目に光が見えるに該当するQ&A

検索結果:3,267 件

オルソケラトロジーによるハローグレア?乱視?について

person 10代/女性 -

10歳の娘が1カ月半程前からオルソケラトロジーを始めました 近視はまだ軽く(オルソのレンズは-1.5D)元々ごく軽い乱視があります 母親が強度近視です。視力矯正だけでなく、少しでも近視抑制になるのならと思って眼鏡ではなくオルソにしました 視力は両目とも1.5出ていますが、「二重に見える」と言います 日によって程度は違い、特に右が出やすいようですが左もなるようです 当初は二重に見えると言う表現から、オルソで乱視が強くなるのかな?と思っていました 先生に相談すると、原因として ・乱視(検査ではあまり出ていないが) ・寝相でレンズがズレた ・目の表面のただれのせい(びらんまでいかない、肌に例えると「荒れ」のようなものと聞いています。常にあるわけではありません) 等かもということでした 数日前から「二重に見えるのは白い物や光」と言い出しました 見え方が変わったわけではなく、当初からそうだったがうまく説明できなかったそうです 「光が当たって二重に見えている物の光を手で遮ると二重に見えない(普通に見える)」と言います。そこで、もしかしてこれは、ハローグレアという現象なのかもと思いました ただ、娘の二重の見え方は、例えば「丸い1個のスイッチが2個に見える」、また「全体が二重ではなく半分(片側)が二重」とも言います そして、一番ハローグレアと違う?と思うのは、朝、レンズを外した直後から室内でこのような見え方になると言うのです。夜間に強まるようでもないようです(夜はオルソの効果が落ちてきていることと関係があるのか?ないのか?もわかりませんが) このような症状でも、オルソによるハローグレアだったりしますか?それとも他の原因でしょうか。主治医の先生にもお伺いしますが、多くのご意見をお伺いしたいと思いご相談させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します

2人の医師が回答

夜間 電球などの光が滲んで見える

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月末くらいに家で何気なく天井のLED照明を見たら、光の周辺が滲んで虹の輪のように見えました。 お風呂上がりでメイク落としのオイルが落ち切っていなかったかもしれないのですが、ネットで調べると怖い病気の可能性もある様だったので、心配になり翌日眼科を受診しました。 眼科では散瞳検査と赤い十字を見て目の写真を撮る検査をしていただき、結果異常なしとの事でした。 (強いて言うなら目が少し汚れているからよく洗う様にとの事でした。) 一時的なら心配ないと言われたのですが、最近も夜になると光が滲んで見えたり、若干虹の輪の様なものが周囲に見える事が時々あります。 (主に家のLED照明を見るとそうなり、街灯ではあまりありませんが雨の日の夜にそういった症状がありました。) もう一度眼科を受診した方が良いのでしょうか。 又、気にしすぎてついつい電球を度々見つめてしまっているのですが、目を傷めてしまっていないか、そちらも心配です。 現在0歳児の育児中なので、できればあまり病院には行きたくないのですが再度受診すべきか、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)