赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

自閉症でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

べし先生、ご回答お願い致します。 生後7ヶ月になった娘の事で相談です。 ここ数ヶ月、自閉症じゃないか、発達障害じゃないかと眠れない日々を過ごしています。 気になる症状は沢山あって、、、 1 あまり笑わない(目が合えばニコッとしますが、あやしてもなかなか声を出して笑いません。いないいないばあでは笑いません。知らない人にわらいかけられても無表情です。) 2 喃語を話す時とは話さない時との差が激しい(夕方になると話し出します。) 3 呼んでも振り向かない。(一人遊びしているときは、ちらちらこちらを見てはいます。) 4 同じ月齢の子と遊ばせると泣きます。(慣れてくると顔や頭を触りにいったりしますが、あまり交わる感じではありません。) 5 ひとりでお座り出来ません。(6ヶ月からズリバイのままでいまはハイハイの練習をしています。お座りは座らせてあげると数分は安定していますが、すぐにクニャ?となります。) 6 後追いしません。(たまに泣いて追いかけてくる時もありますが、途中で気になるものを発見するとそれで遊び始めてしまいます。私が別の部屋に行っても平気です。) 7 甘え泣き?しないように感じます。(泣きながら私を見たりする事はありますが、これは甘えてくれているのでしょうか。。。あまり私を必要としていないのではと悲しくなります。) 8 目が合ってもあまり長く見つめてくれません。 9 人見知り、場所見知りはします。 10 お腹が空いてそうな時におっぱい?と言うと嬉しそうにします。 11 主人が帰ってくると、嬉しそうに声を出して、ズリバイでお迎えに行くこともあります。 12 ストップと言うとこちらを見て止まります。 全体的に人より物に興味がありそうで、とても心配です。 あと親の言っていることがあまり分かっていないと感じるのですが、この月齢だとそんなものなのでしょうか?

1人の医師が回答

おもちゃへのこだわり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月の女の子の母親です。うちの娘は眉間に青筋があり自分の思い通りに行かないとすぐ癇癪を起こします。最近は、髪の毛が抜けるんじゃないかなってぐらいに頭をボリボリかいたり大声を出し奇声を発したり、また、おもちゃや日用品を見ると顔つきが変わりそのものに対する集中(こだわり)がはんぱなくママや家族がいなくとも一人で長く遊んでいます。わかってはいないかもしれませんが以前は名前を呼ぶと振り向いたのが最近はおもちゃに集中してるときや普通のときでもほとんど振り向きません。そしていつもしかめっつらで下向き目線が多いです。6ヶ月頃から知らない人に対しても笑顔を振り撒く事が多くなりました。尚、以前よりは視線が合うようにはなって来ましたが凄い至近距離の場合全く視線が合わずそらされてしまいます。 長々となってしまいましたが、以上の事を踏まえるとこの月齢ではおもちゃへのこだわりは名前をよんでも気づかない程、はんぱないものになるのでしょうか?人見知りはほとんどなく運動発達が異常に早い為何だかインターネットで見た自閉症の項目にひっかかる事が多かった為、すごく心配になってしまいました。どうでしょうか?

1人の医師が回答

9ヶ月でお座りが安定しません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの男の子ですお座りが安定せず心配しています。座らせてやると手をつかず少しの間姿勢をたもてますが、すぐに移動を始めたり、ずるずると後ろにもたれ掛かろうとします。 首座り、寝返り…と特に遅れなく、6ヶ月からずりばい、7ヶ月からつかまり立ちをしています。お尻を浮かせてふったり、前に進もうとはしているようですが、まだハイハイにはなりません。最近は人見知りか後追いなのか、すごい素早いずりばいで私のあとを追ってきます。 あと、つかまり立ちから一歩、二歩と横に摺り足で移動をし始めました。 こちらが座らせてやると、その姿勢で自分で近くのおもちゃを掴んで振ったり、持ちかえたりする時もあります。 でも、すぐにずりばいかつかまり立ちに移行して移動しようとします。 なので、長時間座った姿勢で背中を伸ばした姿勢で遊ぶ姿はありません。 つかまり立ちから何かにつかまって座った姿勢になることはありますが、ハイハイをしないので自分で座ることはありません。 動くのが好きなだけでしたくないだけなのか、出来ないのか…この発達は問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

満9ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 9ヶ月になったばかりの息子について教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 ・運動発達 腹ばいから自力でお座り・つかまり立ち(うつ伏せ→お座り→私や夫の腕を掴んで立つ、というかんじ)・ハイハイを数歩、という状況です。 9.10ヶ月検診の際、このような発達状況で引っかかる可能性はあるでしょうか? 精神発達 ・後追いはしっかりあります。人見知りと場所見知りは軽いですがあります。とても気まぐれに、「どうぞ」「バイバイ(肘から先を大きく振る形)」「いただきます(ごちそうさま)」をやります。ママ、ばあばなどを言っている様子があります。私が発した言葉をよく真似します。おいで、と言うと来ます。「抱っこ」と言うと手を広げます。 満9ヶ月の発達として問題ないでしょうか? 気になること ・時々、イヤイヤのように首を横に振る ・肘から先を上下に振る(手のヒラヒラかと心配しています) ・7ヶ月頃から怒る(?)ことが多く、ちょっとした事で「うー!」「あー!」っとよく言う。ただ、あやすとよく笑います。かまっているとグズらずに遊びます。 ・他人から、手を触られたり無理に手を動かされると手を引っ込めたりふりほどく時があります。ただ、私が触るとそのような事はあまりあまりなく、手遊びはできます。爪は大人しく切らせてくれます。抱っこは好きです。手づかみ食べはよくします。 このような感じなのですが、先生方から見て違和感あるでしょうか、、? いつも、たくさんすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)