体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

25歳女性、熱中症かコロナか冷房病かわかりません

person 20代/女性 - 解決済み

25歳の女性です。 昨日、クーラーの効いた部屋で夕方に2時間ほど昼寝をして起きてから頭痛と喉の違和感があったため、市販薬のペラックを飲み、少し安静にしておりました。 その後、頭痛と喉の違和感は消えましたが、まだだるさが抜けなかったため、深夜24時に熱を測ると37.5度あり、もしかしてコロナなのではないかという不安から寝付けなくなりました。 3時にようやく寝つき、5時に目が覚めてしまったので熱を測ると37.2度、そこからご飯も食べていないのですが下がることはなく少しずつ体温は上昇して今は37.5度あります。 部屋は26〜27度の冷房を定期的に効かせ、氷枕や冷えピタなども使っておりますが、程々に冷やしているのにもかかわらず熱が下がらないからか、喉の渇きと汗が出ない感じが続いております。汗は手と足の表面からしか出ない感じです。 水分は定期的に水をとっている状態です。 普段、熱を測ると36.8〜37.1度を推移する感じでして、今は生理の1週間前ということもあり高体温期なのかもしれませんが、高体温期でもこんなに高くなることはあるのでしょうか…。 不安が強く、なかなか体ごと休まらないので質問させていただきました。 ちなみに仕事はリモートワークをしており、通院のために週に2回ほどは1ー2時間程度の外出はしております。 こちら、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ふわふわするめまい?と気持ち悪さ

person 30代/女性 - 解決済み

今日の夕方、仕事中(PC業務2時間弱ほど)、急に後頭部下辺りに重い感じがあり、「頭痛かな?」と思いましたが軽い症状のため業務を続けていました。 しかし、だんだんと頭痛というより頭の中がふわふわするようなユラユラするような…乗り物酔いのような感覚で気持ちが悪くなってきてしまい、同僚と話すのも少ししんどいな…という感覚になりました。 その際に念のため、非接触型の体温計で体温を測り36.8度でした。(平熱は36.5度) ここ1ヶ月ほど、毎週休日になると頭痛がでることかあり、背中や肩のこりや張りが辛いため整体やマッサージを試しており、 「またかなぁ」とも思い、以前かかりつけの内科で処方してもらったカロナール200を帰宅前に飲みました。 ちょうど定時になったので帰路につき(バス、電車)、ユラユラした乗り物酔い感覚はそのまま、目を閉じると少し楽になったので、なんとか通常通り家につきました。 家に到着後、まだ気持ち悪い感覚があったので1時間ほど横になった後、脇の下で測る体温計で再度体温を測りましたが36.6度でした。 咳や鼻水等風邪のような症状はなく、 ただ少しユラユラして気持ち悪いのが抜けません。 3ヶ月以内に、頭の中がユラユラする感覚は何度かありましたが、短時間でいつのまにか消失していたのでそのままにしてしまっていたのもあります… この場合、 1、何科を受診するべきでしょうか? 2、早めに受診するべきでしょうか? 3、このような時期で、自身の色々な不調に不安になってしまうのですが、コロナの症状とは異なりますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

発熱と呼吸器系症状と新型コロナウィルスについて

person 40代/女性 -

10日くらい前から日によるのですが、息苦しさと時々、咳、胸痛がありました。スギとヒノキの花粉症持ちです。3年前に3月〜5月に2カ月半くらい咳が止まらずに、咳止めの薬では効かなかったのですが、吸入薬で1週間くらいで治りました。その時に恐らく咳喘息と言われました。その為、今年も花粉症の季節にレルベア吸入薬とアラミスト点鼻液を使用している状況です。5/6から今日まで喉の奥に詰まる様な感じと痰、鼻水、咳が少し増え相変わらず日によるムラはありますが息苦しさと胸痛があります。熱は、4/29から5/7までは36.3℃〜36.8℃辺りでした。測る時間もバラバラだったのもあり、自分の正確な体温が分からないので36.8℃は微熱があると言って良いのか分からない感じです。 昨日(5/8)の夕方、連絡した上で呼吸器内科を受診しました。行ってから気づいてしまったのですが、体温が37.6℃ありました。レントゲン、喘息を測る測定、血液検査、酸素状態(指先)、全て問題なしでした。血液検査では、CRPも0.0でした。ただ、この数値は熱が上がってすぐの場合は、出ない場合があるようなことを聞いたことがあるのですが、昨日に限って朝、熱を測っていない為、何とも言えないのですが、その可能性もありますか?また、喘息の検査も吸入薬を使用していると、低い場合もあると聞きました。喉も見てもらったのですが問題ないようでした。アジスロマイシン、ブテホル吸入粉末、プレドニンを処方してもらい熱が下がるかを見ながら様子を見ることになりました。昨日の夜は、36.6℃、今日の朝は36.9℃でした。新型コロナに感染している可能性はありますか?また、感染していた場合、重症化することも考えると今の症状の場合、何日様子を見るのが良いでしょうか?よろしくお願い申し上げます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

流産後の基礎体温

person 30代/女性 - 解決済み

4月に稽留流産して手術を受け、3回生理が終わりましたが、流産後の基礎体温が気になっています。高温期がギリギリ12日あるものの、37.0の日もあれば36.7の日もあり、高温期内でグラフがガタガタしています。流産前の高温期は1.0度以上ガタガタすることなく割りとキレイなグラフだったので余計気になっています。以前は高温期は36.8度以上の日が多かったのに、最近は36.7度代が多く、少し下がった???と不安もあります。 先日、婦人科を受診しましたが『季節的なものもあるし、そんなに基礎体温にとらわれずもう少し様子を見ましょう』と言われましたが、正直なところ、年齢も30代後半で次の妊娠を焦る気持ちもあり、その先生がおっしゃる『様子を見てる』余裕がありません。 黄体機能不全ではないかとか心配が尽きないのですが、基礎体温が多少ガタガタでも、高温期と低温期があれば問題ないのでしょうか?生理は3回とも流産前と同様に27~28日周期で6日間来ています。生理痛なども気になりませんが、生理前の胸の張りが流産後はなくなりました。 産婦人科が一件しかないところに住んでおり、病院変えようがありません。どうかご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

新型コロナ感染の可能性について

person 30代/女性 -

30代のつわりがようやく落ち着きはじめた妊婦(15週)です。 数日前、家族で海に行きました。 ソーシャルディスタンスが完璧にとれるほど人はいなかったのですが、多少寝不足な中、日陰のないところで3時間ほど過ごしました。 普段から熱中症になりやすく脱水のときに耳が詰まるようになります。今回もその症状があったのでスポーツドリンクを飲んだり塩分をとって休み休みでした。 多少日焼けはありましたが頭痛などはなく、無事に就寝しました。 翌日、子供の顔が赤く、子供の体温を測るついでに自分も測ったところ2人とも37.1℃でした。 体温が高めの幼児と妊婦のわたしの今の平熱は36.8℃くらいです。 2人とも微熱とも言えない熱が上がり下がりし、心配だったため電話をしてから内科も診ていただける小児科へ行き「疲れじゃないか」と診断していただきました。 子供はその日の夜には回復し、元気です。 わたしのほうは翌日から3日間、最高でも37.4℃の範囲で上がり下がりしています。 症状はこの微々たる熱、顔のほてり、だるさ(昨日で回復)です。 3日目の今日は冷房にあたっていた為の緊張性頭痛がありましたがストレッチで回復傾向で、熱も寝る前などは36.8℃の平熱です。 日頃は最寄りのスーパーやコンビニしか利用していません。 症状も3日目で回復傾向なのですが、新型コロナ感染の可能性はありますか? 真夏の妊婦は初体験なので、体力のなさや回復力の遅さも含めてそんなものかなとも思うのですが、デルタ株の流行地域なので心配です。 このまま水分と栄養を補給しつつゆっくりすれば良いでしょうか。 また再受診の目安などあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)