胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺に影

person 70代以上/女性 -

74歳の母ですが、4月に胃の不調で個人病院に受診したところ胃カメラは異常なし、腹部エコーとレントゲンをしたところ肺のレントゲンに白い影が映ったためCTをして「3ヶ月後にきて」と言われたそうです。ですがちょうど7月に父がガンが発覚し、11月に亡くなりました。なのですっかり自分のこともわすれていたようで、もう8ヶ月も経っていました。また同じ病院へ行き胃カメラをして異常なし、レントゲンとCTをしたら大きさが変わらなかったため大丈夫ですと言われたようなのですが、本人がハッキリ説明を聞いてこないため(説明はあったはずです)、それが何だったのかが分からず私が心配になっています。本人は「大丈夫って言ってたから大丈夫」とケロっとしています。なるべくならCTを持って呼吸器専門医のところに行きたいのですが、田舎の個人病院の医者なので、「大丈夫と言ってるだろう!」と怒りそうです(田舎は割とそういう先生多いのです)。そういうのも母は分かっているのでノンビリしていますが私が気になります。 それがポリープなのか影なのかもハッキリ聞いてこないので、1人でモヤモヤしています。 肺がんの可能性はありますか?

6人の医師が回答

十二指腸乳頭部 悪性 良性

person 60代/女性 - 解決済み

重ねて同様の質問すみませんが、先生方どうかよろしくお願いします。 母の事です。これまでの経過として先週胃カメラ検査の際に十二指腸が腫れてる と言われ、十二指腸乳頭部の所の腫れの事だと思いますが 十二指腸乳頭部の辺りの腫れ?腫瘤?なのかはっきり分かりませんが、 十二指腸乳頭部を横から見るカメラを入れて再度見てくれたそうですが、 はっきりとよく分からなかったみたいです。 その際に、観察のみで生検はしなかったようです。 生検しなかった理由は、所見上悪いようには見えなかったので生検はしてません。 と言われました。 見せてもらった検査画像は十二指腸乳頭部の辺りが縦長に赤く膨らんでいるように見えました。表面はツルツルした感じでした。 周りの色も同じようにピンクのような赤いように見えました。 生検をしていないので、これが正常なのか?悪い物なのか? 担当医師は、画像所見上悪いようには見えないけど、追加検査として 造影CT、造影MRIをすることになりました。 胃カメラ検査の際腹部エコーも同時検査しており、腹部エコーは異常無しでした。 生検をしないと言う事は悪性の疑いは低いと考えてて大丈夫でしょうか? 造影CT、造影MRIと追加検査は悪性の疑いがあるからでしょうか? 再度胃カメラ検査で生検も出来ると思うのですが、生検しなくていいのでしょうか? 半年前肝臓の検査として、腹部エコー腹部造影CTをしており結果として若干の 脂肪肝のみの指摘でした。半年前同じ時期に胃カメラ検査もしており 異常無しでした。 母は姉を膵臓癌でなくしております。 膵臓癌で亡くなった姉は胃がん→肺がん→卵巣癌→全て完治→膵臓癌完治に至らず。 母は飲酒、喫煙は一切無いですが、母の姉は飲酒、喫煙者でした。 今回指摘されている十二指腸乳頭部は悪い物でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)