検索結果:5,052 件
83歳の祖母の体調についてです。 先月から、風邪を引き舌が荒れて、良くなったと思ったら胃が調子悪くなり胃カメラをのみました。その後胃薬を飲んでよくなりましたが、今度は風邪を引き胸が苦しいと、病院に行きました。心電図も肺も血液検査も何も異常がありませんでした。夜になると胸が苦しいと言って、病院に行く日が続いており、家族も疲れてきています。本人は苦しいとき以外は、普段の生活をしています。家族は演技をしてるように見えてしまい…どうしたらよいか悩んでいます。このような場合は心療内科を受診するのがいいのでしょうか?本人も原因が分からずにもやもやしています。 アドレスをよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
35歳男です。 2週間ほど前に急に熱が出て病院へ行きましたがインフルエンザではなく、風邪だろうと風邪薬を処方されました。 熱は2日程で下がりましたがそれと同時に胃が痛くなり始めました。ギュウッと掴まれるような痛みでそれから便秘になり出ても下痢でほんの少しでした。 胃が痛いのは3日程続き今は前よりは出るようになりましたがまだ下痢っぽく今さっきは黒いネバネバしたような便が出ました。海苔の佃煮のような便でした。 この症状から考えられる病気はなんでしょうか? ちなみに今月の始めに会社の人間ドックを受けて胃カメラ、血液検査をしてきましたが食道が少し荒れてると言われたくらいであとは大丈夫そうでした。 よろしくお願いします!
5人の医師が回答
2週間前から風邪をひき、いつもなら薬無しで一週間ほどでなおるのですが、 今回は長引き、黄色い鼻水と、上がく洞付近の傷みも出たので、耳鼻科を受診したら抗生剤が出ました。 7日間分出ました。今日で服用5日目ですが、かなり良くなりほんの少し黄色い痰が出るだけとなりました。 耳鼻科の先生は、落ち着いたらもう来なくて良い、 とおっしゃっていました。 落ち着いたら途中で薬の服用をやめて良いかを聞き忘れました。 もうやめても良いでしょうか? その耳鼻科は20日まで夏休みで聞けません。 抗生物質ほ途中でやめると、菌が耐性を持つとか聞いたことがあります。 胃薬も一緒に出してもらい飲んでいるのですが、薬を飲んで胃の調子が悪くなり、できれば、服用をやめたいのです。 抗生剤の名前は、後発品で セフジトレンピボキシル です。 宜しくお願い致します。m(__)m
2人の医師が回答
木曜日の夜中に突然吐き気に襲われ、3回吐きました。木曜日はお昼、夜ともに外食で、アルコールも入っていたので、どちらかというと暴飲暴食してしまった1日でしたので、そのせいかと思いました。胃がぱんぱんだったので。 吐き気でなかなか寝付けませんでしたが、明け方おさまり、2時間くらい寝ました。金曜日会社に行く途中悪寒を感じましたが出社しました。あまりにも寒いので熱を測ったところ37.7でした。 夕方病院へいきインフルエンザの検査をしましたが、異常なし。ノロか胃からくる風邪かもしれないということで、解熱剤、整腸剤、クラビット500mg(3日分)をもらいました。 昨日夕方解熱剤を飲み、今朝は熱は平熱になりましたが、胃に刺すようなというかしめつけられるような痛みがあり、強くなったりおさまったりします。お腹と胃がぐるぐるいっていて、ゲップとおならがたくさんでます。もともと便秘気味ですが、木曜日夜中以来便通はないです。 胃カメラ撮ってないので、胃の痛みがきになります。土日は病院やってないですが、月曜まで今もらっている薬を飲んでおけば大丈夫でしょうか? 一応もらった薬以外に大正漢方胃腸薬ものんでいます。 大きなストレスはまったくありませんが、胃に穴が空いている可能性ありますか? こわいです。。
九月に風邪を引き蓄膿になりました。 クラビットて胃が痛くなりとても飲み続けられずセルベックスもだしてもらったが胃痛が限界で消化器科へ受診。 一旦、蓄膿の薬は中断して、胃が治ったらまた蓄膿再発でフォロモックス?を処方されたがまた胃痛。一月2日に当番医へ行き、胃の薬を何種類が休み明け分までもらいました。 昨日から顔面痛があり今夜、38.6分まで熱が上がっています。胃も痛いですが蓄膿の症状もあり、くしゃみやハナミズもあります。 あした当番医に行くよていですが、これはまず胃の方を治すのが先決か、耳鼻科に行くべきか、わかりません。もともと十二指腸潰瘍をなんども経験していて正月は背中の痛みも酷く、休み明けに検査をした方が良いといわれました。でもここへきて蓄膿から熱がでてきたので、どちらを先に受診するべきですか?堂々巡りで参ってきました。アドバイスください。
3日前の夜にお腹が少し緩くなり、その後に胃も気持ち悪くなってきました。 食事は家族と同じものを食べておりますが、誰も同じ症状は出ていません。また下痢、嘔吐まではしていません。 整腸剤と栄養ドリンクを飲んだところその当日と翌日は調子が戻ったのですが、今日の午前中からまた同じ症状が出てきました。 具体的には ・胃の辺りがムカムカする(飲酒はしません) ・おえっとなるが吐きはしない ・食欲はない、でも食べないと空腹感からかおへその辺りが気持ち悪くなる ・熱や咳など風邪の症状は無し ・寝て起きても治らない ・水などを飲むときに胃の辺りでつっかえる感覚がある このような感じです。 胃の方がより辛いこととインフルエンザが流行っており病院の空きがないことから、まずは市販の胃薬を試そうと思うのですが、こういう場合は市販薬で様子を見てもいいのですか? 症状的にもやはり胃腸炎なのでしょうか?
12人の医師が回答
風邪の後、いつも咳と痰(透明)が残ります。 10年前大病院で検査して咳喘息と診断された為、2週間以上咳と痰が続く際にはレルベアやシムビコートなどの吸入薬と痰切りの薬を耳鼻科で処方して頂き、その都度対応してきました。 今回、4年ぶりに喉風邪を引き、1ヶ月近く咳と痰の症状を拗らせています。 初めて行った呼吸器内科でレントゲンとCOPD・肺活量の検査をしたところ、どちらも異常なしでした。痰が凄く絡むので咳払いから咳に発展してるような感じだと先生に伝えましたが、胃酸によるものではないかと言われて胃薬(エソメプラゾールカプセル20mg)のみ、3週間分処方されました。 半年前ですが、人間ドックで胃カメラは問題ありませんでした。現在も胃酸が上がってる等、胃も喉も何も問題はないように感じます。(喉は風邪の後痛みはなくなりました) 処方された薬を飲んで様子を見た方が良いでしょうか?なんか違う気がしています。 あと、咳喘息は治るものなのでしょうか? 思い返すと、吸入薬も一定の効果はあったものの、症状が改善したから止めたと言うよりは声枯れがひどくなったから吸入薬を止めたら声が出るようになった。という感じで薬離れしたように思います。 吸入薬は私には必要ないのでしょうか? 咳止めと痰切りの薬は欲しいのですが処方して頂けなかった為、他の呼吸器内科に行くべきか迷っています。 タモキシフェンとザイザル(花粉症)を常用しており、どちらも乳腺外科で定期的に処方頂いています。 呼吸器内科の先生曰く、ザイザルを飲んでいたら喉のイガイガが和らぐ為胃酸の自覚がないと思われる。そうです。 何卒よろしくお願いします。
新しい仕事場で精神的にしんどい事もあり、前々から胃の調子が悪く、吐気と胃痛に悩まされ市販の胃薬を服用していたのですが 数日前に微熱が出て、仕事場で風邪が流行っていたので風邪かと思い病院に行きましたが、風邪の症状が微熱以外になく、風邪のひきはじめだろうという事で葛根湯を処方していただき、その2日後に生理が始まりました。 病院に行ってから一週間ほど経ちますが、微熱(7.2〜7.4)が治まらず、ずっと身体がダルく、吐気と胃痛も治りません。 仕事はここ3日程 生理痛という事でお休みをいただいていますが、これ以上お休みさせていただくワケにもいかず、体調も良くならないので、どうすれば良いか分かりません… 回答、宜しくお願い致します。
いつもお世話になっております。 今回は私の事で質問させて頂きます。 私は元々気管支喘息持ちです。風邪をひいた時に発作が出て病院で喘息の薬と風邪の薬?を貰って終わるみたいな感じで過ごしていました。ここ数年は出産してから発作の回数も格段に減り長いときは2年に1回位の発作で先生もびっくりしてよかったねって話してた所でした。 本題ですが、最近の発作は中々出てなくて風邪ひいても市販薬を飲んですんでいました。 今回も市販薬で治りそうと思い4月3日から喉の痛みが始まり市販薬を飲んで4月5日の昼まで過ごしていました。 喉がかなり痛くて飲み込みもキツくて咽を見たら白く点々がたくさん出てました。喘息の発作的なのはなかったのですが、少し咳が出始めたのでもしや?と残っている喘息の薬を飲んだら楽になったので喘息の発作だなと4月5日に思い4月6日に受診して吸入・点滴・投薬で終了しました。採血をしたらCRPが少し高いから抗生剤も出しとくねと言われて帰って来ました。 夜に薬を飲んでテープを貼り眠りました。 12時過ぎに違和感で目覚めました。 いつもは薬を飲んだら朝まで眠れるのですが今回は違うんです。 咳も何も出なくていいのですが、吐き気?胸焼け?胃が気持ち悪くて喉の奥が焼けるみたいな。背中も痛くて。眠れないです。ウトウトして眠ったと思ったら1時間後に目覚めてまたしばらく眠れなくて横になると胃から上がってくる感じで不快なんです。 薬の飲み過ぎですか?全部で五錠位あります。キツいです。明日も仕事なのに。明日は仕事なのでとりあえず朝の薬は喘息の薬だけ飲んで過ごしていいでしょうか?喘息の薬だけ飲んだら胸焼けとかなかったので。どうしたらこの胸焼けを落ち着かせれるでしょうか。 後、数時間睡眠時間を確保したいです。 仕事なので。何か応急処置みたいな対処的な事を教えて下さい。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
5月に出産し 先月まで出血がありましたが 止血し 2週間くらい立つと思うのですが 今日また出血が少しありました。赤い出血です。 風邪をひいてて 身体のだるさがあり…生理の時の重だるさと区別がつきませんが 下腹部がモヤモヤしてる感じはあります。今は出血量はショーツに付く程度で少量です。 実は 先月 出血が止まった頃に性行がありました。避妊はせず 膣外射精で。 胃の不快感もあり 風邪で薬を飲んでるせいだと思ったのですが… 止血して2週間立っていても産後の出血ですか?まだ産んでから3ケ月しか立っていないので妊娠はないですよね? もし妊娠してるとすると 病院で風邪薬をもらって飲んでたり 授乳もしているので心配になりました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5052
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療