検索結果:6,916 件
長距離の車移動で疲れたので、横に置いた犬のケージに頭を乗せて上半身を倒す形でいました。 思いのほか、揺れや振動が大きく頭もカタカナと常に揺れていました。 あまりにも揺れて目が周りそうで普通に座り直しました。 またトンネル内でのライトの光も目がチカチカしてしまいました。 倒れてから初めての長距離移動です。 一年前に硬膜外血腫、脳挫傷。今年の3月に突然のけいれんを起こし意識を無くして入院しました。 それからピムパッドを一日200から300mgに増やしています。 担当医からけいれんの原因につながるので疲れない。頭に刺激を与えないように言われています。 こういったこともけいれんの誘発につながるのでしょうか? 少し不安です。
8人の医師が回答
昨日パソコン教室初日を終えた後(パソコン教室に行く前も少しドキドキしてました)少ししてから心臓がドキドキドキドキしてきて、変な汗がたくさん出てきて、目がクルクル回って、呼吸するのが苦しくなってきて、脳も揺れていて、何とか自宅について横になり、お腹はすいていたのでたくさんは食べられなかったけど少し食事して‥後頭部の頭痛(偏頭痛もちと診断されています)、肩もパンパンにはって痛いので昨夜は何もせず就寝して朝起きた所頭痛は少しするもののだいぶ良くなってました。過去、3年程前からたまにドキドキ、呼吸が苦しいというのはありましたが。この病状はなんなんでしょうか?
1人の医師が回答
1ヶ月前ぐらいに寝ようと横になったら 急に心臓がドキドキして、その鼓動で体も揺れてました。 それから安静時に、同じ症状になったので 糖尿病でかかっている循環器科に行きました。 先生に症状を言うと、最近仕事やめて家にずっと居たり、精神的にきてると思うから大丈夫だと思いますが24時間心電図しますか?と聞かれて、先生が大丈夫と言ってくれたので 今回はやめておきました。 今日も買い物から帰って座ったら急にドキドキし出して体も揺れています。 安定剤も飲みましたが、やっぱり治りません。 今までこんな症状は聞いた事もありません。 病院は来月行きますが、救急で行くべきでしょうか? 心臓なのか血管なのか精神的なのか 不安ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
内頸動脈と前脈絡叢動脈の分岐部に4ミリ程度のいびつな未破裂脳動脈瘤がみつかり経過観察中です。手術を勧められましたが、症状もなく、手術に対する不安が大きく、経過観察にして頂きました。前回の診察では大きさも形も変化がありませんでした。大きさ等に変化があれば、手術を考えようと思いますが、何十年も不安な気持ちを抱えて経過観察を続けていくべきなのか、気持ちが揺れています。症状によって、人それぞれだとは思いますが、経過観察する人が多いのでしょうか?ほとんどの人は破裂せずに過ごせてるのでしょうか?血圧が上がらないように気をつけていますが、他に気を付けることはありますでしょうか?
3人の医師が回答
三カ月と23日の赤ちゃんについてです。⑴新生児訪問があり、体重計がデジタルではなく計りタイプの物でした。金具が赤ちゃんの眼の近くを通りあたったように見えたのですが、赤ちゃんは泣きはしませんでした。泣いてないということは、大丈夫でしょうか?その時は泣いてないですが、後からよく泣いている日だったので心配になっています。⑵赤ちゃんを抱っこしながら本を読んでしまい、あたってるかは分かりませんが、本のページが眼などにあたっていたらと心配です。あたっていたら充血などしますか?⑶赤ちゃんが仰向けの状態で赤ちゃんの足を私が動かす遊びをしていて、調子にのって肩も動かしていました。かなり頭も揺れていました。揺さぶられ症候群が不安です。
7人の医師が回答
揺さぶられっこ症候群の可能性があるか教えてください。 生後4ヶ月の息子を主人が寝かしつけていたのですが、 お尻をけっこう高速でポンポンポンとしていました。首の後ろに腕をあてていたので、頭から上がポンポンに合わせてガクガク揺れていました。 私が気付いてすぐにやめてもらいましたが、今までも何度かやっていたようです。 いま、息子は私が寝かしつけて寝ています。嘔吐やぐったりしたようすも無いのですが、 揺さぶられっこ症候群の可能性はありますでしょうか?また、以前から何回か今回のような寝かしつけをしていた場合、今後何か症状がでることもあるのでしょうか? 心配です。。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。 母親の友達で娘の扱いがとても荒いひとが居て会わせたくなかったのですが 道端で会い無視する事も出来ず少し話していました。 そしたらいつも通り鼻をブヒーと言って上にあげたり両手で両ほっぺを持ち 顔を左右に揺らしたりしていました。結構頭が揺れていたと思います。 例えで言うと犬がブルブル顔をふる感じです。 鼻の事はいいとしても頭を揺らした事で脳や首に影響はないんでしょうか? そのときは別に泣いたりはしていません。ミルクも200飲んで今は寝ています。 もし影響があればどのような症状がでますか? また、このような事で影響が出る可能性は低いですか?
16人の医師が回答
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 心配なことがありましたのでまた質問させて頂きます。 昨夜主人が7ヶ月の娘をあやしてくれていたのですが、仰向けになった状態で娘を首のところに跨らせて、娘の両手を持って主人の顔を叩かせる遊びをしていました。 娘はキャッキャと機嫌よく笑っていましたが、両手を持っていたのでその反動で頭まで揺れていました。 激しくゆすっていたわけではありませんが、ちょっと荒いかな?と思ってしまいました。 今現在娘は特に変わった様子はありませんが、こういった遊びでも揺さぶられっ子症候群になる可能性はあるのでしょうか? 後から症状が出ることもあると知り不安になっております。
6人の医師が回答
指名してすみません。 4ケ月の男児です。 先ほどおっぱいを飲んでいる時に頭がコクコクと小さく揺れていました。時間にして10秒くらいが2回です。 昨日、ヒブワクチンと三種混合をしました。 寝入りばなの両手を上げてびっくりする動作が時々気になっていたので、注射のついでに聞くと、『寝ている時のピクつきはけいれんではありません』とだけ言われて終わりました。 1.今日の動作はけいれんではありませんか?受診しなくて大丈夫ですか? 2.予防接種との関連はありませんか? 3.このままけいれんに気付かず脳にダメージがいかないか心配です。てんかんの症状には似ていませんか? 心配でうわの空です…。よろしくお願いします(>人<)
2歳10ヶ月の娘ですが、今の昼寝時に わたし横で動画をみながら 寝ていましたが、突然大きくビクッとなり、 わたしの方に勢いよく転がってきて うつ伏せになり、 「怖い怖い!!!」と言い、 慌てて抱いて声をかけました。 ちょっとだけ目が左右に揺れていたような気がします。 その後はしばらく泣いて 寝たら怖い!と言っていましたが 今はまた少しピクピクと動いていましたが、よく眠っています。 現在川崎病の診断で入院中となり 全ての治療が終わり経過観察中で 病状良ければ明日退院予定です。 てんかんや脳の障害などは考えすぎでしょうか? 突然でびっくりしたので ご相談させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療