3ヶ月ほど前に耳の後ろの骨の上にしこりを2つ見つけました。約1センチと思われます。
私は耳掃除を強くする癖があり、血が出るまで行ってしまいます。3ヶ月ほど前も、耳掃除を強くしている時にしこりが痛み、しこりを発見しました。
それからあまり耳掃除はしませんが、しこりは消えません。
耳鼻科に行ったところ、抗生物質の点耳薬をもらい一週間になりますが、しこりは消えそうもありません。
しこりで神経が圧迫されてか、頭が痛む時もあります。
気にしすぎからか、元々あったしこりの上に一つ新しいしこりを発見し、もとからあったものかわかりませんが不安が増しました。
そこで、心配なのが耳掃除のしすぎで癌になってしまったのではないか、また、悪性リンパ腫などではないかということです。
しこりの大きさはこの3ヶ月かわってないとは思います。
耳鼻科から紹介状を書いてもらい、CTなど受ける必要はありますでしょうか。