検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,858 件

3歳 アデノイド 大学病院での検査内容やその後の流れ

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子が以前からイビキが気になっており、 本日、小児口腔外科で診てもらいました。 診察と予め用意していたイビキの動画を先生に確認頂いた所、 早々に一度大きい病院で診てもらった方が良いとなり、大学病院への紹介状を頂きました。 大ごとにはならないだろうけど念のため診ておいて頂こうという程度の気持ちで連れて行ったので、結構ショックでした。 まだ日にちは決めておりませんが、近日中にそちらで診てもらうつもりです。 かかりつけの病院には頻繁に足を運んでいるのですが、 大きな病院に行く事になったのは初めてで、心配事が多々あります。 まず第一に、考えられる検査内容は一般的ににどういったものがあるのでしょうか。 小児用ファイバースコープやCTなどがネットでヒットしますが、 やはり子供が怖がるんじゃないか、苦痛があるんじゃないかと不安で仕方ないです。 次に、検査結果を受けて提示される処置としては、どういった可能性が高いのでしょうか。 これは私が抱いている印象ですが、 大きい病院で検査を受けると結果的に手術を薦められるケースが多いような気がしており、不安要素が大きいです。 親としては、当然に、子供に不安や苦痛を伴わせる事は出来る限り避けたい思いが強く、悶々としております。 夜分恐れ入りますが、 やはり手術の可能性が高いのであれば親としてどこかで腹を括らなければいけませんので、 現実的な目線でのご意見を頂戴出来ますと有難いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

母 うっ血性心不全について

person 50代/女性 -

昨日、母親が仕事中に息のしづらさと胸痛と気持ち悪さ、吐き気で救急で運ばれ、そのまま入院になりました。 元々、高血圧の薬を1年前から服用していました。1ヶ月前に薬をもらいにかかりつけの内科に向かった際、不整脈があり心電図に以上が出たため、大きな病院の紹介状を出してもらい、検査をしました。そこから不整脈の薬をもらい服用していました。 その後、心臓カテーテルアブレーション手術を勧められて来月手術をする予定でした。 しかし昨日、体調が悪化し入院することになったのですが、問診と病状によりうっ血性心不全で水がたまっている状態とのことで、管をいれて尿を出しています。 明日根底の原因を探るために造影剤をいれて検査をするそうです。 ・検査結果によるとは思いますが、入院中に体調が急変するようなことはあるのでしょうか。そして確率的にどのくらいあるのでしょうか。 ・今後、普通の日常に戻り元気に健康に過ごすことは可能でしょうか。 調べても調べても悪いことがたくさん書かれておりとても不安です。 病院の先生は、とりあえず明日の結果次第で来月の手術日までに心不全の症状を軽くして、手術出来る状態にしましょうとのことです。 わからないことだらけで怖いです。 少しでも何かお教えいただくと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

鎖骨の大きさが左右違う事について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 以前鎖骨の左右の大きさが違う件で 前回ご相談させて頂きました。 その時の内容が肩こりが酷く 2ヶ月ほど前湿布を貼る時に 鎖骨の大きさが違う事に気づいたのが初めです。 二個の病院でレントゲンで異常なし。 それにしても腫れてるからエコーしたら 骨が膨らんでるとの事でMRIをしました。 その結果が先週7日の火曜日 って言われてたんですが 悪性だった時の事を考えるとすごく怖くて ずっと結果を聞きに行けなくて 明日こそは行こうって思ったんですが 今日13日なのにまだ結果が出ていないと言われました。 機械の不都合でって言われたんですが 言われてた結果日より 1週間伸びてまだと言われたので 悪い結果だったから伸びてるのかなと不安です 現在の経過は関節の痛みがあり。 右の手首と膝に力を入れると痛みがありますが 腫れはどこにもありません。 関節を曲げるとポキポキとすぐに音が鳴ります。 背中の骨や骨盤辺りも痛くなったりならなかったり そんな症状が今はあります 鎖骨自体の痛みは今もありません。 腫れてると気になってるホクロのある右の鎖骨なんですが 鎖骨の骨を触るとがプニプニしてる感触が左よりもすごく感じるのですが これは脂肪ですか?リンパですか?ぷっくらしたのが全体的に触れます そして力入れると鎖骨の中央から下にかけて ぼこってでくる筋か筋肉かわからないんですが右だけ異常に 出てくるものがあるのですがこれは通常ですが?右だけです 力を入れた時にでてきます 検査結果は今週中には出るはずと言われてますが 居ても立っても居られなくて再度ここに書かせて頂きました。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いしますを

1人の医師が回答

ALSの可能性について

person 50代/男性 - 解決済み

1月中旬より手足に下記症状がでています。 ・足の裏の痺れ、靴に異物が入っているような違和感。 ・ふくらはぎの張り、痛み、つっているような感覚。 ・太もも裏のふくらはぎの張り、痛み、つっているような感覚。 ・太もも前部のつっぱり感。 ・両手の外側(小指から肩にかけての)の痺れ感。 ・足が突っ張っているような感じで歩行しにくく、歩く速度も半分程度に。 ・階段の上り下りが怖く、特に下りは太ももが笑う感覚で怖いです。 1/25日に近くの大学病院の整形外科(脊椎専先生)を受診し、そのまま検査入院となりました。入院中は頭のMRI、頸椎MRI、ミエログラフィー、脊髄造影CT、髄液採取、血液検査、筋電図検査(神経伝導検査)等を行い、神経内科の先生にも検査データを見てもらいました。 診断としては、神経内科的には現状の検査結果からは特に問題は見当たらないとのこと。 但し、整形外科的には以下が見つかりました。  ・頸椎に後縦靱帯骨化とヘルニアがあり、C4/5、C5/6で脊髄の圧迫があるものの、ミエログラフィーでも髄液は完全に遮断されているわけではなく、そこまで強い圧迫かは疑問。また画像上の圧迫箇所と症状の出現が完全に一致しているわけではない。  従って、現時点で頸椎の手術はせずに経過観察とし、並行して神経内科の先生に再評価、必要があれば追加検査等の対応となりました。 質問ですが、その後に症状に変化があり、ALS初期の可能性もあるのか心配になってきました。 【追加の症状】 ・両臀部の張り、痛み、つっているような感覚。 ・安静時に筋肉のぴくつき(5箇所くらい)。 ・舌を出すと表面がぴくついている。 ・指先の痺れ 如何でしょうか。

5人の医師が回答

胃の不調に伴う体重減少について

person 20代/男性 -

以前から胃もたれしやすい体質なのですが、4月月初頃に胃もたれの症状が強くなったので、胃腸科で診察を受けました。 その時の症状は以下です。 ・胃の焼ける様な感覚 ・胃が張って苦しい ・下痢と便秘を繰り返す(これは数年前からずっとです) そこで、大腸の内視鏡検査を受けたところ、異常なしとのことでした。検査を受けたのは4月ですが、検査結果を聞いたのが、コロナの影響で5月中旬でした。ただ、症状が継続していたことから、ランソプラゾールod錠30mgと、ビアスリー配合od錠を1ヶ月分処方されました。その結果、胃のむかつきは解消しています。 ただ、まだ2週間分残っているのですが、胃の張る状態(胃が硬く、空気が溜まって胃が受け付けない)が続いていて、ご飯がほとんど食べれません。 ※平均的に、1日約1200キロカロリーくらいです。  体調によっては何も食べれない日もあります。 その結果、3月1日は、70キロあった体重が、6月11日の時点で64キロジャストほどになってしまいました。 ※身長は178センチです。64キロまで落ちたのは10年ぶりくらいです。 便秘になると、背中の腰上の左側が凝る様な痛みが出たりしますが、便秘が解消されると痛みも引きます。それ以外には、血便やどこかがすごく痛む等の症状はありません。 これは、かなり異常でしょうか?毎日少しずつ体重が減少するのが怖くて不安です。何か疑いのある病気が他にありそうであれば、どなた様かご回答頂けると助かります。

1人の医師が回答

強膜炎からの内科疾患疑い

person 20代/女性 - 解決済み

ここ3週間程度、酷い結膜炎が左右で連続して続き、珍しいなと思い、23日木曜に眼科にかかりました。 結果、強膜炎とのことで、3時間ごとの点眼をすることで、現在は少し改善されてきました。 ですが、この強膜炎は内科疾患(全身性エリテマトーデスやリウマチなど)から来ている可能性があるので、少しでも何からの体調不良が出てきたらまたすぐ眼科に来るように医師に言われました。 その後、25日土曜の夜くらいから、酷い悪寒・倦怠感・37度前半の微熱・尿が白く濁る・関節が痛い・気持ち悪い(食欲低下)などの症状が見られ、27日月曜に眼科に行き、内科へ紹介状を書いて頂き、血液検査をしました。 田舎の小さな個人病院でわかる範囲だと緊急性は見られないので(白血球がやや多いことと喉の腫れは確認できるそうです)、詳しい血液検査の結果が出る年明けまで待つように指示を受けました。 ですが、本当に体調が悪く、年明けまで検査結果を待つことが出来るか不安です。仕事もずっと休んでいることが気がかりです。 インフルエンザにかかった時のような酷い悪寒と倦怠感がずっと常にあるのが怖いですし、日に日に関節の痛みも強くなっています。 仕事も年末年始の休みがないような職種なので、これ以上休みたくないのですが、このまま大人しく家で待つことしかできないでしょうか? 他の先生方から考えられる病名と、今行ったほうがいい対処法(行動)はなんでしょうか? お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不妊治療中、補中益気湯の効果について

person 30代/女性 -

不妊治療中で、現在人工授精4回目ですがなかなか授かりません。 検査では抗核抗体160倍、フーナーテスト3回不良(検査してみたものの排卵時期ではなかった×2回、タイミングから20時間以上経過×1回)で、それ以外は問題ありませんでした。男性側も検査結果は良好でした。 7月ごろに子宮頸がん検診で初めて引っかかり、コルポ診の結果は軽度異形成でした。医師からは定期的に検診を受けていれば気にしなくて良いとのことでしたが、癌になる可能性があると聞くととても不安で、免疫を高めて自然治癒したらよいなと思って自己判断で補中益気湯を内服しています。夫もかなり不安がっており、感染の可能性的にはあまり意味がないかもしれませんが、診断後からのタイミングは全てシリンジで行っています。 次の子宮頸がん検診は12月に受ける予定なので、補中益気湯が効いているのか効果はわかりません。 しかし不妊治療の結果が出ないため、免疫が高くなることで不妊治療に影響が出ているのではないかと不安になりました。ネットで調べると不妊治療で男性が内服するというのは出てくるのですが、女性に関してはあまりよくわかりませんでした。 このまま子供を授かれないことも、異形成が進んでしまうことも、どちらもとても怖くて不安です。 補中益気湯を飲み続けるメリット、デメリットはありますか? 不妊の原因がわからないのですが、内服した方が良さそうなお勧めの漢方やサプリメントがあれば知りたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳の子供、インフルエンザの人と接触

person 乳幼児/男性 -

同居ではないのですが、日中毎日会っている私の母がインフルエンザになりました。 9日の朝から喉の痛み、軽い咳 夕方から咳が激しくなり、深夜に発熱 今日10日、先ほど検査の結果インフルエンザA型であることが分かりました。 私と2歳の子供は8日の夜に母と同じ寝室で眠り、9日は夕方に咳が激しくなるまで一緒に過ごしていました。食事も一緒に摂ったりしています。 一緒にいる時に激しい咳などはしておらず、たまにケホッとするぐらいでした。 子供は2回、私は1回予防接種を11/13に終わらせています。 ただ、結構長い時間一緒にいた上に今年のインフルエンザは感染力が強いとのことですのでうつっているかもしれないです。 もし今後子供が発熱しても、明日の午前診療では検査をしてもきちんとした結果は出ないかと思います。近隣の小児科は土曜は午前診療だけです。 また、月曜日は祝日ということで近隣の小児科はお休みです。 心配なのは、休みの間でも もしインフルエンザらしき症状が出た場合は検査結果がきちんと出るようになった時点で病院にかかり、薬を貰うべきでしょうか? 軽症重症に関わらず行くべきですか? 解熱剤は昨年6月に貰った アルピニー坐剤100 100mg 3錠を冷蔵庫で保管していたものがありますが、使ってもいいのでしょうか? インフルエンザ脳症がとても怖くて、対応を知っておきたいです。 輪番や小児初期救急広域センターなどで、日祝に開いている病院も地域にあります。

6人の医師が回答

2歳11ヶ月、貧血について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男の子です。 生後1ヶ月時に鼠径ヘルニア嵌頓により腹腔鏡手術。小腸10cmほと切除。 生後9ヶ月時に再度腹腔鏡手術。精巣固定をしています。 経過↓ 2月〜現在まで、家族間で体調不良が続きました。(溶連菌、胃腸炎、2度ヘモフィルスインフルエンザ) 現在、ヘモフィルスインフルエンザに対して、クラリスを服薬中です。 就寝時に足をむずがる様子や、唇の色が白っぽい事があり、指先から血液検査をしました。(写真添付) 以前、指先採血した時より、ヘモグロビンが少し低くなっていた為、腕からも採血しフェリチンも検査して、結果待ちです。 結果待ちの間、インクレミンシロップを少し服薬することになりました。 もともと食べムラがあり、食事量も少なめです。フォローアップミルクは400ml飲ませるようにしていました。 質問↓ 1.今回の血液検査結果から、何か怖い病気(白血病、溶血性貧血など)を心配する必要はないでしょうか? 肝臓、脾臓の腫れなどは診て頂いたき、大丈夫でした。 2.フォローアップミルクを400ml飲んでいても、やはり食事量が少ないと貧血も起こってしまうものでしょうか? 3.今回ヘモフィルスインフルエンザになり、現在服薬は継続していますが、もう症状はありません。回復期でも貧血になるものでしょうか? 4.手術も2回しているのですが、消化管出血なども心配しなくていいでしょうか?

6人の医師が回答

卵巣?

person 30代/女性 -

1週間くらい前から生理前のような下腹部に違和感があったので今日婦人科を受診予定にしていたら、昨日缶コーヒーを飲んだ後お腹が痛くなり下痢をしました。その色が赤茶便で出血だったら怖いと思って大腸の病院へ行きました。便潜血検査はマイナスでした。で、「1年前に大腸の内視鏡検査もしてるし、便潜血検査もマイナスなので検査をしたほうがいいとは思わないけど、心配ならしてもいい」と言われ、で、指をいれてみたときに子宮の方になにかふれたので「子宮筋腫といわれた事ないか」ときかれましたが「ない」といったら「卵巣かもしれない」と言われて「長く婦人科に行ってないなら行ってみてもいいかも」と言われました。心配になり婦人科に行きましたが、「排卵した後か微妙に卵巣は大きくなってるけどそんなでもない」と言われました。「大腸の先生の技量にもよるでしょうが〜」と言われとりあえず癌検診をしてもらいまた1週間後に婦人科に結果を聞きにいきます。長くなりましたがそういう事はあるのでしょうか?あと、私はどうすればいいでしょうか?まず1週間後に婦人科の検査結果を聞いて卵巣もみてもらい小さくなってればまた大腸の病院でふれるかふれないかみてもらえばいいでしょうか?大腸内視鏡検査は受けなくて大丈夫でしょうか?一応うんちの色を観察してみる事にしたのですが。なにか病気じゃないかと心配です。あと腸にできてるものと子宮の方になにかふれるのと間違えたは考えられないですか?他の大腸の病院へ行ってみてもらってみた方がいいでしょうか?質問がたくさんになりましたが全部答えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)