黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

嘔吐、水分補給が出来ない

person 30代/女性 -

いつもお世話になっておりますm(__)m まず、経緯を書かせていただきます 一歳9ヶ月男子です 3月18日 18時頃 食事を一口、二口食べた後 急にお腹を抑え痒いと訴える 『痒い?』掻いてたいると 訴える顔が歪んでるので 『痛いの?』と聞くと 『痛い』『痛い』と抱っこに来るので 抱っこをしてると ゲップ、嗚咽を繰り返すも 吐かない 横になり気持ち悪そうに 嗚咽しながら布団でやらた動き回る また、『痛い』『ポンポン』と 泣き始めたので 近所の小児科へ 18時38分 原因不明と診断吐いて無いけど 吐き気止め、整腸剤を処方 帰宅後、 変わらず気持ち悪そうに 布団を動き回るが 吐いて無いので薬を飲ませるのをためらっていたら 19時45分 納豆や野菜、パンらしきものを 固まりで言うと 大福一個半位を嘔吐 2、3分して麦茶二口 20時 麦茶に野菜まじりの水分のみ 20ミリリットル程嘔吐 20分程寝るがまた、気持ち悪そうに 動き回るので ナウゼリン10を使う 麦茶二口飲み 眠りに入るが 9時34分 大さじ2くらいの水分のみ嘔吐 母乳を飲みたがるので あげてみたが 10時45分嘔吐 (一時間くらい寝てます) その後気持ち悪そうに動いたりはするが 寝てるので 様子を見ながら私も寝てしまう 苦しそうな声で目覚め12時34分 見るとコロコロ動いて移動 大さじ半分くらい 黄色い嘔吐 移動させると座りテレビを指すので つけると座りながら コポコポとおわんいっぱいくらい 黄色い液体にニンジンがつぶつぶ 嘔吐麦茶一口 今は時折つらそうに動きながらも 寝ています 水分は足りていないですよね(T_T) おしっこは7時の時点で 交換した際に少量していたのを 確認したのが最後です 便は今日は二回、少し緩いかなと 思った程度で 気持ち悪そうになるまでは 元気でした 熱は今のところありません

1人の医師が回答

妊娠6ヶ月、片方の乳首だけ異常に痒くカスが出る

person 30代/女性 -

1人目妊娠中6ヶ月(22週)です。 妊娠前から肌は強くなく、寝る前など特に足、背中、お尻など全身よく痒くなるので皮膚科にかかっておりました。見た目には蕁麻疹などはでておらず、夜になると痒みが増すので、体温を上げすぎないようにお風呂の温度を低めに短めに、保湿は毎日しっかり、痒みを抑える飲み薬と痒くなった場所に塗るステロイドを処方していただいてました。 右乳首の痒みも妊娠前にも数回経験しており、皮膚科で処方されたステロイドを塗り、数日で治まるというのを2,3回経験しております。 妊娠してからも右側の乳首、というか乳輪、乳輪周りがすごく痒く、今度は痒みだけでなく少し痛痒い感じがし、乳頭から黄色いカス?(ブラについてました)が出ていたようなので、産婦人科で相談して、ステロイドではない、抗ヒスタミンの塗り薬を処方いただき今はそれをお風呂上がりに塗っております。 一度少し痒みも落ち着いておりましたが、最近また痒みが増してきて、ブラの右側の乳首あたりに黄色いカスがついております。(塗り薬は続けています) 調べてみると、母乳の準備をしている、という話もあるのですが、右側だけであること(左側はカスもでないし、痒みも痛みも全くない)、ひどい痒みをともなうことから、妊娠経過によるものではなく、右側乳頭が何か炎症を起こしているのではないか、と不安になっております。 この場合、産婦人科ではなく皮膚科で相談するべきなのでしょうか? やはり妊娠によるものではなく、妊娠とは関係のない症状でしょうか。原因がわからず対処法もわからず困っております。 また、妊娠中はステロイドの塗り薬はやめたほうが良いですか?皮膚科の先生は妊娠中でもステロイド塗り薬は使えると言って、ステロイドの塗り薬を出されておりましたが、産婦人科で相談すると、ステロイドはやめた方がいいと言われました。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 消化管アレルギー、注腸造影検査の必要性

person 乳幼児/男性 -

新生児乳児消化管アレルギーの疑いがあり、2つの病院に通っています。 A病院→総合病院。産院でもあり小児外科が担当 B病院→小児専門病院で、アレルギー専門医が複数名在籍、消化管アレルギーの治療実績も多い 新生児期(退院後)から便に血が混じっており、最初にA病院にかかったところ、リンパ濾胞増殖症疑いで様子見していました。 しかし、出血が長引いたため生後2ヶ月半ごろに近医(アレルギー専門医、開業)を受診したところ、便検査の結果消化管アレルギー(ミルクアレルギー)の疑いが強いとのことで、B病院を紹介されました。 その間、アレルギー用のミルクに変えてダメだったので、エレンタールPを処方してもらい2週間ほど飲ませていますが、いまだに出血が治りません。 B病院でも、末梢血の好酸球が7.2%と少し多いのでやはりアレルギーでほぼ間違いなさそう、との診断でした。 CRPなど他の数値は全て正常で、エレンタールPにしても出血が止まらない理由は不明だが、どこか出血しやすくなっているのかもしれない、と言われました。 混合なので母乳が原因なのではと思いましたが、血液検査の結果や体重の増え方も踏まえて、全身状態は良いためたとえ出血が続いたとしても母乳は続けて構わない、とのことでした。(なお、私も食事から乳除去しています) 1.生後4ヶ月半ごろの時期に、A病院で注腸造影検査を予定していますが、この状況で受ける意義はあるのでしょうか。 アレルギーと外科疾患を併発していれば意義はあると思いますが。 2.造影検査のリスクにヨードアレルギーがありますが、消化管アレルギーの子が受けても問題ないのでしょうか。 3.便は添付のような茶色の粘液便で血が少し混じっています。黄色いペースト状の便に血が混じっていた時期もあるのですが、せめて便の性状だけでも正常なものに戻せないのでしょうか。

3人の医師が回答

7ヶ月女の子、2次性乳糖不耐症か胃腸炎か

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。 1週間ほど前から下痢をしたり止まったりしており、3日ほど前から本格的に下痢が出始めています。 便の回数は1日2〜4回、黄色い顆粒便でオムツから漏れることもあります。 下痢をするタイミングは、お粥を食べた後に下痢をすることもあれば、ミルクを飲んだ後に下痢をすることもあります。 むしろ夜はあまり下痢が出ない気もしています。 3日前に医師からは腸炎か、2次性の乳糖不耐症かもしれないからあと1週間様子を見ましょうと言われました。 ⒈昨夜のお粥にミヤBMを入れた後下痢をしていませんが、今朝のお粥にミヤBMを入れて食べさせたところ、15分後に下痢をしました。 まだ薬も始めたばかりなので判断がつきにくいと思いますが、もし乳糖不耐症ならこのままミルク、母乳、お粥を挙げていて良いのでしょうか。 母乳は一日3回ほど、他はミルク(600〜900ml)なのでほぼミルクで育てています。 下痢を止めるために断乳をした方が良いのでしょうか。 ノンラクトなどのミルクに変えたいですが、大豆の消化管アレルギー疑いのため、ノンラクトを飲んで良いかわかりません。 (企業に問い合わせていますが返信が来ていません) ⒉まだ胃腸炎の可能性もありますでしょうか。1週間前、下痢が始まったころは特に熱も風邪もひいておらず、初めて鯛を食べたあと夕方から軟便になり下痢が始まりました。一旦便が出ない日もありましたが、3日前からは必ず下痢が出ており悪化している気がしています。 胃腸炎の下痢はどのくらいで治るのでしょうか。 ⒊胃腸炎か乳糖不耐症か診断がついていない今、ミルクや離乳食などでから治療や対策があれば教えてください。 1週間後に入院してアレルギーの負荷試験があります。それまでに治したいと考えています。

5人の医師が回答

7ヶ月 卵黄食べ2時間後嘔吐

person 40代/女性 -

7ヶ月と7日になる乳児の母です 離乳食は2回食で、メニューはこれまでに食べた事のあるものでしたが、卵黄を10日ぶりに小さじ2与えました。 10:00 離乳食 普段通り、機嫌よく遊ぶ 11:15 授乳 11:30 そのまま入眠 12:00 嘔吐(母乳が出た感じ) 嘔吐2回目(卵など黄色い物) 嘔吐の後、顔や髪の毛などに沢山かかってしまったので、シャワーで流す シャワー中に少し嘔吐し、着替え後、嘔吐3回目(固形物など、離乳食がほとんど出た様子) 吐いている時は、気持ち悪そうな顔色をしていましたが、3回目嘔吐後は顔色も戻り、機嫌良くしています その後、授乳し14:30頃から入眠しています ・卵黄は耳かき1さじくらいから少しずつ増やし、小さじ2まで試し、症状などがありませんでした 以前卵黄を食べてから、間が空いてしまったのがいけなかったのでしょうか? ・以前、好きなハイチェアに座っていたら揺れて楽しんでいて、急に嘔吐した時がありました。その時は、1回のみで椅子に腹部が圧迫されてだと思っていましたが、記録を見ていたら最後に卵黄をあげた日でした。 上記の事をふまえると、やはり卵アレルギーでしょうか? 本日は2回目の離乳食は与えないで様子見た方が良いでしょうか?目覚めたら受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

咳と下痢

person 40代/女性 -

8ケ月の赤ちゃんですが、下痢と咳が2週間続いてます。下痢は黄色く水便で、1時間に1、2回もあり1日15回はおしりを洗ってます。離乳食はストップし、母乳だけです。かかりつけ医からはガランターゼと整腸剤を処方されたのですが、外出時はガランターゼを飲ませることができません。 便の検査は異常なしでした。 それと咳も同時期に始まり、痰がからんだような重い咳き込みが1時間に1回くらいあります。咳き込みすぎて2回ほど吐きました。肺の音はきれいだと言われました。 呼吸は痰がからんでいるのかガラガラいってます。熱はなく、鼻水は気にならない程度です。 かかりつけ医からは抗生剤とたんきり、鼻水の薬を処方してもらいましたがよくなりません。 新生児期にRSで入院したことがあるのでまた同じではないかとはらはらしてます。耳鼻科にもいったほうがよいでしょうか?下痢と咳は関係ありませんか? 機嫌は悪くはないのですが、元気がいつもよりありません。 かかりつけ医ともうひとつ近場にある小児科にいきましたがかかりつけ医は最初は抗生剤は出しましたが途中から出すのをやめました。近場の小児科は抗生剤を出してくれたので飲ませてます。 抗生剤はあまり飲ませないほうがよいのでしょうか? 焦ってまとまった文章にならずわかりづらくて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

乳児湿疹について※生後一ヶ月半

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月半の娘の湿疹について質問させてください。 生後一ヶ月頃から顔に少しずつ発疹が出始め、次第に右耳たぶや右耳の回り、右耳の裏、まぶた、首にも発疹が出始めました。 いつも右側を向いて寝ていることが多いので、そのせいで右側に症状が出てしまうのかな、とはじめはあまり気にしていなかったのですが、日増しにどんどん発疹が増えて赤みが増してきたので、昨日小児科を受診しました。 右耳の裏側に黄色くかさかさしたものがついており、少しべたべたしていたので、小児科の先生からは脂漏性湿疹だと言われ、ロコイド軟膏を処方されました。 昨日2回薬を塗ると、右側の耳や頬の炎症が少しひいてきて、首もずいぶんきれいになりましたが、今度は今日から左の耳たぶにも少し小さな発疹が出始め、左頬にもポツポツ出始めました。 まだこの時期なので単なる乳児湿疹なのかアトピー性皮膚炎なのかの診断は難しいというのは承知しておりますが、アトピーになりそうな発疹であるかどうか、写真を見てもしわかれば教えていただきたいです。(耳の回りや目の回り、首にも発疹が出るので、単なる乳児湿疹ではないのでは、と心配しております。※父親がアトピーです。) そして、アトピーであるとすれば、完全母乳ですので、卵や乳製品などを今のうちから除去したほうがいいのか、教えててください。

1人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

長引く乳児湿疹(汁が出て赤く痒がります)

person 乳幼児/女性 -

先日乳児湿疹でお世話になりました。今回また心配事がでてきたので質問させてください。 生後3ケ月の乳児です。産まれた頃から肌荒れがあり、1ケ月検診で乳児湿疹と言われました。 お風呂での洗顔と保湿で良くなってきていましたが、1週間ほど前からまた酷くなり、頭は鱗状に、顔は耳の横が黄色い液がでて固まり赤く、頬や額は赤い湿疹が出ています。 身体も少しカサカサしていて、手足はカサカサが酷く湿疹もあり、くびれは赤くなっています。 乳児湿疹は3ケ月ぐらいで良くなると聞きますが酷くなっていくばかりで、日中は痒がり引っ掻いて寝れずに泣いています。 前回アドバイス頂いて皮膚科に受診して(早めに受診してよかったです、ありがとうございます)アズノール軟膏を頂き使用しています(今日で3日目)が赤みが引かず痒そうです。 連休中なので受診できず、痒がって泣く娘を見るのが辛くて…。 家でできる対策があれば教えてください。今は痒がるので患部を冷やしています。 なお、母乳で順調に体重も増えており、おしっこも結構しているので水分が足りないことはないと思いますが、カサカサしているのは水分の関係でしょうか? とにかく痒さを軽減したいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後4ヶ月の子供、昨晩から下痢が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児(体重6.2キロ)、普段の排便は大体1日1回ですが、昨日3回(12時、17時、19時)本日早朝に1回、水っぽい便が続いています。 【便の状態】 ・黄色い水状(白っぽくはない) 回数を追うごとに水分が多くなっている ・いつもある白いツブツブがない ・ジェル状の粘液が付着している ・いつもと若干匂いが違う(酸っぱい感じはない) 【本人の様子】 ・熱なし(36.7、普段よりやや低め) ・完全母乳、通常通り授乳できている ・いつもより少し泣く回数が多い ・唇が乾燥気味、色は普段通り ・尿の回数はいつもよりやや少ない ・吐き戻しはなく、一旦元気には見える 【他、環境面での特記事項】 ・普段より長い時間車で移動していた(通常2時間→今回15時から6時間程) ・チャイルドシートに乗っている時間が長かった(同じ姿勢が続いていた) ・ずっと冷房が効いている状態 ・頻回授乳(通常8回→今回10回) ・母の食事が油脂の多い物だった(生クリーム等) ・他人との接触なし 【知りたいこと】 1.病院に行くべきでしょうか 2.今後どのようなことに注意して経過を見るべきでしょうか 恐れ入りますが、ご教授の程よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)