大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

1ヶ月以上続く血便と微熱

教えて下さい。 1〜2ヶ月程前から、便に血が混じっていました。 真っ赤な血便です。ただ、数年前にも同様の症状(粘液混じりの真っ赤な血が便の表面についていた) ことがあり、放置しておりその後気にならなくなったので忘れていました。 が、1〜2ヶ月程まえからまた気になるようになりました。 先日は、夜中に上腹部が痛み出し便意を感じたのでトイレに駆け込んで息んだところ、2センチほどの血のかたまりが出ました。この時は便は出ずに血のかたまりのみです。 便通は2~3日に一度で、便秘と軟便を繰り返しているような状況です。 また、これと関係あるかはわかりませんが、37度台の微熱が2週間程続いています。 これを受け、内科を受診し大腸カメラを実施しましたところ、大腸には異常無し、 肛門のすぐ奥の直腸の一番手前の部分が赤と白にただれていて明らかに炎症を起こしていました。 内視鏡の医師にこれは何ですか?と尋ねた所、「炎症をおこしていますね、言ってしまえば直腸炎かな」という返事で、細胞を採取して病理診断をおこなって貰っています。 目に見える血便は有ったり無かったりで、多い時と少ない時があります。 この様な症状で考えられる病名として、可能性が高いものは何でしょうか? 不通の直腸炎でも、1~2ヶ月続いたり、微熱が続いたりするものでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

水下痢に粒状の便が浮いている

person 30代/女性 -

こんばんは。 10年ほど前から数ヵ月ごとに吐き気を伴う激しい腹痛,膨満感があり 水下痢になると治まるので 当時便秘と下痢を繰り返していたので 便秘と思っていましたが 2年前夕食を食べたあと 激しい腹痛と吐き気で我慢できなくなり救急車を呼び 総合病院の消化器科にかかりました。 血液検査と胃、大腸の内視鏡検査をしましたが「異常無し」で医師からは「過敏症胃腸炎」と診断され マグミットなどで様子を見ながら1年ほど通院していましたが 落ち着いたので通院は終了しました。それから耐えられないほどの激しい腹痛は無くなりましたが 月に数回は多少の腹痛を伴う下痢をしています。半年ほど前からその下痢に白や黒の粒状(麦くらいの大きさ)の便が浮いているのを発見しました。下痢以外の普通の便の時は出ません。その頃から雑穀米を食べ始めたので それが消化しきれなかったのかなと思っていたのですが これも過敏症胃腸炎の症状でしょうか?元々腰痛はあったのですが最近背中も痛い時もたまにあり、また貧血も患ってます。 それらも関係あるのでしょうか? ちなみにお酒は昔から弱くここ8年ほど飲んでなくて タバコは吸ったことないです。 体重は激しい腹痛が治まったのでここ1年ほど5、6キロ太り維持しています。 回答どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸癌 長期的な下痢と吐き気

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1.下記の症状では大腸癌の疑いはありますか。 2.進行癌の場合(ステージ3.ステージ4)、血液検査では白血球などの数値に異常が見られるのでしょうか。逆に数値が正常であれば、腫瘍があったとしても、まだ初期の段階なのでしょうか。 3.もし腸に異常があった場合、症状として現れる順番が、吐き気→排便異常(下痢のみ) ということはありますか? 4.↑その場合、便秘でなくても吐き気があるでしょうか? ○症状 ・下痢 一ヶ月前より軟便と下痢が毎日2,3回はあります。(起床後と食事後)それまでは、毎日快便で起床後すぐに排便がありました。 ここ2週間は酷くなるばかりで、一日多い日は5回あり精神的にも参ってきました。 数日前に一度だけ、バナナ状のよい便がありましたが、その数時間また下痢になりました。肉眼では血便は確認できません。 また腹痛もありません。 ただ下痢のせいなのか、体重は2週間で2kg減りました。(157cm.41kg) ・吐き気 5月より週3ぐらいで吐き気がありましたが、頻度は増え、最近はほぼ毎日のように吐き気もあり、仕事と家事ができない日もあります。 ・首筋の違和感 こちらは2週間ほど前一時期にありましたが、現在はありません。 ○受診歴 7月半ば 胃カメラ 異常なし(当時は吐き気のみで下痢の症状なし) 8月末 血液検査 添付画像をご確認願います。(ドイツ在住) 明日、再度血液検査と検便検査予定です。 腸の内視鏡検査は9月末に予定です。 ちなみに兄は潰瘍性大腸炎と抗リン脂質抗体症候群の疾患があり31歳で他界しています。 内視鏡検査を待てばよいのですが、現状症状が悪化していく一方のため、血液検査の知識等について知りたくご相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長期間の鈍いお腹の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

50代の男性です。2週間前にひどい下痢の日があり、その後腹痛と下痢が続いています。腹痛はおへそを中心として全体的に鈍い痛み、違和感、腹部膨満感があります。便通は不定期で出るときは下痢です。もともと便通は良くないタイプで、3、4日間便秘で出るときは疝痛を伴い、固い便が出たあと下痢状になり排便して痛みがなくなるというパターンはよくあるのですが、今回のような鈍痛が継続するというのはあまり記憶にありません。 7月の後半に人間ドックを受診しましたが、便潜血無し、胃のバリウム検査も血液検査も特に問題ありませんでした。 5月にピロリ菌検査もしましたが検出されませんでした。 一昨日消化器内科で診てもらい、その際聴診器でお腹がぐるぐる鳴っていると先生がおっしゃってました。お腹の音については時々自覚症状があります。過敏性腸症候群の疑いでした。 ロペラミドとタケキャブを処方いただき服用していますが、改善も悪化もせず変化ありません。 胃と大腸の内視鏡検査を予約してきましたが、癌ではないか?など色々と不安です。 考えられる可能性などについてコメントいただけると幸いです。

2人の医師が回答

大腸 CT壁肥厚 便秘

person 40代/女性 -

今月はじめあたりからコロコロ便と便秘が続きおへその右横辺りが引きつるような痛みになりなんとなく消化不良のような感じもしたので受診しにいきました。 CTをとったところ大腸の右側部が壁肥厚だということで紹介状をもらい大きな病院へ行ってきました。 上行結腸部の壁肥厚と言われました。 この薄く映っている線がリンパが腫れているんだよ。 腸炎、癌と紙に書き まず腸炎なら下痢、嘔吐があるので癌の可能性の方が高いとのこと。 そして内視鏡が1週間後になるとのことで、 私 『え?そんな遅くなるのですか?』 医師『大丈夫ですよ。そんなに心配しなくても』 私 『え?なぜですか?』 医師『んー症状が!?』 私 『?』 癌の可能性が高いとおっしゃったのに心配しなくて大丈夫とは何かCTをみておっしゃっているのでしょうか? 癌だったとしても心配ないとゆうことなのか? 1、2週間でそんな状態は変わらないの大丈夫なのか? あと、CTでポリープではなく癌と断定できるのか? 私は心配なのに軽く大丈夫ですよと言うのが納得できなくてこちらにご質問させていただきました。 心配がストレスなのか腸の中で何かが動き回っているような? たまにひきつる感じはしますが痛みではなく違和感?です。 貧血数値正常値、crp 0.7、cea 9.8 です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

血便の可能性と内視鏡検査

person 30代/男性 -

36歳の男性です。昨日の昼過ぎに便をしまして、ウォシュレットでお尻を洗いペーパーで拭き問題なかったので便器の中を見ないで流しました。便座から立ち上がりふと流れている水を見ると一瞬水が赤く見えた気がし、その40分後くらいにも便意を感じたので今度は便を確認したところ、出た量は少なめで少し柔らかめ、全体的には茶色でしたが所々血かはハッキリとは分かりませんが赤い部分がありました。 その辺りの部分をペーパーですくい取り見ると、黄土色の水っぽい便の中にスッと2~3ミリの赤い筋のようなものがあり、それが血に見えたのでそれを持って消化器内科へ行きました。医者に話をし見せたところ、今まで検査したことがないので念のため内視鏡検査をしてみましょうという話になりました。 この場合、出血の原因としてどのような病気を考えればいいのでしょうか。やはり一番怖いのは大腸がんなのですが、その可能性は高いのでしょうか。この数か月はお腹の調子もあまり良くなく、食べ過ぎたかなと思うと1時間後くらいに腹痛を起こし下痢をしたり、便秘になったりもします。また一昨日の夕食前には腸がキュルキュル鳴っていたりもしました。 医者からは検査をすれば分かるからと言われましたが、怖くなったのでここで質問させて下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

血便が続く時の検査日程について

person 60代/女性 -

最近、急に腹痛がやってきます。そういう時は、必ずしもではありませんが、便秘の時が多く、便を出し切るまで、何度もトイレに行くような状態が続いています。 20代の頃から、そういう状態には時々なるのですが、一年に2度ぐらいでした。しかし、最近は、数週間に1度ぐらいの頻度で起きています。さらに、血便が出るようになり、時には、鮮やかな赤い色をした血液のみが、生理ぐらいの分量で出ることもあります。 そこで、近所の病院に行き、血液検査をしてもらいました。その結果、特に異常が無いということなので、来週CTをとって、3週間後に内視鏡検査を行うことになりました。そして、2つの検査の結果を詳しく聞きに行くのが1ヶ月後と言われています。 毎日、血便が出ているので、1ヶ月も放置している感じで大丈夫なのか、ちょっと不安です。また、腹痛が辛いので、それに対する対処も、もう少し早いと良いのですがというのが正直な感想です。 この場合、もっと早くにカメラの検査をしてくれる病院を探すべきでしょうか?私が血便に驚いてしまっているだけで、医学的には、そんなに大したことではないのでしょうか?ちなみに、大腸のカメラは3年前に受けていて、その時に、ポリープを1つ切除しました。

3人の医師が回答

食道静脈瘤

アルコール性肝硬変の父の事で何度か相談させて頂いています。 先日エコーと内視鏡検査をしたところ、たくさんの食道静脈瘤が見つかりました。 エコーでは1.5×1.7cmのガンらしき物があるとの事で2週間後に造影剤を入れてCTを撮ってガンなのか、単発なのか等々調べるそうです。 その結果を7月に聞くのですが、CTの結果をみて治療方針を決めると言われました。 肝硬変の状態もその時に説明してくれるそうです。 総合病院なので検査もなかなか予約が取れず時間ばかりが過ぎていくので病気が進行しないか心配です。 総合病院の医師は急を要する状態ではないので一ヶ月くらいではかわりませんよとはいいますが。 肝硬変の治療としてはいままでのかかりつけ医に週3で通院し、肝機能を上げる注射を打ってもらっています。 内服薬としては、糖尿病、肝臓、高血圧、胃酸ブロック、大腸の働き促進、モニラックシロップ、あとインシュリン注射をしていますが量は減ってきています。 連休中にひどかった腹痛、足の浮腫も見られません。 また食欲もあり便秘もしていません。 今後どのような治療をしていくのでしょうか? また気をつけることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性便秘?偽性腸閉塞?不安で仕方ありません

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女です。これまで特に持病はありません。 2週間ほど前に腹部と背中の激しい痛みで動けなくなり、救急外来を受診しました。 血液検査、尿検査、CTではいずれも異常なし。便秘との診断でした。 その後は地元の病院にかかり、CT異常ないしやはり便秘でしょう、まずは詰まっている便を出して腸の動き改善をとのことで ・ピコスルファートナトリウム ・酸化マグネシウム錠 ・モサプリド ・大建中湯 を飲んでいますが、下剤なしだとすぐお腹が詰まって苦しくなります。ガスも便も全く出ません。 ピコスルファート15摘飲むとドサっと出て楽になっていたのですがだんだん効かなくなっている気もします。  一応来週大腸の内視鏡を行う予定です。 元々便秘気味(コロコロとした硬い便)だったのですが、それでも今までなら食後しっかり便意を感じ、ここまで苦しくなることもなかったのですが、救急外来受診した日以降、ピキンと動かない感じがします。 下剤がないとまずガスも便も出てきてくれません。 そこで「腸が動かなくなる病気」と調べると、「偽性腸閉塞」という病気が出てきました。 今の自分に当てはまるようで、不安でなりません。 1)慢性便秘(過敏性腸症候群)と、偽性腸閉塞の違いはなんでしょうか? 2)撮ってもらったCTの写真も添付します。「機能性胃腸症では腸管拡張認めない」という文献(https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1402227147)を読んだのですが、拡張していますかね? 3)写真と、書いた症状の感じだと、今そこまで心配することはないでしょうか? 主治医には「CT見る限り大きい病気ではないから心配することないよ」と言われてますが不安で不安で怖くて仕方ありません。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)