肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

鼻閉時に口呼吸がしづらい

person 50代/男性 -

現在、耳鼻咽喉科で鼻閉の薬をもらって治療中の身なのですが、鼻閉時に口だけで呼吸しようとすると、酸素が取り込めていないような感覚で、息苦しくなる、というのが現在、困っていることです。 以下、経緯です。 今月19日(火)の深夜に息苦しくて目が覚めた。 ↓ 近所の中規模の病院で呼吸器科を受診。 ↓ 当日、呼吸器科の先生が不在のため、内科の先生により診察。レントゲン、心電図、血液検査をするが異常なし。もう少し様子を見るよう言われる。 ↓ 翌日、別の病院で鼻づまり外来を受診。右の鼻が炎症でほぼふさがっていて、左も半分ふさがっていると診断。鼻閉の薬をもらって服薬中。 ↓ 薬を飲んでいる間は問題ないが、薬が切れるととたんに息苦しくなる。 という状態です。薬が切れて鼻閉になると、口で深呼吸しても空気を十分に肺に取り込めている感覚がありません。鼻が詰まって鼻呼吸できない、口呼吸もうまくできない、ということで苦しくなってしまいます。これは呼吸器の専門医を受診した方がよいのでしょうか。 それとも、完全に口だけで呼吸しようとするとこうなってしまうものなのでしょうか。

1人の医師が回答

痰にピンク色の痰が混ざっています。

person 30代/女性 -

喫煙者。電子たばこを吸っています。 定期健康診断で今年の4月にレントゲンや血液検査では大きな異常は無いと言われています。 喫煙者なのもあり 体調が常に万全というわけではないのですが 11月末に風邪を引いてから 痰が続くようになりました。 今まで吐き出した痰をじっくり 観察することはなかったのですが さっきたまたま見てみると 痰の一部にうっすらピンクががった痰が 混ざっていました。 調べると、心臓や肺血栓を疑う 記事なども出てきて不安です。 この後から 痰が出るときは確認してますが 素人目なので確実ではないかもですが 白、透明の泡状の痰も確認できました。 別の症状で1年半ほど前に 循環器科を受診した際に心エコーなど 診てもらいましたが その時は異常は無かったようでした。 年末年始と、病院も開いていない為 急ぎで受診するべきか、 また受診先は何科がよいかなど 教えてもらえると助かります。 ピンクの痰以外の症状は 軽い副鼻腔炎、アレルギー症状が軽くあると先日、耳鼻咽喉科に言われました。 その他は、肩や肩甲骨の凝りがありますが 姿勢が悪い事からくるものだと 勝手に思っていましたが、 調べれば調べるほど怖い記事もあり不安です。 緊急に病院へは行くべきでしょうか?

5人の医師が回答

イグザレルトの副作用について

person 70代以上/男性 - 解決済み

経過説明↓ 4/4 アブレーション手術 4/5 退院 (イグザレルトを処方される) 4/6 咳が出始める 4/7 夜も眠れない程の咳になる 4/8 手術した病院を受診するが循環器科ではなく内科にまわされる (レントゲンを撮り肺に水が溜まっ ていると言われて浮腫をとる薬を処方され帰宅させられる) 4/12 手術後の循環器科の診察があり咳の事を伝えるが手術とは関係ないと言われて帰される 4/15 咳が酷く息苦しくなり食事もできなくなり手術した病院の救急外来を受診 レントゲンを撮ったところ4/8に撮ったレントゲン画像より一気に悪くなっているから間質性肺炎かもしれないと言われ呼吸器科のドクターが常駐している病院へ移送され入院する。 4/16 間質性肺炎の治療の為ステロイドの点滴と酸素の吸入が始まる (この時点で間質性肺炎の急性増悪の可能性が高いと診断される) 4/19 ステロイドの効き目があり咳や息苦しくさは少し改善し食事も出来るようになる 4/22 カンファレンスにかけたところ間質性肺炎の可能性のもあるが、入院中に撮ったレントゲン画像をみると肺胞出血ではないかと言われる。イグザレルトを中止する事になる。 4/25 イグザレルトを中止したところ肺胞出血が徐々におさまり肺の機能もかなり改善する 4/28 呼吸器科の病院を退院する イグザレルトの副作用に間質性肺炎があるとHPに書いてありました。処方する際は服用後に咳が出たりする事を伝え症状が出た場合は服用を止め対処をするようにと注意喚起がされています。 ですが循環器科の担当医や薬剤師はそんな事は伝えませんでしたし、咳が出たと受診しても何も対処しませんでした。 質問1 今回の入院はイグザレルトの副作用ではないのか 質問2 イグザレルト以外の抗凝固薬でも同じ副作用が出るのか

7人の医師が回答

血痰と赤みのある痰が続く

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠34週の妊婦です。 12年前にメラノーマの既往があり、転移検索のため肺CTを2022年5月に実施し、その際は問題ありませんでした。妊娠初期より、唾液悪阻で唾液がねばねばするため、唾液や痰を吐き出すようになり、今も続いています。 悪阻は20週近くまで続き、胃液を吐くほどひどい時もありました。また、不育症予防でバイアスピリンを28週まで服用していました。 10月半ば(18週頃)より起床時にピンク色の痰が出ることがあり、心配になり耳鼻科と呼吸器受診。耳鼻科ではバイアスピリン内服中であること、痰や唾液を出す刺激で出血したのだろうと経過観察、呼吸器科もレントゲンと採血したものの問題なしとのことで経過観察となりました。 その後、11月半ば(23週頃)に起床時に添付の血痰が出て、同時に鼻をかむと真っ赤の管状の鼻水が出たため耳鼻科受診し鼻からカメラをしたところ少し炎症が起きているとのことで止血剤をもらい経過観察となりました。 年末でバイアスピリンを服用終了後、年始に再度、起床時に赤茶色の痰が出たため呼吸器科受診し、再度レントゲン、採血したところ問題なし、CTは妊娠中であり胎児への影響を考え今は実施せず出産後実施と医師より説明を受けています。できる事として喀痰検査がを出したところ、感染症系はなし、細胞診で偽陽性となり再検査となり提出予定です。 バイアスピリンの服用も終了しているのに、間欠的に赤みのある痰が出ている事がとても心配です。咳や発熱など自覚症状もありません。このまま、出産までCTをしないままでいることで、致死的な結果になってしまわないか心配です。 胎児のことを考えると、不必要な被曝は避けなければならないとは思いますが、1回の肺CTでの胎児への影響は少ないという情報もあり、それなら少しでも早く検査すべきなのではと思ったりします。 どうするのが最善なのでしょうか?

1人の医師が回答

左胸の違和感

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 ・3日前から左胸(心臓より左上)が痛むというか重いような 違和感が続いています。 ・1月中旬からセキと痰があり、セキはその後治まってきました が今日は時々セキがでました。まだ痰はでています。 ・血痰ではないです。 ・タバコは10年以上一日15本ほど吸っています。 ・胸部のレントゲンは1月に呼吸器科を受診して撮り、異常 なしでした。(気管支炎) ・去年の11月頃も別の病院でレントゲンを撮りましたが肺 の異常はありませんでした。 でもこの胸の違和感と痰、左足のだるさ、そして関連があるのかわかりませんが今年の冬からは左足先の方が右足より冷え、2年前ぐらいから時々左耳が右耳より聞こえにくく(薄い膜がはったような感じ)なったりと左に気になることが続いています(耳鼻科では原因ははっきりせずです)。 何か考えられる病気はありますでしょうか?レントゲンでは映らない肺癌もあると聞くので心配です。 あと、今までセキや痰でどこの病院を受診しても(近くの開業医)レントゲンのみだけなのですが血液や痰の検査、CT検査等をしてほしいと思ったら最初から大学病院などの大きな病院に直接行った方がいいのでしょうか?そしてまずこの症状は何科を受診すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳喘息と気管支過敏症

person 20代/女性 -

以前、質問させていただきました咳が続く症状について再度投稿します。 三ヶ月前から喉のチクチク、イガイガを感じるのをきっかけにむせるような咳と嗚咽が昼夜問わず出ます。特に就寝中(明け方?)は必ず出ます。 始めに耳鼻科を受診し、薬(抗生剤と咳止め)を二回もらいましたが良くならず、気管支炎かもしれないから内科に行くように言われ、呼吸器科を受診しました。 そこでレントゲンと肺活量検査をし、咳喘息と診断され、薬(アストフィリン、ムコダイン、メジコン、ノイチーム)を処方されました。 薬を飲んでいる間は症状は和らぐものの、薬が切れるとまた振り返します。 再度、呼吸器科を受診し喉のチクチク、イガイガ感があることをきっかけに咳込むのだと強調すると、過敏症になっているかもしれないと言われ、同じ薬とインタールエアロゾルを処方されました。 医師は薬症状を抑えて自然治癒を待つ方針だそうです。しかしすでに症状が出始めて三ヶ月経過しており、本当にこのままで治るのか不安です。就寝中に数回目が覚めて咳込むので、日中の仕事中は眠いし、体力的につらいです。精神的にも参っています。 何かアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性的な咳、嘔吐反射あり。何科でしょう?

person 20代/女性 -

喋るだけでえずいてしまい、困っています。 【経緯】 今年2月から慢性的な咳が続いています。 基本乾いた咳で、終日酷い状態という事は少なくコホンコホンといった程度です。 接客業という仕事柄、咳き込んだ際の視線に耐えれず3月頃に呼吸器科も兼ねている内科で受診しました。 喘息やアレルギー等の目立った病歴もなく、肺のレントゲンも問題ないとのこと。 →気管が過敏になっているんだろうと咳止め薬の種類を2、3回変えて処方いただきました。 軽い気管支拡張薬など処方いただきましたが、どの薬も効果を感じられず。 (休日に受診に行くのですが、その際は咳が出ないので居心地悪く)6月から通院をやめました。 【現状】 相変わらず咳が続いているのですが、+α1ヶ月ほど前からえずいてしまう事に困っています。 よく咳き込みすぎるとえずく事があると思うんですが、 一度その状態になると1、2分は止まりません。体力は奪われ、声を出せなくなるため仕事がしにくいです。 上記の内科を受診した際にストレスでの咳の可能性を疑ったんですが、関係あるでしょうか。(ドクターには、ストレスだと断定する検査がないから分からないと言われました) 関係ある場合、改めて同じ内科に行くべきでしょうか。 別の科にかかるとすれば何科でしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)