指差ししない2歳に該当するQ&A

検索結果:1,890 件

1歳4ヶ月、指差しをしない

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の息子が指差しをしないなど、発達面の遅れがとても心配です。以下、息子の全体的な様子を箇条書きさせていただきます。 ・あらゆる意味の指差し全てをしない。しかもこちらが指差しした方を全然見てない時も多々ある ・目はバッチリ合い、名前を呼ぶとほぼ必ず振り向く ・簡単な指示が何も通らない(これポイして、座って、これパパに持って行ってなど。理解出来ていないのか、理解しているのにやらないのかやや不明) おいでと言うと来たり、それちょうだいと言うと気まぐれですが時々はくれたりはしますが言葉ではなく身振りで理解しているのかも...? ・物やおもちゃなど何でも投げまくる ・家族にはよく笑い表情豊かだが、家族以外にはほぼ笑いもせずひたすらじーーーっと相手を観察している感じ ・バイバイパチパチなどは必ずと言って良いほどこちらの模倣はするものの、関係がない場面でも1人でやりだす(こちらがしなくてもなんの脈略もなくいきなりパチパチ、バイバイなどをし出したり、突然首を縦や横に振り出してリズムをとったり) ・興味関心の幅にかなり偏りがありそう(例えば子供向け番組でも気に入っているものは明らかに大喜びで、その他ほとんどの物には興味がなく殆ど見ないなどなど、色んなことへの関心や興味が深く狭そう) ・積み木は2、3個は積める ・今出ている意味のある発語が「ママ」「◯ーちゃん」(夫が私のことをそう呼ぶため)のみであとは喃語、宇宙語 ・手を繋ぐのは嫌がらない ・クレーン現象がここ最近見られ出した 指差しをしないことと発語がほとんどないこと(パパとかワンワンなども言わない)、簡単な指示さえ通らないことが特に心配です。このまま行けば1歳半検診で指摘されると思うのですが、やはり自閉症などの傾向が今の時点で明らかにありそうでしょうか?かなり心配しています...。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害の可能

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子の母親です。 娘は運動面がゆっくりで、MRI、CT、血液検査をしましたが特に異常なく、週1でリハビリに通っています。今はハイハイ、立っち、つたい歩き(できても2~3歩程度)といったところですが、最近、精神面が気になってきました。 ◯できること ・「ねんね」「ニャオ」「できた」の発語はあります。・いただきます、ごちそうさまは手を合わせます。・手づかみ食べし、マグを使って飲みます。フォークは指してあげれば自分で食べます。・私の口元の真似し、歌を歌うと、歌詞を真似て歌います。・ご飯の時間に皿やエプロンを見せて「まんま食べるからおいで」と言うと、椅子のところまで来ます。また、部屋を暗くし「ねんねするからおいで」と言えば、寝室まで来ます。・気になる物は指差ししたり(「あっ!」等の発語はありません。)、手を伸ばして取ったり、私の手を掴んで促してきます。・絵本を読むのが好きです。最近は自分でめくりたがるので、聞いているのか謎です。ピアノが好きで、よく弾いています。 ◯できないこと、気になること ・スプーンを使っての食事、コップの一人のみ(補助すれば飲めます)・嬉しいとき座って足を伸ばした状態で、両足をバタバタしながら手を叩き、ブーブー唾を飛ばしまます。←独特な感じがして心配です。・おもちゃで上手く遊べません。おもちゃにそんなに興味がなく、積み木も積めません。・こちらの言葉を理解しているように感じません。「◯◯持ってきて」等はできません。・応答の指差し・子育て支援室へ行き他の子が寄ってきても、自分のやりたいことに夢中で全く相手を意識していない感じです。 間もなく1歳半健診で、独歩ができていないので経過観察になると思うのですが、子育て支援室等で同じ月齢の子と比べると非常に幼く感じます。発達障害の可能性も考慮し、早めに療育等へ通った方が良いのでしょうか?

8人の医師が回答

これは常同行動なのでしょうか?自閉症や発達障害なのではないかとおもい心配になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子です。レックリングハウゼン病といわれており、その時に私自身も同じ病気だと言われました。親からの遺伝で更に異性だと強く症状が出るとも言われているので心配です。自閉症や発達障害も出る可能性があると言われているのでふとした行動が心配になります。 まだ歩かないし意味のある言葉もまだ喋りません。かか、(ママのこと)おいしいのようなことは言ってる気がします。 ちょうだいや、これ(ゴミ箱に)ないないしてなどはわかるようです。あれ取ってきてと遠くのを指差すと気が向いたら取ってきてくれます。 好きな本の名前を言うとそれを手に取ります。 嫌いなことはおもちゃのラッパの音が嫌いで吹くと泣きます。感触が嫌なのか口に咥えることもあまりしません。たまに音が鳴りますがやっぱり嫌なようです。 歩かないけど割と早いスピードで伝い歩きはしますし、自力で立つこともします。つかまり立ちは8ヶ月、伝い歩きは9ヶ月です。一人で立ったのは1歳2ヶ月の時です。 自閉症の子がやる行動と同じで気になる行動は、車などのタイヤをくるくる手で回すことです。普通に動かしたりもしますがひっくり返してくるくる回します。人見知りもほぼしません。警戒しますがほぼ泣いたりはしません。 そして最近気になるのはひたすら投げキッスです。親と目が合えば投げキッス、遊んでても投げキッス。お出かけしても知らない人にも投げキッス。レジの店員さんにも歯医者の受付の女の人にも投げキッス。バイバイよりも投げキッスになりました。(バイバイも前まではダッダーイだったのが今はうぁーあみたいな言葉に。)同じ行動を繰り返すのは常同行動と見ましたがこれも常同行動なのでしょうか?コロナ禍であまり人に会わせず同じくらいの子に会わせたこともあまり無いのが発語や歩きだすのが遅い原因なのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

べし先生 お願いします。

先日 2歳11ヶ月の息子の視線が合いづらい事で質問し回答を頂ましてありがとうございました。スレッドが凍結されてしまい返信ができずにいました。 息子の気になる点についてですが、視線が合いづらい事とジャンプができない事と、手遊びがあまり好きでない事と、よくあう遊び友達と、なかなかかかわって遊ばない、顔と名前がなかなか一致しない(顔を見ていないので)事です。 視線に関しては、人より物へ最初に目が行ってしまいがちで、友達の洋服のプリントに書いてある大好きなパトーカーの絵を指差して追いかけたりすることがあります。 よく行く耳鼻科の診察室でも、先生より先に、天井近くに貼ってあるアンパンマンや、めずらしい器具のとりこで先生を見ることはありません。 幼稚園の先生(週1のプレ)やママ友に話しかけられても目を合わせようとしませんがそっぽむいて答えたり下向いて答えたりする事もありますが、完全無視なこともあります。お友達の存在は意識しているのですが、基本的に目を合わせないため名前はよくしっていても、顔と名前が一致していないようです。 写真などを見せると ちゃんとみて友達の名前を答えたりはします。 親ともそっぽ向いて何かを要求してくる事が多いので、お願いするときは相手の顔をみなさいというと、仕方なく見るという感じです。 前回の質問では人見知りや内弁慶タイプではという回答を頂いたのですが、発達障害心配はいらないでしょうか?、3歳健診があるので相談しようか悩んでいます。 幼稚園に入るまで見守っていても大丈夫でしょうか?知能に関してはまったく問題ないと思いますが、会話が一方的で、興味がないことに関しては返事をしない、興味があれば答えるといった感じです。 確かに内弁慶ではあります、外と家でのテンションがぜんぜん違います。

1人の医師が回答

自閉症について

person 10歳未満/男性 -

1才11ヶ月の男の子です。自閉症についてです。 よく笑い、視点はあい、積み木も指差しもでき、対象物を見ながら名前を言えるものもあり、2語文はまだ4つくらいしか発していませんが、言える単語も増えてきています。こちらが言うことは、全てではないですがかなり理解して行動できます。挨拶もできます(例えば「あーとー」と言いながら、膝を曲げてお辞儀をする等)排泄も排便をしたときに「臭い臭い出た?」と聞くと股を嗅ぎながら「臭い」と言って教えてくれます。欲求も言葉にできるようになったものもあります(開けて、つけて等)日々少しずつ成長してくれてるように思います。 ただ、不安な点がいくつかあります。 ・名前を呼んでも振り向かないことが多い(自分のしたいことがあったりテレビを見ている時はほとんど向かない)「◯◯くん、こっち向いて」と言うと結構振り向いてくれるのですが… ・ジャンプが好きで常にではないですが、よくジャンプをしている(DA PUMPのUSAやこどもちゃれんじのダンスの影響もあると思います) ・くるくる回ったり、首を左右にふることがある(これをすることにより、視界がおかしくなるのを楽しんでいる様子あり) 以上が不安な点です。調べると必ず自閉症という言葉が出てくるので不安になりました。 1才6ヶ月検診の時は順調に育ってると思いますと言われましたが、積み木とか指差しとかのテストはなく、話をしただけなので信用性はなくて。うちの子は大人しくなく、常に走ってたりジャンプしてたり元気すぎて少し心配だと話をしたけど、男の子は元気がちょうどいいと言われただけでした。元気なのはいいのですが、障害からくるものだったらと不安になってしまって。歩いたのは9ヶ月の時なので走るのも、ジャンプもでんぐり返しも早かったです。 文が長くなってしまいましたが、以上から自閉症の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

1歳1ヶ月、自閉と知的を完全に疑ってます

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月になる男の子ですが、精神面の発達が非常に遅れていて、自閉症と知的障害を疑っています。 【できないこと、気になる行動】 音声・動作ともに模倣をしない 指差し・手差しをしない 意思疎通がまったくとれない 簡単な指示がまったく通らない 意味のある発語なし ちょうだい、どうぞなどもできない おもちゃなど何でも口に入れる 人見知り、場所見知りしない ママがいなくなっても泣かない 首を左右にブンブンふりすぎる 意味のないパチパチばかりしている 手を上下にパタパタしすぎる いろいろなところに登りたがる じっとしていられず常に動いている 人差し指で物を触る 【できること】 目はとても良く合う とてもよく笑う 人が大好き 名前を呼ぶと振り向く 指差した方向を見る 睡眠障害なし、新生児期からよく寝る マンマァと言いながらママに甘える 自ら手を広げて抱っこを求める 運動発達は良く、靴を履いて歩ける 偏食なし 人との触れ合い遊びが好き 欲しい物は手を伸ばして取ろうとする 運動面の発達は問題ないと思っていますが、精神面の発達が低月齢の赤ちゃんの時から変わってません。明らかに発達が遅く、何度も指差しや模倣を教えてもやろうとしません。自閉症と知的障害の項目に多数当てはまるので、確実に発達ではないかと思っていますが、どう思われますでしょうか?? また、模倣をしなかったり、自然に出るはずの指差しをしなかったり、ちょうだいやどうぞができないと言うことは、人に興味がなくコミュニケーション能力に欠けるということでしょうか?? 上に2歳半のお兄ちゃんがおり、いつも一緒に遊びたがったり、ママやパパのところに頻繁にきて一緒に遊ぶのが大好きみたいです。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子の発達相談です。 発達が全体的にゆっくりで、調べたら良いことないのに調べて、自閉症等、不安になってしまいました。 来月半ばに1歳半検診があり、そこでも相談予定です。 【最近できるようになった】 ・オムツのゴミを見せて、ポイしてというと捨ててくれるようになる。ポイ出来るとパチパチみんなの顔を見てする。 ・車のおもちゃを走らせて遊ぶように。 ・コップを一人で掴んで飲めるように。(気分により) ・シール貼りができる。貼った後は人差し指で擦る。 ・手を洗うよーというと来てくれたり、歯ブラシを見せるとゴロっと自分から転がる ・積み木は倒すが、車の上に車を重ねたりする。 ・絵本はめくるのが好きでお喋りしている。たまに読んでと持ってくる。 【心配】 ・発語がない。(少し前はマンマンマンと言っていたが)チャン!んっん。など。 ・一人歩き出来ない。2.3秒は1人で立ったり、おいでというとつかまり立ちから1.2歩は来るように。(病院で診て頂いており経過観察中。多分大丈夫とのこと) ・指差ししない。欲しいものがあると目線と「ん!ん!」とアピールはする。いらないものは手で払う。二つ見せると欲しいものは取る。 遠くのものを大人が指すと見ることは多い。 ・名前を呼んでも振り向かない事が多い。(たまに振り向く)アンパンチーというと何故か振り向く。 ・目を合わせるとそらされる事が多い。抱っこして欲しい時、欲しいものがあるときは目を合わせてくる。 ・回すことが好き。タイヤ等。 睡眠はよく眠り、祖父母が来るとニコニコ喜び、追いかけっこやたかい高いなど触れ合いは声を出して喜びます。 4月から保育園に通い始めたので、良い刺激があるといいなと思っています。

8人の医師が回答

発達障害なのかイヤイヤ期なのか見分けがつきません。

person 乳幼児/男性 -

今、2歳半の子供を育てています。 イヤイヤ期が始まったと思われる1歳後半から面倒くさくて、なにか障害とかがあるのかなと少し心配です・・・ ・本当に気に入らないと1時間ぐらい癇癪で泣き続けている時がある (新生児の時から主張強めですぐグズる子でした) ・あまのじゃくが多め 例えば、「なにか食べたい」と言うので、「じゃあキウイ食べる?」と聞くと 「食べる!」と言うくせにいざキウイを切ってお皿に出すと「いちごがいい!キウイはいやだ」とか言う ・私が何か探し物をする⇒私が見つけると怒る 「自分で見つけたかった!」と言い、また物を定位置に置いて探し始めるところからスタートさせられる ・機嫌が悪い時に希望じゃないものを渡されるといらない、と言いますが、 不要な物を置くときにもともと置いてあった場所に置かないと気に入らないようで、もとの場所にきちんと置かないとすごく泣いたりする ・例えば、電気消すのはママがいいとかコップにみずをいれるのはパパとか、毎回じゃないけど特に不機嫌な時はすごいです ・浴槽の中に浮いている髪の毛をすごく嫌がる、回るト〇カのおもちゃを怖がる ・鼻くそ食べる、爪を噛む ・文字にすごく興味を持っていてアルファベットやひらがなは全部読める ・数字の概念も理解している(1~10まで数えられる、多くのものの中から「〇個取って」とかできます10個までならですが) ・記憶力がとにかくすごく良い(1年前に同じ公園で転んだこと覚えてました) ・偏食とまではいかないが、食の好みには敏感(舌触りや温度など) ・オウム返しをする 気になるのは上記の部分です。 しかし、言葉は順調に出ていて軽くなら会話のやりとりもできます。 保育園でも指摘されたことは無いし、保育園ではすごく良い子に過ごしているようです。 これまでの健診でも指摘されたことはありません。 (例えば1歳半健診でも、目の前の積み木を高速で積み重ね、イラストの指差しクイズも速攻全問クリアし褒められてました) 先日、歯科検診の為歯医者に行きましたが、1人で椅子に横たわり歯科衛生士さんと簡単なやり取りをしながら上手に健診を受けていました。 慎重派で繊細な性格で、他者や周りをよく観察しているような子ではあります。(そのせいか大人の行動や口癖を真似するのが上手です) 2歳半としては順調に成長しているように思う反面、時々「あれ?」と思うこともあります。 客観的に見て、どうでしょうか?

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の行動について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前も相談させていただいたのですが、 1歳9ヶ月の娘の事についてです。 1、3日前、うんちをした後、オムツの中に指を入れてうんちを触っていました。 で娘がその手を私に見せに来たので、また細かいゴミでも拾って持ってきたのかな?くらいに思ってたらうんちで、びっくりしてお風呂へ直行したのですが、その日から毎日、1日に1回ペースでうんちを触ります。ネットで自閉症の子がよくすると見たので心配になり相談いたしました。 2、パパの事をママと言います。 写真を見てパパはどれ?と聞くとパパを指差すんですが、呼び方は私に対しても主人に対してもママです。じいじやばあばにはママとは言わないです。 3、つま先歩きをたまにします。 4、外へ行きたい時、飲み物がほしい時、私の手を取って連れて行きます。その際チャチャ(お茶)と言ったりもしますが、指差しではなく手を取る行動が気になります。テレビや本を見ながら指を指してあ、ワンワン!などと言って私を見て話してくれたりはします。 5、うちのお風呂は浴槽の中がライトアップするんですが、ライトをつけると怖がって泣きます。視覚過敏?でしょうか? 言葉はあまーい、美味しい。や、あーあ、行っちゃった。はい、どうぞ。など2語文ぽい言葉の使い方もするようになってきました。歌も何曲か歌えて手遊び歌では上手に踊ります。友達とも積極的にコミニュケーション取ろうとしてるように見えます。こんにちはでご挨拶、タッチ!って言ってお友達とお手手タッチしてみたり、自分の帽子をあげてみたり、お友達の帽子が飛ばされたら取りに行ってはいどうぞって被せてあげたり。自分の思い通りにならないと泣きわめるけど、人並みに成長してる気がするのですが、うんちの事で急に不安になりまた相談させてもらいました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)