くしゃみしたら喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,155 件

風邪?花粉症?微熱が出ている

person 30代/女性 -

30代女性です。 水曜日の夜、なんとなくだるいなーと思い検温すると37.1℃で、少し関節痛や手足の重さもあったので、熱があがると思っていましたが、熱があがらず、日曜日まで1日の中で36.6℃〜37.2℃をうろうろしていました。(一度だけ37.4℃がありましたが) 副鼻腔炎の治療中なのですが、金曜日くらいから喉の痛さと鼻詰まりがはじまり、微熱も出るのでやっぱり風邪かな?と思っていましたが、今日月曜日からくしゃみが止まらなくなり透明の鼻水がダラダラとでています。鼻がむず痒く、喉のイガイガ感もあります。 若干のだるさはありますが、全然動けますし、倦怠感というほどでもないかな?と思います。 ただ風邪にしたら同じ症状が長く続いていて、良くも悪くもならないな…と。 平熱は36.6℃くらいなので、37.2℃くらいもたいしたことはないのですが若干微熱?なので、風邪で5日も続くものか?と怖い病気じゃないか心配になってます。 ただ、今生理前なので、たまに生理前の微熱やだるさがあるときもあるので分かりません。 今日はクシャミと鼻水が止まらず、クシャミが出ない時も常に出そうな感覚でムズムズしていたので、もしかして花粉症がはじまった?と思ったりします。 何が考えられるでしょうか? 関節痛はほぼなくなりましたが、手足のダル重さは続いています。 37.2℃でも続くと怖いのでしょうか?

10人の医師が回答

喉頭アレルギーでしょうか?

person 20代/女性 -

今年は一月末位からアレグラを飲み始め、先月まで続けてましたが、風邪やら胃腸炎やらで半月近く中断してました。それまでは、くしゃみ鼻水はだいぶ抑えれていて、喉が時々イガイガや痛みましたが我慢できてました。一月から二ケ月位、乾咳が止まらず、呼吸器科へも通院していて、先月に出なくなりました。 ですが、今月に入って、また目の痒み、軽い鼻水やくしゃみが出始め、今1番辛いのは、喉です。 とにかくずっとヒリヒリ・イガイガ・炎症してるせいか、喉がモワモワしてきて咳が出そうですが、よく我慢してます。 鼻水は量は少ないのですが、喉に流れてるのはよく感じます。 先週金曜日にいつもの耳鼻咽喉科に行きましたら、喉が結構赤いとの事で、アレグラ・トランサミン・タフコデ?(咳止め)・葛根湯を処方されました。喉の痛みは風邪の時の腫れてる感じはないです。 今の所症状は全く変わらずです。前はアレグラ飲むとすぐに喉の不快感がマシになってましたが、今は全くです。 明日また耳鼻咽喉科に行きたいのですが、違う薬に変えて貰った方がいいでしょうか? ちなみに、住んでいるすぐ前に、大きな緑地公園があります(:_;) 子供の幼稚園に行くには横や中を自転車で通り抜けたり、買い物行く時も近くを通ったりしてます。今は賃貸なので引越しはしますが、耳鼻咽喉科の先生に言うと、花粉症持ちの人には悪影響だと笑われましたm(__)m 他にはハウスダストもすぐ反応します。 たぶん今の時期は黄砂も関係してるのかなと思います。 長くなりましたが、アドバイス頂けますよう、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)