脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,573 件

私の病気は手術出来ないと言われましたが、本当に手術出来ないのでしょうか?

今から五年前に、子供を抱き抱えた拍子に腰に激痛が走り、動けなくなり、救急病院に行き、診察を受けた所、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました、下から二番目の背骨が酷く、K労災病院の助教授が主治医となりましたが、すでに状態が酷く手術出来ないと言われました。ブロック注射の効果も一年半でなくなり、痛みに襲われては、神経注射やブロック注射の繰り返しでどうにか、過ごせていたのですが、次第に、両足の痺れが出て、足に力も入りにくくなり、改めて診察をしなおすと、ヘルニアの箇所が増えていて、そればかりか、元々のヘルニアの部分の神経が狭まり、骨も前後共に変形し滑り症もあり、脊椎かん狭窄症と診断されました。何か治療法はないものかと、他府県の病院にも行ったのですが、どこで診察を受けても、結果は同じで、手術出来ないと言われました。この間、テレビで同じ症状の方々が手術を受けられいたのと、関東のK労災病院の整形外科の先生も出ていらしたので、もしかして…と思い相談のメールを致しました。そちらの病院では、私の状態でも、手術をして頂ける可能性はありますでしょうか?ご返信を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

介護

person 40代/女性 -

父は糖尿腎症でかなり悪く透析はしないという意思で自宅で往診と訪問看護を受けています。むくみもひどく段々 歩けなくなり自力では立ち上がれません。床擦れでお尻もかなり痛いのですがほとんど薬はつけさせてくれません。何をしたいか?何が欲しいか?言えるのに具合が悪くいいら立ちから、手だけでさしずしたり、あっ とかあれ とか こらぁ とかで言います。帳面に書いて聞いても最近は見なかったり受け答えも適当。こっちにそれでわかれと言っても無理です。わからなければ暴力や暴言罵声が出ます。いら立ちとは言えわかっていても正直腹がたちます。ポータブルトイレに移動させるにしても体せいを変えるにしても触ればいやがる、でも変えて欲しいとなり、触れば暴力が出ます。体重は重たいし、父は足に力が入りません。体重があるので移動するにも大変です。暴力暴言など、移動毎日になると思うとかなり大変です。痛いので麻薬のテープを貼ったり、液体の麻薬を飲ませたりしますが、効いているのか?いないのか?微妙です。現実 本人は病人で辛いからってわかっていても無理な時もあります。暴力暴言を減らさないと家族が先にまいってしまいます。病気の人がそうでない人に薬の影響があってもなくても暴力暴言をするのは我慢しなくてはいけないのでしょうか?

7人の医師が回答

88歳の母親、最近歩くとふらつくや食欲がないなど体調が悪い

person 70代以上/女性 -

88歳の母親 4年前に正常圧水頭症で、脳から腰へのチューブを脳神経外科で埋め込みました。 その後順調に生活してきましたが、最近歩くとふらついたり足に力が入らないという症状が出てきたり、食欲が低下したりしています。 定期的に診察を受けている病院には脳神経外科はないので、内科の先生に診察を受けています。定期的(年に1回)に行っている脳のCT検査でも、CT画像には異常は出てきていないので、特に異常があるとは言われていませんが、本人は随分気にしています。 手術後、脳から腰へのチューブに流れる流量の調整等はしていませんが、流量調節等が必要なのでしょうか? 体調が悪く、歩行にも支障が出てきているのは、流量調節が良くないのが原因と考えられるのしょうか?  流量の調整は、手術などの必要はなく、身体の外部から調整可能だと書いてありますが、現在定期的に診察を受けている内科の先生では、出来ないのでしょうか? いつも診察してもらている先生に紹介状を書いてもらって、手術をしてもらった脳神経外科の先生に一度診察をしてもらうのがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

嘔吐下痢なし、熱なし、機嫌よし、ですが食欲なくいつもよりゴロゴロしてます

person 乳幼児/男性 -

2歳7か月の男子です。 3日前から食事をあまりとりません。熱もなく、機嫌は良さそうですがいつもよりは元気なくゴロゴロしていたりします。また体がいつも以上にふにゃふにゃしておりすぐに座り込んだりします。 嘔吐下痢はありません。 風邪のようなものかとも思うのですが(保育園では胃腸炎の子がちらほらいるようです)、実は5日前に階段3、4段転げたことがありました。額に少し傷ができてましたが頭を打ったからどうかはわかりません。少し泣きましたがすぐに泣き止みました。 そのことが影響しているのではないかと心配です。階段から落ちて2日間は食欲もいつも通りで元気に過ごしてました。 自閉症スペクトラムの診断を受けており、通常の子より痛みに鈍感なところがあります。また体幹が弱めで歩きも少し安定しないところもあり、普段からふにゃふにゃしてるところもあります。そのようなことから異変に気づきづらいです。ただ今はいつも以上に足に力が入ってないような感じがあります。偏食は今まで強くはなくよく食べる子でした。 頭を打った影響がないかだけ心配しています。なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

4歳てんかんの可能性はあるでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

本日4歳子どもが失神したような状況に2回なりました。 1度目は自宅で遊んでいるときに仁王立ちで立ち止まりました。様子が変だったので一度座ってと伝えるとわーと少し叫び座っている母の膝に座ったあと頭を置きました。倒れ込む感じではありません。顔を除くと顔面蒼白の貧血のような症状でした。呼吸はできており、意識もあったかと思います。横にすると顔色は戻りその後冷や汗のように汗をかき、1時間ほど寝ました。(寝かすときには意思疎通、少し水分を取ったりもできました) そして2度目もたって遊んでいるタイミングです。様子がおかしかったので、座るように誘導するとわーと声を上げて父の膝に持たれてきました。このときは少し足に力が入っていました。突っ張っているとは少し違っていたかもしれません。ただ目線が左上を両目がむいていました。時間としては1分あったかな?くらいです。 もともと熱性痙攣もちなのでお熱がでるのかな?と思っていましたが夜は元気そうです。 一度脳波を見ていただいたことがあるのですがてんかんではなさそうとのお話でした。 今回受診はしていませんが受診し、検査を行ったほうが良いでしょうか。

5人の医師が回答

母親59歳 脳梗塞 相談

person 30代/男性 -

月曜日に、母親から右足がカクンとなり、そこから力が入らなくなったと連絡があり、本人いわく、足の感覚がないとかでわなく、足に力が入らなくなってあと足をつこうとすると、激痛ではないが痛みはある状態と言われ緊急で病院にかかりました(言語障害などなし)、、、MRIをその日に撮って初見では、脳梗塞は見られない、ただ消えてしまったのかも、という診断でした、ただ本人が腰ヘルニアもちだったので、痛みがあるならヘルニアかも?とも言われましたが、その日は帰って次の日また来て下さいとの事でした、次の日診察にいくと脳梗塞は24時間と、48時間にもう一度波が来ることがあるということで、そのまた次の日にMRIをとってください。となったのですが、ここで母親の最初の症状から3日たったわけです、二回目のMRIを撮った日は診察もなしで、ただMRIを撮ってまた来週来て下さいと言われました、、、前の日に24時間~48時間に出やすいからMRIと言われたのにその日、診察なしで帰るってありえるんですか?そのMRIの結果も聞かされず、とりあえず血液サラサラ効果の薬だけもらって様子の状態です、はっきりした診断がないので心配です、セカンド・オピニオンをした方がよろしいでしょうか?

2人の医師が回答

湿疹、関節痛、倦怠感、神経痛

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近肌トラブルが多くなったり(脂漏性角化症?)、 3週間ほど前から右の人差し指の関節から始まり全体の指が痛みだしたり(グーができない)、 坐骨神経痛になって歩くのが苦痛になったり、 足がつりやすくなったり、 手や足に力が入りづらくなったり、 高熱がでることも多かったりして、 なんだか不安です(T . T) 一応、整形外科に行って血液検査(6月末)をした結果、関節リウマチはないと診断されましたが、依然として関節痛や神経痛、力が入らない症状(朝は特に痛く、浮腫んでいるような、動きにくい感じがあります)は改善されておらずモヤモヤしています さらにペンを待つ仕事なので支障がでているし、それどころか、蓋を開ける、子どもの髪を結うなどいろんな動作がしにくく困っています 肌もお腹や脇、おへそなどカサカサした湿疹(画像参照)がたくさんできていて不快です(T . T) ちなみに3日前からプレガバリン75を服用しています 何か病が隠れている可能性があるのか、メンタルから来ているのか、何科に行けば解決できるのかわからないので、教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)