首座らない 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:3,090 件

チャイルドシートに乗った赤ちゃん急停車

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘と9ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日、車に乗って発進しようとした時(車はMT車です)、ギアを 1速に入れた状態でうっかりフットブレーキとクラッチを離してしまいました。 ハンドブレーキをひいているので、車は前に出ようとしましたが エンストして止まりました。 この時前に体が引っ張られ、次に後ろに引っ張られるような衝撃がありました。 例えるなら、急ブレーキを踏んだ様な感じです。 びっくりして、すぐに後方座席に座っている子供達を確認しましたが 9ヶ月の赤ちゃんは特に泣く事もなく普通の顔をしていました。 4歳の方は、びっくりしたけど、どこも痛くないよと言っていました。 9ヶ月の赤ちゃんは、運転席後ろの後部座席に後ろ向きで新生児から 使っているチャイルドシートに乗っています。 帰ってからは少しオモチャで遊び、ミルクを160シーシー飲んで寝て しまいました。発達状況は、首は座っており、お座りも出来て、 ちょっとつかまり立ちをします。 4歳の方は大丈夫と思うのですが(4歳は1歳~11歳まで使えるジュニア シートを助手席後ろの後部座席に前向きでつけて乗っていました) 9ヶ月の赤ちゃんの脳神経や首に影響がないかとっても不安です。 MT車のこういうシチュエーション分かりますでしょうか? 赤ちゃんに何か悪影響ないでしょうか? どうか教えてください。

11人の医師が回答

生後5ケ月半まだ首がすわらない

person 乳幼児/女性 -

明日で生後5ケ月半になる女の子です。あやすと良く笑い、追視もしっかりして、なん語や奇声などもよく発しています。 生後4ケ月と2日目に健診を受けた際に一応合格を頂きましたが首がまだ座っていなく5ケ月過ぎてから座るだろうと言われましたが今だに縦だきにすると時々首が一瞬前に倒れてきてしまいます。身体の反り返しも二ケ月過ぎにはしていて今も身体を反らせますがまだ寝返りもしません。オモチャにも関心があまりなく私の顔ばかり目で追いかけて手足をバタつかせて満面の笑みをして喜んでいます。オモチャを手の近くに持っていけば伸ばして取りますが長く持って遊ぼうとしません。今三歳の長男の発達も発達遅延でそちらに手がかかかり下の娘はベッドに寝かせてばかりいたのが良くなかったのでしょうか?音への反応もハッキリとわかるようになったのが4ケ月半頃でした。 娘も長男と同じく発達遅延の傾向があるのでしょうか?乳児健診を受けた先生からは特に6ケ月健診を受ける必要は感じられないと言われましたが早めに受診をしたほうがよいのでしょうか? 身長は62センチ、体重は今7キロありますが体重も4ケ月健診から250グラム程しか増えていません。体重の増えも心配です。37週0日で2630グラムで帝王切開で産みました。

1人の医師が回答

3ヶ月男の子、反り返り、両手合わせない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3ヶ月22日の男の子です。出産時は特に問題なく38週2日で産まれました。 縦抱きにするとまだ若干グラつきますが、つい先日ほぼ首が座りました。 新生児の時からよく反り返っていましたが、首が座ってから寝返りをしたいのもあるのか、しょっちゅう反り返っています。寝返りも戻ることもできずよく泣いていて、手伝ってうつ伏せにしてあげるとニコニコして喜びます。 また、右手は3ヶ月入った頃からハンドリガードをしていて、拳しゃぶりもしています。自分からおもちゃを掴むことはないですが、手の近くに持っていくと掴んでなめて遊んだりします。 左手はハンドリガードも拳しゃぶりもしないし、おもちゃを掴むこともしません。 両手合わせもせず、うつ伏せにしたときはいつも右手側に体重がのって傾いています。 右向きの向きグセがあり、基本常に右を向いています。また、左手が後ろ(背中)側にいきがちで、右側を向いて後頭部の髪の毛をよく掴んでいます。 左手がまだ認識できていないのか、脳反り返りもあるため性麻痺等ではないかと気になっています。 あやすとよく笑います頻繁ではないですが、2ヶ月からクーイングもしています。 左右差があるように感じるのですが、問題ないものでしょうか? また、2〜3ヶ月頃には両手合わせをすると育児書にあるのですが、まだ両手合わせをしないのは大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 他の子と比較して背中がふにゃふにゃな気がします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になりますが、他の赤ちゃんを抱っこした際に、うちの息子は背中がふにゃふにゃな気がしています、低緊張という状態なのか不安です。 首座りは生後4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月にできました。ずり這いはまだできません。 自分でお座りはできませんが、お座りの姿勢にすると、まだぐらつきはありますが集中してると2,3分はお座りできます。 はじめの違和感は、息子が首座り前にほかの首が座った赤ちゃんを抱き上げた時に、こんなに背中がしっかりしてるのかと思ったこと。さらに最近、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを抱っこした時も息子とは違い、背中がしっかりしていてびっくりしました。息子は背中がふにゃふにゃな気がして、こちらの癖もありますがいまだに首の後ろを支えて持ちたくなるような感じです。 他に不安な点はふとした時に蛙足のように膝がべたっと床についていることがある点、母乳育児のため判明するまで時間がかかったのですが、1回あたりに飲む量が少ない点(生後5ヶ月ごろに哺乳量を測ってもらうと1回あたり60mlとかでした)。単に食が細い子なのかと理解していましたが、低緊張のせいでうまく飲めていないのかもと思いました。 予防接種が一通り済んでしまい、病院に行く機会もないので、相談させてください。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)