自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,078 件

体外受精→着床→流産→子宮外妊娠(腹膜)?

person 30代/女性 -

不妊治療として体外受精をしました。 凍結胚盤胞を11/19に移植。 9日後の判定でうっすらと陽性。 更に1週間後ははっきりと陽性。しかしタイノウが見えない。 その後は子宮外妊娠も疑いつつほぼ一週間ごとに血液検査をしていました。 HGCが1200、その5日後に出血と塊の流出が始まりました。 しかしその後のHGCが1400に上がったため、 先生が警戒しつつ経過を見ますと。 その次には470まで下がり、タイノウは最後まで見えなかったけど流産 でしょうということになりました。念のため1週間後にもう一度HGCを 計ったところ、400と、ほとんど下がっていませんでした。 そこで念入りな超音波とMRIをしたところ、子宮には何もなく、 ダグラスカというところの腹膜(?)に1~1.5cm程度の血腫が ありそうだと言われました。 珍しいけど、腹膜に受精卵が落ちてしまった子宮外妊娠ではないかと…。 先生は、経過を見てれば自然と吸収される可能性が高いが、次回に数値が 下がらなければ腹腔鏡手術となるかもしれないと言いました。 抗がん剤は重篤な副作用の症例があったので、主治医は好まないそうです。 大変不安なのですが、主治医の話は妥当でしょうか? 自然と吸収されることは多いのでしょうか? また、その場合どの程度時間がかかるものなのでしょうか? 次の治療をどれだけ早く始められるかも気になります。 数値が400で腹膜なら、緊急性はないからと言われましたが。 それと、数値は下がらないままに次の卵胞と内膜が育ってきていて、 生理が来ちゃうかもしれないと言われました。 これは治療の再開を急ぐ私にはいいことでしょうか?悪いことでしょうか?

1人の医師が回答

体外受精に向けて心配なこと

person 30代/女性 -

妻34歳、夫41歳、6ヶ月前に自然妊娠後、稽留流産し、その後タイミング法で様子を見てきましたが、次の生理がきたら体外受精にステップアップする予定です。片側卵管閉塞があります。 そこで質問なのですが、 1、5ヶ月程ほどタイミングを合わせて治療をしましたが妊娠せず、気落ちしております。この年齢での体外受精では何回くらいで妊娠の可能性がありますか? 2、冷え性なので腹巻きを常に着用していますが、夏場の暑い時期もこのまま腹巻きを着用しても問題ありませんか?また冷たい飲み物も控えたほうがいいですか? 3、採卵を7月中旬に予定しておりますが、最短で移植は何時ごろと考えればよろしいですか?担当医はいつでもいいですよと言われたのですが検討がつかず 4、生理2日目に来てくださいと言われましたが、2日目が休診日と重なった場合は一日目もしくは3日目でも治療にかわりはないでしょうか? 5、体外受精をはじめるにあたって留意することはありますか?食べ物やお酒、運動など。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、この1ヶ月は病院には通わずゆっくり過ごしており、担当医に聞けずに不安です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

遺残卵胞だったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、採卵2回、新鮮胚移植2回、凍結胚移植2回を続けて行いました。採卵後の周期で、凍結胚移植(自然周期)を行う予定でデュファストンを飲み、受診しました。すると、2回目の受診で「すでに排卵したようだ」「ホルモン値が乱れている」とのことで、中止になりました。その後、次回の移植に向けて準備をする予定でプラバノールを服薬始めましたが、出血と下腹部痛がありました。不思議なことが起こり、結局化学流産でした。 そして、生理が来て、直後の周期はお休みする予定でしたが、生理後も出血が続いたり、排卵痛があったのに高温期にならなかったりしたので受診しました。すると、大きな卵胞が見え、「恐らく今周期のものではない」(遺残卵胞?)と言われました。そこで、プラバノールを服薬することになりましたが、受診した日の夜に再び排卵痛のような症状があり、翌日から体温が上がりました。受診した夜からピルを飲み始めたので、ピルのせいだったのでしょうか?病院に相談したところ、やはり遺残卵胞のようで排卵はないと言われましたが、もし排卵していたらタイミング的にはよい時に性行為もあったので、このままピルを飲み続けていていいのか、不安です。

1人の医師が回答

流産後の体調不良

person 30代/女性 -

7/16に自然排出にて流産しました。翌日産婦人科で診察を受け、経過は良好との診断でした。 ですが2日後の7/18から突然起き上がれないほどの倦怠感、吐き気、下痢、目眩、食欲不振、手の痺れの症状が出て 7/20に自分では歩くことも出来なかったので主人に担がれ産婦人科に行き、血液検査や嘔吐も繰り返していた為お腹のエコーを取りました。 結果、異常なし。 心療内科へ行った方が良いと主治医に言われ、翌日心療内科へ行きました。トリンテリックス錠10mgとドンペリドン10mgを処方してもらいました。しかし副作用が強かったので二回しか使用しませんでした。 それからは自然と徐々に良くなっていき、食欲も出て眠れるようにもなりました。 ですが8/10初回の生理が来る前日のこと、朝からまた起き上がれない倦怠感、手のしびれ、呼吸が苦しい、嘔吐、よく分からない不安や恐怖が襲ってきてまた振り出しに… 近くの内科で抑肝散夏陳皮半と四物湯を処方してもらいました。 それから徐々に復活はしてるものの、立ちくらみや目眩、不眠やこれからの不安などで本調子ではありませんが食事は取れるようになりました。今1番の悩みが外出することが恐怖で仕方ありません。外出しようとすると目眩や呼吸が苦しくなったり倒れてしまわないだろうかと不安が襲うのです。このまま元の体に戻らないのではないかとすごく心配です。 仕事も休んでます。普段は活発に動きたい方でアウトドアが大好きでした。なのにどうしてこんな体に…と情けなくなり、涙がボロボロ出てきます。主人や小学生の子供もすごく心配してくれていていつも協力的です。 流産のショックはありましたが仕方ないと切り替えているつもりで、今後妊活する予定はありません。流産をきっかけにホルモンバランスや自律神経が関係していると言われましたが1ヶ月経った今でもこんなに続くのでしょうか?

3人の医師が回答

心拍確認後の繋留流産について

person 30代/女性 -

初妊娠です。6w・7wで心拍確認後、8w1dで診察を受けたところ先週から1mmしか大きくなっておらず繋留流産と言われました。 ショックを受けて涙が止まりませんでした。 その後病院の都合で手術が3週間後になってしまったのですが、つわりもまだあるし、諦めなくちゃいけないならいけないで仕方ないのですが次に向けて準備がしたいです。 正直今日の検診やその後の看護師の対応も寄り添ってくれるものではなかったのと、看護師と医師と連携不足で採血をやり直したり等不手際、何より手術までが長く不安に思っています。 身体もそうですが、心のケアが全くなくて辛いです。 1.別の病院で処置を受けたいと思ってしまったのですが手術まではいまの病院にいるべきでしょうか。 今日は心電図と血液検査をしてまた来週来てと言われています。何を検査したか明細を確認したところ、性病検査も入ってました。妊娠直前にもこの検査をしてるのですがまたする意味はあるのでしょうか。 2.心拍確認前であれば染色体異常がほとんどとですが心拍確認後だと不育症の可能性もあると見ました。本当でしょうか?ちなみに生理不順ではありませんでしたが、卵巣のエコーと血液検査からはPCOSで間違い無いと言われています。 3.大きさからすると前回の診察直後にはもう心拍が止まっていたんだろうなと思うのですが、自然排出するとしたらいつ頃に来るのでしょうか?いままで出血したことはありません。 流産直後で冷静になれていないため、文章がわかりにくかったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症での妊娠希望

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 先月40歳になった主婦です。37歳で第2子を帝王切開で出産後(第1子は自然分娩でした)1ヶ月で生理が復活し、産後2年位から生理の月経量がかなり増え夜用のナプキンが1時間ももたない状態で貧血の数値が8になり婦人科を受診しました。 エコーから子宮腺筋症と言われました。CA125は18でした。 そこからジェノゲストを1年程服用し当初子宮の大きさ8センチから現在6.8センチになっています。 貧血も改善しました。 元々3人目が欲しいと思っていたので医師に相談したところ今は落ち着いているから妊活したらと言われました。妊娠の確率は年齢的にもかなり低いのかなと思いますし、最後のチャンスかなとも思うのですが、ネットで腺筋症があると早産や流産のリスクがあがると見ました。 担当医にもその旨質問しましたが、特にそんなの聞かないよ問題ないよと言われました。私はそんなに重症じゃないと言うことなんでしょうかと質問しましたが明確な返答がありませんでした。 二人子供がいるので母体にもリスクが高いのであれば諦めなければと思っています。 またジェノゲストの服用を中止したらすぐに生理の経血量が増えて以前と同じになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠6週目〜8週目、胎嚢しか確認できません、これから胎芽が育つ可能性はありますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性はどのくらいありますか?

person 30代/女性 -

結婚4年目の30代前半の女性です。 基礎体温をもとにタイミングを図っていましたが、不正出血があり、2年前から産婦人科にかかっています。 妊娠の可能性について教えて下さい。 今までの経過を箇条書きにすると… ●排卵が不安定になり、半年程プレマレン錠とノアルテン錠を服用。 ●排卵が順調に戻り、卵胞測定のエコーでタイミングをとって昨年秋に妊娠するが、心拍が確認できず繋留流産。 ●流産後、排卵は普通に戻り、半年間は基礎体温をもとに自然妊娠を待ったが、妊娠せず。 ●早く子供が欲しいので、6月に産婦人科を再受診。卵胞測定エコーするが、その日は排卵直後。 ●7月の排卵予定日2日前にエコー。卵胞が小さすぎると言われ、排卵していない可能性があるとのことで血液検査。 ●排卵予定日前日に性交。 ●1週間後、検査結果は、E2が90.2pg/ml、プロゲステロンが1.23ng/mlでした。同時に再度エコー。卵胞は小さい状態。排卵をしていないか、もしかしたら妊娠初期過ぎて見えないという診断。 ●ノアルテン錠とプレマリン錠を二週間分の処方。現在服用中。 ●基礎体温は排卵予定日に高温期に入ったまま、今も高温期のまま。生理開始予定日は8月2日。 妊娠していなければ、お盆くらいには生理がくると言われています。お盆まで待てばよいのでしょうが、前回の流産のこともあり、早めに知って体を大事にしたいので、可能性があるのなら、来週あたり妊娠検査薬をしてみようかと思います。 妊娠の可能性はどの位あるのでしょうか?今飲んでいる薬は妊娠検査薬に何か影響はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)