抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

口腔内のケガで抗生物質内服中に、溶連菌疑い?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児です。 歯ブラシで口腔内を突いて出血した日の夜中に、38.7度まで熱が出ました。 その後、口腔内の痛みが酷く眠れなかったようなので、アンヒバ座薬200ミリを挿肛して朝を迎えました。朝起きてからも38.1度の熱があり、まだ痛みが続いて泣いていた為、再度アンヒバ座薬を入れました。(6時間以上空いています。) その後お昼前に受診して、メイアクトとトラサミンシロップが出たので、内服しました。 それから数時間寝て今、また38.0の熱があります。受診の際に医者からは、口腔内を突いて出血したからといって、熱は出ないと言われました。 先程保育園に今の状況説明をした所、保育園で溶連菌が出たとの事…。 言われてみれば、いちご舌っぽい気もします…が、よく分かりません。 その後、今日受診した小児科に電話して問い合わせましたが、『抗生物質をもう処方して飲んだのなら、検査しても溶連菌は出ないと思う』と言われました。(抗生物質は、まだお昼分の1回しか飲んでいません。) ただ溶連菌だった場合、抗生物質を10日間とか、長めに飲まないといけないですよね?また、2週間後とかに尿検査とかもありますよね…? 今回の口腔内出血での処方は3日分のみです。もし溶連菌だった場合、どうなのでしょうか?3日分メイアクトを飲みきって熱も下がったとしても…保育園の他の子供達にうつす可能性も心配ですし、合併症の可能性の心配です…。 私は、どう対応するのか正解でしょうか? 明日、別の小児科を受診する事も考えています。

3人の医師が回答

子どもの抗生物質

person 10歳未満/男性 -

1才3ヶ月の息子です。先月24日に39度の熱で受診し、風邪薬とクラリシッドを処方されました。 帰宅してから薬を飲ませたらクラリシッドは吐いたので電話したら飲まなくてもいいと言われました。 それから3~4日熱が上がったり下がったり。まだよくならないので、風邪薬とひどくなった時にとセフスバンを四日分処方され 鼻水、咳、痰がからんで苦しそうだったので5月2日からセフスバンを飲ませました。 鼻水と痰がからんでゼーゼーいって心配だったので小児科は休みで耳鼻科を受診したら、耳が少し腫れてるからまた追加で抗生物質飲むようにとサワシリンを処方されました。 GWで一応って感じでしたが、やはり抗生物質は飲まないといけないのでしょうか? あまり飲ませたくないのですが、飲ませないと悪化するのですか? それといまは咳はでないのですが、痰がからんでるような感じで声がかすれて少しゼーゼーの音がします。 こういうのは治りが遅いのでしょうか? 耳鼻科でみてもらったときは、ずっとゼーゼーしていたのに直前に咳き込んで痰のからまりがとれて「呼吸はきれいてます」と言われました。 気になるのは抗生物質を飲んだほうがいいのかという点と、声のかすれです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻のつまり、痰が喉に絡む、喉痛

person 30代/女性 -

10日くらい前に耳鼻科受診。 症状は鼻づまり、痰が喉は絡む、朝鼻をほじると血が混じっている、唇に一部ヘルペスが出来た。 また副鼻腔炎かなと思い受診しましたが副鼻腔炎よりアレルギー反応があると顕微鏡で観察したようで、その日はアレルギーの薬、点鼻薬を処方。 10日が経ちましたが、最初に比べれば回復しましたが、昨日再度受診。 昨日は症状のほかに熱が37.5度近く上がり、喉がイガイガ、痛みがありつらくて受診。鼻から内視鏡検査をし、咽頭炎と診断。1.咽頭炎と風邪は違いますか? 2.咽頭炎は痰の絡み、熱、などの症状がありますか? 私は抗生物質を服用すると性器カンジタになりやすく、今回も抗生物質を避けて処方してくださいました。3.やはり抗生物質を服用した方が効き目はいいのでしょうか? ちなみに処方薬は下記です。 カルボシスティン カロナール ベタセレミン3日分 ビラノア モンテルカスト アラミスト点鼻液です。 昔から痰が出せないので痰が絡むと出せなくて息がつまり窒息しそうです… 怖いです。 4.耳鼻科で痰を取る治療はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません、、 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

3歳 ワイドシリン細粒20%による下痢

person 10歳未満/男性 - 解決済み

溶連菌と診断されてワイドシリン細粒20%を1日3回、1回3gで服用しています。 服用から便秘が続いていましたが9日が経過した頃、腹痛を訴えるようになり大量の下痢便が出ました。(数回飲み忘れがあったので処方されてから11日ほど経過してます。) その後症状は少し落ち着いたのですが、また腹痛を訴えています。 あまりにも辛そうなので小児科や夜間救急を受診しましたがお腹は張っていないこと、保育園で胃腸炎が流行っていて微熱もあるため胃腸炎と診断されました。 抗生物質は飲みきりなので引き続き飲ませていますが、薬を飲ませようとすると嫌がるようになって吐き出してしまうので2回分ほどまともに飲めていません。 胃腸炎にしては嘔吐も薬を飲む時に嫌がって吐く程度で熱も低く、下痢便も腹痛を訴え始めた夜に大量に出てからは出ていません。 やっぱり抗生物質が体に合わない可能性もあるかもと思いご相談です。 1.処方された薬もあと1回分しか残ってないですが、無理矢理にでも飲ませるべきでしょうか? 2.直近2回は吐き戻してほとんど飲めていないですが、大丈夫でしょうか? 3.胃腸炎ではなく、抗生物質による影響も考えられますでしょうか?その場合は何か対処する必要がありますでしょうか? 念の為、お薬手帳の写真も添付します。 3歳 体重15kg お腹が痛いとしょっちゅう泣き叫んでいるので可哀想です…。ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れと抗生物質について

person 20代/女性 -

こんばんは。質問させて下さい。 半月ほど前に、喉の痛みと腫れを確認したので、 耳鼻科にかかり、喉に白い粒の腫れもあり、扁桃腺炎との診断を受けました。 グレースビットと、ロキソニン、セルベックスを5日分いただき、飲みきりましたが、喉に変化はなく、耳鼻科に行ったところ、追加でグレースビットを2日分いただき、飲みました。 しかし変化がないので、また耳鼻科に行き、パセトシンという抗生物質に変更になりました。 パセトシンを飲んで5日目になるのですが、喉の腫れが少しマシというか…マシになった気がする、といった程度であまり変わらないのです。白の粒もあります。 これだけ抗生物質を飲んで、休んでいるのに、治らないのが不思議で、少し治らないんじゃないかとまで思ってきています。 もちろんまた耳鼻科に行く予定ですが、先生方なら、この症状をどうみますか? このままパセトシンを追加で様子を見た方がいいのでしょうか…? 以前、喉の腫れが引かなかった時にプレドニンを処方されたのですが、副作用が怖く、飲みませんでした。 プレドニンは扁桃腺の腫れにも効果はあるのでしょうか? 長文乱文で失礼いたしました。 お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)