母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

左胸の乳首の痛みとシコリ?について

person 20代/女性 - 解決済み

左胸の乳首の痛み、硬い部分、シコリ?について 授乳中(1年経ちました) 授乳はまだ1日まだ5〜8回しています。 1ヶ月ほど前から左胸の乳輪〜乳首にかけて痛み始めました。 しかし生理前だったこともあり、そのまま様子見。 土曜日辺りから乳首の下側の痛みが増し、授乳もできなくなりました。 本日母乳外来で相談。 マッサージをしてもらいましたが、乳首の痛みはほとんど変わらず‥ 家に帰って自分で触ってみると硬い部分、シコリ?があることに気がつきました。 ・胸の痛み(乳腺炎)と昨年石灰化が見つかったので経過観察も兼ねて1月に乳腺外科にてマンモグラフィーとエコーをしましたが、1年前と変わりなしで異常なし。 ・7月に市の健診でエコーをしましたが異常なし。 ・先週の金曜日に乳腺を診てもらえる内科でエコーをしてもらいましたが、異常なしでした。 この硬いシコリ?がいつからあったかはわかりません。 大きさは1センチくらい。 今日受診した母乳外来の助産師さん曰く、これがシコリかどうかもわからないとのことです。 これは癌でしょうか? 癌の可能性は高いでしょうか? 祖母が乳癌で胸を全摘しているので不安です。

4人の医師が回答

ミルクを替える必要性

person 30代/女性 -

生後2ケ月の女の子です。予定日二日後に2900グラムで産まれました。 母乳と粉ミルク混合でしたが母乳があまり出ず、ほとんど粉ミルクで栄養を摂っています。 産まれてすぐは毎日1日6〜7回排便があったのですが、生後2週間ぐらいから3〜4日に一回の排便になりました。 便秘気味かと思い、お腹のマッサージや綿棒浣腸おこなっていましたが、3〜4日に一回の割合で自力排便出来ていたので綿棒浣腸中止し様子見ていました。 ミルクの飲みは良く、嘔吐もほとんどありません。あっても口からタラタラぐらいです。 でも少しお腹が張っているようで気になっていたのですが、知人からミルクを替えるとうんちが出るようになったと聞き、ミルクを替えてみたのですが、替えた次の日に大量に嘔吐し、便の色も今までは深緑で普通便だったのが、その普通便の後に黄色っぽい軟便が少量見られました。 今日(ミルクを替えて3日目)も口からタラタラ少量の嘔吐あり。二回の嘔吐後本人は機嫌はいいです。 この変化はやはりミルクを替えたせいでしょうか?月齢に伴った変化でしょうか…? ミルクを替える必要性があるのかどうか、どのような時にミルクを替えるべきなのか。ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

新生児の便秘について

person 40代/女性 -

11/21予定日のところ9/17に産まれてきた新生児がおります。特に問題なく成長し、11/14に3090gで退院しました。フェロミア8.3%とアルファロール0.3mlを毎日1回処方されております。1ヶ月検診は12/4です。 入院中から直接母乳+搾母乳でしたが、搾母乳のストックがなくなり、11/25から母乳+粉ミルクを与えております。 授乳前のオムツ替え時に必ず便があったほどでしたが、ミルクを与えるようになってから便が出なくなりました。(おしっこ、おならは出てます)11/26~28は1回はちゃんと出ましたが、それ以降はお尻にちょっとつく程度です。綿棒刺激でも出ません。お風呂後のマッサージもしてます。 機嫌はいいですし、おなかはすくのですが、飲む量は明らかに減っております。 1:イチジク浣腸をした方がよいでしょうか。また、浣腸はクセになるとネットで読んだのですが、どれぐらい期間をあけたらクセにならないでしょうか。 2:毎回綿棒刺激をした方がよいでしょうか。綿棒の先がピンクになってしまったのですが、(すぐにやめました。血ですかね??)こういった場合は休んだ方がいいでしょうか。 3:そもそもこれは便秘でしょうか??ミルクにすると便通が遅くなるとネットで読んだのですが、それでしょうか、前の便通には戻れるのでしょうか。他に何かできることはありますか??

2人の医師が回答

授乳トラブル

person 30代/女性 - 解決済み

胸の痛みと乳首の痛み 先月から保育園に通い始めた一歳になったばかりの息子がおり、1日に5~6回授乳しています。 朝、9時から夜の6時半ころまで保育園にいるので授乳しない時間がかなり長く、お迎えに行くときは、おっぱいはガチガチに固まっています。 離乳食もかなり食べますが、母乳もしっかり飲んでるので、寝る頃にはおっぱいがしぼむほど飲みきっています。 最近、授乳と授乳の間に、ズーンとした痛みを感じることがあり、気になっています。 このような、痛みを感じるのは産後すぐのときにもありましたが、保育園に通うようになり、今のペースの授乳になってからです。 これは、母乳を急いで作っている痛みなのでしょうか?それとも、何か別の病気などでしょうか? また、少し前の短期間、乳首をよく噛んでいて傷ができていたのですが、それが収まったころから、右の乳首の先がひび割れてしまい、授乳のときや、授乳していないときも痛みを感じます。一時、乳輪のあたりが少し詰まり気味だったのをマッサージして詰まりを解消できたのですが、痛みだけのこっているような感じでもあります。今はひび割れにはピュアレーンを塗ってみていますが、受診するべきでしょうか?

4人の医師が回答

乳腺炎ではなく炎症性乳がんの可能性

person 20代/女性 -

私は何度も母乳が詰まる体質で、一人目の時から乳腺炎を繰り返し、あまりに辛く、今回は産後1ヶ月で母乳を止める薬(カバサール)を処方してもらい断乳しました。その時点で左胸が詰まっていてしこりがあり、助産師さんのマッサージでも良くならない状態でした。 断乳翌日辺りから左胸が赤く腫れだし、3日後にはボッコリと一部が腫れ上がりました。痛みも熱もありません。炎症による痛みよりも腫れ上がり皮膚が薄くなり、こすれると皮膚が痛む感じでした。乳腺外科を受診すると、細菌感染の疑いで、針で中のものの一部を取り、検査にまわし、現在結果待ちです。 そして昨日家で自壊し、中から黄色くドロドロした液体が大量に出てきましたが、血も混じっていました。かなりの時間をかけて絞るとだいぶ腫れ上がった胸がだいぶしぼみましたが、まだ赤く腫れています。 ネットで炎症性乳がんを見つけ、それではないかと心配で気が狂いそうです。昨日の自壊後、皮膚がごつごつして赤かったり凹凸もあり、打撲のあとのようになっていて、明らかに炎症性乳がんの症状ではないかと思い、恐ろしくて何も手に付きません。明日受診ですが、炎症性乳がんの可能性は高いでしょうか?

3人の医師が回答

乳腺炎?乳がん?

person 30代/女性 -

昨日の夜から右乳房の下が痛くて手で搾乳したり息子に飲ませたりしましたが、痛みがとれません。 搾乳のしすぎて乳首も腫れてヒリヒリ痛いです。 マッサージのしすぎなのか今は胸が赤くなっているので保冷剤で冷やしています。 張ったりカチカチにはなっていないのですが、これは乳腺炎でしょうか? 産後から左より右の乳房の方が母乳がよく出ていて乳腺炎によくなりかけてましたが、自分で搾乳するといつも治っていました。 でも今回は全く治りません。 去年10月に右乳房にしこりを見つけ、入線外科でエコーをやり、しこりが見つかりました。 授乳中で何も出来ないため4月に再度検査する事になっています。 しこりが見つかった部分とは違う 場所が痛みますが、10月に見つかったしこりが乳がんだった可能性はありますか? 見た目も左より右の胸が大きいです。 ちなみに今痛い部分は乳房の下の左側です。 起きている時にはしこりは感じませんが仰向けに寝ると痛い部分にしこりがあります。 左にはないです。 明日出産した産婦人科の母乳外来に行く予定ですが、心配で相談しました。 あと、右側の首のリンパを押すと痛みがあります。 何か関係はありますか? 熱が出るのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)