ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,175 件

CA19-9の異常値について(人間ドッグ)

person 40代/女性 -

先日の人間ドッグでCA19-9が450台でした。 3、4年前の検診で60台になり、基準値を超えていたので初めて不安になりました。その時に過去の結果を確認したら、年々上昇していました。 そのときは不安で、結果をもらってすぐに診察をしましたが、血液検査の結果は下がっていましたし、不安がりすぎてお医者様にたしなめられるような感じでしたので安心してしまいました。 一昨年の数値は24台でした。 CEAや腹部エコー、便潜血、女性器系のガン検査、胃カメラでは特に異常は指摘されていません。 昨年、ガスがたまって苦しかったり粘液のみが出る状態が続いたのでカメラで見てもらおうと思ったのですが、その際のマーカーの結果は悪くはなかったのでカメラはやめてしまいました。 その後の昨年末、排便時に鮮血が便器の水がそまるくらい出たことがありましたが、水のようにたくさん出た感じだったことと一回きりだったことから勝手に痔だと思い込んでしまいました。 最近再び、ガスや粘液の昨年と同様の自覚症状が出ているのですが、ストレスでも同様の症状が出るということを知り、昨年も今もかなりストレスを感じていましたし、便秘以外の自覚症状は普段はなかったため、ストレスのせいだと考えていました。 (昨年は人間ドッグは受診しておらず、血液検査のみをしました。) このような状態です。 CA19-9はガン以外でも数値は上がることがあるとのことですが、私の数値はかなり異常値のようですし腸の自覚症状もありますので、大腸がんの疑いはかなり濃厚でしょうか? 診察しなければ確かなことはわからないと思いますが、病院に行っても検査には時間がかかると思います。 ですので、ガン以外の可能性や、ガンの可能性が濃厚であれば心がまえのためのご助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

歯痛、右顔面の腫れと痛み

person 20代/女性 -

現在歯科治療中です。 10/8日に1回目のコロナワクチン接種を受けました。 10/12・13日頃から現在治療してる上の前歯の右隣の歯が浮いているような痛みがあり食事が困難になりました。痛む歯は治療済ですが神経は構ってないっぽいです。痛みが出て2日目くらいから顔が少しずつ腫れだして今では右頬はパンパンに腫れ、目元まで腫れています。少し触るだけで痛いので洗顔や歯磨きもあまりしたくありません。こめかみや耳までヒリヒリ?する感覚があり顎の下も違和感があるような気がします。今日歯医者に行って見てもらいましたが「レントゲンを撮りましたが、炎症してる所はうまく写らないことがあります。痛む歯の神経の先にガスが溜まって神経圧迫してるんじゃないかと思いますのでコレからの治療方法については、もっと腫れて膿がたまったら切開になると思います。まだ切るほどは腫れていないので、薬を出しておくのでそれを飲んで、明日電話報告でいいので現状報告してください。もう1つ方法がありますが、今の状態で穴を開けてガスを抜いてもすごく痛むので、薬で少し落ち着いてからの方がいいと思います。」と言われましたが、この痛みがいつまで続くのか怖いです。痛み止めにボルタレンを出してもらい寝る前の0時頃に飲んだのですが1時30分には痛みが出てきて、あまり良くないとは思いましたがもう1錠追加で飲みました。少し楽にはなりましたがこわくて寝れません。治療が終わるまでどのくらいかかるのでしょうか?膿が溜まるまで待つとして、それまでが少しでも楽になる方法はないのでしょうか?

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞2cmについて

person 30代/女性 -

左側にチョコレート嚢胞2cmがあり、 左側の痛みが頻繁にでます。 こないだも激痛で救急外来に行き検査しました。 血液検査も異状なし、 CTも異状なしでした。 2年前からフリウェルを飲んでるのですが、 痛みはかわらず、 消退出血の前には必ず左の下腹部痛、腹痛、吐き気があったりします。 フリウェルの前は、 ルナベルを2年のんでいました。 ルナベルをのんでも、 フリウェルを飲んでも痛みは変わりません。 「チョコレート嚢胞2cmでは痛みがでない」 と先生に言うわれたのですが、 チョコレート嚢胞2cmある場所の左の下腹部が痛いです。 腸に便が、たまったりガスがたまったりしても痛いです。 他の臓器が原因の痛みかと思い、 胃カメラも調べても異状なし、 子宮後屈もしてるので腰むこともあり、 ヘルニアかと思い、腰のMRIを撮ったのですが、 異常なしでした。 血液検査も異状なしでした。 チョコレート嚢胞2cmでも痛みが出ることがありますか? 先生に、 「他の臓器に異常がないのなら、 わるさをしているのが、 チョコレート嚢胞2cmかもしれない。 手術しかあとは方法がないね。」とのことでした。 でも手術は、 5cmからが対象なんですよね? 2cmで痛むことはありますか? あと、 座ったり、 肛門を押したりすると、 その左側が痛みます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)