検索結果:3,251 件
生後1ケ月半のこどもですが、昨日の夕方を最後に、ほぼ24時間便が出ていません。それまでは6~7回は出ていたのですが、いきなりぴたりと出なくなってしまいました。綿棒にて直腸刺激、腹部マッサージ等しましたが出ません。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の女の子です。 今日お昼寝前の授乳時に、断続的に3分くらい、3~5秒に一度全身小さくビクッとなることが続きました。授乳しながら寝てしまい、寝てからも少し続き、トータル5~7分くらいだと思います。 しゃっくりのような感じでしたが、しゃっくりではなく、ネットの動画で見た点頭てんかんのように腕が上がったり止まるようなことはありませんでした。 動画を撮るということは思い付かず、その後はそのようなことは起きてないのですが、なくても早急に受診した方がよいですか?それとも次回同様のことが起きた場合、動画撮影の上で受診すればよいでしょうか。 出生時に異常はなく、いままでもこのようなことはありませんでした。
3人の医師が回答
生後一ヶ月の女の子なのですが、上の子の風邪がうつってしまったらしく 昨日から鼻水、鼻づまり、咳、黄色い目やにが出ていて痰も絡んでいるようです。 しんどいのか朝から機嫌が悪く泣いてばかりです。 母乳とミルクの混合で育てているのですが、昨日からミルクを飲む量が少し減ってきました。
生後10ヶ月の女の子です。 さきほどキューピーのベビーフードの瓶を整理しているときに娘に奪われたので見ておけば危なくないかなと思い遊ばせてしまいました。 今、瓶を確認すると上のフタの文字の部分を歯で削ったようで二箇所削れてしまっていました。 削った部分は長さ1センチ幅は2ミリ程度ですがその部分の塗装?を飲み込んでしまったのではと心配です… フタの材質はスチールと書いてありましたが、塗装の部分も薄いですが金属のような感じです…これを飲み込んでしまって体に影響や食道や胃などを傷付けたりしないでしょうか? 病院に連れていったほうがいいでしょうか… 気付かずに飲み込んだと思われるあと離乳食を食べさせてしまいました…どうすればよいでしょうか?
5人の医師が回答
生後11か月弱の女子なのですが、1週間前頃からつかまり立ちを始め、昨日までは長時間立っていられた(むしろお座りに戻れず戻してあげるまで ずっと立っていることもありました。)のですが、昨日になってから5~10秒くらいすると尻餅をつくようになりました。 自ら手を離しているようにも見えるのですが、足に力が入っていないようにも見えるし、何度も繰り返しては尻餅をつくこともあり、不安になっており ます。 ネット上の一般的な質問サイトで、同様の事象について脳腫瘍だった事例や脱臼が疑われる旨の記載を見付け、ますます心配になりました。 この段階で受診した方がよいのか、それともしばらく様子を見ていて良いのか、ご教示いただければ幸いです。
10人の医師が回答
生後19日の娘のことです。昨日気がついたのですが、後頭部の両側(耳の後ろから少し首寄りの場所)に血管のような、骨の段差のようなものがあります。(左右とも縦方向に走る線です) 赤ちゃんは産道を通る時に、骨をずらして産まれてくるとも聞きますし、その名残かな?と思ったのですが、二日前に上の子が、赤ちゃんに気づかずに赤ちゃんの頭に一瞬座ってしまったこともあり、そのせいで骨がずれたのかと不安でたまりません。(赤ちゃんはいつも通りなのですが…) 後頭部の太い血管のような段差は、普通ですか?小児科で診てもらうべきですか?二週間の一ケ月検診まで様子見で大丈夫でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
生後7ヶ月の女児ですが、今から1時間ほど前に遊んでいる間に、なにか誤飲したかもしれません。食事の準備をしたりして、少し目を離してしまい、子どもがえづいている音がして確認すると顔を真っ赤にしていました。 慌てて背中を叩いたり、口の中を確認したのですが、なにも出てきませんでした。 子どもが遊んでいた周囲にはなにもなかったようには思うのですが、上に4歳の子どもが居るので、もしかしたらなにか落としてそれを誤って口に入れたのかもしれません。 今は顔色も良く、機嫌良くしています。離乳食は食べさせるのは、念の為止めたのですが、哺乳は、少し出来ました。 このまま自宅で様子を観て良いのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか? なにか食べたのではないか不安です。
2人の医師が回答
双子で産まれた生後一か月とちょっとの子供を4歳の上の子(20キロ超え)が誤って踏んでしまいました。 現場を見たのは祖母なので踏んだ場所は肩くらい言っていますがよく分からないそうです。子供は腕を踏んでしまったと言っていました。
生後1ケ月の女児です。とにかくよくうなり、うなりながら顔を左右に振ったり、手足をばたつかせたり、伸びのような格好や身をよじるしぐさをしたり、口をぱくぱくさせる行為が頻繁にあります。特に寝入りばなにひどく、呼吸も浅く早い感じになります。
1 生後9ヶ月の息子ですが、先程加湿器につかまり立ちしてそのまま尻もちをつきました。 下半身の上に加湿器が乗ってしまい、そのときは泣きましたが今はとくに変わりありません。 加湿器はけっこう重かったと思いますが様子を見て大丈夫でしょうか? 2 また最近、大人の真似をしてバイバイやバンザイ パチパチをするようになりました。しかし、1人で遊んでいる時もすることがあります。 バイバイやバンザイ、パチパチは1人で遊びながらすることもあるのでしょうか? 3 また、体でを揺らして遊ぶこともこの月齢は普通ですか? 4 最後に、食事中に身体を左に傾けることが多くなりましたが、これも遊んでいたり動きたいだけでしょうか? 些細な質問ばかりですみませんがなかなか聞く機会がなかったのでよろしくおねがいします‼︎
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3251
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療