ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

インフルエンザA型に感染しました。

person 40代/男性 - 解決済み

昨日インフルエンザA型に感染してしまいました。 関節痛から発熱して夜中頭痛と関節痛でほとんど眠れませんでした。 ずっと38.0℃くらいでした。 朝には37.0℃まで落ちていました。滑り込みで医療機関を受診し、検査にてインフルエンザが確定しました。 処置はイナビルを2つ吸引してカロナールをもらって診察は終了しました。 現在また熱が37.8とあがってきており、相変わらず頭痛がひどいです。 昼はなんとか食べましたが、食欲がありません。 食べれない場合はガスモチンなど服用して食べたほうがいいでしょうか? 水分は充分取っています。 また、昨日はなかった症状で喉のイガイガが始まっており、咳が出てきてひどくなるんじゃないかと心配しています。 また両親と同居しているのでうつしたくないので咳はなんとか抑えられたら抑えたいのですが、咳止めなどはインフルエンザの場合病院は処方してくれるのでしょうか? 市販あまり効果ありませんか? 年末年始病院が休みなので、心配しています。 咳が酷くなってきた場合の対処法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 インフルエンザに関しては30年ぶりぐらいに罹ってこんなにしんどいのかって思っています。 あと数日頑張らないといけないのが辛いです。

11人の医師が回答

助けてください。吐き気の原因は?

person 20代/女性 -

長文すみません。どうかお力を貸してください。 6/29 下痢、高熱、咳 次の日には熱も下がり下痢もなくなりました。 そこからずっと咳が続いております。 そして7/2 夜にラーメンを食べた後、酷い吐き気、焦燥感、冷や汗、焦燥感による排便促進感がありました。 その7/2から今日までの2週間あまり、家にある胃薬(ネキシウム、ガスモチン、ムコスタ)を適当に毎日飲んでるのですが一向に吐き気、排便促進感(吐き気のせい?)が収まりません。 食欲もなく少し食べると吐き気がします。 逆流性食道炎持ちですが、今まで経験した胃酸が逆流してるというより、食べ過ぎた後のような胃もたれがずっと続いてるといった表現が一番近いです。 既往歴 26歳 女 逆流性食道炎、慢性胃炎もち (去年4月、今年5月に胃カメラ済。) 現在 咳、胃もたれ、吐き気(実際には吐かない) 吐き気からくる冷や汗、排便促進感 服用薬は、ネキシウム、ガスモチン、ムコスタ、カロナール(首凝り)、たまにプリンペラン 便は黒くないです。茶色です。体重はあまり変わってません。げっぷもたまにあります。 原因(?) (1)6月中頃に食べ過ぎていた時があった(毎日あんこのまんじゅうを3個〜5個食べていました。。) (2)6/25にベッドを変えて枕とベッドが合わなくなり肩凝り、首凝りがある→このせいで頭痛→吐き気になったと思い整体に行きましたが相変わらず胃のむかつきは続いています。 以上より何が原因だと思いますか? 慢性胃炎?逆流性食道炎?でも薬を飲んでいるのに一向によくなりません。絶食した方がいいんでしょうか? 吐き気どめ(プリンペラン)をのんでもあんまりよくなりませんでした。。 逆流性食道炎で症状があった時とはまた違う気持ち悪さです。 不安で涙が毎日でて止まりません。 ちなみに精神疾患などない普通の会社員です。2年目で周りに迷惑かけれないです。どうか助けてください。

2人の医師が回答

体重減少

person 30代/女性 -

こんにちは。よろしくお願い致します。もともと逆流性食道炎があり(五年前に胃カメラで食道れっこうヘルニアあり、その後、胃カメラはしてません)その後、パリエットと降圧剤を服用していました。数ケ月前から降圧剤は必要ないのではとなり今は動悸やパニックをおさえるためデパスとパリエットを服用しています。パリエットを服用していても月経の前後などは胃の調子が悪く月の半分は胃がモヤモヤしていたりしました。毎月必ずではないのですが。先月の月経前2週間ほどから胃の辺り…みぞおちあたりより左側が不快感、膨満感があり無理やりゲップを出そうとするなどの症状がおさまらず1か月ほどになります。医師に伝えたところガスモチンを追加され2週間ほどたちますが症状はひどくはないものの朝、昼はあまり食べたくなく夜には食べられるが朝起きると左側がモッタリしてる感じがあります。そして最近短時間ですが仕事を始めたのですがこの3、4日で5キロから6キロ急に体重が落ちました。4日前は81.8だったのが今日は76.8です。身長が164センチなので太りすぎで働き始めたせいで落ちたとも思えますが今は週に二回、一回二時間ほどのバイトです。そんなに落ちるでしょうか?家庭の事情から凄いストレスも最近はありましたが癌か何かでしょうか?ちなみに仕事中は楽しく、みぞおち左側の事など気になりません。むしろ爽快感を感じ働いています。便に異常もなく吐いたりもありません。みぞおちの左側腹部がモッタリした感じがある感じです。こんな急な体重減少は今までになかったので心配です。特に痩せようとしたこともありませんでしたが…。

1人の医師が回答

胃の痛みが…

person 20代/女性 -

一年ほど前から胃の痛みや食欲不振、膨満感が続き、病院で胃カメラ検査を受けたところ十二指腸炎と診断され、薬を処方してもらい良くなったのですが、それから2ヶ月くらい後の昨年春にまた同じような症状が出たため、違う病院へ行くと痛む場所からして十二指腸ではないと言われ、後日その病院で胃カメラをしたら、胃潰瘍までもいかないがそれに近い感じと言われました。 胃カメラをした際にあなたの場合は、ストレスがある人に多いタイプのものだと言われました。 痛む場所としては、いつも同じ場所で、左肋骨の下付近です。 現在薬はガスターD25mgとガスモチンを頂いて服用しています。 調子の良い時は1〜2ヶ月ずーっと調子が良い時もあり、治ったかな?と思っていたのですが、すぐ繰り返してしまいます。 調子の良い日は胃がペッタンコなのですが、調子が悪い日は胃に空気を入れられたようにパンパンに膨れます。 これは炎症が起こっているからでしょうか? 最近の体調が悪い時の症状は、胸やけや吐き気、胃の鈍痛、膨満感、食欲不振などです。 消化に良いものを摂取し、薬をきちん服用してれば3日ほどで良くなりますが、また調子に乗って食べすぎるとすぐ胃がパンパンになり食欲不振になります… 便は茶色く太めのニョキっとした便で割と正常だと思います。 これは薬で完治できないのでしょうか?よくなったり悪くなったりの繰り返しで1年になります。 また、これだけ良くなったり悪くなったりを繰り返すと癌ではないか不安になります。 最後にした胃カメラは昨年秋です。 その時は胃潰瘍にまではなってないからガスターをちゃんと服用してれば必ず良くなるよ!と言われたのですが…タバコやお酒はしません。

2人の医師が回答

ストレスが原因の症状がある場合は何科?

person 20代/男性 -

6年前から原因がわからないふわふわ系のめまいがあり、セファドール、メリスロン、アデホスを服用していました。また、去年の10月頃に、内科で過敏性腸症候群、機能性胃腸症と診断されガスモチン、半夏厚朴湯、デパス、ビオスリー、コロネルを処方され服用していました。 服用により症状はだいぶ落ち着いていました。 どちらもストレスを感じたり、疲れた時に起きやすかったため、それが影響しているのではないかと言われました。 今年、仕事の関係で住む場所が変わり、紹介状をもって近くの病院を受診しました。 耳鼻科は同じ薬を出してもらいましたが、消化器内科では医師から「若い人はこんなに薬をのんではいけない」と言われ、同じ薬を出してもらえず、パリエット一つだけの処方となりました。 症状は改善せず、もう一度受診し、六君子湯、パリエット、頓服でナウゼリンを処方されましたが、あまりよくなった感じはありません。 特に最近は調子があまりよくなく、現在行っている病院は、平日しかやってなくて、仕事をなかなか休むことができないため、なかなか病院に行くことができません。 また、急に薬が変わり、症状もあまりよくないため、なんとなく医師への不信感もあります。 そのため、土日でも受診できる病院に変えてみようかと考えています。 耳鼻科と消化器科を別々に受診しようかとも思ったのですが、 ストレスが原因なのであれば、心療内科やメンタルクリニックを受診したほうがよいのではないかとも思い始めました。 長い文章になり申し訳ありません。質問したいことは、 このまま同じ病院で見てもらったほうがよいのか、他の耳鼻科・消化器科でみてもらってもよいのか、心療内科などでみてもらったほうがよいのか、、、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

機能性ディスペプシア?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

数年前より、(常に)胃もたれ、(以下、まれに)吐き気、頭痛、めまい、動悸、発汗、冷え、息苦しさ、緊張すると涙が出る、寝つきが悪い、という症状が出ています。 胃カメラは異常なく、機能性ディスペプシアと診断を受けました。(血色素量やヘマトクリットだけ若干いつも数値が高いです) 現在、エメソプラゾール(PPI)、アコファイド、モサプリドを服用中です。 飲み始めてもうすぐ1ヶ月経ちますが、症状を抑えることはできているものの完治には至らず、朝や食後には胃もたれしている状態です。 自律神経失調症が原因かもしれないと思い、鍼治療も受けましたが一時的に胃の不調が軽減しても数日でまたすぐに戻ってしまいます。 先生からは副交感神経が消化器官を支配しているので自律神経失調症からくる機能性ディスペプシアではないかと言われました。 PPIは長期服用をしたくないのですが、服用を止めるとまた全身倦怠感を感じるほどの胃もたれに戻り、お粥生活となり…私のQOLは著しく低下してしまいます。 焦りから、心療内科を受診して症状を説明したところ神経伝達やホルモンがうまくいっていないのではないか?と言われ、セルトラリン(ジェイゾロフト)を処方されました。 自律神経失調症で抗うつ薬の処方はショックでしたが、藁にもすがる思いで一度飲んでみようと思っています。 胃の治療、自律神経の治療、どこから始めたら良いのかもわからくなってしまいました。 またエメソプラゾール(PPI)、モサプリド(ガスモチン)、アコフかァイド、セルトラリン(ジェイゾロフト)の飲み合わせですが、副交感神経に作用するものが重複しているように思いますが、本当に大丈夫なのでしょうか? どんな内容でもかまわないので、ご意見をいただけると幸いです。

4人の医師が回答

2週間前から胃の不快感があります。

person 50代/女性 -

2週間ほど前に少し胃がキリキリした後、胃の調子が悪くなり、食べると消化しないような感じがひどくなりました。1週間ほど前から少し緩和はしましたが、まだ吐き気がひどく、立っているのも辛い時があります。みぞおちのあたりが気持ち悪いです。 ネキシウム20を服用していましたが、服用してもあまり改善がないことと、2週間後に胃カメラの予定があり、その時にピロリ菌を検査してもらおうと思っているので、ガスター20に切り替えました。 他にガスモチンなども服用していますが、吐き気が改善しません。 質問です。 1,あと二週間胃カメラまで長く辛いです。 どうしたらいいでしょうか?効果があまりなくてもPPIに切り替えた方がいいでしょうか? 2,ずっと昔、ピロリの呼気検査が始まった頃(何年前か忘れました)に一度呼気検査をしてピロリ陰性でしたが、もう一度呼気検査をしてピロリの有無を判定するのはどうでしょうか?以前胃カメラの時には萎縮はなく、ピロリのいない人にできやすい胃底腺ポリープがありますと説明を受けました。最終胃カメラは2021年10月です。 3,母親が膵臓癌でしたのでそちらも心配しております。7月ごろに血液検査は腫瘍マーカーも含め一通り検査してもらいましたが異常なしでした。ダイナミック造影CTをしても母の場合、膵臓癌がほとんど見えない感じでしたので、画像診断をせず、ましてや採血のみでわかるとは思っていませんが、そちらも考えた方がいい症状なのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)