神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

ルーズショルダーでしょうか

person 40代/女性 -

頸椎ヘルニアを患っており、5番6番には脊髄の圧迫もあると言われています。胸郭出口症候群もあるかもとのことです。 でも腕は上がるし握力も変わらず、グーパーテストも問題なしです。ただ肘の反射はかなりあって、肩から腕がビクっと動いてしまう症状や上肢のピクつきも2年近く続いています。 そんな状況で1年以上、毎日肩甲骨と腕のガクガクする感じが全く改善されず、今も常に肩甲骨は内側が突っ張り、肩甲骨自体が立ってるような感覚、腕はすっぽ抜けそうな感覚やだるさがあります。 医師は全てヘルニアの症状と言うだけで、関節そのものの検査などはしてもらっていません。 今度医師には相談しようと思っていますが、サルカステストというのを素人ながらやってみたので、この写真からルーズショルダーの可能性があるのかどうか教えて頂ければと思います。 ちなみにスポーツはここ何年もやっていません。 あと、この病気は腕やその神経にも悪さをするのかも確認したいです。肘を曲げていると(スマホ使用時等)上腕二頭筋が固まって筋肉痛みたいなだるさを覚えたり、腕や肘に日々ピクつきもあるので…。 この症状の原因がわからず、2年近く毎日がとても辛いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸骨柄の辺りが痛いです

person 30代/女性 -

4日前くらいから胸の上の真ん中(胸骨柄辺り、強いて言えば左側)が痛いです。痛さの種類としては筋肉痛や乳房の張りに似ています。日常動作は関係なく何をしていても痛みが持続しており、常に痛みと違和感を持って過ごしてます。 同じ時期に発症した頭痛がありそちらを脳神経科で診ていただいたところ緊張型頭痛との診断。頭、肩、首の凝りで頭痛を発症しているとのことだったのですが、こちら胸の痛みも関係あるのでしょうか?凝りにしてはだいぶ場所が離れている印象で…。 また関係のありそうな症状で言えば咳と心臓の不整脈?です。不整脈については測ったことはないのですが、よく心臓がうまくリズムを刻めないときがあり嫌な気持ちになることがあります。そんな下手な脈打ちもここ最近増えたように思えます。 他にもある症状としては喉がつっかえたような感じがずっとあり、それによって咳が出ます。 上記を踏まえて聞きたいのは以下の2点 ・この胸の痛みはいったい何が原因でしょうか?やはり頭痛からの凝りでしょうか。 ・別の臓器が原因であれば何科でしょうか。 お忙しい中お手数おかけしますが、お答えいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

39歳男性、2ヶ月ほど両脇の痛みがあります

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。 2ヶ月くらい前より両脇に筋肉痛のような痛みがあり、痛みの強弱は日にも寄りますが続いてます。脇を揉むと痛い箇所があり、また、両脇を締めると何か挟んでいるような感覚があるときがあります。 通院はしていますが、気になる点があり、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に1度だけ38度近く発熱し、内科を受診、肺のレントゲン異常なし、採血で白血球が多くなっていたため、抗生物質で治療、その後熱や白血球の数値も下がり、後日血液検査の他の項目をみてもビリルビンが若干高いだけで大きく以上はなかったため、今すぐどうこうしなければいけないほどの悪いものではないと思われるとのことでした。 それ以降発熱はありません。 その後も脇の筋肉痛のような痛みが続き、首や肩のコリや痛み、胸のあたりや肋骨を押すと痛む時もあったため、整形外科も受診しましたが、骨は異常なし、脇の位置も脇の下の方(乳首から平行に横のあたり)で筋肉ということもなさそう、とのことで、塗るフェルビナク、筋肉を緩める薬をもらい、2週間ほど様子をみております。 CTやMRIはとっておりません。 説明が長くなってしまいましたが、理由を考え、3つの点が、気になりました。 1 肋間神経痛ということはあるでしょうか? 2 毎日リュックで通勤していますが、脇に当たると痛みが出ることがあります。リュックの影響で慢性的な脇の痛みが出ることはあるのでしょうか?(数日リュックを使用しないようにしましたが脇の痛みはとれませんでした) 3 その他の大きい病気ということはあるのでしょうか?もし他の科がよいようでしたら、教えていただければと思います。 以上になります。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

手足のしびれが3ヶ月前から続いています。

person 20代/女性 -

24歳女性です。3ヶ月ほど前から手足のしびれが続いており、1週間前から症状が悪化しています。 しびれる箇所は主に、 ・肩から掌にかけての腕のどこか1箇所(手首、脇、二の腕etc...) ・太腿からつま先にかけての脚のどこか1箇所(ふくらはぎ、足の裏etc...) が数秒おきにチクチク、ピリピリと痛みます。数秒おきにしびれる箇所は変わります。左半身右半身両方ともです。 いつも突然しびれが始まり、一度しびれだすと大体30分くらいはしびれが治まりません。治まったと思っても、また数時間後にしびれ始めます。 しびれるタイミングも決まっておらず、運転中、デスクワーク中、ソファに座っている時、歩いている時、食事をしている時……など様々です。 1週間前までは上記のような症状だったのですが、その後からしびれが強くなったような感覚があります。 今までは、チクッ…ピリッ…といった一瞬の痛みが何度も続いているような感じでしたが、現在は1箇所のしびれがじんじんと持続する感じがあります。特に右半身のしびれが以前より強くなりました。複数の箇所が同時にしびれることも多く、かなり辛いです。ほぼ一日中手足のどこかしらがしびれているように思います。 手足のしびれ以外で気になる症状に、 ・首の左側の痛み(首を動かすとたまにと痛む) ・首のだるさ ・首の付け根の痛み ・両肩の痛み ・肩甲骨付近の痛み ・左胸の痛み ・頭痛 ・耳の奥の痛み ・喉の痛み があります。 4ヶ月ほど前(まだ手足のしびれ症状が無かった時)、頭の中でプチッという音がした後何かがじわ〜っと広がる感覚があったため救急車を呼び、搬送先の病院で血液検査とCTを撮りましたが特に異常なし。 ↓ その後も頭痛が治まらなかったため脳神経外科に行ってMRIを撮りましたが、ここでも異常なし。 ↓ その後、左胸のズキズキした痛みと手足のしびれ感が出てきました(ここが大体3ヶ月前です)。そのため、循環器内科に行き胸部レントゲンと心電図を撮りましたが心臓に異常なし。左胸の痛みに関しては神経の症状からきている肋間神経痛ではないかということで、神経の活性化を抑える漢方を2つ(柴胡加竜骨牡蠣湯/当帰芍薬散)処方していただきました。 ↓ 1ヶ月くらい症状が落ち着きましたが、また徐々に再発。 ↓ 喉の痛みもひどくなってきたため耳鼻科に行ってファイバーで診てもらったところ、喉の奥が炎症を起こしているため逆流性食道炎だろうということでまた別の漢方を処方してもらいましたが、漢方の飲みすぎは良くないということで循環器内科で処方されていた2つの漢方の服用を中止することになりました。 2つの漢方の服用を中止したのが大体1週間前です。 喉の痛み、左胸の痛み、耳の奥の痛みに関しては逆流性食道炎の症状にもあるようですが、手足のしびれは何によるものなのか分かりません。 手足のしびれで調べると脳卒中の可能性などもあるようですが、4ヶ月前に脳神経外科でMRIを撮った上で異常なしと言われたのでどうなのでしょう…。 肩や首がかなり痛いので頚椎の疾患ではないかと私は思っているのですが、内科的なものの可能性も捨てきれず…。 整形外科か神経内科かで迷い、とりあえず明日神経内科に行く予定です。 手足のしびれ症状の原因は一体何が考えられるでしょうか? また、私は何科を受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

全身のピクつき(筋痙攣)が長期治りません

person 30代/女性 - 解決済み

1年程前から原因不明の全身の筋肉のピクつき(特に両足の裏がひどい)筋痙攣が続いています。全身ピクピクと常に持続したまま止まりません。間が空いても数秒〜十数秒くらいに一回は体のどこかがピクつきます。ピクつきの強さもビクビクと強い時もあれば弱くもあり色々です。足から頭、顔面どこにでも起きます。ひどいと同じ箇所が何日もピクつき続け、その部分の筋肉痛や持続的な筋肉のつりがおきます。病院は脳神経内科外科、整形外科、心療内科、あらゆる科へ行きましたが原因不明。内臓エコー、肩腰CT、血液や脳と脊椎MRIなども詳細に調べましたが異常がなく、今現在体重減少もなし。握力数値、医師による筋肉の強さの検査、ハンマーで反射を調べる検査も変化なし。筋肉の痩せもなし。バビンスキー反射?と言われる特殊な反応もなし。舌の震えや神経検査も全て異常なし。何も1年前と比べ異常がない為、引き続き筋電図を測る必要も無しの判断です。薬もてんかん薬や抗痙攣作用がある安定剤、筋弛緩薬、漢方、ビタミン等色々処方されましたが、効き目無し。整体マッサージなども効果なし。24時間持続している為てんかんも否定されました。ピクつきとは別ですが一年前に精神的に大きなショックがあり、その際にビクン!と驚くような大きな痙攣が起きるようになりました(こちらは時間経過で、現在は徐々に収まってきています)。また、1年以上耳鳴りもあります。神経内科では筋力低下などがない為、原因不明。心療内科でも1年以上ピクついてるのは、余り見ない症例で、ストレスとは違うと思うが原因不明と言われています。筋肉の難病であれば今頃歩けていませんよと神経内科から言われ、ピクつきの動画を撮影して見せても軽いミオキミアの診断。やはりalsの心配もしてしまいますが違うのでしょうか?ピクつきの原因と治し方、ピクつきを研究&詳しい病院や医師がいましたら教えて下さい。お願い致します

4人の医師が回答

交通事故のむちうちによる7年間続く後頭部の痛み

person 30代/男性 -

「症状」 2009年に交通事故にあって以来、首から後頭部にかけての痛み(特に後頭部のくぼんだ部分の周辺が主)が出てしまっている。 仕事などで首を少し積極的に動かすだけでその日のうちに痛みが出てしまい、一度痛みが出てしまうと翌朝まで寝込まないと痛みがとれない状態。 「痛みが出やすい状況」 走る 連休が続いた後の初日の勤務日 目を酷使した後 首を上下に動かす頻度が高い時 「今まで行った治療など」 事故当初は整形外科で牽引と薬の服用を半年ほど行う。 むち打ち協会認定の整骨院で施術 電気鍼を使用した施術(逆に首の筋肉痛のような痛みが2ヶ月ほど続く) 脳神経外科でブロック注射(星状神経節ブロックと硬膜外ブロック) 病院で勧められた肩首の体操を1年以上行う。 どれも目に見える効果がなく2015.9月に京都の病院で首の手術(第3~第6頸椎の椎弓形成術)を行うがこれも今の所全く改善が見られていない。(その時の診断は頚椎脊柱管狭窄症、頚椎ヘルニア) 地元の脳神経外科専門の病院で頭部のMRIを撮ってもらうが血管など含め特に異常がないと言われる。 眼鏡の度数が強いことも関係しているかもと思い、眼鏡、コンタクトの度数をかなり下げて作り直し、普段は裸眼で全く問題ないことが多いので極力裸眼で過ごすようにしている。あまり効果なし 「今まで服用した薬」 痛み止め ・リリカ    ・ノイロトロピン ・ロキソニン ・ボルタレン 神経の薬 ・メチコバール ・テグレトール 筋弛緩剤 ・ミオナール 「現在服用中の薬」 メチコバールを毎日服用(術後から出ている左手の若干の痺れの軽減の為) ミオナール、ロキソニン、ムコスタをごくたまに(月に1度程度、どうしようもない我慢できない痛みの時のみ)頓服として服用、ロキソニンは一定の効果あり 先生方のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

頸椎症と診断後、alsの疑いを指摘されました。

person 40代/女性 -

以下の症状があります。 alsの可能性が心配です。 他に疑われる病気などはありますか? 整形外科にて頸椎症と診断され手術を予定していましたが、足のしびれなどの症状が頚椎で説明できないとのことでalsの疑いを指摘され神経内科を紹介されました。 2014年 右腕が肩より上に挙がらないことに気づく 2015年12月 右腕に力が入らなくなった 頚椎MRIにて骨棘による神経の圧迫を確認。 頚椎症性脊髄症と診断された。 手術を勧められたが、その後進行がない為様子をみる。 2016年10月 左手の脱力 2016年11月より、足裏の痺れ、両足のこわばり、違和感 足の症状については頚椎の圧迫では説明できない箇所とのことで、神経内科を受診するが、神経内科では頚椎の圧迫で足の違和感も説明できると言われた。 以下最近の症状詳細 2016年10月 左腕もやや力が入りずらく、重だるさを感じる。 2016年11月1日 足の裏土踏まずの痺れ 11月22日 通院後食事もせず一日中動き回った日の夜から急に息切れ、両足の太ももの違和感、食欲不振が始まる。 11月26日 夜中に太もものこわばりで目がさめる。呼吸も辛く眠りも浅い。 頭痛。頭の表面と奥が痺れる感じ。頭頂部から眉間にかけて 12月3 息切れ、食欲不振は改善。 しかし、動くと疲れやすい。 12月中旬より 咳、黄色い痰が二週間以上続く 1月1日副鼻腔炎により、嗅覚消失 その他、気になる症状。 首から肩甲骨にかけてのひどいコリ 身体中の骨?がポキポキ鳴る 手の表面に膜を張ったようなしびれ。 手首、足首が調子悪い。すぐに筋肉痛のような感じになる。 むせると止まらない 膝の両外側が凹んで骨に触る 膝から太ももは常に緊張したような感じ。 片足で5秒は立てる。 膝が冷たい 痛みはほとんどない 以上です。 よろしくお願いします。

14人の医師が回答

足の甲、上腕、指の腫れ/痛み

person 50代/女性 -

経緯 2019年9月東南アジア(酷暑)で朝突然歩けなくなりました。太腿の力がなくトボトボとしか歩けず、熱は微熱、全身状態悪いと判断、数日寝てました。 歩ける程度に回復、数日後足のむくみでリフレクソロジーへ。 事は翌日帰国後。足がパンパンにむくみ靴が入らず。驚きは朝起きると手と足がクリームパンみたく腫れ上がり、痛く歩けなくなった 近医へ受診、内科で血液検査の結果LD305, Dダイマー5.7, アイソザイム LD2, 3高パターン。エコーで脚に血栓なし。 医師は診断しかね血液検査を続けるのみ。次の惨事は帰国から2週間後、朝突然右手の指がぐぐぐと固く滑らかに曲げられず、右腕はビキーっと縦に切り裂くような鋭い痛みで、手指も腕も使えなくなってました。指は人差し指と中指の第2関節腫れと痛み。内科医は診断しかね、大学病院へ紹介。(足は整形外科で"何かに感染したかも、時間かかるよ"と。問診は5分) 次に大学病院の膠原病リウマチ内科で血液検査、両手、胸のレントゲン。"膠原病らしさはない"とのこと、整形外科に回されました。 整形外科はとりあえずロキソプロフェン1週間。その後、 肩の専門医。MRIで肩に水が溜まっており炎症を示唆。 次に手の外科。数値に出ないリウマチ患者もいるとプレドニンを試験的治療として投与されました。5mg 2週、2mg 2ヶ月。 今プレドニン断薬後1ヶ月半。 右手指は起床時の腫れと痛み減少、押すと第一関節が少し痛い、握った感じは少々重いが治療開始時よりはよい。手首少々痛む 肩は動く角度でピキッと痛む時あり おたづねしたいこと ・足の甲の痛み5ヶ月経過しても夜間痛と起立すると痛む ・手と上腕、リウマチにならないか ・足と上腕、第三者に診てほしいが何科? (足リフレクソロジで強く押され神経を傷めた?時間が経っていて不安

4人の医師が回答

全身の筋線維束性攣縮、手指の動かしづらさ ALSが不安

person 20代/男性 -

24歳男性です。2ヶ月ほど前から右半身の肩から指先にかけての脱力感(物をよく落とす、小さい物が掴みづらい)を自覚し、同時に全身(四肢、腹部、背中、顔面)のピクつきもあった為、ALSの初期症状ではないかと不安になりこれまでに神経内科を3件受診しました。 力比べや反射テスト、血液検査、頭部と首のMRI、神経伝達検査、加えて受診時に右手母指球筋が萎縮している気がした為、右手母指球筋の針筋電図検査等、ありとあらゆる検査をして頂きましたが、現時点で異常は見られず、ALSの可能性は極めて低いとの診断を受けました。 お医者様から太鼓判を頂いたので、出来るだけ気にしないように生活を送っていたのですが、今月に入ってから左手にも右手同様の脱力感が現れるようになり、脱力の度合いも酷くなっているような気がします。以下、現在気になっている症状です。 ・スマホを操作するとすぐに指が疲れる ・ものを掴むとき、以前より重く感じる ・小銭を数える時に摘めず落としてしまう ・常に上腕にだるさがある ・手のひらに常に筋肉痛?のような怠さがある ・母指球が凹んでいる(画像添付させて頂きます) ・ぴく付きの頻度が増えた(症状が無い部位にも現れます) 以上、検査結果と現在の症状を踏まえ、ALSである可能性はありますでしょうか? 自分自身、かなり心配性の性格をしており、一日中不安で気が滅入りそうです。 拙い文章で大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)