筋肉ピクピクに該当するQ&A

検索結果:2,400 件

デパスの副作用??

person 30代/女性 -

過呼吸持ちです。 先日、自宅での血圧が高かったので内科を受診したところ、ストレス性の一過性のものかもしれないということで、デパス0.5を就寝前に1錠、一週間分処方されて一昨日から飲み始めました。 おかげさまでぐっすり眠れて、不安感もなくなって楽にはなったんですが…気になるのは飲み始めてすぐに出る症状のことです。 飲み始めて5分経たないくらいで、筋肉の一部がひきつれる感じがしたり、筋肉がピクピクしたり(これは服用前から感じてたかも?)全身の力が抜けるというよりは、筋肉の一部が力が抜ける重たくなる感じがしたりします。もともとそういう作用がある薬なんだから薬が効き始めた症状なのかも?と思いつつ、でも副作用かも?と不安になり、考え始めると過呼吸を起こしそうになります。 ちなみにその症状はずっと続くわけじゃなく、ほんの少しの間で、気にしないようにTVをみたり携帯をみたりしてると気にならなくなりそのうちに寝てしまう…というパターンです。 やはり気にしすぎなんでしょうか? それとも今すぐ服用を中止したほうがよい副作用なんでしょうか? 連休に入り、木曜日まで診察がないのでどな たかご意見をお聞かせください。 やはり気にしすぎなんでしょうか?

1人の医師が回答

全身ピクつき等の症状があります。

person 30代/女性 -

現在30歳、3児の母です。 昨年の2月にパニック障害、心気症との診断があります。 元々体の痛みや痺れがあり線維筋痛症疑いです。昨年の9月に腹痛があったので腹部ctを撮ったところ肝臓に腫瘍があり、医者に癌の所見だと言われ10月に肝生検となりました。肝生検に至るまで不安で寝れない日々が続きストレスも凄かったです。 肝生検を終え、結果は良性でした。 ほっとしましたがその1週間後くらいから、筋肉がピクピクと至る所で痙攣し始めました。そこからは悪化していき、 手足が動かしづらい。すぐに手足が怠くなる。体のあちこちがガチガチ(筋肉のごりごりしたしこり)震え、痺れ、吐き気等の症状が続いています。 体重の変動はそこまでありませんが、体重の割に手足が細く、周りからも細過ぎると言われます。(156センチ43キロ) 握力は右26.左24あります。 als等の難病を心配し、神経内科を受診。 力比べや腱反射等みてもらいましたが、alsやその他難病は心配しなくていいと言われました。 整形外科や内科もかかりましたが、ヘルニア、膠原病も否定的です。 精神的なことからくるものでしょうか? 線維筋痛症で筋肉のピクつきはありますか? 毎日体が怠くて痛くて、小さい子供との将来を思うと不安でたまりません。

4人の医師が回答

体中ピクピク、不安で仕方ないです。

person 30代/男性 -

一ヶ月前、顔面神経麻痺で入院しハント症候群と診断され入院。筋電図検査で3%しか動いてないと言われショックで精神的にもろくなりました。その後、自宅療養中に元々下痢しやすい体質で半年ぶりに下血し、今までは病院に行かなかったのですが癌かもと不安になり肛門科へ行き便潜血は陰性、内痔核もみつかり痔のせいだと言われました。更に入院中血圧が高い事を指摘されてた事が不安になり循環器科にいったりと健康に対する不安が消えません。今は退院後少ししてから出始めた全身の筋肉のピクピクや腕や足の筋肉痛、だるさ、携帯を持つ手がときどきゆれているのもありまた怖い病気かもと思い神経内科にいきましたが、一ヶ月前のMRIの異常がなかった事、入院中の血液検査で特に異常がなかった事から、特に検査もせずあまり心配しないようにと言われました。今はもう1度血液検査をしてもらっています。ただ病院に行ってからも筋肉痛や手の痛み膝に力が入らない感じ、疲れやすい事もありALSではないかと不安でしかたないです。また神経内科に行くべきでしょうか?それともストレスからきているのでしょうか?見解をお聞かせください。

1人の医師が回答

左目上下の引きつり

person 20代/女性 -

8年近く悩み続けています アイプチを3年間し、異変に気付いたのは3年目でした。急に左目周辺の(筋肉)が笑うとひきつり凄く嫌な違和感を感じました 痙攣やピクピクした感じは全くないです 対人恐怖症とかではなく 笑いたい気持ちはあるのですが ニコッとする目の周りの筋肉が引きつってる感じで、、 重い感じもあり、美容外科で脂肪除去、埋没法したのですが全く良くならず、いろいろ調べ 眼瞼下垂の手術もうけました(糸でつりあげる) 1年ほど経ちましたが 笑うと左目上下の筋肉がひきつり 笑顔なんてとてもじゃないけど作れないです つりあげた糸で負担がかかってるんじゃないかと思うのですが とったとしても もともとこのアイプチでひきつるようになってしまったのは どうしてでしょうか? 早くやめればよかったと後悔してます 眼科ではドライアイじゃないかと言われ 神経内科では異常なしでした アイプチの時はよく目頭を棒でギュッギュッと抑えていました 元の違和感ない頃に戻りたいです ドライアイ予防にサプリと点眼もしてますが なかなかです 水分摂取すると左目のみ泣いた後のように 上下が引きつりすっごく 重くなるんです 視神経とかそうゆうとこに 異常があるのでしょうか? 効く薬はありますか? どこにいけばいいですか? 本当に悩んでいます

1人の医師が回答

右腕や指の痙攣について

person 50代/女性 -

毎年春になると瞼や頬が痙攣します。 季節の変わり目や花粉症、何度終わりでホッとするなど、様々な思い当たる節があります。 今年は、顔ではなく右腕や指に出ていますか、様子を見てよいでしょうか? 2週間ほど前、血右手腕の肘より上の筋肉が数日間痙攣し、数日で消えました。 その後肘下の筋の痙攣がまた数日続ききえました。 昨日前からは、親指と人差し指の間の水かきのところや、親指の付け根、人差し指の甲側などが痙攣します。特に人差し指は横に小刻みに、かなり断続的にピッ、ピクピク、ピクッピクッと痙攣しています。 上腕に筋肉痛のような弱い痛みがあります。 また、右足、ふくらはぎが夜中につります。つる!と思ったときにはふくらはぎに筋肉の塊のようなコリコリができ、それが少し移動してからイタタタとつります。 現在、子宮内膜の治療のため1ヶ月ほど前からピルを服用し始め、そのせいか、昼間の眠気、終日の浮腫がかなりありますが、関係ありますか? 夜用の着圧ソックスをはいてみたりしています。効果はありますか? 偏頭痛と閃輝暗点のため、1ヶ月ほど前に頭のCTをとり、異常なしです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2週間前から全身のぴくつき

person 20代/男性 -

23歳男性です。 数年前から筋肉の1部が割とよくピクピクと痙攣することはあったのですが、 2週間ほど前から全身にほぼ常に筋肉のぴくつきが出るようになりました。 ぴくつきは1箇所で連続して起こるより、ランダムに1回だけ出る事が多いです。 ピクつき場所は太もも、お尻、ふくらはぎ、肩、背中です。 舌も突き出して鏡で見ると定期的にピクっと痙攣しているようです。 ぴくつきは小さいものが多く、じっと座ってる時に下半身を中心に起こります。 総合病院の先生にはぴくつき方についてはファシキュレーションと言われ、来週筋電図と神経電動検査を受けます。 ぴくつき以外に筋肉の萎縮や脱力等はありませんがALSでしょうか? 今年の初めに急性アルコール中毒で62歳の父親が亡くなったのですが、父親の晩年の症状がALSだったような気がして、自分は遺伝性ではないかと心配しています。 別居だったので本人の証言のみになりますが、亡くなる数ヶ月前からよく筋肉の衰えを訴えており、歩くのが困難になっているようでした。 亡くなる数ヶ月前からは自転車にも乗らなくなり、本人曰く足が弱くなって乗れないとの事でした。 亡くなる割と直前には、嚥下障害?と思われるものもあり、食べ物をむせる事がよくあったようです。 また、手が自由に動かず風呂上がりに身体を拭いて貰っていました。 動きも緩慢になっていって、晩年は一日の大半を寝て過ごしているようでした。 以上のことから、今自分の身に起こっている全身のピク付きは遺伝性のALSで、これから筋肉が痩せていくのではないかと心配しております。 筋肉の萎縮や脱力がなくぴくつきだけでもALSの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の痙攣

person 20代/男性 -

1ヶ月ちょっと前から、左手(利き手とは逆)の甲側の人差し指と親指の間の筋肉がピクピクして、それに伴い人差し指が痙攣します。 脱力した状態で人差し指だけを浮かせたり、人差し指を親指の方に寄せたり、付け根から曲げたりすると、人差し指と親指の間の筋肉が痙攣して、人差し指がビクビク震えてしまいます。痙攣しているせいか、指を上げづらい気もします。ただ、力を入れれば指は自由に動かせます。そして手をプラーンとしているときは特に震えません。 また、重いものを持つ作業をした後、上記の動きをしてみると、やはりその筋肉の部分が異常に痙攣して、人差し指もガクガク震えてしまいました。 さらに最近では、何もしていなくても一定のペースでピクッピクッと脈打つようにそこの筋肉がぴくついています。 ネットで調べると、alsなどの初期症状なのではないかと不安です。そのせいか、全身のぴくつきも自覚しています。ただ、ピクつき先行のalsはないという風に書いてあるものが多く、大丈夫かなとは思うのですが、やはり人差し指と親指の間の筋肉ということで、なかなか不安が拭えません。 alsの初期症状として、手の震えを自覚された患者さんもいらっしゃるみたいで、私の場合、作業後に人差し指がぶるぶる震えてしまったのも、そこの筋力が低下し始めている証拠なのかなとも思ってしまいます。 神経内科にも行き、alsは否定されましたが、では一体この1ヶ月以上続く人差し指と親指の間の筋肉の痙攣は何が原因なのでしょうか。また、alsの初期症状として私と似たような症状から始まる方はいらっしゃるのでしょうか。 補足 握力は問題ないです。また、長年、枕の角やひもの結び目などを、人差し指と親指を使ってわりと強い力でこねるようにいじる癖があり、それで相当負担がかかっている可能性も感じています。

4人の医師が回答

右手足違和感・ふくらはぎツッパリ・両腕だるさ

person 30代/女性 -

半年ほど前から左ふくらはぎが突っ張る感じがします。 そして数か月前から体がピクピクするようになりました。(ピクピクが続くときもありますが、だいたいはピクと一度だけ筋肉が動きます)そしてこの1週間右手足に力が入らない感じがしています。両腕も洗濯物を干しているときなど、すぐにだるくなります。 ALSが心配で神経内科を2つ回りました。反射の検査について1つ目の先生は「反射が弱い」と言われ、2つ目の先生は「反射は強め」と言われたので混乱し不安です。筋電図は受けていません。両先生ともにALSではないでしょう、とのことです。 右手足の脱力感・歩きにくさ・手の使いにくさは特にこの1週間出てきたものです。 進行性の病気でも1週間で次々と症状が新たに出てくるものなのでしょうか。 ALSは診断が難しいと聞きました。でも、先生の「ALSではないでしょう」との言葉を信じたいのですが、症状がどんどん出てくるのでとても不安になっています。 頭のMRIは別件で頭痛が続いたため1か月まえに受けており異常なしと言われています。 どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

寝てる時に、ビクビクする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳、小学校1年生です。 最近、寝始めて1時間ぐらい全身がビクビクしています。筋肉かピクピクではなく、もう少し激しくビクビクしてます。 それも、頻繁にビクビクします。 寝て、時間を追うごとにビクビクからピクピクとなり回数も減ってきます。 1時間ぐらいたつと、ほぼなくなりますが夜中など全くないのかはわかりません。 これが、朝方もなります。 日中にこういったことか起きることはありません。土日など、学校がない日は移動中の車内など寝ることはありますか、平日は昼間眠たくて授業に支障が出たりはないようです。朝、眠たそうにしている日は時々あります。 てんかんが心配になり、小児科を受診。 たまたま、居た小児の神経内科の医師に動画を見てもらい上記のことも説明しました。 てんかんなど、心配するような動きではないと思うとのことでした。脳の眠りの深さの問題や、身体の眠りの深さの問題。また、夢を見ている時にもなりやすい。年齢と共に減っていく。日中にもなっていれば検査した方がいいと言われました。 てんかんと、そうでないのは専門医であればある程度の動画を見ればわかるものですか?やはり、脳波を調べてみるべきなのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)