背中の痛み 膵臓がんに該当するQ&A

検索結果:1,849 件

軽い吐き気と下痢、バリウムの副作用でしょうか?

person 30代/女性 -

以前に左上腹部と背中に連動する痛みについてそうだんさせてもらいました。 健康診断を受ける前に一応消化器内科を受診したのですが、胃内視鏡の予約は来週まで取れず、昨日健康診断を先に受けました。 胃部X線では大きな潰瘍や癌のようなものは見当たらないし、大便検査もクリア、血液検査・臓器エコーでもすい臓(すい尾部除くとありましたが)・胆嚢などに異常は認められないそうです。気持ち的にはなんだか安心したのですが…。 しかしX線検査のためにちょうど昼ごろバリウムを飲み、処方された下剤を午後3時ころ飲んだのですが、夕方頃便が出た後その後腹部の不快感が増し、水溶性の白い下痢になりました。今日に入ってもなかなか下痢と軽い吐き気が治まりません。 そこで質問させてください。 1.これはバリウムか下剤の副作用なのでしょうか。 2.相変わらず食欲の低下、左上腹部・背部の鈍い痛みは 時々あります。以上の検診結果を踏まえ、後考えられることはなんでしょうか? 3.来週の胃カメラを受ける必要性はどのくらいありますか?またこれ以上何がわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

リンパ腫れ、背中、みぞおちなど痛む

person 20代/女性 -

お腹の張りや腰や背中、喉の違和感から 始まり、12月から1月で色んな検査を してきました。 ・大腸カメラ・胃カメラ ・腰首のレントゲン ・腰首のMRI・頭のMRI ・血液検査12月正常 ・血液検査1月正常 ・子宮がん検診 ・首の超音波 ・首からお腹の単純CT ・首からお腹のレントゲン ・膵臓が不安で超音波 脇の腫れも気になり乳腺科に行き 触ってみられたのですが 1年前に超音波をしてるし 触ってもしこりもない! 脇も腫れてないよ!と…… 異常無しと言われました。 結果機能性ディスペプシアと。 癌という事が怖く、、 心気症ぽいです。 精神的にも情緒不安定です。 食欲はあり、便も毎日でています。 ですが、1月から腰や背中、みぞおち、 脇腹、尾てい骨も痛みます。 常に痛むわけではなく 色々な場所が変わって痛みます。 痛み止めを飲んで過ごしてます。 1つ目の耳鼻科で首にしこりがあると 言われて不安になり、超音波がある 耳鼻科にいって調べてもらったら 大丈夫だよ!って言われたのですが ココ最近しこりが大きくなったと思い また違う耳鼻科にいくと 頸動脈だよ!て言われました。 ドクドク言ってるでしょ?と… でも首が腫れてる気がして 引っ張られてる気がします。 身体の痛みも消えず、 首の腫れも気になり 怖くて仕方ないです。 内科の先生には、ここまで調べて 異常が無い。癌ではないから 安心してください。と言われました。 本当に大丈夫でしょうか。 自律神経の乱れでここまでの症状が 長く現れることがあるでしょうか? 身体が何ヶ月もだるく、、 平熱36.3度くらいなのですが 最近は36.8~37度です。 精神的なものなのか、 内蔵的なものなのか不安です。

1人の医師が回答

上部の胃と背中の痛み

person 30代/女性 -

こんばんは。前回下腹部と腰の痛みで質問させて頂き早急な回答ありがとうございました。先月近くの内科に行き症状を話し尿検査で膀胱炎の検査をしました。結果膀胱炎ではなかったので婦人科の受診をすすめられ婦人科で異常なければ内科の消化器専門の先生にみてもらって下さい。と言われ総合病院に行きました。婦人科では子宮に異常はなく子宮けいがんの検査も異常ありませんでした。でも2月の末頃から胃の上部と背中の痛みと胃酸が酷く内科の消化器の先生に話し胃カメラを先月の半ばにやり結果軽度の逆流性食道炎だと言われアシノンを処方され朝晩飲んでいます。背中の痛みがあるので今月半ばCT検査もしました。膵臓に異常もなく検査結果は何ともありませんでした。逆流性食道炎の薬も飲んでいます。検査結果も異常ありません。でも胃酸と胃の上部と背中の痛みは続いています。最近は胃の上部が痛いと言うよりおもいような変な違和感があり3日前には酷い腹痛で目が覚めそれからたまに腹痛があり今日も腹痛とお腹が張っていて辛いです。胃酸が酷く口の中が酸っぱいので逆流性食道炎だと思いますが違う病気があるのでは?と心配になってしまいました。腹痛やお腹の張りといった症状も逆流性食道炎からくるものでしょうか?6年前に人間ドックをやりその時に逆流性食道炎と言われ毎年人間ドックを受ける度に逆流性食道炎と言われます。でも症状がないので薬も飲まずに経過観察ですんでいました。4年前に胃酸が逆流したり胃の上部が痛くアシノンを処方されはじめて薬を朝晩飲んでいました。その時は薬を飲み出して症状が緩和され先生の指示で薬を飲むのをやめここ何年症状がありませんでしたが、今回はなかなか症状が緩和されません。もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか?

1人の医師が回答

右肋骨、背中の痛み、腹痛

person 30代/女性 -

一昨年の9月に出産して以降、下痢しやすくなりました。下痢の後は便秘になったり、便秘から急に下痢になったりします。(もともと便秘症で3日に1回便がでたら良いほうでした) 1か月ほど前、暴飲暴食(脂っこいもの、お酒)してしまい、みぞおちや背中、お腹が全体的に痛くなり、消化器内科受診し、ガスモチンとガスターを処方され、治るまでお酒は控えるよう提案されました。 その後5日ほど薬を飲みお酒も控え症状は改善し、いつも通りの食事とお酒はビール1日2杯ほど飲んでいたところ 1週間前、腹痛.背中の痛み.下痢が出現し38.0発熱しました。コロナインフル検査陰性で、感染性胃腸炎かもと(生ものを食べたり家族に感染者がいたりは全く心当たりがありませんでした)のことで、ラックビーを5日分処方されました。下痢は翌日まで続き、熱は翌日朝には下がりました。 その後、数日は緑っぽい便や白が混じった便がでて、今は普通の便に戻っています。しかし、切れ痔いぼ痔もあるせいか排便時に少し便に血がついていたり、ティッシュに血がついていたりします。 今はお酒を控え消化に良いうどんやおじやなどを食べていますが、持続的な右肋骨下の痛みと背中(肩甲骨の下あたり)の引っ張られるような?じんじんするような痛み、 時々、お腹がぎゅーと締め付けられる痛みが続いています。 調べると、肝臓や膵臓•大腸癌など怖い病気の可能性がでてきて、心気症みたいなところもあり、かなり心配です。皮膚や目の黄疸はありません。 この場合は消化器内科や消化器外科に行けば良いのでしょうか? また行った場合はなんの検査をしていただけばよろしいですか? 読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)