恥骨痛に該当するQ&A

検索結果:1,731 件

不正出血の対応について

person 40代/女性 -

10月8.9日、その1週間後に薄めの茶色いおりものがありました。昨日はオレンジ色のような織物がありました。 生理は、9月17から26日、10月18日から24日でした。 1年半ほど前より、生理が10日ほど続くことが年に4、5回あります。また、生理の間隔が同時期より徐々に32日ほどあったのが27日くらいになってきています。 年末から下腹痛が続き、内科でも検査をした結果、機能性腹痛?とのことでしたが、恥骨も痛み出したため、6月に整形外科で骨盤のMRIを撮っていただいたところ、子宮腺筋症が見つかりました。一年半前から上記の生理不順や腹痛で何度か婦人科も受診していましたが、エコーでは異常は指摘されていませんでした。 なお、昨年末に子宮頸がんと子宮体がんは陰性でした。 普段受診している婦人科の先生からは、他に原因が見つからないので、腹痛の原因は腺筋症だろうとの事でしたが、痛みが2週間や2ヶ月治ることもあったため、内科の先生と相談して、改めて日赤の婦人科で今月頭にMRIをとっていただき、腺筋症は軽度で腹痛の原因ではなさそうとのことでした。日赤では、9月、10月に、それぞれ生理16日目と18日目にエコーをしていただき、上記のような生理不順があるので念の為再度10月4日に体癌検査をしていただきましたが、陰性でした。 長くなりましたが、日赤での受診がやっと落ち着いたと思ったら、上記のような薄い不正出血がありました。 そろそろ子宮頸がん検診の時期でもあるので、24日に生理が終わり明日か明後日受診はしてみようと思うのですが、ここまでいろいろ検査していただいており、子宮の病気はあまり心配しなくても良いでしょうか?ホルモンの影響とかでしょうか? よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

前立腺癌全摘手術後も継続する会陰部痛について

person 70代以上/男性 -

前立腺癌で何回か質問している71歳男性です。 基本情報は以下です。 2023/10 PSA7.73 町泌尿器科 2024/1生検 2/10ヒット GS3+4県立病院 2024/2転移発見されず 遠方の癌専門病院に転院して2024/5末に神経温存の前立腺摘出手術。 27日後病理判定では、GS3+4(生検と同じ)、t3a、断端陰性。 psa推移は、 27日後  0.08 3カ月後 <0.01 6カ月後 <0.01 12カ月後 2025/5末検査予定。  過去2回会陰部痛を相談致しました。術後10カ月後も痛みが改善しません。術後1週間病院にいた時と痛みの感じが変わりません。 2024/12末から歩く時の強い痛みに変化し(以前は違和感と軽い痛み)、日課にしていた5000〰️7000歩歩行に足りない事が多く足の筋力が劣化して行く感じがあります。   2025/1最初の町泌尿器科に痛み相談に行く。  尿の出方に問題なし。 腹にシールを貼った画像検査(エコー?)で腎臓は問題なし、膀胱と尿道つないだ画像を見ましたが何も指摘されませんでした。先生は頭の神経が前立腺の存在残していて神経性でタリージェを支給されました。2週間飲みましたが、良く眠れる様になり痛みはほんの少し改善した感じでした。 その後も痛みは続き、どうしても慢性痛となると癌の事が頭から離れなくなり諸悪の根源となってます。恥骨に転移してる。他の病源がある。痛みの神経を刺激していて一生治らない。足の筋力が低下して行くetc等です。 数日前から痛みが強くなり 来週手術元病院に連絡し診察して貰う事にします。そこで以下の伺いたい事があります。 1.検査はどの様な方法があるのでしょうか手術元の先生は膀胱鏡の話をしてましたが、 2.素人的には前立腺があった場所の神経とか接合部位とか骨盤底筋付近とか検査する方法が存在するのか、そして治す方法が存在するの。 追、漢方薬の竜胆潟肝湯、牛車腎気丸は効果がありませんでした。

1人の医師が回答

桂枝加芍薬大黄湯の長期の服用について

person 40代/女性 -

43歳女性、160センチ 52kgです。 よろしくお願いします。 一昨年末から昨年の秋まで恥骨の上あたりの下腹部痛があり、大腸カメラや腹部CTなどで異常なく、過敏性腸症候群との事でした。 今年4月ごろより再度下腹部痛があり、以前と同じように、細い軟便が続くようになりました。同じようにトリメプチンを服用しましたが便秘気味になり、腹痛と残便感に悩まされるようになりました。 子宮腺筋症もあり、消化器内科の先生からはトリメプチンで効果がなければ過敏性腸症候群ではないので、婦人科の治療をするように言われました。(先月からこちらもホルモン剤を開始しました) ただ、残便感もひどかったので、婦人科の治療をするにしても、その症状について改善したいと思い、4 月末に少し遠方の消化器内科を受診し、腸下垂があるとのことで桂枝加芍薬大黄湯を処方していただき、現在1日2.5mg✖️2で毎日普通の排便があり、服用から2週間経って5月半ばからは腹痛も週に1回程度になりました。 しかし、つい先日脇腹の痛みで腹部エコーのお願いのため自宅近くの別の消化器内科を受診したところ(桂枝加芍薬大黄湯を出してくださっている先生は片道1時間くらいかかる)、桂枝加芍薬大黄湯は便秘のガイドラインには全く入っていない、腹部レントゲンでも両方の脇腹あたりに便が溜まっている、追加で酸化マグネシウムを飲みながら漢方から徐々に変更してはどうかと言われました。一方で、もともとある鉄欠乏性貧血で受診している総合内科の先生からは身体に合うお薬であればいいのではないかと昨日言われました。 現在、桂枝加芍薬大黄湯を4月の末から上記容量で服用して1ヶ月半で、今月末に3回目の受診をする予定です。本来は本日大黄湯を出してくださっている先生を受診予定でこの件についてご相談する予定でしたが、所用のため受診が延期になってしまいました。 そこでご質問なのですが、 1.桂枝加芍薬大黄湯の大黄湯は、長期に服用すると良くないとこのサイトでも書かれていたりもしますが、実際いかがでしょうか?良くないのは、大黄湯がそのうち効かなくなるということでしょうか? そうであればやはり酸化マグネシウムなどの薬への変更をご相談した方が良いのでしょうか? 2.長期服用に副作用があるとして、本日受診が延期になってしまったのですが、長期の服用とはどの程度の期間をさすのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

47歳 直腸癌からの転移

person 40代/男性 -

47歳の主人の事についてです。 ・19歳の頃にクローン病を発症 ・36歳時に腸閉塞対策としてストマー造設 ・2023 年1月肛門痛にてかかりつけ医にかかり処置を受けた際 主治医から病理に出した方がいいと打診され直腸癌(粘液がん)、膀胱浸潤ありとの診断 ・5月 骨盤内臓器摘出 ステージ2b リンパ節転移なし 恥骨部の断端陽性 ・8月よりパニツムマブ+FOLFOX6療法 12クール開始 ・12 月極度の脱水、腎機能低下、カリウム不足などによりQOLの低下と鼠径部のしこりを自身でみつけ、原因判明まで治療中断 ・Pet CTにて軽度の集積 ・2024年1月 術中の迅速病理検査にて鼠径部リンパ節転移確定 (大きさは2センチ程だったそうです) お聞きしたいのは ◎ 断端陽性だったことで予防的に行っていた 化学療法でも短期のうちに癌が出てきてしまったということは効果が認められないということでしょうか? ◎ 原発のオペの時にはリンパ節転移なしだったものが今回それより離れた鼠径部に転移したということは、他臓器にこれから転移していく可能性が高いということになりますでしょうか ◎ 前回の化学療法で2度ほど救急車を呼ぶほど脱水などの副作用が強く、トイレにも這って行かなければならない状態だったことで本人はこれ以上の化学療法の続行を望んでいないのですが、無治療で行く場合予後としてはどのくらいを目安に考えればいいでしょうか まだ中学生と小学生の子供がおり、 夫婦で二人三脚でやってきた自営業なことも あり、先を考えなくてはいけない時なのかと 悩んでおります。 かと言って辛く苦しむ姿を見てきたので 延命できたとしてもあの様な状態でも がんばれとは言えません… まだ私も勉強不足のため情報として乏しい とは思いますがご意見お聞かせ頂けたらと思います。

1人の医師が回答

内科サムライ先生様

person 40代/女性 -

お世話になります。 左脇腹痛で何度か先生にご相談させて頂いている者です。 ミヤBM顆粒を追加で飲み始めたのと、膠原病外来の先生の指示でハイペンを中止した事、内科サムライ先生からアドバイス頂いたお腹のマッサージを続けた事で左脇腹痛改善しました(笑)…が、実は、8月始め頃から左脇腹痛の他に下腹部と腰の痛みでご相談させて頂いた事があるんですが、左脇腹痛は改善しましたが、下腹部と腰の痛みは改善されないんです。逆に酷くなっている気がするんです。8月下旬に婦人科を受診し結果、更年期に入った事以外異常はなく、昨日消化器内科を受診した際相談した所、2年程前から排尿痛はないんですが、頻尿ぎみがずっと続いていて何度尿検査をしても異常はなかった事を告げると、尿検査をしましたが、やっぱり異常はなかったんです。結局、更年期による影響かもしれないですね。お役にたてなくてごめんなさいと言われ受診終了になってしまいました(涙) 現在の症状は、常に下腹部が張っているような違和感があり、時々下腹部と腰の痛みが同時に起こる。排尿、排便後、何でもない時にも痛みだす事もある。時々いつもより強い痛みが起こる事があるんですが、その時は陰部のあたりが何となく痛いような違和感があり、少し吐きっぽくなります。トイレは以前から近くて我慢しなければ1時間に1回以上は行きます。周りの人にも指摘された事もありました。一週間程前から恥骨の少し上を押すと痛む様になりました。 今後、何科を受診すれば良いのか悩んでます。頻尿は以前からの事なので今回の痛みとは関係ないかもしれないので別の消化器内科に行くべきか?中旬に予約が入っている膠原病外来の先生に予約日まで待って相談するべきか? 先生、お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

腰から足にかけての痛み、精神的?

person 30代/女性 -

前回、前々回とこちらで相談させて頂きました。 また続きです。 8月に10日間実家で敷布団で寝る。普段はベッド 腰が痛くなる。 自宅に戻り、いつものベッドで寝るが、左の腰が痛くなって来て、なかなか治らないので、9月頭に整形外科受診 レントゲンを撮って問題なく、ロキソニン・ムコスタ・ミオナールを処方。少し動いた方がいいとの事で、ウオーキングを勧められる。4年前に一度パニック発作を起こしていて、今も時々デパスを飲んでいるの事を伝えると、精神的なものもあるかもと言わる。 1週間たっても痛みが変わらず、薬も全然効かなかったのでまた受診。MRI撮る。何も問題なし。痛み止めの注射をうって、トラムセット・エリーテン1日2回処方。注射も薬も全然効ないし、痛みは今も変わらない。ちょっとかがむだけで痛い、重い物をもったり、くしゃみしたり、力を入れたら、すごく痛い。左の腰と言うか、お尻の上の方(くびれから10センチ下位の所)がズキンとかツーンと言う痛みで、その下の方のお尻にの真ん中かけては筋肉痛のような痛み。そして、寝起きに腰の痛みが辛く、1度だけ吐き気とめまいがと動悸のパニック発作。 その後また1週間後に受診。変えた薬も効かない、パニック発作の事も伝えると、トラムセットを1日3回に変更、やはり精神的なものじゃないかと言われ、一応血液検査も。 やはり薬も効かず、どんどん痛くなり、極めつけにくしゃみをした時に激痛が走り、歩くのもひどくなり、3日後にまた受診、ブロック注射をうってもらい、激痛は取れたが、前からあった痛みは変わらず。 接骨院も行って、歪み矯正とマッサージをしてもらうが痛みはほとんど変わらず。 今朝起きてすぐは、足首まで痛みが広がり、恥骨も少し痛い。 薬は効かない、骨に以上はない、何なのかわからずずっと痛くて困っています。整形外科では精神的と言われ、親身

8人の医師が回答

突然の肛門圧痛からの下腹部痛み

person 40代/女性 -

今日、昼前ぐらいに車を運転し、降り歩き出すと、肛門の奥が圧迫されるような痛みが出たあと、下腹部(恥骨上)に強い張りのような痛みがでました。 家に帰り続いたので、便かなと思いトイレに行きましたが出ませんさた。 その後、お臍辺りから下全体が張るようにキリキリと痛み続いています。 お腹全体を軽く触ったりトントンしても痛みます。体勢を横向きにしたり、座ったり、立ち上がると、張りや痛みが増します。 昨日から便は出ておらず、2日ほど寝る前に下腹部が少し張るように痛んだり、少し肛門の圧痛はありました。朝には軽減していました。 昨年末に、婦人科手術を受け子宮と筋腫を摘出しており、先々月に最後の検診で、左の卵巣が排卵で肥大していると言われ、今月末に再診予定です。 卵巣の腫れや排卵日なのかもしれませんが。 手術は3回目で、2度目に腸の癒着の痛みにより手術で剥離をしています。 また腸の癒着や腸詰まりが起きているんでしょうか? それから、数週間前から、尿を出す時に下腹部の圧迫感が出ていて出終わりあたりに染みるような違和感もありました。 とにかく、今日は、急に痛みが出てそれからずっと持続していること、寝ていても痛み張り続いていて、激痛でのたうち回るまではいきませんが、けっこう痛みます。 痛み止めや整腸剤、大建中湯が自宅にありますが、何が原因か分からないような痛みなのでまだ飲んでいません。 痛みは、波はなく出始めから同じような感じで、下腹からへそから下まで硬いような痛みや張るような内臓痛⁈で、腰裏も少し夕方から痛みがあります。 熱、吐き気、下痢は全く今のところありませんし、朝は、家事もでき食事もとりました。 腸閉塞、膀胱炎、卵巣異変などの痛みはどのような症状でしょうか? 病院へは急いだ方がよいんでしょうか?

2人の医師が回答

膣の入口付近の痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月の経産婦で、妊娠発覚時から何となく生理痛の様な痛みはあったのですが、仕事に追われ、妊娠5ケ月位になった頃、膣の入口付近が、突っ張る様な痛みが強くなり、チョット力を入れたら赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われ、歩くのも違和感があり病院を受診したところ、性器ヘルペスの疑いがあると言われ、検査と塗り薬を出されたのですが、全然痛みが取れず、次の健診の時に、ヘルペスは1型2型とも陰性との事で、今度はおりもの検査をしたのですが、カンジタが+2との事で、洗浄、膣剤の処置をしてもらったのですが、相変わらず痛みは治らず、また先週も、前回同様の検査と処置で様子見…で、原因が分からないと言われました…。痛みは、特に寝ていて朝起き上がった時や、座っていて立ち上がった時に強く、ギューっと締め付けられる様な痛みと、排尿時には、突っ張る様な痛みがあり、赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われます…。最初に痛くて受診した時に、先生が、何だろう?破水しちゃったカナァ?とボソッと言っていたのですが、特に破水したかの検査は無く、膀胱炎かどうかの尿検査と、針?を刺してヘルペスの細胞?検査のみでした。(どちらも陰性でした)。多分このままだと来週健診に行っても、また洗浄、膣剤の繰り返しの様な気がするのですが…、他に何か考えられる痛みの原因や、検査方法があったらお願いします。因みに、一人目の分娩時には、尾骨が折れ、しばらく座るのも困難でした。今回それが何らかの影響を及ぼして、骨盤が緩んできて恥骨?が痛むのか…?(尾骨は痛みません)後は、妊娠初期からつい先週位まで、30キロの荷物を運んだりする仕事をしていました。(仕事柄…農業なので立ちっぱなしや、重い荷物を運ぶと言った仕事を続けていました。)お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞアドバイスの程…宜しくお願いいたします…。

2人の医師が回答

体のあちこちの痛みについて

person 30代/女性 -

体のあちこちが痛いです。 ・2日前くらいから右肋骨のすぐ下あたりや坐骨あたりが痛くなりました。 坐骨の痛みは段々痛い時間が増えてきました(鈍痛)。右肋骨の下あたりは痛くなったり痛くなかったり、違和感があったりなかったりという感じです。こちらは鈍痛ではない気がしますが、表現が難しいです。 ・生理前に右の鼠径部だか恥骨か膣の中なのかわからないのですが、そのあたりの鈍痛が何度かありました。現在生理開始7日目です。 ・生理前に胸の痛み(チクチク)があることは過去に何度かあったのですが、今回生理後に胸の痛み(ジリジリ)もあります。 気になるところとしましては、基礎体温がいつもより少し高いです。(平均36.2,3のところ、ここ2日間36.7を超えています)体温は昨日36.4,今日36.1です。 ここ1年ほど病院で測ると110前後で頻脈気味です。 今回の生理期間中につぶつぶの塊が2日明け方に沢山ナプキンについていたり、同日日中小さいですがレバー状の塊もでてきました。 既往歴等といたしまして、昨年5月に2cmの甲状腺腫瘤(9月まではサイログロブリン以外は正常値、経過良好)、8月に逆流性食道炎(今は痛くなったり痛くなかったりの繰り返し)の診断を受けています。 同年7月から婦人科に通い始め、PCOSの診断をうけました。現在不妊治療でタイミング法(クロミッド使用)を実施しています。 今年1月に卵管造影検査をしたところ、卵管は通っているものの帝王切開したときに恐らく発生した癒着(左側)があると指摘されました。 この背中?腰?の痛みは逆流性食道炎や婦人科系からくるものなのか、坐骨神経痛のようなものなのかわからず、受診に悩んでいます…こういうときは、何科から通ったほうがいいでしょうか。 また、検査の仕方やこれらの症状から考えられる疾患など教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)