寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子供夜中の咳の対処法を教えてください

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供です。 先程ひどい咳で起きました。 痰がごろごろして眠りにくいとのことでした。 また眠りにつきましたが痰が絡んだ咳が出ています。 季節の変わり目に鼻詰まり、痰が絡んだ咳が出やすいです。 鼻水は出ませんが 毎回の風邪で喉に落ちてる?ようなので今回もそんな感じかなぁと思います(詳しくないのでわかりませんが…子供の様子を見てなんとなくです) その他の症状は 熱はありません。 鼻血が出ました。 日中は元気で食欲もありますが 夜の咳で寝づらそうです。 1.今晩と明日(祝日)の夜、 咳を少しでも和らげる方法があれば教えてください。 咳で起きますが、また寝るので 急患センターにいくほどでは無い と思うので 金曜日の受診を予定しています。 少しでも寝やすく体力回復できたら…と思い… 2.咳がひどくて眠れない時は 生理食塩水をネブライザーで吸入するのは有効ですか? それより水分をごくごく飲ませたほうが有効でしょうか? 吸入器は買っていませんが ここ何回かの風邪で毎回吸入器を借りているので 次ひどくなった時は購入を考えてくださいと言われています。 夜分にすみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

夜横になると咳。就寝中の咳も出て辛いです。

person 40代/女性 -

40代女性。以前、声が出ない、とこちらで相談させていただきましたが、その時と症状が変わってきたので再度相談させていただきます。 ●9日(日)起床時喉のみ痛みあり。 ●10日(月)少々咳がでる。 ●11日(火)日中も喉の痛みあり。強くはない。 ●12日(水)声がガラガラ声に。痛みはなし。鼻水が出る。 ●13日(木)朝、黄色っぽい痰がでる。喉の痛みなし。声が出なくなる。たまにいがいがして咳がでる。熱はなし。 ●14日(金)13日同様。夜寝る時に咳き込むようになる。横になると出やすい。 ●15日(土)朝黄色痰が出る。日中喉がいがいがして咳が出る。耳鼻科受診でカルボシステイン錠、アストミン錠、トラネキサム酸処方。夕方から飲み始める。 夜寝ようと横になると咳込む。コンコンと連続して出てきつい。寝ていても咳で目が覚める。こんこんこんと空咳の様な感じ。なかなか辛い。夜37.3℃ ●16日(日)朝36.7℃。痰が出る。目覚めると咳は落ち着く。 熱はずっと平熱36.6〜36.8℃です。 とにかく今は、夜寝る時の咳と就寝中の咳が辛いです。 コロナか?と家族には心配されています。家族にはうつっていないようです。もう一度内科受診が良いでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

約1ケ月、声を発し続けると咳が出る

person 30代/女性 -

先月初めに風邪症状があり、のど痛み・寒気・鼻水はおさまりましたが、咳がすっきり抜けません。最初のうちは朝昼晩問わず咳が出て、就寝前・就寝中も咳で寝不足でした。二軒病院に行き、レントゲン・血液検査は異常なし。咳止めの薬を処方されました。 それから少しずつ良くはなっています。が、仕事は小売店での販売員なので常に声を出してるのですが、仕事をして4時間くらいたつと咳が出始めてしまいます。具体的に言うと、朝起きて昼仕事に行くまでは咳は出ず。仕事を始めて4時間くらいは咳は出ず。休憩を挟んで仕事を続けているとだんだん咳こんできます。仕事が終わって家で晩御飯を食べてるときもまだ咳は出ます。寝る前、何もしゃべらずにテレビを見たり本を読んだりしてると咳はおさまってきて、就寝前・就寝中は咳は出ず。といった感じです。年末年始はずっと仕事でそんな感じで、体は特にしんどくありませんが、すっきり咳が抜けないので心配になってます。ちなみに今日からお正月休みであまりしゃべらずに過ごしているのですが、夜までの間に咳は一回しか出てません。声を発し続けることで咳が出るとは、どんな病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱は下がったが、止まらない咳、治らない喉の痛み

person 20代/女性 -

先週の月曜日、お昼頃に喉に違和感があり、その後全身の関節痛が起こり始めました。 家に帰り、37.2°の熱が。早めに寝ようと思い、翌日朝起きると38.2°の熱がでました。 午前中にまた測ると37.5に下がっていて、病院に行き、インフルとコロナの検査をしましたが陰性。 薬をもらい2日ほどで熱も下がりました。しかしその後、喉が激痛なほどになり、咳も止まらなくなりました。 なにかしていても空咳が出るようになり、かなり酷い咳をする時もありました。 喉もものすごく激痛で水も飲めないほど。 はちみつ湯でうがいしたりのど飴をなめたり鎮痛剤を飲んだり咽頭炎の薬を飲んだりもしました。しかし一向に良くならず、ずっと激痛なままです。 咳は、仰向けで寝ている時に口で呼吸をすると必ず咳が出ます。空気が入ってくるのが苦しくて咳を出す感じです。 今は鼻呼吸をして楽にはなるのですが、結局空気が入るとまた咳が出ます。10回に一回くらいはひどい咳になり、咳き込みすぎて吐きそうになるほどです。 元々鼻づまりが酷いタイプなので口呼吸で寝ていましたが咳き込む事はありませんでした。 本日耳鼻咽喉科に行き、咳がひどいことと喉が痛いことを言い見てもらい、喉の奥はかなり全体的に腫れている、今流行りのマイコプラズマ肺炎の事もなにも言われず、薬だけ貰いました。 まだ2回ほどしか飲んでいませんが、咳は変わらずに出て全く寝られない状態です。 なにかわかる病気はありますか?また、行くとしたら何科を受信すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)