検索結果:9,768 件
よろしくお願いします. 寝ているときに,蒲団の上から生後5か月の子供の頭の後ろを横から強く圧迫してしまいました. 具体的には寝ているときに蒲団の下に子供が潜り込んで,気付かずに上からうつ伏せになって押していたような状態です. すぐに気付いたのでそんなに長い時間ではなく,2,3分だと思うのですがのですが,心配です. 今は特に普段と変わりないのです.
1人の医師が回答
完全母乳で育てている生後1ケ月の赤ちゃんなんですが、母乳を飲んだ後なかなか、げっぷをしてくれません。すぐに寝てしまいます。たて抱っこをしばらくしても、げっぷせずに寝てしまいます。 また、今まで一日2〜3回は排便あったんですが、昨日の午前中に1回大量にしてから一日たつのですが。排便がありません。便秘でしょうか? オナラはします。 げっぷが上手に出てないのでそれに便秘が関係あるのでしょうか?
生後三ヶ月の女の子です。今日の夜急に激しく泣いて、寝てくれないし、母乳も飲んでくれません。熱はありません。何でなのか原因が解らず困っています。ひとつ気になるのが二週間くらい前から耳から変な臭いがします。得に痛がったりしていません。でも酷くなって痛いんでしょうか?夜になるまではよく寝てよく飲んでいたのに…。不安です。どおしたらいいのか教えてください。お願いします。
生後一ヶ月の赤ちゃんです。 夜中に羽根布団を顔まですっぽりかぶって寝ていました。 私が目が覚めて気づいた時に起こしましたが、 その時点で、いつもの授乳間隔より2時間以上たっていました。 いつも3時間おきに泣いて授乳しますが、 今日は5時間泣かずに寝ていました。 起こしてからは、泣いてミルクも飲みましたが、顔色がいつもより黒く悪いような気がします。 酸欠だったのでしょうか? 今後、脳などに影響がありますか?
10人の医師が回答
生後2ヶ月(明日で3ヶ月)の女の子がいます。生後2ヶ月入った頃くらいからよく寝るようになり、今は夜の20時頃に寝て朝の7:00頃まで寝ます。 途中何度か指しゃぶりの音が聞こえるのですが泣いたりせず、また寝てます。 7:00に授乳した後はすこし起きていますが、8:30〜12:30頃まで寝ます。といっても私があまりにも寝るので不安になって起こしているので放っておくとまだ寝るかと思います。そしてこれもまた途中指しゃぶりしますが、泣くこともなくまたすぐに寝ます。 12:30頃の授乳の後はしばらく起きていて、また15時頃〜16時頃まで寝ます。 16時頃授乳をして、17時頃にお風呂に入ります。お風呂の後はミルク(180m m飲みます)をあげると、うとうとしだしてまた少し寝ます。その後18:30頃起きるので、19:30頃に少し授乳をして20時には寝ます。 睡眠時間が長すぎて心配しています。 そしてグズることもほぼなく、すっごくお腹が空いている時と抱っこしてほしい時以外は泣きません。 あやすとよく笑います。 本当に育てやすい子で助かってはいるのですが、心配になってきたのでご回答お願い致します。
3人の医師が回答
生後7か月の乳児です。夜、2〜3回授乳をしています。完母です。 夜間も泣くと言うよりは、むにゅむにゅ言ってる状態で、この子なりの夜泣きかと思い、あやしてみるのですが、どうも、おっぱいらしく、手をなめて、アピールしてきます。 7か月というと、まとまって寝る子が増えるとあるため、無理やりでも夜の授乳を減らすべきか 迷っています。
2人の医師が回答
明日で生後8ヶ月になる女児の赤ちゃんですが、寝返りがうてるようになったり、動きが活発になり出してきた5ヶ月あたりから睡眠中の反り返りが激しくなっています。 睡眠直後は普通に寝ているのですが、少し起きたりしてまた自分で寝る時に左右に体をゆすり、足をバタつかせ、寝返りをしたいような感じの動きをしてそのまま寝るので反り返ったまま横向きで寝てしまいます。ちなみにうつ伏せ寝防止のため寝返りが出来ないように寝返り防止ストッパーで寝ています。最近、動きが激しくストッパーも破壊されて朝には倒れていることもあります。 これまでの成長過程で小児科医からの指摘はなく、首すわり3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り7ヶ月、今はつかまり立ちをしています。 はいはいは六つん這いや四つん這いのポーズはしますが、前に進めず、回転と後退するのみです。
8人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後三ヶ月の男の子睡眠について教えてください。 とにかく寝なくて、というより寝れなくて困っています。 生後一ヶ月半くらいまでは一般的な赤ちゃんの睡眠時間と同じくらい寝てくれていました。 しかし、それ以降、異常な睡眠になっています。 本人は眠たそうなんですが、手足のピクつきでムニムニと起きてしまいます。そしてたまに手足のピクつきから、ビックリしモロー反応の様な動きも出る事もあります。 寝入り端だけではありません。睡眠中ずっとです。熟睡していません。3分ごとにそんな動作をします。 こんな状態なので、夜も何度も起き、その度に添い乳です。 添い乳をして、ずっとオッパイを加えさせていると半眠状態なのか出ません。 ビデオに撮って、小児科医、神経内科医にも診見てもらいましたが、てんかんとかではないだろうと言われました。 ですが、寝ている時ずっと手足がピクつくので、本当にどうしてあげたら良いか分かりません。ちなみにおくるみも効果がありません。 いつも熟睡しないでこの子は大丈夫なんでしょうか? とにかく1時間でも良いのでピクつくことなく寝て欲しいです。 この症状は何が考えられますでしょうか。 教えていただけたら幸いです。
生後6ヶ月の子です。生後5ヶ月から離乳食1日1回、母乳1日5回、寝る前のみ母乳の後にミルク140mlを足して毎回ゴクゴク飲んでいました。 ところが3日前から寝る前のミルクのみ全く一滴すら飲まなくなり心配です。ミルク前の母乳は飲みますが2,3分飲んで寝てしまいそのまま4時間ほど寝ます。 離乳食は午前中にお粥大さじ2、野菜小さじ1、しらすや豆腐等のたんぱく質小さじ1を時間をかけて嫌々ながらなんとか完食するか半分残します。 日中の母乳も両乳5分ほどでしか飲まなくなりました。 1日中うなるか泣くことも増えてきて、抱っこのままであれば2時間くらい昼寝します。 寝返りはいまだにほとんどせず、これまでに偶然な感じで3,4回できただけです。 ただ単に赤ちゃんの気分的なものなら良いのですが病的なものではないか心配になってきました。 特に夜のミルクや母乳量が減ってきたのが心配なのですが、原因は離乳食でしょうか? 離乳食を始めて35日目なのですが、急に飲まなくなってきたのはここ3日ほどなので心配です。 今後何に注意して様子を見ていけばいいでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月の男児の授乳間隔、排尿間隔について相談です。 新生児期の終わり頃から夜5.6時間まとまって寝るようになり、今週で生後に2ヶ月になる今は夜7.8時間まとめて寝ることが増えてきました。 1. 完全母乳ですが、夜はまだ起こして授乳した方がいいのでしょうか? 今の月齢だと、最長何時間までなら起こさずに寝かしておいても大丈夫でしょうか? よく寝るタイプなのか、こちらが起こさないと8時間以上たっても寝ていることがありそうです。 (今はmax8時間くらいで起こして授乳しています。) 2. 寝入っている夜間、排尿がないことがあります。7.8時間寝て、起きたときに排尿しておらず、授乳中に排尿するようで授乳後でおむつを見ると濡れています。 胎児期に、膀胱が大きめかなと言われたことがあり量を溜められるタイプなのかもしれませんが、脱水や低血糖が心配です。 一度膀胱の検査などしてもらった方がいいでしょうか? 3. 起きているとき、1時間に3回排尿していたり、オムツ替えの最中、1.2分の間で2.3回排尿することもあります。短時間で複数回連続の排尿ですがこれは異常ではないですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療