薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,590 件

逆流性食道炎の治療について

person 30代/女性 -

4月に逆流性食道炎と診断され治療中です。 最初は2週間分薬を頂き 3、4日程で症状がなくなり回復しつつありました。 その後、2週間分の薬を飲み終えましたが 5月に入り再発したので、今度は4週間分薬を頂きました。 残り1週間分残ってはいるのですが あまり効いていないように感じます。 病院でも、治すためには薬だけではなく 食事内容や食べてすぐ横にならないなどの工夫が必要と言われたので、カフェイン、炭酸水、アルコールは飲まない、暴飲暴食はしない、就寝時は左側を下にして上半身を高くするなどの工夫を行ってきました。 仕事上、前かがみになることはどうしても避けられないので、意識してなるべく前かがみにならないようにはしましたが、どうしても前かがみになってしまいます。 症状としては、みぞおち痛や胸の痛み、胸焼け、咳などです。 処方されている薬は エソメプラゾール20mg レバミピド100mg イトプリド50mg です。 エソメプラゾールは寝る前1回のみです。 これを飲むと、翌朝は多少症状は抑えられますが、食事をすればまた症状が復活します。 胃炎も併発していたので、胃炎と胃潰瘍の薬もあります。これは朝夜2回です。 親や友達はすぐに治り再発もないようなのですが、私はずっと治らないのでは?と心配です。 重症度についてははっきりと伝えられておりません。 食事をすると胃酸が分泌され 逆流しやすくなるかと思いますが 絶食した方が良いでしょうか? 間食もするので、そのせいで悪化しているのもあるでしょうか? このまま治らなければ食道がんのリスクが高くなったり、治っても再発してしまうのが不安です。

6人の医師が回答

アフターピルについて。

person 20代/女性 -

先日5/11(金)に避妊に失敗。 本日5/14(月)に病院へ行き、プラノバールとドンペリンを処方してもらいました。 アフターピルを服用するのは初めてで、非常に不安だったのですが、医師からは、すぐに1回目を服用し、2回目は12時間後に服用するように。 副作用で吐き気が出る場合もあるから、必要なら吐き気止めも服用するようにと、それだけ言われ、不安を話す余地もなく診察?終了してしまいました。 10時30分に1回目を服用したのですが、今のところ副作用は特にありませんが、2回目の方が副作用がひどいとネットで見て、個人差はあるものの、凄く不安になりました。 吐き気止めと一緒に飲んでも、吐き気止めの効き目がきれてから気持ち悪いとか、嘔吐してしまったなどと聞くと、2回目を飲むのが怖くて仕方ありません。 もし、2回目を吐き気止めと飲んでも気持ち悪くなってしまったら、他の胃腸薬や酔い止めを飲んでも良いのでしょうか? もし、頭痛がひどかったら痛み止めを飲んでも良いのでしょうか? 明日5/15(火)は朝から仕事なので、働けるかも心配です。 ちなみに、手元にある胃腸薬はセルベックスとムコスタ。酔い止めは市販のもの。鎮痛剤はロキソニンです。 全ては自分に責任があることなのですが…。 長文ですみません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

不安障害悪化時の併用薬について

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。ここ数日不安と緊張が悪化。みぞうちが震えて手足も震え足が暫く脱力感のような感覚になる発作?もありました。今の状態が元の病気の悪化なのか、リーゼ5ミリを半錠から4分の1に減らしたため離脱症状なのかお医者様の意見も別れておりはっきりとはわかりませんが… 質問です。 リーゼを今4分の1を1日3回のんでいますが、 調子が悪くなるときは朝飲んでも不安の波がきて、2時間後位にみぞおちから足の震えか来ます、不安が消えないときは朝を2個で半錠飲むほうがいいでしょうか? その際、様子を見て午後か、夜にもう1錠飲むといいでしょうか? また、今後パニック発作がでてしまった場合の頓服で飲むとします。昔はデパス5ミリか、0.25を1錠飲んでいましたが、これをリーゼにした場合何錠飲めばよろしいですか? 最後になります。 最近手、足、背中等痛痒くなり、掻いたらみみずばれになっており、蕁麻疹が出るようになってしまいました。もし、減薬中の離脱症状も考えられるとしたら、抗生物質は飲めない薬があるそうてすが、蕁麻疹のお薬も飲むと余計離脱症状を起こしてしまうお薬はありますか? 抗生物質と蕁麻疹のお薬で離脱症状があっても飲んでも問題のないお薬をおしえてくださると助かります。

2人の医師が回答

5月11日より約2週間、眠れなくて困っています。

person 60代/男性 -

約2週間、眠れなくて困っています。 この13日間にデエビゴを4回、デパスを6回飲みました。 デエビゴは全然効きません。 デパスはそれなりに効果がありましたが、直近では21日の2:00に飲んで5時半まで寝られず、今朝25日は2:50に飲んで4時まで寝られず、の状態です。 この1週間の状況は、薬飲んでもあまり眠れず、ただその翌日については、ほとんど寝てないぶん、薬なしで眠ることが出来る。しかし、その眠れた日の夜は、十分寝ているせいか、薬を飲んでもほとんど寝られない。 つまり「薬飲んでほとんど寝られない日」と「何もなしで寝られる日」が交互に3回続いているかんじです。 相当に消耗して、精神的にまいっています。気になっているのは-- *効き目が弱くなっている気のするデパスをこれからも飲み続けていいものか、どこかの心療内科を受診するなどして、新しい薬に変更すべきでしょうか。 なお、不眠の原因になりそうな深刻なストレスやら悩み事とは無縁かと思います。誰にでもよく寝られない日はあり、本来はその程度のことだったのが、何かのはずみでこじらせてしまった、というようにもみえます(「不眠の原因は不眠」状態)。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

50代女性 頻尿 漢方について

person 50代/女性 - 解決済み

現在、日中10回程度。夜間2回 泌尿器科で以前診てもらったことがあるのですが、 膀胱脱〈レベル2〉 尿の勢い等、異常なし。 エコーの結果、腎臓も異常なし、で ベタニスが処方されていました。 これを飲めば、夜間の2回が→1回で治まる程度には改善されましたが、 あまり効いてる実感が無いので、薬を辞めていました。 その後は、クランベリーのサプリを飲んでいますが、 やはり、夜間の2回が1回になる程度の効果でした こちらのQ&Aで、漢方の「清心蓮子飲」が良いと読んで、 2週間ほど前から、かかりつけで、処方してもらっています。 〈尿漏れや、切迫感はありませんので〉 現在、毎日排便はあるのですが、 時々肛門のあたりで留まってる感じで出にくい時があるので、 「乙字湯」を以前から飲んでいます。 気が付いたのは、寝る前に乙字湯を飲んでしまうと、 夜間、お腹がゴロゴロして眠れない〈トイレも近くなる〉ことでしたので、 乙字湯は、飲むのは朝起きた時だけにしました。 お蔭様で、清心蓮子飲を飲んでから、 夜間に2度起きるというのは、ほとんど無くなりました。〈1度はたまにある〉 普段は、23時過ぎぐらいに寝て、朝は5時20分に起きる生活ですが、 2度起きる時は、1時と4時ぐらいに尿意で目が覚める感じでした。 最近は、尿意を感じて起きると、ちょうど5時20分の数分前ぐらいで。 そのまま起きるという感じです。 乙字湯を1回飲んでるので、 清心蓮子飲は、1日2回にしてましたが、今日から3回、しっかり飲もうとおもいます。 〈漢方の相性的には、どうなのでしょうか〉 また、夜間〈就寝中〉の尿意は、ある程度我慢したほうがいいのでしょうか? 〈起きる時間まで我慢すると、眠れなくなることがありますが〉

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)