生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後11ヶ月(修正8ヶ月) 少量頻回の吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳になる生後11ヶ月、修正8ヶ月(27w出生)の男児です。 【最近の状況】 体重8,200g 離乳食は130g目安×2回 ミルク1日700ml前後 最近、離乳食後以外のミルクの量を1回220mlに増やしました。 うつ伏せが嫌いで滅多に寝返りもしませんでしたが、ここ1週間くらいで急にコロコロ寝返り・寝返りがえりを繰り返すようになりました。うつ伏せで過ごす時間もかなり増えました。 ゲップが苦手で、大きいゲップは滅多に出ません。しゃっくりは多いです。 元々吐き戻しが多い子でしたが、修正6ヶ月辺りに一度回数が減りました。 その後修正7ヶ月で胃腸炎になった後から吐き戻しが増え、それも落ち着いてきたのに、最近また吐き戻しが増えています。 特に一昨日と昨日は少量頻回の吐き戻しを繰り返しています。 【一昨日からの状況】 一昨日は夜に離乳食150g完食、その後母乳とミルクを160ml飲み、1時間後に座ったりうつ伏せで遊んだり仰向けで大声を出して遊んでいるところ吐き戻し開始→その後30分間で4回吐き戻しました。 いつもより離乳食もミルクも多かったので、食べさせすぎたかなと思いました。 昨日は夕方母乳ミルクで220ml飲んだ後、1時間後に仰向けで遊んでいるところ吐き戻し開始→30分間で6回吐き戻しました。 いずれも量は少なく、床の汚れも大きくて直径5cmくらい、ゲップと一緒に出る時や、口の横からタラーっと垂れて床に少しだけ落ちているという時もありました。 一昨日は上記の4回の吐き戻し以外、一度も吐き戻していません。 昨日は上記の6回の吐き戻しまでは一度も吐き戻しておらず、それ以降は念の為離乳食もお休みして母乳ミルクのみにしましたが、夜少なめのミルク(120ml)をあげた後に少量の吐き戻しを2回しました。 一昨日も昨日も熱や下痢はなく、機嫌もいいです。以前胃腸炎になった時の吐き方とは違うように思います。 今朝は母乳ミルクで190ml飲み、しゃっくりはしていますが今のところ吐き戻しはしていません。 吐き戻しは毎回少量ではありますが、一度始まると30分くらい頻繁に続くので心配です。 ただの飲みすぎや腹圧による吐き戻しでしょうか。それとも、このような少量頻回の吐き方でも胃腸炎の可能性もありますか? 先月胃腸炎で一家全滅したばかりで、私が重度の嘔吐恐怖症ということもあり不安でたまりません。 また、離乳食は普通にあげてもいいのでしょうか。お休みしたり、量を減らしたりした方がいいでしょうか。 不安でたまらないので、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の子ども鼻水、咳、微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子どもですが、5月27日から鼻水と咳が出ています。 (数日前から2歳の子ども→私と風邪が回っている状態です。) 先ほど、ミルクの時に抱き上げると首の後ろが熱く熱を測ってみると37.3℃と微熱がありました。(普段の体温は36℃後半から37℃にかけてが多いです) ミルクの飲みは普段と比べると少ないように感じますがそこそこの量は飲めていると思います。 日中は鼻水と少し咳は出ていますが比較的元気に過ごしていました。 おしっこ、うんちも出ています。 普段、夜はミルクが欲しい時以外は泣かずに連続で寝てくれるのですが、今日は鼻がズルズルとなっていて時々泣き寝にくそうにしています。 首元にアイスノンをして抱っこしていると気持ちよさそうに寝ています。 抱っこしている時は鼻のズルズルといった音はしていません。 相談 明日は日曜日で一般の小児科はお休みでかかりつけ医には受診が難しいのですが、救急診療や休日診療で受診した方がいいでしょうか? このまま様子を観て週明けに受診してもいいのでしょうか? どうしたら良いのか分からず教えていただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後7ヶ月で吐き戻しが多いです。

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になる女の子ですが、新生児の頃から吐き戻しが多く、未だに吐き戻します。 2,200gで生まれ(37週5日での出産)、現在の体重は6,600g程度です。 6ヶ月の時の体重は6,505gで、あまり増えておらず、体重の増えが心配です。 ただでさえ、ミルクの飲みが少なく離乳食もあまり食べないのに、吐かれてしまうと体重が増えなくなってしまうと焦ってしまいます。 ※ミルクは飲みムラがあり1日500〜700ml程度で、離乳食は少量ですが2回食に進みました。 なるべく吐かせたくないので、途中でゲップをさせたり、飲ませた後はしばらく縦抱きにするなどして工夫しているのですが、縦抱きにしててもゲボッと吐き、座らせた姿勢でゲップした際にもゲボッと吐き、バウンサーに乗せて様子見てたら、ゼロゼロ言い出してゲボっと吐き、、、 吐く量は大人の片手に乗るぐらいの時もあれば、両手でもあふれるぐらいの時もあります。 ここ最近は毎日、毎回のミルクで吐かれるので、体重のことが頭から離れず精神的にしんどいです。 赤ちゃんは悪くないのに、吐きたくて吐いてる訳じゃないのに、つい怒ってしまう自分が情けないです。 病院にも相談して、吐き戻しが多いのは病気ではない・そういう体質の子と言われており、その辺は心配していないのですが、吐き戻しが多いせいで栄養不足になり、脳が成長しなかったり、体重が増えないのではないかと心配です。 吐き戻しを軽減させる対策はないでしょうか?

5人の医師が回答

離乳食の量と哺乳量に関して

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。成長曲線からはみ出る大きい子で、体重が増えすぎることを心配しており、離乳食と哺乳量が心配なので相談させてください。 10日前の測定で身長69.5cm、体重9,450gでした。完全母乳で育てておりますが、離乳食を始める前の体重は8,750gでした。 離乳食はスタートして50日ほど経過しており、現在は2回食です。だいたい1回の食事で炭水化物を30〜40g、野菜などを15〜20g、お魚などを5〜10gあげています。母乳は1日平均6回あげてます。そのうえで3点質問です。 1、離乳食は残したことがなく毎回完食ですが、食後に母乳を欲しがることが多いのでほぼ毎回食後にあげています。その為、離乳食をスタートしても授乳回数はあまり減っていません。離乳食の量はもっと増やした方が良いのでしょうか?また、増やすなら炭水化物や野菜でしょうか? 2、なかなか夜にまとまって寝ない子で、試しに寝る前に母乳を飲んだ後にミルクを追加であげたみたところ、いつもよりまとまって寝てくれました。量は40〜80程度です。母乳だけでこんなに太ってしまった子なのでミルクは足さないほうがいいでしょうか?ミルクをあければもっと太ってしまうのではないかと心配です。 それか2回目の離乳食を17時頃に食べているのですが、ミルクを足さず離乳食を増やした方がいいでしょうか? 3、そもそも長く寝かせたいが為にミルクを足すということは子供にとってどうなのでしょうか。親の都合であげているような気がしてしまって... かかりつけ医に「今は子供が多少太っていても問題はないけど、一歳を過ぎでも肥満ならそれはお母さんの責任」と言われ、体重が増えすぎることが心配でなりません。ちなみに今は寝返りや寝返り返りでいつも動いてますが、ずり這いやハイハイはまだできないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)