足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,600 件

60歳からのホルモン補充療法について

person 60代/女性 -

今年3月で60歳となった女性です。 萎縮性膣炎や膀胱炎や尿道口の違和感に効果があるとの事で、55歳より5年間、ホーリン錠を服用して来ました。(3ヶ月服用しては症状しだいで、やめたり、服用再会したりでした。)去年の11月からその様な症状もかなり改善されたので、服用をやめていたのですが、4月に膀胱炎になった後、以前と同じ症状が出たため、先生に相談したところ、この5月より、ジュリナとディファストンを交互に一日一錠ずつ服用してみる事になり、3週間経過しました。 その症状はかなり改善されていて継続したいと思っているのですが、左脚のむくみと、ふくらはぎがたまに指で押されたような痛みを感じる時があり、血栓を心配しています。自分は今まで脚がむくむと事はありませんでした。 来週受診時に先生に相談しようと思うのですが、婦人科でも、血栓が出来ているからどうかの検査は可能なのでしょうか。 また60歳を過ぎてからホルモン補充療法を始めた場合、脳梗塞など、高いリスクはありますか? また、今までホーリン錠を服用していた事はホルモン補充療法の継続、という事になるのでしょうか。 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ACTH低 コルチゾール正常

person 40代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。夏に橋本病と診断され甲状腺の専門医にて超音波と血液検査しました。甲状腺は二倍に腫れ炎症右側に炎症ありで慢性甲状腺炎だけどホルモンは正常なので半年後再検査です。非常に具合が悪いのでコルチゾールも測って貰ったらコルチゾール14.6で正常ですがACTHが2.6pg/mLで低下してました。いずれも朝食は取らず朝一の採血です。採血時鼻の頭にめんちょがあり白血球も10620にアップしてました。4日間フロモックス服用でめんちょは治りましたが検査結果がでるまでの一週間ひどい生理痛がありロキソニン飲んでも治らず婦人科ではボルタレンの座薬もらいました。生理も終わりめんちょも治ったのですが唇にヘルペスができてケナログ貰ってきました。現在息切れ、足のむくみ、お腹の膨満感、だるい、膀胱炎になりそうな感じがします。血液検査で電解質は正常以前リンが低いことがあったが今回正常です。息切れに関しては大きな病院の循環器にいったほうがよいと言われたのですがACTHはストレスとかクッシング症候群と言われたのですが帰ってきた調べてみたのですがACTH だけ低いことがよく分かりませんので教えて下さい。コルチゾールが正常なら問題ないのですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一月半前からの左ふくらはぎの痛みやむくみ

person 30代/女性 -

一月半程前に、左ふくらはぎに雑巾絞りをされているような歩けない程の激痛があり、近所の整形外科でMRIを撮って頂いたところ、ふくらはぎが真っ白で炎症を疑われましたが血液検査で炎症反応がなく、別の先生の見解で別の画像の黒い所に血栓が疑われたので、紹介状を書いて頂き心臓血管外科で造影CTを受けたところ異常なし、内科で血液検査も受けてみましたが、こちらも異常なしで原因不明と言われました。 現在は初期のような激痛は無くなりましたが、相変わらず色々な症状があり、歩くのがしんどい状態です。 以下、現在の左ふくらはぎの症状です。 ●踏み込んだ時にふくらはぎの上の真ん中辺りにズキっと痛みが走る ●ふくらはぎの色々な所がすぐつる →芍薬甘草湯を飲むと多少効くが、効きづらい ●立ち仕事をして帰ると、毎日ふくらはぎの周囲が通常より3〜4cm浮腫んでいて、足の甲や足首リンパも浮腫む。 夜寝るとそれなりに浮腫みが引く。 ●足首を回したり上下に動かそうとしても、力が入りづらく動かしづらい 自分でマッサージや温めたり等しておりますが、効果が少ししかみられず精神的にかなりまいっております。 何か他に考えられる病気や、受診科、治療法などありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

お薬の副作用

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回お薬の副作用についてアドバイスお願いします。2日前の朝から喉の痛みにて耳鼻科を受診。扁桃炎の診断で、グレースビット5日分飲みきり、ロキソニン&レバミピドを貰いました。当日の夜から服用開始。翌朝には喉の痛みもすっかり良くなり、念のためロキソニン&レバミピドと昨晩またグレースビット服用。昨日の朝頃からなんとなく尿量が少ないと思い始め、季節がら水分摂取も減っているので、なんとも言えないところもあります。尿の状態はいつもとさほど変わりないです。足のむくみはありませんが、なんとなく下半身がダルいです。今までお薬でこのような症状が出た事はなく、以前にグレースビット服用しても何もなかったので、どうしたものか悩んでいます。ちなみにロキソニンは、頭痛時に頓服しますが副作用は感じた事はありません。このまま尿量が少ないままなら、グレースビット服用やめて内科受診した方が良いでしょうか。かかりつけ内科は、糖尿、腎臓を得意とした内科です。今まで検診や妊娠時にも尿検査で、糖やタンパクでひっかかった事は一度もありません。長くなりましたがよろしくお願いします。

16人の医師が回答

薬疹の場合の対処法について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父についてお伺いさせて頂きます。 年齢 82歳 糖尿病・高血圧・足のむくみ・便秘の為 1年前から以下を服用しています。 (喫煙は無しですが1日500MLビールの飲酒があります。) トラゼンタ5mg アムロピジン2.5mg フロセミド10mg スピロノラクトン25mg 酸化マグネシウム500mg=1日3回 以上にHbA1Cが8.1%だった為に追加で グリメピリド0.5mgが処方されて3週間程度飲み始めた所 固定薬疹の症状の発疹が出来てかゆみが酷い為に掻きやぶってかさぶたに なっています。足首・腕・背中が主で、沢山発疹があります。 ですが首から上・顔には出ていません。 この場合、追加されたグリメピリド0.5mgだけを飲むのを止めて 他の薬は飲み続けても良いのでしょうか? グリメピリド0.5mgは少ない処方ですが、飲み合わせにより薬疹が 出たという事でしょうか? 又、皮膚科に行くタイミングは、グリメピリド0.5mgだけを飲むのを2週間程度止めてみて 発疹の症状が改善されるかどうかを見てからでも良いでしょうか? 以上です。 どの様にしたら良いでしょうか?ご教授の程、宜しく御願い致します。

5人の医師が回答

プラノバール副作用の血栓について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です 生理が終わらずダラダラと出血が続いたため婦人科受診しました 基礎体温はグラフにするとガタガタで、高温期等はっきりわかりません 子宮頸がんは3月に検査済 子宮体がんを調べるためエコーで見たところ、厚くなっているところがちゃんと剥がれずに出血しているとのこと がんの検査結果は来週出ます 質問は薬と副作用についてです 黄体ホルモンを出す薬としてプラノバールを処方されました 副作用等なにも質問せず受け取ってきましたが、調べたら血栓のリスクがあるということで不安です 高リスクに該当するか教えていただきたいです 医師にもう一度相談すべきでしょうか 以下が医師に伝えていない現在の私の状態です 太っている 血液検査で肝臓の数値が悪く、定期的に血液検査をしている(アルコールのせい) 血圧が高いためノルバスク5ミリを1錠常用している もともとむくみやすく足は常にむくんでいるような状態で、靴下の跡がつくため、カリウムのサプリメントを飲んでいる(飲んでいるとむくみが少ない) 現在足首のあたりに青く血管の細い線が出ている部分もある 下肢静脈瘤のレーザー手術を8年ほど前にしている

3人の医師が回答

尿タンパクで腎生検を予定してますが、腰に違和感が出てきた

person 50代/女性 -

先月、足の浮腫みで相談して、その後かかりつけのクリニックを受診しました。 それ以降は以下の通りです。 1クリニックにて血液検査と尿検査 →タンパク尿3+、血尿、それ以外の数値(腎臓も)は全く異常無し。 2総合病院腎臓内科 血液検査と尿検査 →更に詳細な検査をしても同様の結果 3高血圧の薬を2週間服用 4腎臓内科 血液検査と尿検査 血尿の数値は下がるが、タンパク尿は3+ 5二週間後に腎生検を行うことが確定  腎生検の為にエコー検査を実施  来週それ以外の検査をするため受診予定  高血圧の薬を一週間追加 6本日担当医から卵巣が腫れているため  来週診察検査後に婦人科を受診が決まる 数日前から腰に違和感を感じていたんですが、腰痛かなと思い、昨日の受診時も、今日の電話でも特に伝えませんでした。 しかし、違和感(痛み)が段々強くなって来ましたので、腰痛とは違うと感じてます。 耐えられない程の痛みではないのですが。 次回の受診予定は来週水曜日なんですが、それまで様子をみて良いでしょうか? それとも明日朝でも、担当医に連絡した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)