風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,052 件

胃が痛いです

person 20代/女性 -

木曜日の夜中に突然吐き気に襲われ、3回吐きました。木曜日はお昼、夜ともに外食で、アルコールも入っていたので、どちらかというと暴飲暴食してしまった1日でしたので、そのせいかと思いました。胃がぱんぱんだったので。 吐き気でなかなか寝付けませんでしたが、明け方おさまり、2時間くらい寝ました。金曜日会社に行く途中悪寒を感じましたが出社しました。あまりにも寒いので熱を測ったところ37.7でした。 夕方病院へいきインフルエンザの検査をしましたが、異常なし。ノロか胃からくる風邪かもしれないということで、解熱剤、整腸剤、クラビット500mg(3日分)をもらいました。 昨日夕方解熱剤を飲み、今朝は熱は平熱になりましたが、胃に刺すようなというかしめつけられるような痛みがあり、強くなったりおさまったりします。お腹と胃がぐるぐるいっていて、ゲップとおならがたくさんでます。もともと便秘気味ですが、木曜日夜中以来便通はないです。 胃カメラ撮ってないので、胃の痛みがきになります。土日は病院やってないですが、月曜まで今もらっている薬を飲んでおけば大丈夫でしょうか? 一応もらった薬以外に大正漢方胃腸薬ものんでいます。 大きなストレスはまったくありませんが、胃に穴が空いている可能性ありますか? こわいです。。

2人の医師が回答

風邪の後に続く、咳と痰について

person 40代/女性 -

風邪の後、いつも咳と痰(透明)が残ります。 10年前大病院で検査して咳喘息と診断された為、2週間以上咳と痰が続く際にはレルベアやシムビコートなどの吸入薬と痰切りの薬を耳鼻科で処方して頂き、その都度対応してきました。 今回、4年ぶりに喉風邪を引き、1ヶ月近く咳と痰の症状を拗らせています。 初めて行った呼吸器内科でレントゲンとCOPD・肺活量の検査をしたところ、どちらも異常なしでした。痰が凄く絡むので咳払いから咳に発展してるような感じだと先生に伝えましたが、胃酸によるものではないかと言われて胃薬(エソメプラゾールカプセル20mg)のみ、3週間分処方されました。 半年前ですが、人間ドックで胃カメラは問題ありませんでした。現在も胃酸が上がってる等、胃も喉も何も問題はないように感じます。(喉は風邪の後痛みはなくなりました) 処方された薬を飲んで様子を見た方が良いでしょうか?なんか違う気がしています。 あと、咳喘息は治るものなのでしょうか? 思い返すと、吸入薬も一定の効果はあったものの、症状が改善したから止めたと言うよりは声枯れがひどくなったから吸入薬を止めたら声が出るようになった。という感じで薬離れしたように思います。 吸入薬は私には必要ないのでしょうか? 咳止めと痰切りの薬は欲しいのですが処方して頂けなかった為、他の呼吸器内科に行くべきか迷っています。 タモキシフェンとザイザル(花粉症)を常用しており、どちらも乳腺外科で定期的に処方頂いています。 呼吸器内科の先生曰く、ザイザルを飲んでいたら喉のイガイガが和らぐ為胃酸の自覚がないと思われる。そうです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

気管支喘息の薬

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は私の事で質問させて頂きます。 私は元々気管支喘息持ちです。風邪をひいた時に発作が出て病院で喘息の薬と風邪の薬?を貰って終わるみたいな感じで過ごしていました。ここ数年は出産してから発作の回数も格段に減り長いときは2年に1回位の発作で先生もびっくりしてよかったねって話してた所でした。 本題ですが、最近の発作は中々出てなくて風邪ひいても市販薬を飲んですんでいました。 今回も市販薬で治りそうと思い4月3日から喉の痛みが始まり市販薬を飲んで4月5日の昼まで過ごしていました。 喉がかなり痛くて飲み込みもキツくて咽を見たら白く点々がたくさん出てました。喘息の発作的なのはなかったのですが、少し咳が出始めたのでもしや?と残っている喘息の薬を飲んだら楽になったので喘息の発作だなと4月5日に思い4月6日に受診して吸入・点滴・投薬で終了しました。採血をしたらCRPが少し高いから抗生剤も出しとくねと言われて帰って来ました。 夜に薬を飲んでテープを貼り眠りました。 12時過ぎに違和感で目覚めました。 いつもは薬を飲んだら朝まで眠れるのですが今回は違うんです。 咳も何も出なくていいのですが、吐き気?胸焼け?胃が気持ち悪くて喉の奥が焼けるみたいな。背中も痛くて。眠れないです。ウトウトして眠ったと思ったら1時間後に目覚めてまたしばらく眠れなくて横になると胃から上がってくる感じで不快なんです。 薬の飲み過ぎですか?全部で五錠位あります。キツいです。明日も仕事なのに。明日は仕事なのでとりあえず朝の薬は喘息の薬だけ飲んで過ごしていいでしょうか?喘息の薬だけ飲んだら胸焼けとかなかったので。どうしたらこの胸焼けを落ち着かせれるでしょうか。 後、数時間睡眠時間を確保したいです。 仕事なので。何か応急処置みたいな対処的な事を教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)