食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

長文失礼します。膵臓癌について。

person 30代/男性 -

諸先生様、いつもお世話になっております。 膵臓癌が心配でご相談させてください。 長文になりますがご一読願えれば幸いに存じます。 今年の5月会社の健康診断でAST40ALT60にて要精査で6月に腹部超音波で、軽度の脂肪肝。採血はAFP1.7肝、腎、は異常なし、アミラーゼ、リパーゼも基準値内、肝炎もなし。7月15日に目の前が真っ白になり、激しい動悸、呼吸困難、両手足の震え、めまい、にて札幌の脳、心臓で有名なok病院にかけこむも、一般血液検査、血ガスをし、血ガスは基準値範囲外が多々あるが過換気症候群と言われそのまま帰宅。 7月30日、念の為同病院にて心臓エコー、イベントホルダー1週間、8月9日に脳外にてMRI、MRA異常なし。 8月21日に急に息苦しさだけがあらわれ、呼内科にてレントゲン、採血も異常なし。 念の為胃カメラの結果、軽度の逆流性食道炎。喉の違和感もあり、耳鼻咽喉科の内視鏡は異常なし。ヒステリー球ではないかと診断。 9月にまた過換気症候群のような症状で循環器内科にかかるも、異常なし。 この頃から心気症っぽくなり、精神科で軽度のうつ、自律神経の乱れ、パニック障害、不安障害を指摘され、精神安定剤を処方。ここ2ヶ月ほど、1日のうち数回、上腹部違和感というか膨満感。上背部違和感、肩甲骨のあたり体を左右に振ると鈍痛。 いずれも10段階の痛みなら2か3程度。 なぜか精神安定剤を飲むと違和感なし。 就寝時はなにもなし。食欲あり。体重減少なし。気になって昨日一旦採血しようと、血清アミラーゼ70、血糖値食後1時間124、hba1c5.5、ビルリビン0.7。 長文申し訳ないのですが、あくまで可能性としては膵癌はどうでしょうか?もちろんこのあと膵癌で有名な札幌のTK病院にて精査しようとは思います。 ちなみに5月から一般採血を7回しておりますが精査はありません。

4人の医師が回答

喉の違和感&痛み(昨年7月〜)

person 40代/男性 -

経緯が長文になることお許しください。●昨年7月、喉に違和感(イガイガ、差し込む痛み)。左手で食道を挟むように触ると右側(人さし指付近)にしこり。(グリグリと小豆大、痛みなし)●耳鼻咽喉科Aで鼻から内視鏡で診察。「何もない。胃酸が上がってくると痛みや違和感が出ることもある。」と胃酸を抑える薬とうがい薬を処方。数日飲み続けても症状は変わらず。●念のため内科で胃カメラ検査、異常なし。●喉の違和感が「イガイガ」から「つまるような感覚+鈍痛」に変化。その頃から喉の奥に「膿栓」ができる。●別の耳鼻咽喉科Bでも「異常なし。自律神経からくるものかも。気にしないこと。」と診断されるが、右側の喉の違和感が続く。唾液が膿のような臭いがする。●昨年9月〜10月、「膿栓」が毎日でき、取っても次の日にまたできるの連続。唾液口から湧き出る感じ。●昨年11月、食事前に喉に痛み。唾石症?と総合病院の口腔外科を受診。レントゲン異常なし。念の為にCT検査、結果は異常なし。「舌の神経痛からも違和感が出ることもある。」と診断される。●今春、唾液口から白い膿のようなものがドロロ〜と出る。 ●アレルギーかとアレルギー専門の耳鼻科を受診。血液検査の結果はどれもほぼ正常な数値。●現在、喉の横のしこりは大きくなった気がする。しこりの裏側に触れると痛む。●膿腺はないが、右側の扁桃腺だけが肥大しているように見え、充血して数点の口内炎のような白い点のようなものが見える。※検査や受診をして、異常がないと診断されるのはとても嬉しいのですが、喉の違和感の原因は解らないままです。唾液腺の奥の部分で、化膿して腫れているのでしょうか。咽喉がん、舌がん等何か悪い病気なのでしょうか。何か違う検査をしたらいいのでしょうか?(喫煙歴は20年。飲食時に飲み込みにくいことは、ありません。逆に食事中は気になりません。飲酒は殆どなしです。)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

食道がん、ESD手術後の注意と再発防止について

person 60代/男性 -

60代の男性です。 約1年前、食道がんのステージゼロ(T1a)段階でESDを行いました。 術後は良好で、この1年のあいだに2回内視鏡検査しましたが問題なしです。 主治医(執刀医)は良く言えば慎重、悪く言えば悲観的な姿勢のようで、 検査後の面談などのたびに 「食道癌は再発が多い病気なので安心できない」「悪化すれば食道を切除することもありえる」 そんな話ばかりで、いささか暗い気持ちになります。 もちろん注意は今後も必要だと思いますが、もっと前向きになりたいですし、 家族にも「もう父さんは大丈夫」だと安心させたいです。 ここでお伺いしたいのは4つです。 ステージゼロからの再発の可能性はどれくらいありますか(何%とか、何人につき一人とか) 普段気をつけるのはタバコと酒を控えることぐらいだと思いますが、そのほか注意事項はありますか 年に1度、内視鏡検査を受けていれば食道を全部切除するようなひどい事態にはならないと思いますが、もっと検査の回数を増やした方がいいのですか 何年間か再発がなければ「全快(完治)」だという判断はありますか、 一生涯、死ぬまで再発におびえ続けないといけないのでしょうか よろしくお願いします

3人の医師が回答

食道がん治療後の下咽頭がん

person 50代/女性 -

お世話になります。 親族(50代女性)ですが、4年ほど前に食道がん(ステージ3)の手術をしました。幸い再発なくここまで来たのですが、先日の定期検査で初期の下咽頭がんが見つかりました。手術日が決まるのを待っているところです。これは再発ではなく新たながんという理解でよろしいですか?【質問1】 主治医のお話ではおそらく内視鏡で取れるだろうとのことです。ただ、本当に取れるかどうかは手術してみないとわからないとのことでした。 内視鏡で取ろうとしてみて、無理だとわかったら内視鏡手術は中止して、普通の手術に切り替えるということでしょうか。当日?後日改めて?【質問2】 また、本人がお酒好きの喫煙者で、いくら言ってもどちらもやめませんでした。お酒は6%を毎日500ミリリットル(これでも減りました)、喫煙はそれほど多くないようです(数本から10本程度?) 飲酒喫煙が間違いなく咽頭がんの原因だと思っていますが、本人は、定期検査のおかげで早期発見でき、内視鏡で取れることで楽観視しています。 これからも飲酒喫煙をやめなかった場合、今後も定期検査で早期発見、内視鏡で取るということを繰り返していけるものなのでしょうか。【質問3】 素人の私が何を言っても聞かないと思いますが、お医者様からの厳しいご意見を本人に伝えたいです。 最後にもう1つ、下咽頭がんがあるとわかってからもう1か月ほどたちます。手術日の連絡を待っていますが、あまりかかるとその間に転移などしないか心配です。それは大丈夫なのでしょうか。【質問4】 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

逆流性食道炎による長引くのどの違和感について

person 60代/女性 -

逆流性食道炎になって十数年たちます。 当初より胸焼けや他の症状はなく喉の違和感のみあります。 パリエット10を飲んで10年程は喉の違和感は緩和され感じなくなっていましたが、 ここ数年パリエットを飲んでも違和感が消えなくなりました。 又、去年より違和感が強くなったように感じます。 寝ているときのみ感じません。 胃カメラの結果、食道裂肛ヘルニアはあるが軽度であり、胃と食道のつなぎ目のゆるみもそんなにひどくなく、食道もそんなに荒れていないそうです。 ただ、バレット食道(SSBE)はあるとのことでした。 タケキャブを飲んでみたり、漢方を飲んでみたりもしましたが改善しません。 耳鼻咽喉科にも見てもらいましたが、異常はありませんでした。 お医者様を相談しやれることはやってみましたが改善されません。 今飲んでいる薬は、パリエット10を朝晩1錠ずつ、その他ガストローム、ガスモチン、ナウゼリン、ドグマチール、プロマックです。 そこで質問です。 私はこのまま、喉の違和感が治らない可能性が高いのでしょうか? このまま治らない場合、この状態が続くと食道がんになりやすかったりするのでしょうか? 食道がんになりやすいとしたら、扁平上皮癌でしょうか?腺癌でしょうか? 実は今年の春、食道がん(早期の扁平上皮癌)になって内視鏡で手術しており、 そんなこともあって、自分の現状に不安を持っております。 ご返答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

メラノーマ、敗血症重症度について

person 50代/男性 -

5月に食道癌と診断され、術前の抗がん剤投与中にあちこちにできてた血管腫と言われてたものが実はメラノーマの転移ということになり、オプジーボとヤーボイの併用を3回投与しました。CTと内視鏡の結果、食道癌の中に黒いものが見えるということで再度5月の画像を再確認したところ実は食道癌ではなくメラノーマだったということで、BRAFのタフィンラーとメキニストを飲み始めました。1週間程して頭痛が酷くなり夜になると高熱が出るようになりました。血圧が上100をきってガタガタと震え、翌日は38~40度の熱が出て、さらに翌日は下痢(赤いうんち)をし、体温は35.7度と低く、嘔吐が止まらなくなり、血圧計はエラーになり、手は非常に冷たく、病院に電話したところ、すぐ救急で来るように言われ、そのままICUに緊急入院になりました。翌日看護師からショック性敗血症で、大量に薬剤を入れても血圧があがらず、何に何処に感染しているか検査中と聞きました。さらに翌日(今日※入院後3日目)喉が腫れて声が出ずらく、クレアチニンの値が30になっていて、血圧は少し上がるようになってきたが、全体的に悪くなっていると、本人曰く主治医の先生が言われていたそうです。本人の自覚症状は、喉の痛みくらいと言っていましたが、多臓器不全になった場合、治療方法はあるのでしょうか。人工透析の話もあったそうで、検査結果が出て適切な抗生剤を投与できるまで耐えられるかどうかということになるのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)