生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,768 件

生後2ヶ月(明日で3ヶ月になります)の睡眠時間について

person 30代/女性 -

生後2ヶ月(明日で3ヶ月)の女の子がいます。生後2ヶ月入った頃くらいからよく寝るようになり、今は夜の20時頃に寝て朝の7:00頃まで寝ます。 途中何度か指しゃぶりの音が聞こえるのですが泣いたりせず、また寝てます。 7:00に授乳した後はすこし起きていますが、8:30〜12:30頃まで寝ます。といっても私があまりにも寝るので不安になって起こしているので放っておくとまだ寝るかと思います。そしてこれもまた途中指しゃぶりしますが、泣くこともなくまたすぐに寝ます。 12:30頃の授乳の後はしばらく起きていて、また15時頃〜16時頃まで寝ます。 16時頃授乳をして、17時頃にお風呂に入ります。お風呂の後はミルク(180m m飲みます)をあげると、うとうとしだしてまた少し寝ます。その後18:30頃起きるので、19:30頃に少し授乳をして20時には寝ます。 睡眠時間が長すぎて心配しています。 そしてグズることもほぼなく、すっごくお腹が空いている時と抱っこしてほしい時以外は泣きません。 あやすとよく笑います。 本当に育てやすい子で助かってはいるのですが、心配になってきたのでご回答お願い致します。

3人の医師が回答

三カ月男児の異常な睡眠

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後三ヶ月の男の子睡眠について教えてください。 とにかく寝なくて、というより寝れなくて困っています。 生後一ヶ月半くらいまでは一般的な赤ちゃんの睡眠時間と同じくらい寝てくれていました。 しかし、それ以降、異常な睡眠になっています。 本人は眠たそうなんですが、手足のピクつきでムニムニと起きてしまいます。そしてたまに手足のピクつきから、ビックリしモロー反応の様な動きも出る事もあります。 寝入り端だけではありません。睡眠中ずっとです。熟睡していません。3分ごとにそんな動作をします。 こんな状態なので、夜も何度も起き、その度に添い乳です。 添い乳をして、ずっとオッパイを加えさせていると半眠状態なのか出ません。 ビデオに撮って、小児科医、神経内科医にも診見てもらいましたが、てんかんとかではないだろうと言われました。 ですが、寝ている時ずっと手足がピクつくので、本当にどうしてあげたら良いか分かりません。ちなみにおくるみも効果がありません。 いつも熟睡しないでこの子は大丈夫なんでしょうか? とにかく1時間でも良いのでピクつくことなく寝て欲しいです。 この症状は何が考えられますでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

1人の医師が回答

赤ちゃんの排尿間隔、授乳間隔について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後2ヶ月の男児の授乳間隔、排尿間隔について相談です。 新生児期の終わり頃から夜5.6時間まとまって寝るようになり、今週で生後に2ヶ月になる今は夜7.8時間まとめて寝ることが増えてきました。 1. 完全母乳ですが、夜はまだ起こして授乳した方がいいのでしょうか? 今の月齢だと、最長何時間までなら起こさずに寝かしておいても大丈夫でしょうか? よく寝るタイプなのか、こちらが起こさないと8時間以上たっても寝ていることがありそうです。 (今はmax8時間くらいで起こして授乳しています。) 2. 寝入っている夜間、排尿がないことがあります。7.8時間寝て、起きたときに排尿しておらず、授乳中に排尿するようで授乳後でおむつを見ると濡れています。 胎児期に、膀胱が大きめかなと言われたことがあり量を溜められるタイプなのかもしれませんが、脱水や低血糖が心配です。 一度膀胱の検査などしてもらった方がいいでしょうか? 3. 起きているとき、1時間に3回排尿していたり、オムツ替えの最中、1.2分の間で2.3回排尿することもあります。短時間で複数回連続の排尿ですがこれは異常ではないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)