バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,143 件

バリウム検査、胃カメラ検査について

person 50代/女性 -

先生方には相談時に親切丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 現在50代前半女性、2年半前ぐらいにピロリ菌除菌をしてから、年1回ぐらいに胃カメラ検査をしています。 一昨年の年末に胃酸がのどに一度逆流して不安になり、昨年の1月に胃カメラ検査したところ、心配していた逆流性食道炎などの症状や他に何もないとのことでしたが、また胃酸が上がる不安やゲップの回数が多いことから、タケキャブ10mgを出して頂き、2ヶ月近く毎日服用しました。症状は多少落ち着きましたが、ゲップが1日に何度か出る状態は変わらず、胃酸が上がる不安もあり、先生からはタケキャブはそのまま継続しても問題ない薬だからと言われましたが、薬剤師さんからあまり続けるお薬ではないという話をきいたこともあり、少しずつ量を減らし、現在まで1年近くは週3日ぐらい服用している状態です。 今週健康診断でバリウム検査があるのですが、お伺いしたいことがございます。 ・タケキャブを長期間服用し続けると胃がんのリスクがあると最近ネットで見かけました。1年近く服用しているのは長いのでしょうか。ゲップだけではなく、おならも出ていまして、今後タケキャブではなく、ガスターのような薬を出して頂いた方がよろしいのでしょうか。 ・ゲップをしたらバリウム検査はやり直しになるとききますが、何回もやるのは無理なので不安を感じています。本当は胃カメラ検査に変更したかったのですが、検査時鎮痛剤が必要なため、お世話になっている胃腸科以外で検査することに不安を感じて変更できませんでした。普段ゲップが出ている状態でもバリウム検査を受けられるものでしょうか。 胃カメラ検査をのどの麻酔だけでできれば苦労はないのですが、当方痛みに弱く鎮痛剤がないとできなくて、昨年も検査時に鎮痛剤をお願いしたのですが、鎮痛剤のタイミングが遅く、麻酔がきいていない状態で胃カメラ検査が行われ、何回もえづいてつらくてトラウマになっており、バリウム検査で慢性胃炎と診断された場合の病院もどうしようかと迷っております。(麻酔がきいているか確認はなく、当方も言いづらかったのでがまんして検査を受けました。) ・麻酔がきいていない患者に無理矢理胃カメラ検査をすることがあるのでしょうか。参考までにお伺いいたしました。 長文で申し訳ございません。 お忙しいところ、大変恐縮ですが、お時間のある時にご回答等頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

上腸間膜動脈症候群ぎみ 機能性胃腸

person 30代/女性 - 解決済み

先日もお世話になりましたが、また質問させてください。 クリニックで、ひとまずエコーをしてもらい「機能性胃腸と 痩せによって スペースも狭く、上腸間膜動脈症候群ぎみかも知れないね」と言われました。 3点質問があります。 昼、夜はご飯が食べられますが、就寝中にお腹の膨満感で毎日寝不足が続き 早朝4時頃からお昼前までは軽く気持ち悪い毎日です。寝不足なのか毛も抜け太れません。でも、嘔吐はありません。便はまあまあ普通です。 とくに多く出掛けた日などは良く食べられたりします。 しかし問題はやはり夜中です。気づくと仰向けをしてしまっていて熟睡できず、鬱です。、(夜が21:00頃になる日もあるからいけないのですが、、) 【1】内臓脂肪の減少だけでなく、胃下垂も関係していると見たことがあり、軽めに腹筋などで胃の回りを強くしようとしているのですが、それは内臓脂肪を燃焼してしまい逆効果になり得るのでしょうか。 【2】いまは量は少なくても3から4食と間食もできていますが、 入院、点滴のほうが早く太れるのでしょうか、 【3】確定診断には バリウムや Ct(ゾウエイ?)になるかと思いますが、胃腸の運動が弱いのに加え仮に狭窄しているとすると バリウムがちゃんと出てくるのでしょうか。。 よろしくお願いいたします(>_<)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)