背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,510 件

動悸、圧迫感。なにが原因?何科?

person 30代/女性 -

はじめまして。 去年の11月初めに出産しました。その事が関係あるのかはわかりませんが、去年12月中旬に急いで自転車をこいで目的地についたとき、動悸と息も吸えないくらいの背中がビリビリした痛みがありました。もとから肥満体で、産後もあるので階段登っただけでも息切れ、動悸は激しいですが、背中が痛いのは初めてで。 背中が息も吸えないくらいビリビリしたのは1回だけですが今は毎回お風呂中やお風呂上がり、動いた拍子などにみぞおちが圧迫されるような、息苦しさや違和感、動悸を感じます。また、手に軽いむくみがあり、足は足首がむくんで?腫れて?回りづらいです。そのせいか、足首がむしょうに痒かったりもします。 血圧かな?と調べましたが、以前95~110だったのが120~125…とそんなに高くはありませんでした。 数年前に脂肪肝から肝臓の値が悪くなりましたが、昨年にはZTT、TTTが少し高いだけで1年おきの経過観察になりました。腰痛持ち、肩こり持ちで、産後から尾てい骨が痛くなり、長時間座ってからの立つこと、寝返り、体の向きを横にして寝ることがツラいです。 また以前心臓が前転するような不快感で病院に行ったときは、心電図等には異常はなく貧血でした。自律神経失調症も15年ほど前に経験しました。 とりあえず近日中に消化器内科に健診に行く予定ですが、循環器科にいった方がいいでしょうか?心療内科でしょうか?もしくは整形外科?整体院? 1つが原因で症状が出てるのか、それぞれ別の原因なのか、原因がなんなのか、どこにいけばよいのかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

湿疹

person 30代/女性 -

七ケ月になったばかりの男の子です。母乳、離乳食1回/日です。 一週間ほど前から首のまわりに湿疹が見られあせもかなあ・・・?けれど身体付きもそんなにムチムチではないし首が見えないほど皮膚が重なっている感じでもないのになあ?なんて思っていたのですがいっこうに良くならず一昨日からは背中とお腹に細かい湿疹が出始めガサガサになりました。本人は痒みもなさそうで機嫌も良く過ごせています。 原因も分からず病院に行こうか迷っています。離乳食の食物アレルギーかなあ?とも考えますが最近うどんを一回与えてみましたが顔に湿疹が出た訳でもなく、食べてから湿疹が出たのか?はっきりとはわかりません。また、一回トマトを与えた時に嘔きましたが、たまたまかと思い、一日空けてまたトマトをあげると、本人は嫌な顔をしながらゴックンしてまた嘔きました。さすがに、トマトは苦手なのか?早過ぎたのか?と当分慎重にしなきゃいけないと思い、とりあえず、それ以降、お粥のみ、そして特に首の湿疹も(おそらく)なかった頃の離乳食(またはお粥のみ)にしていますが、湿疹がお腹・背中に出始めたので心配です。 原因は何なのか?病院へ急いで行った方が良いのかアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

掌のかゆみとぶつぶつ

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の症状についてお伺いします。 今朝からの症状です。 両方の掌がかゆいとしきりにかいているため見てみると、 掌全体が赤と白のまだら模様のようになっていました。 白い部分は、良く見ると細かいぶつぶつ(水泡?)が びっしりとできているようです。 ぶつぶつ自体は多少盛り上がってはいますが、どちらかというと 皮の下に密集してできているように感じます。 とにかくかゆがるのですが、手を洗って冷やすと少し治まりました。 その後だんだんとかゆみが落ち着いて、1時間ほどでぶつぶつが消え、 普段どおりの掌に戻りました。 ところが、また2〜3時間後に突然かゆみが出てぶつぶつも現れました。 お腹や背中などはまったく何もないのですが、ただ、今度は 足の裏もピリピリすると。 ぶつぶつこそありませんが、掌と同じく赤白のまだらっぽくなっていました。 1時間くらいで落ち着いて、またかゆくなる・・・を朝から4〜5回 繰り返しています。 これはいったい、何が原因で出ている症状でしょうか。 いろいろ検索したところ「掌蹠膿疱症」というものを目にしましたが、 これは子供でもかかるものでしょうか。 週明けに皮膚科の受診を考えていますが、かぶれなどではなさそうなので 内科の方がよいでしょうか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳子供 全身かゆみ

person 10歳未満/女性 -

7歳子供ですが、一昨日の夜から体が痒いと言い出し、見てみると、お腹、背中、首、お尻などが赤くなっていました。鳥肌のようになっていました。 体温計ると37度でした。 寝る前には37.5度でした。 花粉症の薬、レボセチリジンを飲ませたら、少し楽になり、寝ました。 翌朝、小児科受診。朝は37度だった熱が、病院では37.9度でした。 肌は乾燥肌で保湿クリームと、リンデロン処方されました。 熱は喉の、右側の扁桃腺が赤いと言われましたが、熱と痒みとは関係ないとの事でした。 しかし、帰宅するとだんだん顔も赤らむ場所があり、顔、体に少し盛り上がるような発疹が3ヶ所くらいあり、本当に乾燥肌だけなのかな?と不安になりました。 子供は、リンデロン塗った後も痒いと言っていました。夜にレボセチリジンを飲ませたら、何とか夜は寝ています。 熱は37度です。痒み以外は元気で食欲もあります。 このまま様子を見て大丈夫ですか? 皮膚だけの、問題なのか内臓から何か原因があるのか不安です。 考えてみたら、1週間前からお風呂入る時に服を脱いでから、肌が痒いと言ったりして、お風呂が熱いからだと思っていましたが、何かしら症状があったのかな。と、思いました。 子供は便秘気味で、定期診察しています。モビコール飲んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)