コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

先日から発熱があり、節々が痛む

person 20代/男性 - 解決済み

私は20代男性で、現在ADHDやIBS、慢性疼痛や気管支喘息などの治療を受けています。 数日前から節々の痛みが強くなり、夕方に体温を測ったところ37.6℃程度でした。 (私の平熱は36.0℃〜36.6℃程度です。) その後は同日の夜まで数回検温しましたが、 37.5℃→38.0℃→37.6 となり、短時間での変動が大きいようでした。 その後は一応体温計を10分間の実測にして測りましたが、また37.9℃に上昇していました。 症状としては、咳や鼻炎は殆どみられず、頭痛もさほど強くはない程度でした。喉の痛みも感じませんし、痰も切れません。 また、喘息の悪化も特にはみられませんでした。 消化器症状については持病のIBSがあるのでなんとも言えないです。 ただ、全身の節々や太ももなどが痛むなどの症状が出ました。やや強めの倦怠感も感じますが、これは精神症状の可能性もあるかもしれません。 目は普段より僅かに赤みがかかっているように見えます。 寒気は多少ありますが、ごく弱い冷房で肌寒く感じる程度ですが、就寝時は悪寒が出ることもあるようです。 また、集中力や認知機能が普段より衰えているようです。 ただ、体温に比べると体感出来る症状が全体的に軽いような感覚もあります。 この時期なので近々総合病院の発熱外来にかかる予定です。 いわゆる新型コロナのような症状ではなさそうですが、インフルにしても症状が弱い気もします。 喉の症状が弱いので違和感があるのですが、これは感染症と考えるべきでしょうか。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咳や喉の不快感がスッキリしません

person 40代/女性 -

44歳女性です。咳や喉の不快感が一ヶ月くらい良くも悪くもなってない気がします。実は昨年7月にコロナになってから、ずっとあちこち体調不良で、その都度受診もしてますが毎回大きな異常はありません。今の症状は声が出る辺りに痰がからむ感じ、咳払い、日中だけの咳(就寝中はいびきアプリで一晩中録音するも咳はなし)です。発熱や倦怠感はずっとないです。一ヶ月くらい前に黄砂がひどかった日から3日ほど大量の鼻水がでて、扁桃や喉の違和感があったため耳鼻科受診しました。その後、声が出る辺りに痰が絡む感じ、声が変な気がするなど続いたため再受診。スコープで声帯まで診てもらい、聴力検査も数回しました。大きな異常はなく、スコープで鼻と耳のつなぎ目の付近がわずかに炎症してたので、そのせいでしょうとのことで、また一週間後に再診です。朝起きた時は痰が絡む感じもなく咳もでずスッキリしているのに、徐々に症状が出始め、夜になるにつれ咳も多くなります。でも寝ると止まります。またものすごく集中すると咳が止まる(咳を 忘れる?)傾向があります。なかなかスッキリしなくて憂鬱なんですが、発熱や倦怠感もないし、ひどく悪化する様子もなければ、とりあえず鼻の治療を続けれていればいいでしょうか?ストレスでも咳って続くんでしょうか?(今ストレスは大きいです)改善のために自分でできることってありませんか?なお昨年七月にコロナ発症後から色々な体調不良が入れ替わりで、9月10月は下腹部痛で産婦人科内診と大腸内視鏡、11月は動悸胸苦しさで心電図と胸部レントゲン、1月は大動脈解離疑いで首から下腹部まで造影剤CTと血液検査、2月は首のリンパに違和感で頚部エコー、3月末は動悸息切れと寝たのに寝不足のような頭の重さで4月上旬に内科で胸部レントゲンと心電図、脳外科で頭部CTしましたが、すべて異常なしでした。

1人の医師が回答

今まで出ていた高音が急に出ない。原因は喉でしょうか、肺でしょうか。

person 40代/男性 - 解決済み

気づいたのは1〜2ヶ月ほど前で、高音がかすれます。 話してて少し転調するとかすれます。気づいたのは歌を歌おうとしたら、今まで出ていた音域が全く出ず、かすれて、音程も取りづらくなってます。 そう気づくまでに朝起きると喉が痛く声がおかしいことがしばしばありました。 ポリープや喉頭がんが心配になったので、年末に耳鼻咽喉科で鼻からスコープを入れてみてもらったんですが、きれいで問題ないと言われました。 その際、ジェニナック錠、カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠、モンテルカスト錠を処方してもらったんですが、変わりなしです。 現在喉の痛みや違和感は、起床時のみに少しあります。 昨年夏に気胸でドレナージのみで回復し、再発なく今に至ります。 もともと趣味であったランニングを昨秋あたりから月に50〜100km程度で再開してます。 あと思い当たるのは、一昨年の秋にコロナに感染しました。1年越しの後遺症でしょうか・・・? 喉でなく、肺に原因があるのjか・・・・。 原因や今後どうすれば良いのか治療法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

PCR検査結果について

person 50代/男性 - 解決済み

宜しくお願いします。8月16日月曜日に、喉の違和感と頭痛で、熱は無く、病院を受診、咽頭痛との事で、クスリを処方され、抗生物質、痰切りクスリ、炎症を抑えるクスリをもらい帰宅。その次の日、熱は無かったのですが、心配で相談し、PCR検査対象となり、検査を受けられる様になり、19日木曜日にPCR検査をし、21日土曜日に陰性との結果を受ける。その後、コロナ感染症の熱、倦怠感、筋肉痛、関節痛、咳、呼吸困難、味覚嗅覚障害などは、特に無く、過ごしていますが、何か、匂いを感じるのが何か多少変な感じが、土曜日の風呂上がりからある様な、消毒用のアルコールの匂いが、以前は遠いところからでも、感じられたのですが、近くにしないと感じ無い様な状況で、味覚はあるのですが、嗅覚がおかしくなったので、感染症の疑いがまだあるのかと、不安になっています。今朝の体温は、36度程度、熱は無く、それ以外は大丈夫なのですが、陰性と言われても、発症するタイミングによっては、偽陰性や、陰性になっても、あとから陽性になる可能性もあるので、どの程度まで、様子を見れば安心出来るのか、教えて頂きたく、ご相談させて頂きました。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

頭痛 鼻血の混じった鼻水 熱はなし

person 10代/男性 - 解決済み

思い出せる限りなので正確ではないですが、このような症状が出ています。 5/20(月)風呂から出た後すぐ服を着なかったため冷えたのか、喉に違和感 鼻を強くかんだため鼻血が出る 5/21(火)喉の違和感、鼻血 5/22(水)鼻血     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 5/23(木)強い頭痛と強いだるさ     鼻血が混じった黄色い鼻水     後鼻漏 念のためマスクをして大学に登校 5/24(金) 朝起きると鼻血が固まった黒い粉?が鼻の中にたくさんあった。 ほかはほぼ木曜と同じ   発熱はありませんが熱っぽい感じがあります。 咳はほぼ出ていませんが木曜に一度だけ連続して出ました。 病気不安症?なので気にしすぎかもしれませんが胸のあたりが痛いような気がします。SpO2は正常でした。 軽い副鼻腔炎は以前からありますが、定期的に通院するほどひどくはありません。 幼児期に小児喘息(完治)、肺炎になったことがあります。 アレルギーはスギ、ヒノキ、ネコです。 ストレスから過敏性腸症候群があり、ソラナックス等を服用しています。 風邪・インフル・コロナなのか副鼻腔炎なのかわからないのですが、 明日、発熱外来に行くべきでしょうか、かかりつけの耳鼻科に行くべきでしょうか、それとも安静にするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

「インフルエンザとコロナ偽陰性の可能性」の追加相談

person 50代/女性 - 解決済み

ご相談した後(30日)様子を見ていましたが、鼻水がひどくなり、夕方熱が上がりました。 夜38.3℃になりカロナールを服用。 自宅にあるコンタック風邪総合は飲まず。 喉にひっかかりのような違和感も出てきましたが、何かを食べたりのど飴とかでおさまる程度です。 31日は鼻水がましになりましたが、熱は37.2から38.0℃で推移。 本日(1日)は午前中36.5から37.0でしたが、午後また少し上がってきております。 インフルエンザとコロナが偽陰性だったのでは?とずっと気がかりなのですが、再検査が必要か迷っています。 1.普通の風邪でもここまで長引くことはありますか?(インフルエンザだとしたらカロナール2回だけでここまでましにならないはず…と信じたい気持ちもあります。) 2.再検査は必要でしょうか? 当番医に行きたいですが、混雑が予想されることと重篤ではないため、ためらっております。 3.コロナ、インフルエンザだとしたら隔離期間はどのようになりますか? 発症日は最初に熱がでた28日を0日と考えて大丈夫でしょうか? 文面だけなのでご判断難しいかと思いますが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)