朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高2女子 躁鬱かどうか心配です

person 10代/女性 - 解決済み

ここ数日間、とても気分が良くて人にやたら話しかけて口数が増えたり、やりたいことがポンポン思いつく、気力に溢れている感じがします。 これだけなら別になんとも思わないのですが、ここ1、2ヶ月ほどずっと気分が落ち込み、体がとにかくだるくて眠い、土日は目が覚めるのが15時16時などが当たり前という感じでした。そこから急になんの前触れもなく元気というかテンションが高くなったので、また落ち込んで動けなくなった時が怖いです。落ち込んでいる時は学校にはなんとか行けますが授業中はとにかく怠い上に少しですが頭痛だったり朝は吐き気があったりして若干体調悪いです。 今年入ったあたりから腹鳴恐怖症が悪化し、学校生活に支障が出始めたので2月末に初めて心療内科を受診、漢方薬と4月頭からはレクサプロを出されて内服しています。 その恐怖もあって1〜2月は気分がずーっと落ち込んでいましたが、3月に1度1週間ほど今回のように急に元気になった時がありました。そこからはまた落ち込みが続き、4月終わりからは腹鳴恐怖症はだいぶ和らぎ、前と比べたらほとんど日常生活にも支障が出なくなりましたが、なのに落ち込みは続いて疑問に思っていました。そこから今回また急に元気になりました。 ちなみにネットだと躁状態の特徴として夜眠くならない、衝動買いをしてしまうとありますが、元気な時、買い物はしても病的な無駄遣いや衝動買いはしていないはずですし、夜は普通に眠くなります(ですが元気がない時よりは日中眠くならず、夜帰ってきてから気絶するように寝ることは無くなります) 心療内科の先生にも相談したのですが、思春期の女子だと多い、そういう人のことを双極型と呼んだりもすると言われ、いまいちよく分かりませんでした。躁鬱とは違う、病気ではないということなのでしょうか? 文章がうまくまとまっていないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。

上半身が火照る(特に左脇から腕にかけて)、熱感をすごく感じます。 何か病気でしょうか? 微熱も一年以上続いています。 鳩尾や左右の肋骨下の痛み(胃痛?膵臓の痛み?)背中や腰、鼠径部痛みがあり色々下記の検査をしましたが異常無です。 最近は朝に吐き気があり昼過ぎまで続きます、食べても直ぐ膨満感が来ます。食欲も減っています。 体重も減り気味にあるので無理に食べてる感じもします。 これだけ検査してるので過敏性腸症候群と機能性胃腸障害じゃないかと言われて薬が効かないので、8月に 大腸カメラ、エコーして異常無で、6日の金曜日に胃カメラをします。 一向に良くならないので不安で生活を送るのが非常につらいです。 現在 以下の検査をしています 昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 今年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月)

1人の医師が回答

めまいと一日中のだるさ

person 30代/女性 -

熱が37℃近く,体が熱くて、めまいが酷く、眠っても眠りが浅く、夢が長く1時間起きに起きてしまう。日中は胃も気持ち悪く吐き気が出てしまう。 夜に寝れないのでお昼に寝たくなり、酷いと一日中布団に入り眠りが浅いまま長い時間寝てしまう。 具合が悪くなると肩首腰が痛くて体が硬い感じがして頭痛も出てしまう事も多々ありました。そのような事が昨年春に酷くなり仕事もままならくなり、地元の病院へ行きました。 自律神経、めまい、吐き気の薬をもらいましたが、薬を飲んでる時は良くなりますがあまり、昔みたいに晴れ晴れした気持ちが出てこなかったです。 会社を休むのも月に4.5日休んでしまい。 ストレスになって来てしまいました。 ですが、半年過ぎたら少しづつ良くなり、予防で東洋医学の鍼を始めたりしました。 最近ですが、同じような症状が出て、会社に無理に行ってましたが、めまいが酷くなる時期があり(月末が異常に具合悪い)、朝起きるのがきつくなり、出勤中にめまいが出て動けなくなったり、会社に着いて朝から吐き気が酷く吐いたり、朝はむくみが出て手を握るきつくて、外に居るとトイレの回数まで増えて外に出るのが苦痛になってきてしまいました。 昼ごはんを胃に入れてしまうと具合が悪くなるので会社でごはんを食べるのも辛いです。生活するのが苦しいです。 仕事がある日は7:00に起きて、8:00出勤、15:00退社、帰って1才の子どもの面倒をみながら家事、横になりテレビを見る時間を少し作り、子ども寝かしつけ、0時に寝ます。 仕事がない日は子どもと一緒にゆっくり寝て、昼、夕方と睡眠を取ってしまいます。 1人で子どもと出かけるのがつらく、あまり出ないで家にいます。 旦那さんが休みの日は私を外に連れ出してくれます。この日は家事はしないで良いです。 具合が異常に悪い日は1日布団にいます。月に8日〜10日あります。

1人の医師が回答

胃腸炎?ヘルニア?それとも別の病気?

person 20代/男性 -

ここ1週間の経過を書いて行きます。 明日血液検査の結果がわかります。 もし仮に明日整形外科行くことになった場合、熱があっても検査してくれるのか気になります。 • 腰・背中の痛み: 今週月曜から感じる。腰の内側が動かすと特に痛み、動かさずとも時折痛みを感じる。背中の違和感と痛みは不定期に。横になってるとずっとではないが割と痛む。既存のヘルニアとは異なる痛み。金曜日に整形外科に行こうとしたが、体調不良のため行けず。 •水曜日に点滴: 先週の土曜日に脱水になって、それから気持ち悪さが取れないので点滴をしてもらった。 • 木曜日の夜: それまでは完璧ではないが調子が良く外に出かけるほどだったが、夜突然の強い吐き気で飲物が飲めず、よだれしか出なかったが吐くほど。熱が37.7度まで上昇。顕著な手の痺れも感じた。 •夜間病院での対応: コロナとインフルの検査受けたが、陰性。その後熱も36.8ぐらいになり、吐き気も落ちついたが、深夜3時頃に吐き気が増強。夜間病院で受け取った吐き気止めを服用したが、効果が薄かった。 • 金曜日の体調: 水分のみ摂取。午前中は比較的安定。夜に再び吐き気。熱は36.8度。下痢の症状も。腹痛はなし。 土曜日の体調 水分のみ摂取 かかりつけの内科に行って 血液検査、尿検査、レントゲンを希望したものの整形外科の範囲だと思うと言われ血液検査のみ。結果は火曜日の朝。 新しい吐き気止めの薬のせいかわからないけど前よりはマシに 日曜日の体調 金曜日、土曜日と飯を抜いたためフラフラがだいぶ酷かった。 おじや、食パンなどを食べた。たまに気持ち悪くなったぐらいであとはいつも通り。 便はまだ緩め。 月曜日の体調 午前中は体調良かったが、夕方ぐらいからかったるくなって熱も37.4にあがり、気持ち悪さも増えてきた。腰の痛みも増えてきた。下痢は治った。

4人の医師が回答

4歳男の子、下痢があり、激しい腹痛を訴えています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男の子の下痢、腹痛についての相談です。 8月6日 ・朝、腹痛を訴えるも朝ごはんは普段通り食べ、他に変わった様子もなかったため、保育園へ行かせる。 ・お昼とおやつはいつも通り食べる。 ・夕方迎えに行くと、少し元気がない。お腹痛いと訴える。 ・18時ごろ、体が熱かったので、熱を測ると38.0℃ある。 ・18時半頃、普通便と軟便が出る。 ・夕飯は食べず、水分のみ取らせる。 ・寝かせるも1時間に一度程度、お腹痛いと訴え、熟睡できず。 8月7日 ・4時過ぎに夜間救急に連れて行くが、感染性の胃腸炎ではないかと。コロナ、インフルは陰性。熱も平熱に戻る。昼間に近くのかかりつけ医へ行くよう言われる。 ・6時すぎから下痢が3回出る。 ・9時過ぎにかかりつけ医へ。お腹の風邪かな?とのことでミヤBM細粒を処方される。 ・お腹が空いたとのことでうどんとぶどうゼリーを食べさせる。 ・時々お腹が痛いと訴えるも夜中よりは落ち着く。 ・下痢が2回ほど出る。 ・夜もうどんを食べたあと、下痢が2回出る。 ・夜中は3回ほどお腹が痛いと訴える。 8月8日 ・朝4時過ぎからお腹が痛いと訴える。 ・5時過ぎ、お腹が痛いと激しく訴え、下痢が2回出る。2回目の下痢が赤っぽい(写真あり)。 腹痛は波があるようで、痛い時はいたいいたいと大騒ぎしています。今までも胃腸炎には何度もかかっていますが、ここまで痛がることはなかったので、心配です。 母親である私も8月6日の朝から吐き気と腹痛があり、子どもほどひどくはありませんが、下痢が出ました。8月5日の夜、子どもと二人で夜ご飯を食べ、その中の何かに当たってしまった可能性があるのかと思っているのですが、様子見で大丈夫でしょうか。またお腹の痛みが引いた時、お腹空いたと食べたがるのですが、食べさせても大丈夫でしようか。

8人の医師が回答

内蔵の病気でしょうか

person 30代/女性 -

5日前から特に何かしたわけでもなく右側の肩甲骨辺りが痛みだしました。2日前から左手薬指の第1関節が寝てる間は感じませんが、起きてる間は痺れてる感じがありました。そしてめまい、立ちくらみ、頭痛があり、その次の朝は吐き気、朝食も5口位しか食べれませんでした。その日脳神経外科へ行った所、CTをとってもらいましたが異常はなく、肩凝りからくる症状かなと言っていました。そしてメチコバール錠500というビタミン剤を毎食後1錠飲むように言われました。その日の夕方から腰が急に痛くなって(まだ薬は飲み始めてはいません)辛い状態でした。朝から寒気もあったような気がします。今日は精神面が不安定なのかいつもより1時間半早く起きてしまい15分間隔位で3回お腹が痛くなりトイレに行きました。初めは軟便でしたが3回目は水のような便でした。便の色は黄色っぽい茶色みたいな色ですが、尿が気になって、色は黄色っぽいんですが、泡が1分たっても完全に消えません。泡の量は五百円玉位の大きさが3つ位だったり五百円玉が3つ位くっついた大きさだったりします。便器全体ではなくポツリポツリある感じです。健康な人でも泡立つ事があると聞いた事があるのですが、しばらくたっても消えないのは良くないと聞いた事があります。 薬を3回飲んで手のしびれはほとんど感じなくなってきたような気がします。体重が三日間の間で2キロ近く落ちました。今の症状は肩甲骨辺りだけが痛かったり背中、腰全体が同時に痛かったりでばらばらです。そして立ちくらみは少し減ったきがしますが、めまいはまだ少しあります。頭痛は今日はないです。お腹のゴロゴロ感はあります。右の脇腹を押すと少し痛みがあるような感じです。背中はずっと痛みます。身体を反ったりすると余計痛みます。内蔵の病気で考えられるのはありますか。

1人の医師が回答

妊娠でしょうか?

person 20代/女性 -

先月12日から生理があり、5日目にクロミッドを飲み、26日に排卵検査薬で陽性が出て、次の日が受信日だったので超音波で検査をし、排卵したね。と言われました。そしてこの27日の日にhcg注射をしました。普段は生理不順で体温も安定せず、普段の体温は35.8〜36.0の間でした。排卵後に注射を打ったということもあり体温は順調に高温期が続いているのですが、ひとつ失敗した。と思い心配になり質問します。今日で高温期17日目です。先週の8日から旅行に行くという事もあり、いろいろな遊園地に行く予定だったので、妊娠していたら乗ったりしちゃいけないなぁ。と思い早いと思ったのですが、生理予定日当日から使えるというやつを使ってみたんです。まだ生理予定日では無かったのですが。この時点で高温期11日目でした。結果は薄く線が出ていました。妊娠の可能性があるのかなぁ。と思い病院に電話をしたらhcg注射の影響もまだ残っているかもしれないから偽陽性かもしれない。と言われ、次の8日から飛行機に乗り旅行へ行きました。その間もずっと高温期でした。そして一様11日の日にも生理予定日一週間後から使えるものを使ったのですがこの時点で生理予定日1日前でしたが薄い線がでました。そして旅行中前の7日から昨日まで下腹部痛があり、11日朝に吐き気、今日胸がとても気持ち悪く、いつもは乳首がたっていないのにここ1週間ずっとその状態で、乳首を手で触ったりするとちょっと痛いんです。私は生理不順のため生理が来る日が自分では分からないのですが、ちょうど30日周期だとすれば昨日なはずなんです。そしてその昨日体温が私にしてはすごく高い36.8になったんです。それ以前は36.6〜36.7をたもっていました。今日の朝は下がって36.73でした。もし明日病院に行ったとしたら妊娠したかしてないかは分かりますか?あと妊娠していたとしたら遊園地三昧で流産の可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

熱が下がらない原因

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。4歳6ケ月の息子の熱が下がらない原因について質問させてください。 11月9日(水)夕方38.8℃の熱が出始めてから12日(土)夜までの間、38.2~39.4℃で熱が下がりません。熱が出始めの時のみ、頭痛と手足痛がありましたが、その後痛みはありません。11日(金)朝のみ吐き気を訴えましたが、嘔吐なし。下痢まではいかないですが、便は柔らかいです。食欲はあまりないですが、水分はとれています。 保育園で溶連菌と手足口病が流行っているため、10日(木)午前中、小児科を受診。インフルエンザと溶連菌検査陰性、手足口も発疹見当たらず、風邪による熱だろうとの診断で、解熱の座薬を処方されました。 10日(木)11日(金)夜、解熱の座薬をさすと、37℃台に下がるものの、効果が切れるとまた上がります。 熱が続き、インフルエンザの検査が早かったこと、(日)は病院休みのため、12日(土)午前中耳鼻科受診(小児科が休みのため)。インフルエンザ陰性、喉が少し赤いため風邪による熱だろう、1週間下がらなければ小児科を受診、解熱の座薬は42℃以下で元気であれば使わなくてよいとのこと、薬は処方されませんでした。 息子の様子としては、眠たがることが多い、38℃台の熱に慣れたのか調子よいと普通に遊ぶ(でも長く遊べない)、食欲あまりなく飲むゼリーなどを欲しがっていたが、今日夕食でゆで卵やサラダを食べる…少し食欲戻ってきたのかな?と思います。 そこで二つ質問です。 1…1週間熱が下がらない場合、どのような原因が考えられますか? 2…熱の出始めが9日(水)夕方だったので、次の小児科受診は(木)でよいのでしょうか?(来週早めに受診しなくて大丈夫でしょうか?) 普段、高熱を出さない息子で、何日も熱が下がらないのは初めてで心配です。お忙しい中、恐縮ですが、お返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

横になると鼻詰まりと頭が張るような頭重感

person 60代/男性 -

以前にもご相談したことがあり、内容は鼻づまりで夜眠れないということでした。昔 鼻の骨が曲がって 湾曲症だということで骨削ったことがあるんですがそれでも鼻が詰まって、耳鼻科に行ったら左の鼻の穴は確かに狭いが特にアレルギー疾患はないといわれ、起坐呼吸的な感じで心不全かと思いきや内科医にBNPなども調べてもそれらの兆候もなく、どうしたもんかと 自分で調べて 内科でも呼吸器が専門の先生に診てもらったら睡眠時無呼吸の入院しての検査をすることになって(特に鼾はないが)結果はAHIといううんですか22とかで睡眠時無呼吸だと診断されCPAPやったらAHIが下がって5以下になり 以前よりは頭はスッキリして楽にはなった。以前程は温泉に入ったり、アルコールを飲んだりすると呼吸がというか鼻が詰まって夜などくるしくなっていたがそんなにでもなくなった。小生の場合 横になると鼻が詰まってきて、反対に起き上がると 重力の関係か血液が下に下がるのか 鼻づまりは取れて、また頭の張りがなくなって楽になる(頭重がなくなる:痛みは刺すような切れるような ズキンズキンというような痛みではなく、頭が水で張る)という感じなんです。CPAPしているいまは頭すっき入り感は依然よりありAHIも5以内位で安定しているが それでも夜横になっていると頭が張ってきて 鼻は詰まってよる眠れないような感じなんです。これって一度脳外科の先生に診てもらった方がいいのでしょうか。脳腫瘍のときでるという 朝の吐き気 めまい 二重に見える 等の症状はとくにはないんですが。確かAHI検査時 CTスキャンで頭の画像の方も診てはいたはずなんですが。頭は寝る時 高くして 鼻の点鼻薬(血管収縮剤寝る前)をやり、鼻腔拡張テープもして寝てはいるんですが・・・。70歳 男性 (高血圧、頻尿、不眠、骨粗しょう症、前立腺がんで前立腺除去4年後)

3人の医師が回答

16歳、冷や汗、フラフラ、吐気、突然の瞬間的な脱力、過多月経、頭痛

person 10代/女性 -

16歳高校2年の子供のことです。 思春期のため成長と共に治りますか?それとも根本的な治療が必要ですか?何科受診ですか?頭痛は脳神経外科、生理は婦人科へ行っています。吐き気は頭痛で処方されているドンペリドン服用。 夕方出かけていきましたが冷や汗と吐気ふわふわ感があり瞬間的な足の脱力があり転んでしまい(記憶はある)迎え要請が娘からありました。 久々に出かけられない程の症状がでてしまいました。瞬間的な脱力ははじめてです。立ちくらみで後ろに倒れそうな経験はあり 3ヶ月前までは度々夕刻から出かける一時間前に昼寝から起き、じわじわ冷や汗と気持ち悪さが出始め出かける頃には症状が酷くなり出かけられない、起きてから2時間〜3時間すると何事もなかったように回復する。(学校から直接向かう場合は症状なし)ある団体と契約しておりその仕事に影響あり。 これまで ・中2から生理が重い(タンポン夜用ナプキン併用で1〜2時間でもれる、レバーのような固まり) ・受験期から片頭痛(トリプタン服用MRI異常なし) ・高1夏〜朝の吐気と立ちくらみふらつき(起立テスト陰性、貧血なし)遅刻 ・高1冬〜朝の症状軽減、昼寝後に症状強い、生理前2週間前から生理中に(3週間具合が悪い。生理周期は30日で乱れなし)吐気、ふわふわ感、頭痛、何もなくても涙が出る、生理中に動けない程の痛みと吐気(子宮卵巣異常なし) ・2月〜ピル服用。ふらつきや気持ち悪さがなくなる。 ピル服用して残った症状は ・座って居眠りしたあとの気持ち悪さ(動ける) ・片頭痛(頻度は減った)(新たに出てきた症状は動けないほどの吐気のあと片頭痛、吐気と同時に片頭痛) ・Dダイマー血液検査で血栓ができやすい状態で、片頭痛もあるためジエノゲスト1mgを一日2回服用に変えて一ヶ月です。久々に冒頭の症状があり出かけられませんでした

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)