと詳しくと来週造影CTを撮ることになりました。 今のところ癌ではないと言われましたが、十二指腸のう胞の手術はとても難しく、手術しないと膵臓癌になる可能性が高いと聞きました。心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
年1回の人間ドッグでNSEが33という結果が帰ってきました。昨年も19ぐらいで基準値より高かったのですが、CTで何もなかったということで、経過観察になりました。今年は、特に何も指示がなかったのですが、CTを受けた方がよいでしょうか?一年でかなり進行する癌なのでしょうか。 ちょうど病院がお盆休みに入ってしまい、問い合わせができず眠れません。かなり癌の可能性が高いと考えていいでしょうか? 癌だとしたらかなり進行の早い癌でしょうか?
子宮けい癌はCTでわかるものなんでしょうか?
1人の医師が回答
1.PET-CT検査はどういうタイミングで行ってもらうのが一般的でしょうか? 癌にかかってから、転移を見るのが主流でしょうか? 2.PET-CT検査は保険適用でしょうか? 3.PET-CT検査の副作用を教えてください。 4.PET-CT検査ができない人はどんな症状がある人でしょうか?
前立腺ガンのMRI検査時間とCT骨レンチ検査時間が知りたい、肩骨折リハビリ中ですので痛み止め薬飲むか飲まないか判断したいので、よろしくお願いします
がん検診について質問です。 PET検査でがんを見つけてから CTやMRI検査で精密検査をしたほうがいいと言う意見と CT検査やMRI検査、エコーなどをはじめからしていれば PET検査の必要はないという 検査機関があり、 どちらを選ぼうか迷っています。 どちらがオススメでしょうか?
11人の医師が回答
先日の肺のCTの際、甲状腺に結節が見つかりました。追加で首のCTと血液検査をする予定です。もともと2年前にS状結腸がんを患っており、ステージ3Aです。甲状腺に大腸がんが転移するという可能性はあるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療