ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

ベビーカーの振動。大量の嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

明日で生後二ヶ月になる赤ちゃんです。 今日実家に行く用事があり一ヶ月から使えるベビーカーに乗せて下の坂道を15分ほど歩きました。 普通に歩いているときは気付きませんでしたが道路が結構ガタガタで振動がある道が多かったです…頭にクッションなどは付いていないタイプなのですが脳への悪影響などがなかったか心配です…。 揺さぶられっこ症候群などの心配はないでしょうか? またなにかあった場合どんな症状がいつ頃出てくるものなのでしょうか? 本人はベビーカーでもウトウトしていてその後も実家で眠ってしまいました。 帰りは車で送ってもらいお風呂に入れて授乳しえ寝かせたら1時間後に目を覚まし苦しそうにしたのでゲップが出ていなかったのでゲップかなと思い縦抱きにした瞬間大量に嘔吐しました。 嘔吐物は白いブツブツのものと黄色い液が混じったものでした。ビックリしてすぐにかかりつけの小児科に電話したのですが一回だけなら様子を見てくださいと言われました。 ベビーカーのことも話したのですが疲れたのかもしれないねと言われました。 吐いた後は本人はケロっと機嫌は良かったです。すぐにしゃっくりが出て少し透明な液を少しタラーと吐いた後ぐずって抱っこすると少しまた吐きそうに気持ち悪そうにしたあとすぐに寝てしまいました。 これは脳に衝撃がいってしまったの可能性はありますでしょうか?心配でたまりません… ベビーカーを使って移動したことを後悔しています… また授乳は普通に行って大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

赤ちゃんの便秘

person 乳幼児/女性 -

今1歳半の娘がいます。 ここ半月くらい便通が不規則で、1ケ月検診の前に丸2日くらいうんちが出なかったり、そうかと思えば少量の回も含めて5回くらい出たりで1日平均2、3回という感じでした。 2日前にやはり2日半うんちが出なくて近所の小児科を受診し浣腸をしてウンチを出してもらいました。その時の診察(聴診器で)では腸の動きに問題はないよとのことでしたが、その日以来また2日半ほどウンチが出ていません。先生いわく、まだこのくらいの月齢の子は便通が整わないとのことですが、日に日に便通が悪くなる気がして不安です。 夜中や寝てる最中に踏ん張っているような仕草もします。最近おならも増えました。哺乳は普通に飲みますが、私の母乳がよく出るようになってきたせいか、飲んでいる最中にむせたり、寝かせてしばらくした後に口の端からタラリと吐き戻したりします。量は少量です。げっぷは下手でほとんどしません。戻すのはげっぷが出ないからでしょうか?便秘とも関係があるのでしょうか? 戻しても機嫌は悪くありません。ちなみにおしっこはよくします。マッサージや綿棒浣腸は今のところ効果はありません。 このような感じなのですが腸に異常があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

吐き戻しについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんの吐き戻しについて心配な事があります。 授乳後(母乳のみ)、いつもゲップが出ず、おならをよくします。 昨日、寝ているとき苦しそうにウンウンいきみながら体を動かしていたのですが、鼻と口から透明のものを吐きました。 その際、つまったのか、唇が紫色になり呼吸もできていないようで、あわてておこして背中をたたいたりしました。 少しして、なんとか息を吸ったものの普通に呼吸ができない苦しそうな状態が続きぐったりしていたのですが、10分くらいたったころようやく泣きし、おっぱいをほしがったので授乳しました。 先週も同じようなことがあったのですが、今回も吐き戻してもつまらせないように、横向きにしたり、あたまを高くしたりしていたのに詰まらせて呼吸が苦しくなってしまうので、もし気づかなかったらと思うと怖いです。 やはり、お腹が苦しくていきんでいるのでしょうか。 そのあとに、便は大量に出ました。 一応、便は1日に1回は出ています。 寝ているときは、よくいきんでうなっていますが、このようなとき、楽にしてあげる方法はありますか? また詰まらせるかと思うと心配です。 あと、授乳後のゲップを私の腿に座らせてしているのですが、その際、すごい勢いで体を反らせたり 手足を突っ張ります。何かあるのでしょうか。 わかりづらい文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)