バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

逆流性食道炎について 声帯の腫れ

person 30代/女性 -

5月の中旬に声が出なくなり、それから耳鼻科、声帯専門の先生にもかかりました。白く腫れているといわれ、日常会話は平気といわれているのにすぐに声がかれてヒリヒリしてきます。 先週末、再度違う耳鼻科を受診しました。 その際は、声帯が赤く腫れているといわれました。 ほとんど喋ってもいないのに赤く腫れるのはなぜだろう?と疑問に思いつつ、 副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎の診断です。 しかし、内視鏡では後鼻漏が確認できませんでしたが後鼻漏で声帯が腫れているのだろう・・・とのことでした。 後鼻漏のどろっとした感じはあるのですが、それが鼻から喉にたれてくる感覚がありません。 それとは別に苦味のある水のようなものが上がってきます。 気持ち悪く、げっぷ、お腹のはりがあります。 そして何より、喋ろうとすると喉仏の下に違和感があり、ヒリヒリします。 話をしていると咳払いしてしまします。 その苦い水みたなものが口に広がると、耳が痛くなります。 吐いたときのような酸味のあるものではなく苦い水があがってくるという感じです。 5月から耳鼻科を何件回りましたが一向によくなりません。 現在も薬も多種の薬を服用しており、このような症状なので気持ち悪くてあまりご飯も食べれません。 ご飯も食べずにそのまま飲んでしまったりと、荒いこともしていました。 抗生物質も何回も変えられて服用していましたし、バセドウ病もあるのでメルカゾールなども服用しています。 このような症状は逆流性食道炎や胃炎などでもおこりますでしょうか?? かなり荒いことをしていたので、もしかしてその性で胃があれてしまったら このような症状があるのでしょうか? 私自身、逆流性食道炎かなと思っていますがご意見おねがいいたします。

2人の医師が回答

下垂体機能低下症(ACTH欠損)

person 30代/女性 -

既往歴バセドウ病(10年、メルカゾール1錠服用中、数値安定中)です。 1年ほど倦怠感や吐き気で色々な病院に行き検査しましたが原因わからずうつ病と診断され抗うつ薬などを飲んでいました。 抗うつ薬の服用を続けても症状の改善が見られなかったので更に病院めぐりしたところコルチゾールの低値に引っかかりました。 入院検査し、下垂体機能低下症のACTH欠損だと診断がつきました。 今は入院検査した病院でコートリルを処方され経過観察となっています。(投薬開始が2024の年明けから) また精神科は近くの診療所から入院した病院に転院し抗うつ薬での改善が無いことから抗うつ薬は中止になりました。 コートリルを服用してから少し体調が良い日もあったのですが、 従来と変わらず強い倦怠感や吐き気(ひどいと錯乱状態みたいになります)の症状が出ます。 コートリルを飲めば元気になれるかもと、やっと希望を見いだせたのですが現状あまり改善に至っていません。 相談したいのですが、 このような倦怠感吐き気がコートリルで改善しない場合どうなるのでしょうか? 次回診察時に相談する予定ですが 日付が少し先のためまずこちらでどのような処置になるのか何人かの先生に相談させて頂きたいです。 症状が強く出ている時に血液検査できれば良いのですが、寝込んでいてとても病院に行ける状態ではありません。。 下垂体機能低下症とのことなので、ACTH欠損以外にも関連した別の病気が隠れてる可能性もあるのでしょうか? 可能性がある病気や検査方法など知りたいです。 もしくは、私は治療薬はコートリルのみだと思っているのですが別の薬もあったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

バセドー氏病の薬について

person 30代/女性 -

約二ヶ月前にバセドー氏病といわれ薬での治療がはじまりました。重いものではなく、基準数値から少し、はみ出る程度でした。その時プロパジールを一日三回三錠出され二週間後に血液検査で、よくなってなく一日六錠に増えました。そして三回目の検査結果もあまりよくなってなく、今日メルカゾール一日三回六錠だされました。妹はひどいバセドー氏病で、薬についてきくと1番数値がひどかったときにメルカゾール一日六錠だされたけど、私の数値でそれだけだされるのは、多いんじゃない?といわれて怖くなり一回二錠のところを一錠しか飲んでいません。検査結果はこうです。一回目、TSH0.01未満(検査三回とも)、FT4→1.96、FT3→4.6、二回目、FT4→2.24、FT3→4.5、三回目、FT4→2.39、FT3→4.4です。 そこで聞きたいのですが、メルカゾールの処方は多くないですか?一回に二錠飲むべきですか?効き過ぎたらどうなりますか?今近所の診療所でみてもらっているのですが、完治するのには時間がかかるみたいで、ちょっといろいろ不安におもいセカンドオピニオンも考えているのですが、甲状腺専門の科?はあるのでしょうか?けれど、セカンドオピニオンを受ける際に診療所の医師に伝えるべきでしょうか?かなりよくいく診療所なので、悩んでいます。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)