食べられるけどお腹空かないに該当するQ&A

検索結果:5,975 件

4歳 腹痛 食欲なし

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の息子が、お腹が痛いんだよねと言って夕食を嫌がって全く食べませんでした。 普段の食欲は普通ですが、夜ご飯を食べなかったことは急性胃腸炎以外今までに一度もなく、お腹が空いてなくても何口かは絶対に食べる姿勢はあります。疲れすぎても食べないで寝たこともありません。 今日は食卓に座るのも嫌がるくらいでした。元気はあるようで、「痛いけど、すごく痛くはない」とのことです。 普段便秘がちではありますが、今日排便はあり、少し緩め程度でした。 虫垂炎などなら急いで対応しなければならないと知り、少し不安です。 今までふざけて「お腹痛い」と言ったことはありますが、その様な時は大体笑って言っているし、お菓子など食べたいものは食べたりするので「お腹が痛い」と言うことが嘘ではないかなと感じでいます。 明日朝食が食べられたら受診の必要はないでしょうか。虫垂炎だとずっと食欲がなくなるものでしょうか? 私自身虫垂炎を起こした時なんとなく気持ち悪かっただけであまり激しい痛みがなかった覚えがあります。 1日様子見していいものか悩んでいます。 教えていただけると幸いです

2人の医師が回答

17歳の娘、食べる事に抵抗を感じる。摂食障害について

person 10代/女性 -

7ヶ月前、15センチ50キロ程度で、初めは白米などの炭水化物を減らす事から始まり、徐々にローカロリーの物ばかり食べるようになり、アイスやチョコも好きでしたが、甘い物も食べず、37キロまで痩せてしまいました。本人も痩せ過ぎだと気付き、もう少し体重を戻したいと言うのですが、あまり食べる事を強制すると食べられなくなる(辛くなる)ようです。食べられそうな物を少しずつ食べれている状況ではありますが、なかなか太りません。 以前には無かった、食べ物に対する意識のような、こだわりの様なものか強くなり、ご飯を食べ始める前にゆで卵を食べないとご飯を食べる事に抵抗を感じるですとか、甘い物を体に入れる事にも抵抗を感じるなどと言います。お腹は空くはずだとおもうのですが、お腹が空かないと言います。体重を戻したい気持ちと、食べ物に対する抵抗感が対立してしまい、本人もどうしたら良いのかわからないと言います。食べなければ元の体重に近づかないと頭では解っているのに食べられないようです。このまま今度は過食症になるのではという不安も口にした事がありました。生理も2ヶ月程きていません。 心療内科を受診する予定ですが、予約出来たのが4ヶ月も先になるため、それまでにどの様に気持ちや食生活を整えていけば良いのか、親はどの様な対応をしていけば良いのかなど、アドバイス戴ければ幸いです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)