検索結果:2,564 件
2歳の男児です。水曜日から咳がでていて、金曜に小児科を受診。薬をもらい、毎食後しっかり飲んでいますが良くなるどころか日に日に悪化していま す。メジコン散10%、アスベリン散10%、メチスタDS33.3%、幼児用PL配合顆粒を処方されています。日に日に咳がひどくなり、夜中に咳で何度も起き、泣きます。 ここ2日でみずっぱながでるようになりました。初期は咳のみでした。別の病院で見てもらったほうが良いでしょうか? 咳が続くと熱があがり38℃までいきます。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先週から咳や痰が止まらなかったので、前回風邪をひいたときに医師に処方をしてもらった薬(PL、咳止め、痰切り)を飲んでいました。 しかし、未だに咳や痰が止まりません。 咳が酷いときには、黄色ががった痰が出て、胸が痛くなりますし、ボーっとしてしまい、熱が37℃になることもあります。 今晩仕事終わりにでも内科に行こうかと思うのですが、乾燥していることもあってか、喉から胸のあたりがカラカラしている為、常に水分を摂っている状況です。 やっぱり、風邪でしょうか? 病院へ行くまで、何かしらの緩和対応があったら教えていただけますか?
11人の医師が回答
44歳女性です。 7日前に39°C、5日前に39°Cの発熱、2日前から37〜38°Cの発熱が続いています。 背中も痛いので大学病院呼吸器内科を二回受診しましたが、肺炎、胸膜炎などはなし、ウィルスでしょうとのことで、PLという薬を飲んでいます。 二度の血液検査では、CRP白血球が下がっているので回復に向かっているでしょうとのことでしたが、発熱、背中の痛み、吐き気があり、食事も喉を通らなくなってきました。 次は何科を受診するのが良いでしょうか? またどのような病気が考えられますか?
10人の医師が回答
喘息とアレルギーを持っていて生後6ヶ月から薬を使って治療をしている六歳の息子です。風邪で喉が赤いと言われてPLとアスベリンをもらってきました。既にクラリチン・キプレス・ムコダイン・ムコサールは飲んでいます。昨日からたんがらみの咳と口内炎で熱は37度です。喉が赤いと言われて抗生剤を使わないで治療するのは初めてです。不安です。気管支炎に必ずなってしまうと思うのですが・。どんなものでしょう?明日は日曜日なので熱が37・7を越えたら救急で行き怖いので抗生剤をもらいたいと思うのですが。私の考え間違えていますか。お願いします。
先週の月曜から、喉に違和感があり、市販のトローチをなめていましが、木曜日に痛くなり、それと同時に関節の痛みと熱が上がり、金曜日に内科に行き、バナセファン、ブルフェン、トランサミンカプセル、PL粒、レバミピド、を処方してもらい飲んでいます。熱も下がりましたし、関節痛も良くなりましたが、喉の痛みだけは、まだ治らず、今日の朝喉の奥を見てみたら、白いブツブツができていました。鼻水や咳はしていません。このまま、処方された薬を飲んでいても喉の痛みは良くなるのでしょうか?耳鼻科に行って、診てもらった方がいいのでしょうか?
最近ずっとオナラが頻繁に出ていて異臭がありヨーグルトを意識して食べていました。 その症状は今は落ち着いたのですが、 今週になって体がしんどくなり肩が異常に凝って、一昨日は微熱を出しました。 ナロンエースとムコスタを飲み、家に帰ってからはPLを飲んで関節痛とだるさは少し止んだのですが、 昨日から緑色の便が出ていて凄く不安です。 風邪の症状の一環なのか、薬の副作用か…腸の病気か…何もわからないので教えて頂けないでしょうか。 便は下痢や水便ではなく、普通より少し柔らかい感じです。 所々赤いものが混ざったような感じで、苔のような緑色です
水曜日風邪でクラビット500、PL顆粒、ムコダインを処方服薬開始しました。 木曜日早朝気分が悪く救急へ、この時は冷や汗、血圧が上70くらいに低下。 水分を点滴で補って良くなり、帰宅しました。血液検査しましたが発汗による迷走神経反射と説明されました。 昨夜右足甲に玉子大の湿疹を初見、紫に近く押しても色は変わりません。 薬疹である場合、木曜日の件も関係ありでしょうか? 薬はどれも初めてではありません。 クラビットは飲みきりました。 どのように関連付けたら良いですか?木曜日の病院は今日も受け入れ可能です。
14人の医師が回答
先週から風邪を引き熱は36度代で薬はPL顆粒,コランチル顆粒,バザロインを4日分服用しても改善せず、気管支喘息・上気道炎と内科の先生に言われ、ニポラジン,コランチル,クラリスを朝・夕、寝る前にシングレア服用してましたが改善せず、今はアドエア吸入してます。内科の先生は呼吸気専門ではないので、専門の先生に診てもらったほうがいいですか?今度の木曜日から産婦人科に手術の為入院します?こんな状態で手術受けられますか?心配してます。よろしくお願いします。
昨日からひどいくしゃみと鼻水で困っています。のどの痛みなどのほかに風邪のような症状はありません。昨日の午前中にお風呂のカビ取り剤を使ってから始まったように思うのですが、考えすぎでしょうか?今夜は外出しなければいけなので、症状を緩和するべく、家にある薬を試しにのんでみたいです。アレロックのほかにあるのは、内科のPL顆粒と、耳鼻科からいただいたクラリスとダーゼンです。アレロックは普段は2.5ミリグラムを朝晩ですが、鼻炎がひどい時期(5月と10月)になると、5ミリに増量しています。増量してみたほうがよいですか?迷っています。
一週間前から鼻水を伴う風邪気味でPLという薬を飲んでいますが、酷くはならぬが、改善もしない状態です。就寝中は極力薄い布団で寝ているものの、朝方になると汗だくになり、喉が痛い状態で目が覚めます。一方で日中はひどく寒く感じたり妙に熱っぽくなったりで終日だるい状態です。体温計では平熱です。急に暑くなったので体温調節が上手くできていないのかなと感じていますが、来週から遠方地に出張する予定でもあり週末のうちに治したいところです。何か良いお知恵があればご教示ください。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2564
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療