陣痛こないに該当するQ&A

検索結果:5,166 件

陣痛中の出血

person 20代/女性 -

2年前に出産しましたが、その際陣痛中に出血を経験しました。陣痛が3~4分間隔になってきた時、立ち上がったら足をツーッとつたって床にポタポタと落ちるような、当日の朝に見たおしるしとは違うサラサラした出血がありました。痛みであまり記憶がないのですが、生理の時よりも多い量でした。当時は初めてのお産でこれが普通かと思い助産師さんにも伝えずにいたのですが、後になってから児娩出前のおしるし以外の出血は異常出血という話を聞きました。ちなみに分娩後に助産師さんに「軽症の胎盤早期剥離」だと言われましたが、その後医師の方に尋ねてみた所そのような記録はないためわからないということでした(分娩時に医師の方の到着が間に合わなかったためその場に助産師さんしかいなかった)。 そこで質問なのですが、陣痛前や陣痛中におしるし以外の中量出血というのはわりとよくあることなのでしょうか。その場合常位胎盤早期剥離以外の原因は何が考えられるのでしょうか?また、分娩後に早剥が確認された軽症の場合、医師の方やカルテには記録が残らないのが一般的なのでしょうか?考えていたら次の妊娠が不安になってしまって…恐れ入りますが教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜搔爬後の誘発分娩の危険性

person 30代/女性 - 解決済み

本日41週0日の35歳、初産婦です。 自然に陣痛が起こるのを待っていますが音沙汰無く、40週5日の時点で子宮口1〜2cm、赤ちゃんも降りてきていないと言われ、明後日夜から入院しバルーン挿入、明々後日に陣痛促進剤投与による分娩が決定しています。 もともと、自然な陣痛より痛いなどの口コミを耳にし促進剤の使用に少々抵抗感があるのですが、実は2021年9月に腹腔鏡手術によるチョコレート嚢腫の核出術と子宮内膜ポリープの搔爬術を受けています。 手術したのは総合病院ですが、分娩は近所のクリニックで、手術歴のみ伝えている形です。 以前にクリニックの医師から、掻爬した人は後産で胎盤が出にくいことがある、という説明は受けましたが、ここに来て誘発分娩がほぼ確定となり、促進剤の使用などは問題がないのか、とても心配になってきました。 子宮破裂などの症例はそう多いものではないと思いますが、手術歴がある場合リスク要因にはならないでしょうか。 ちなみに私の身長は152cmですが、胎児は推定で3500gほどありそうなとのことで、お産に時間がかかるかも…と言われたことも心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

前駆陣痛について

person 20代/女性 -

現在37w2dの初産婦です。 1週間くらい前から左側だけに腰痛、坐骨神経痛が出るようになりました。 お腹は、胃の圧迫されるような感じがまだありますが、少し楽になってきたので、赤ちゃんが少し下がってきたかな?くらいです。 ただ、2日前からお腹が突然前に突きだしてきて、重りをぶら下げられてるかのように、下半身が重くだるくて歩くのも立っているのもきつくなってきました。足は特に浮腫んではないと言われました。 立っている時には、時々恥骨にズキっと痛みがあったり、足の付け根が引っ張られるような鈍い痛みがあります。 でも、この痛みは頻繁ではなくたまにある程度です。 お腹の張りは頻繁で、起床時、トイレの前後、起立時、横になっていても張る時が増えました。 昨日から腰痛も悪化しています。 ですが、前駆陣痛で言われるような生理痛のような痛みは全くなく、おりものは時々少量ある程度で増えた感じもありません。 胎動も激しいくらいにあります。 先週の検診では、赤ちゃんも下がってきてないし子宮口も開いてないと言われています。 2日前からのお腹の突き出た感じや重りをぶら下げられたような下半身の気だるさ、 昨日からの頻繁なお腹の張りや激しい腰痛(左側のみ)は前駆陣痛ではないのでしょうか? やはり、前駆陣痛には生理痛のような痛みがあるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)