検索結果:2,464 件
ソフトコンタクトレンズ使用について、 2点質問です 1.ソフトコンタクトレンズ使用により、 目が小さくなったり、腱が緩んだりすることはありますか? また着用したままの仮眠で、目が小さくなったりしますか? 2.ソフトコンタクトレンズのBCについて。 私自身のBCが8.6ですが、9.0でも8.5でもどちらでも構わないと、いつもと違う眼科医に言われました。 以前まで、眼科の勧めでいつも8.5を使用してましたが、9.0を使用してみた所、違和感はありません。しかし、瞼が下がってきたりして、目が小さくならないか不安です。 眼科の観点からBCについてお伺いできたら幸いです。
3人の医師が回答
中学生の女の子です 1週間前から給食が食べられなくなりました 家ではなんとか食べていますが食欲もあまりなくとにかく疲れていて目を閉じていたい、食べるよりも寝たいといいます 食べ始めると口の中に違和感を感じる、目も指で瞼を持ち上げたりしてないとしんどい、咀嚼音が響く感じがしたり、とにかくクネクネしはじめます 変な顔にしてないと食べるのひどい だから人前で食べれないといいます 病院でどう説明したらいいのかもわからないし何科を受診すればいいかもわからないので病院は行きたくないと 食感が気持ち悪くてスープやゼリーみたいなものなら食べれると言っています
6人の医師が回答
明日、左目白内障の手術をします、気になることは術後眼内炎についてです、自分は毎朝よく目やにが出ています、それと慢性副鼻腔炎があり鼻からいつも膿のような黄色い鼻汁が出ています、これが目に悪い気がして心配です、あと左目はいつも目薬がしみて痛く常にまぶたの裏側あたりに違和感と言うかしみる感じと言うか荒れている感覚があります、術後目薬をしっかりさせ眼内炎を防ぐことはできますか?以上素人の勝手な想像で心配です、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
先月に眼科で検査をし、左眼が緑内障と言われ、今週月曜日からエイベリス点眼薬の治療を開始しました。点眼後に充血しましたが、薬剤師からこれは良くある事でその内に落ち着くと言われましたが、3日目くらいから目の奥が痛く、瞼を押すと痛み、頭痛がします。元々、頭痛は頻繁にあるタイプでしたが、エイベリスを点眼し始めてから、左眼に違和感がある様な気がします。これらも副作用でしょうか? 今日は鎮痛剤を飲んでやり過ごしましたが、目の充血と同じく、目の痛み?もそのうち落ち着くのでしょうか?それとも、この薬が合わないのでしょうか?
20代男性です。 1週間ほど前、外出中に羽蟻が右目に飛び込んできました。(割と大きめでした) その時は痛みが強かったのですが、しばらくすると瞼の裏にいったのか、痛みが収まったので5時間ほど放置していました。 帰宅してから目を軽く洗浄したことで蟻が出てきたため、そのまま特に何もせず現在に至ります。 今更になって、蟻はギ酸を分泌するため目にダメージがあるのではと不安になってきてしまいました。現在見え方の変化や痛みはなく、少し異物感のような違和感がある程度です。このまま病院に行かず放っておいて良いものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
昨日の夕方15時〜17時の短時間に急に目の中の異物感、大量の目やに、白目の赤みがでました。 すぐ眼科へ行き、白目の表面がモコモコしていること、大量の黄色の目やにがでているなどからアレルギー性結膜炎と細菌性結膜炎と言われました。 左目のみ症状ありました。右目は大丈夫でした。 一晩でかなり症状はおさまるといわれ、大量の目やにはおさまり、目の違和感もおさまりました。 左目に残っている症状は、白目が赤いこと、まぶたが腫れぼったいことです。 どれくらいで元通りの目になりますか? 今日の朝7時頃〜右目にも同じ症状が出ています。 アレルギー結膜炎と細菌性結膜炎はいつ治りますか?
1人の医師が回答
赤ちゃんの目の外傷の受診目安を教えてください。 先ほどわたしが 手でキツネポーズを作って見せたら 1歳0ヶ月の息子が喜んで掴んで 自分の目にぐさっと当ててしまいました。 暗い部屋だったので 目に爪が刺さったかはわかりません。 瞼の凸凹感は指先で感じました。 その後、 明るいところで目を見るも見た目変化なし 機嫌もよし、しまいにはお昼寝しました。 今までこういうことがあると 機嫌が良く見た目変化なくても眼科に連れて行ってましたが、全て問題なし処方なしで帰ってきていたので、今回も躊躇してしまいます。 痛い、違和感があるなど会話ができない赤ちゃんの眼科の受診目安を教えてください。
目の房水の出口が狭い事が原因?で10年前から眼圧が度々上がる事があるので白内障の手術すれば房水の出口が広くなり眼圧が上がりにくくなりますよ。と言われ先月9月22日に手術を受け一週間後検診も経過良好との事なのですが術後その日から瞼下の圧迫感と眼球の右端に黒い三日月型の影が目を動かすと目の中で影が動いてます。主治医に伝えても稀にそんな人がいて次第に無くなる人とずっと消えない人もいますよ。とそれだけしか言われませんでした。仕事も介護職なので一週間の休みを2週間に変更させてもらいましたがそれでもその違和感や影が消えないようだったら諦めるしかないのでしょうか?不安でたまりません。
1ヶ月ほど前から、左目に違和感があります。 文章で説明するのが難しいのですが、目がぼやける、かすむ、というより目の奥や淵やまぶた辺りが何となくむくんでいるというか、若干重い感じです。 2年前にも似たようなことがあり、その時は目が霞む感じだったので、眼科にかかると、ドライアイだと診断され、目薬で1ヶ月ほどで改善しました。 今回、眼科に行く時間がとれず、市販の目薬を使っていますが、あまり改善されません。 眼科には年明け行こうと思うのですが、どういったことが考えられますでしょうか? 痛みや痒みはなく、ゴロゴロした異物感もないのですが、重い感じがして不快です。 よろしくお願いいたします。
ゴロゴロします。瞼を閉じる時や、眼球を左右に動かしたら、何かがあるような違和感があります。一月前位に下瞼目のラインにかなり小さな白いものがあり、軽く引っ張ってとりました。痛みもなかったです。化粧品でマスカラやラメ入りのアイカラーを普段使用しているから、モノモライができやすいのでしょうか?今回は、何もなくて目がチクチクゴロゴロします。ドチラの目か忘れてしまいましたが、寝ていて目が痛くてめがさめ、見ると赤い毛玉みたいなものが目に入っていて取り出したことがあります。薬局で異物感に効果があるロートクリアを購入し使用しました。プラノプロフェン配合みたいですが、どんな病気が関係しますか?心配です。回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療