胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,214 件

機能性ディスペプシアのぶり返しについて。

person 40代/女性 -

46歳女性です。2022年11月より吐き気、呑酸、食欲がない、胃の張りが強いなどの症状から2022年12月に胃カメラをしました。タケキャブ、六君子湯をはじめ処方されていましたが、それでは改善されなかったので、スルピリドが処方されました。スルピリドを飲んだら、改善が見られたので、そのまま半年ほど、スルピリドとタケキャブ、六君子湯を毎日飲んでいました。夏ごろには薬は調子の悪い時に飲むなど自分で調整してもいいということになり、そこからは毎日ではなく、調子の悪い時に飲むという形で続いています。 2023年4月にも念のためと言われ胃カメラをし、異常なしでした。(ピロリ菌陰性) 2023年から2024年の1年間は、調子の悪い時スルピリドを飲むくらいの状態でした。2024年4月から9月頃も調子が良く、あまり飲まなくて良かったです。しかし11月になり、また胃の気持ち悪くなる日が出始めました。胃が動いていないというか、食事をした後に気持ちが悪くなることが多いです。タケキャブとガスモチンでしのげるか試してみましたが、それでは気持ち悪くなるのがおさまらず、お腹も空いてくる感じがありません。スルピリドを追加で飲むと、胃が動き出すようで気持ち悪さがなくなり、ギュルギュルと音が鳴るようになります。これはスルピリドが今の症状にベストだと考えて良いのでしょうか?スルピリドは精神科でも使われるお薬だとネット検索しているとでてきますので、あまり飲み続けないほうがよいのではないかと心配になります。 1.約2年ほど休み休みスルピリドを飲み続けていますが、体に問題はないでしょうか? 2.このように胃が気持ち悪くなる状態から脱する日はくるのでしょうか? 3.もしかすると胃がんなのではないかと不安になるときがあるのですが、その可能性は低いでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

急激な吐き気とみぞおちの痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に急激な吐き気とみぞおちの痛みが出て、お腹の張りと吐き気が止まらず、次の日内科を受診しました。そこではとりあえず、という事でネキシウムカプセル20を処方していただきました。処方された薬を服用しても吐き気は止まらず、次の日に近所の胃腸科内科を受診。そこでは、うちでは対応できない、と言われ、市内の大きい病院に紹介状を書くから、という事で、紹介先の病院へ行きました。そこで、胃カメラ検査をするのかと思ったのですが、血液検査とレントゲンだけでした。結局、血液検査も異常なく、レントゲンも問題ない、との事から、胃粘膜が荒れているんでしょう、との事…内科で処方されたお薬を飲み続けて、様子を見てください、消化の良いものを食べてください、と言われて終了でした。現在飲んでいるのはネキシウムカプセル20のみなのですが、飲んだ時は確かに胃がすっとして楽にはなるのですが、飲まないとまたムカムカしてきて辛いです…調べてみても、長期間飲むようなお薬ではないと書かれていましたし、実際自分の今の胃の状態がわからないまま漠然と飲んでも大丈夫なのか不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)